今、離婚間際のものです。離婚と同時に旦那が賃貸マンショを引き払うと言う事で1月中旬までに部屋をみつけておくように言われました。ちなみに今は実家にいるのですが旦那側から「引越し資金」として離婚後に慰謝料をもらうのでどうしても引越ししなければなりませんが全く貯金がありません。福祉事務所でも母子家庭になっているのであれば引越し資金などを貸し付けているのですがまだ籍が抜けていないので貸付ができないそうです。ちなみに引越し理由は旦那がストーカー状態なのでそこから逃げる為です。でも不動産やさんって母子だけだとなかなか貸してくれないって聞くしどうして借りたらいいのかなって。ちなみに市営住宅なんかは募集はしていません。

A 回答 (2件)

大きな不動産会社だといろいろと審査があるので、地場でやってる不動産会社がオススメです。

まず、あなたが安定した収入を得るということ。小さな不動産屋はだいたいがオーナー(大家さん)と直接賃貸の交渉ができるので収入が安定していることをアピールすれば大丈夫!!問題はないと思います。
結局オーナーは毎月一定額の家賃が入ってくれば何も言わないし・・・
あ、オーナーとは住んでる場所が離れてる所がいいですよ!
あとは借りる物件にあまり条件をつけなければ不動産会社の人が探してくれると思います。
    • 0

まず、引っ越せば慰謝料が必ずもらえるのでしょうか?慰謝料をもらうために先行して引っ越さなければならないのでしょうか?私は法律に明るくないのでアドバイスできませんが、区役所で無料の法律相談をしてますよ。

どうしてもダミーでも引っ越さねばならないのなら不動産屋に理解のある大家のアパートを見つけてもらうことですね。探せば必ずあると思いますよ。
余談ですが私が経営しているアパートは都内で2万円台です。このサイトの規約に抵触しそうなので宣伝はしませんが・・・笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウチの場合は引越し費用と言う名の慰謝料です。なので離婚前に物件を見つけなくてはいけなくって。あ、でもダミーで引っ越すというのではなく実際に子供と2人で住むのですが・・。イロイロ不動産屋さんを回ってみることにします。ありがとうございました。