良いサイト・本などありましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

COBOL とは」に関するQ&A: COBOLのPtoPとは?

A 回答 (3件)

COBOLについてですか…


私も最近会社でCOBOL言語での開発に携わるようになりました。高校時代に部活や授業でもCOBOLの問題をしていましたので、経験者ということになります。
COBOLは初めてなのでしょうか。もし初めてとしても、歩かな言語でのプログラミング経験はお持ちなのでしょうか。
もし経験がない場合でしたら、私が研修で行った富士通ラーニングメディアというところで使っていた教材(COBOL自習書第一分冊、第二分冊)が、非常に分かりやすいと感じました。教材の中で、プログラムの流れを説明するのに、一般的な流れ図ではなくYAC(2)(ヤックツー)を使うので経験者は戸惑いますが、それを除けば本当に親切な教材でした。その教材の販売サービスがホームページに掲載されていました。参考URLにその会社のホームページを記入しておきます。「コース検索」の中から”LCB00W”で検索してみてください。実際の講習のほうは、時間的にかなり無理があるように感じました。なにしろ受講料がとにかく高いので、個人での受講はお勧めしません。
また、通産省の第二種情報処理技術者という資格ではCOBOL言語が試験の選択問題で、選択できます。そのためその関係の参考書も結構出ていると思います。過去問題は「問題のための問題」という感じで案外難しいので、「入門編」といった感じのテキストなどを探されるとよいのではないかと思います。長くなりましたが参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://jp.knowledgepool.com/m_course/mo_kyozai/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し習ったことがあるんですけど、忘れてしまいました。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 20:58

コボラー ドット コムを紹介しておきます。



参考URL:http://www.coboler.com/
    • good
    • 0

今、COBOLについての情報を得るのは


難しいかもしれませんね。
とりあえず検索して見てください。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/Titles?col=JW&qt=COBOL …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

COBOL とは」に関するQ&A: COBOL数値転記の仕様

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCOBOLでHEXを印字する

COBOLで項目内容を16進表示で印字したい。
例 12345 → F1F2F3F4F5

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テーブルサーチでしょうね。ディスプレイ値とヘキサ値の対応表をサーチ命令でサーチすればいい。

それ以外の方法としては、アッセンブラ-でサブプログラムを作ってコード変換させるのがいいと思います。

QDelphiの参考になった本、サイトを教えていただけますか?

Delphiの参考にる本、サイトを探しています。
いろいろ探してはいるのですが、私の知らないところがあるかと思い、
質問させていただきました。

書籍は私が使用しているDelphi6についてのものはほとんど見つからないと知っているつもりですが、
参考までに教えてください。

また、サイトについては、どんな些細なことが載っているところでも結構です。

宜しくお願いいたします。

環境
Delphi:Delphi6 Personal

Aベストアンサー

Delphi Acid Floor
http://www.wwlnk.com/boheme/
Visual Basicを使えるなら、VBtoDelphiが参考になると思います。

Delphi-ML過去ログ検索
http://leed.issp.u-tokyo.ac.jp/~takeuchi/delphi/search.cgi
メーリングリストの過去ログを検索できます。

QCOBOLの定義について

COBOLの定義で
PIC S9 (07) COMP-3
というデータがあってこれを自分で書かなくてはなりませんが、どんなにやってもデータ例外が出てしまします。自分ではHEX状態で
-------
001
00C
-------
みたいなものかと思っていますが、違うようです。

どなたかわかるかたいましたら教えていただけませんか。
よろしくお願しまSう。

Aベストアンサー

>ファイルナンバーは文字列なので

文字としたいなら、「PIC X(n)」で宣言する必要があります。
「PIC 9(n)」は、外部10進であり、そのまま演算にも使えれば表示もできる型です。

PIC 9(5)であれば、内部形式は次のようになります。

X'FdFdFdFdsd'

1バイトを縦で表す方が分かりやすければ、

FFFFs
ddddd

です。

dはX'0'~'9'の値、sは符号で、正=X'C'、負=X'D'、符号なし=X'F'。
dの部分に、'0'~'9'以外の値を入れて参照すると、データ例外になります。

QALGOL・PL/Iのフリーのコンパイラ、学習向けサイトを教えて下さい

ALGOL・PL/Iのフリーのコンパイラ、学習向けサイトを教えて下さい。


はじめまして。よろしくお願いします。

ALGOL・PL/Iのフリーのコンパイラ、学習向けサイトを教えて下さい。

現在、仕事の都合でPL/Iのを勉強しています。
PL/IはCOBOL・FORTRAN・ALGOLを組み合わせたものということで、3つの言語も勉強しています。
ネットで探したところ、COBOL・FORTRANはコンパイラと学習向けサイトがありましたが、PL/I・ALGOLは芳しい情報はありませんでした。(IBMのPL/Iのマニュアルくらいでした…。)

コンパイラについては、Windows環境(Windows XP)、Linux環境(fedora10)どちらでもいいです。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前探したことがありますが、見つかってません。
#2の方がお書きのようにAlgol68のコンパイラはありますが、PL/Iとの関係はない。

PL/I = Algol60をベースに、Fortran風の見栄えにして、COBOLで出来ることも出来るように取り込んで、さらにシステムを記述する機能も追加したもの

です。
ただ、実際に使っている現場では、「高機能なFortran」「高機能なCOBOL」として使われているのがほとんどだと思うので、Fortran, Cobolの勉強をした上で、IBMのマニュアルを通読すれば十分だと思いますよ。

FortranもCobolもPL/Iに取り込まれた時点よりすごく進歩しているので、現時点からPL/Iを振り返ると古くさい言語になっています。

QCOBOL,MFCOBOLについて

こんにちは。
今日はCOBOL,とMFCOBOLについて教えていただきたいです。

COBOLとはどのような言語でどのように使われているのか?
MFCOBOLとはどのような言語でどのように使われ、COBOLとは何が違うのか?

以上のことを教えてください。
お願いしまーす。

Aベストアンサー

>COBOLとはどのような言語でどのように使われているのか
(1)決まった語句を使って英語を書くようにプログラムする
 言語。センテンスの終わりは「.」。読んで判りやすい。
(2)4つのディビジョンがある。
(3)ファイル定義をまずする。
(4)コンパイル言語。
(5)事務計算向け。10進演算。
(6)会社等にCOBOLのソフト遺産が膨大にありそう。
   過去には大規模システムに採用された。昔は大型機中型   機での利用が多かった。コンパイラが重いため。
(7)40年の歴史。現在も進化している。
(8)CODASYL(団体)が管理。
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/000929/j_cobol.html
http://members10.tsukaeru.net/bitwalk/cobol.html
http://www.suzugamine.ac.jp/~moriya/bunpou.html
http://www4.ocn.ne.jp/~nishi10/cobol.htm
http://hp.vector.co.jp/authors/VA003604/comp/develop/lang/cobol.htm
http://www.cobol.gr.jp/knowledge/technical/tec006.html
今後に関して1見解。
http://nc.nikkeibp.co.jp/jp/articles/features/20000828/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20010613/4/
○MFCOBOLはマイクロフォーカスジャパン(株)の販売しているCOBOL処理系の1つ。

>COBOLとはどのような言語でどのように使われているのか
(1)決まった語句を使って英語を書くようにプログラムする
 言語。センテンスの終わりは「.」。読んで判りやすい。
(2)4つのディビジョンがある。
(3)ファイル定義をまずする。
(4)コンパイル言語。
(5)事務計算向け。10進演算。
(6)会社等にCOBOLのソフト遺産が膨大にありそう。
   過去には大規模システムに採用された。昔は大型機中型   機での利用が多かった。コンパイラが重いため。
(7)40年の歴史。現...続きを読む

Qゲーム・3Dプログラムの用語、基礎を説明しているサイト、書籍ありますか?

Web系からゲームプログラマになった者です。
プログラマ歴自体は長い&C言語もそれなりにやってきたのですが、アクセスした時のことだけ考えればいいWeb系とは違い、ゲームは常に常駐するプログラムなので、同じ言語でも全く仕様が違い、未だその感覚が掴めません。
音楽や画像を直接扱うところも、Webとは違います。

業界独特の、3Dソフトなどとの連携もありますが、基礎知識がないため業界の書籍を読んでも一足飛びで解りにくいところが多々あります。

特に3Dのプログラム&ゲームプログラムの基礎の考えについて書かれたサイトや書籍はありますか?
「猫でもわかるプログラミング」的な、実際のソースやプログラム言語の解説ではなくて、
このサイト
http://www.game-create.com/contents/game_programming
のように、原理や考え方を説明している場所だとありがたく思います。
3Dプログラム用語に至ってはそういったサイトが全く見付からないため、詳しい方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

3Dの用語と言うか実装テクニックであれば、こちらがよろしいかと。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/rensai/3dg.htm
どうやってプログラムするかは書かれていませんが、どんな概念で実装されているかは分りやすいかと思います。

マイクロソフトによる講座です。「DirectX によるゲームプログラミング入門」をお読みください。なんか英語のページが表示されますが、ちゃんと日本語のページにリンクしています。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/academic/cc998598.aspx

以下はプログラム中心ですが、ゲームで必要なことの概念を拾っていくために見ておいて損はないと思います。
http://marupeke296.com/GameMain.html
http://rina.jpn.ph/~rance/directx8/index.html
http://www13.plala.or.jp/kymats/study/game_other.html
http://www.plustarnet.com/aspil/Programming/
http://dixq.net/g/
http://dixq.net/rp/

あとゲームでよく使われるタスクシステム(OSのタスクとは別物です)について。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenmo/program/task/task.html
http://codezine.jp/article/detail/297?p=1

3Dの用語と言うか実装テクニックであれば、こちらがよろしいかと。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/rensai/3dg.htm
どうやってプログラムするかは書かれていませんが、どんな概念で実装されているかは分りやすいかと思います。

マイクロソフトによる講座です。「DirectX によるゲームプログラミング入門」をお読みください。なんか英語のページが表示されますが、ちゃんと日本語のページにリンクしています。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/academic/cc998598.aspx

以下はプログラム...続きを読む

QCOBOLの勉強をしたいのですが・・・

私は、独学でプロラムを勉強しているのですが、COBOLに関して解らない事があります。NEC用ACOS1-4とかの端末機でも良いので、COBOL勉強をしたいのです。
一般には、なかなか手には入りません。なぜ端末かと言うと、一般PCはどこでも手に入り勉強が出来ますが、オフコンは専門学校か企業でしか触れません。オフコンでCOBOLの勉強する方法は無いでしょうか?無ければCOBOLの一般用ソフトは今存在するのでしょうか?
COBOLの勉強をしたいです。

Aベストアンサー

海外のサイトになるのですが、富士通さんが、勉強用
として、フリーのCOBOLを配布しているようです。

http://download.cnet.com/downloads/0-10085-100-895627.html

それから、COBOL関係の情報のある
「コボラー ドット コム」を紹介しておきます。

http://www.coboler.com/

市販のCOBOLの中では、PowerCOBOLのアカデミック
エディション(Scoolとなってます)で8万円ぐらい
ですね(www.getplus.co.jpにて調べました)

PCで動くCOBOLは、富士通のPower COBOL97,
日立のCOBOL85、あとは、Microfocus COBOLなどが
ありますが、業務向けなので、結構高価です。

QDelphiプログラミングの良本

Delphiを日常的に組んでいるような方にお聞きします。
プログラミングする際に、様々なショートカットキー(様々なキー操作)を行うと思いますが、それを分かりやすく記述している書籍を教えてください。
Object Pascalの文法などの基本・応用を語っているものではなく、あくまでもツール操作などに終始しているものを探してます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考書についてはあまり知りませんが、helpにIDEエディタのキー割り当ては載っています。
それでは役に立たないのでしょうか?

Qhexについて

応答メッセージなどに関する文書なのですが、hexという表現が出てきます。04hexとか、27hexとか・・・いろいろなのですが、数字プラスhexというのは、どういう意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

16進数である事を表すためにhexやhを使います。
04h、27hと言う具合にです。
04hはコード表でEOT、End Of Text、文の終わり、27hはアポストロフです。意味はその通信のプロトコル次第なのでわかりません。
http://c-production.com/special/03090704.html

Qタイピングソフトを作るためのレクチャー本やサイトを知りたい。

 英文タイプで問題をシャッフルさせず、かつ長~い問題も表示できるタイピングソフトを探しているのですが、見つかりません。それで自分で作ろうと思うのですが、レクチャーのある本やサイトをご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか。言語はBASIC系やC言語系が好ましいですが、この際言語は問いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原理は
「キー押下時に文字列の一致を確認して再描画命令」
に尽きる。
---

その「原理」は、非常にシンプルなソースコードなのだ。
以下2つ見本。

・ここ(※書籍、JavaScript)
http://www.openspc2.org/zukai/
(■第15章の「タイピングゲーム」というリンクをクリックすると、
JavaScriptで書かれたページにたどり着ける。
そのページのHTMLのソースをみると、JavaScriptも見られる)

・ここ(※講座、VisualBasic)
http://g0000.hp.infoseek.co.jp/html/vb/typeword/index.html
(http://g0000.hp.infoseek.co.jp/top.htmlの
「プログラム講座 VisualBasic」からたどりつける)

---

あとは「ファイル入出力」と「画面表示」をどうするか、だけだから、
なんとかなるかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報