牧場で使用する電気牧柵の発電機を探しています
発電機以外の資材はそろっていますので、発電機のみを入手したいです。
発電機でなくても、充電池(蓄電池)でもいいです。

馬に使うので電圧や電流は大きくなくてよいです。
以下の情報を探しています。
・発売元
・値段
・販売形式(通販可、代理店取り寄せなど)
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ガソリンエンジン式発電機で定評があるのはバイクで有名なホンダです。



入手方法は、ボートショップやキャンピング用品を扱っている店へ行けば、カタログから取り寄せることが出来るはずです。最近はホームセンターでも扱っていますね。大体10Kwの小型のもので7万円くらいではないでしょうか。

他にも、太陽光発電を利用した設備がありますが、この場合は昼間発電した電気をバッテリーで蓄えて使用するため、発電パネルとバッテリー充電器、電圧を変換するインバーターなどが必要になりますので、1箇所につき50万円くらいはかかってしまいます。URLに通販の利用できる代理店をのせておきます。

参考URL:http://www.denryo.co.jp/
    • good
    • 0

訂正します。


発電機の容量を10Kwと書いていますが、あまりにも大きすぎる数字です。1Kwが正しいです。

発電機メーカーとしては他にもヤマハなんかがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka113さま どうもありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2001/12/10 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低電圧電気取扱者に対する労働安全衛生特別教育講習会

タイトルの定電圧電気取扱者ですが、実際にどのレベルのものでしょう?
規定では600V以下とか、敷設されたものとかですが、
例えば、車の12Vバッテリー交換もこの講習を受けていないと仕事としてはできないんでしょうか?

仕事でとある製品に内蔵されている12V、24Vのバッテリーの接続や取り外し、交換を行っていますが、違法行為でしょうか?

Aベストアンサー

50V以下は規制対象外です(そうじゃないと乾電池交換もできなくなる)

Q非常用発電機

機械商社で営業をやっているものです。

ナイジェリア向けに輸出可能な非常用発電機(英語名はEmergency Diesel Generator)のメーカーを探しています。

ちなみにアメリカ、日本のメーカーに引合を出したところ、全部断られてしまいました。

ヨーロッパでメーカーをご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

ちなみに、Cumminsには見積依頼したところ、オーバーフローということで、断られてしまいました。

Aベストアンサー

http://www.denyo.co.jp/products/products_1b.html
デンヨー
素人考えですが、
中古を購入、数年間の輸出、定位置での使用の実績確認などができないと、(内政不安定?http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=115&num=1)
転売され、転用されると結局メーカー責任が発生で、最悪逮捕で困るので、結局ダメなのでしょうね。

御存知ばかりのことですみません。

Q低圧電気取扱特別教育について質問です。

低圧電気取扱特別教育について質問です。
電気工事士(2種)の資格だけでは、電気工事はできないのでしょうか?
小職なりにしらべると、電気工事士(2種)は安全品質上の資格(経済産業省)であって、低圧電気取扱特別教育は工事士本人の安全(安全衛生基準法)についてである。
どちらもないと電気工事はできない?という認識になるのですが、電気工事士(2種)を取得したときは、低圧電気取扱特別教育について何も触れていなかった?と思うのですが、低圧電気取扱特別教育とはどういう位置付けになりますか?

Aベストアンサー

電気工事士のほうは、通常電気の来ていない状態の低圧電路の工事になります。
低圧電気取扱特別教育は、充電電路の場合で、特に充電部分が露出している開閉器の操作をするときに必要となります。
したがって、通常の電気工事では、低圧電気取扱特別教育は必要ないように思えますが、仮設電源などがあるため、この操作をするときは、工事士の免許だけではダメで、低圧電気取り扱いが必要になります。

Q発電機

A重油仕様の発電機に軽油を入れて使用しても大丈夫なのでしょうか。
逆に軽油仕様の発電機にA重油を入れて使用してもいいのでしょうか。
はっきり言って発電機は、素人です。
誰か詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

A重油の代わりに軽油を使うのはOK、軽油の代わりにA重油を使うのは要注意ですが、これも多分OKだと思います。ただ、発電機メーカーは燃料を指定しているはずなので、もし故障しても保証が受けられないかもしれません。これを覚悟の上で自分のリスクで実施してください。
実はA重油というのは日本独自の規格で、海外にはこれに相当する製品はありません。海外では発電機には軽油が使われます。日本では自動車用と区別するために軽油に少量の重質分を加えてA重油が作られています。したがって、A重油と軽油の品質はほとんど同じですが、A重油の方が重質分が入った分だけ残留炭素分が多い(このため色が黒い)ことと硫黄分が多いという違いがあります。
したがって、A重油の代わりに軽油を使っても問題ないでしょう。逆に軽油の代わりにA重油を使うとススが発生しやすくなり、亜硫酸ガスの排出量が増えてしまうのでエンジンにはよくありませんが、一応は動くでしょう。ただ、亜硫酸ガスの排出量に規制のある地方もあるので、確認してください。
なお、軽油には軽油引取税がかかっています。税金のかかっていないA重油を軽油の代わり自動車用に使って一般道路を走ると脱税になるのでやめてください。(時々、抜き取り検査が行われて、罰金を払わされます。)

A重油の代わりに軽油を使うのはOK、軽油の代わりにA重油を使うのは要注意ですが、これも多分OKだと思います。ただ、発電機メーカーは燃料を指定しているはずなので、もし故障しても保証が受けられないかもしれません。これを覚悟の上で自分のリスクで実施してください。
実はA重油というのは日本独自の規格で、海外にはこれに相当する製品はありません。海外では発電機には軽油が使われます。日本では自動車用と区別するために軽油に少量の重質分を加えてA重油が作られています。したがって、A重油と軽油の品質は...続きを読む

Q安全衛生教育の実施目的

こんにちは


1.安全衛生教育を実施する目的は何でしょうか?(安全衛生教育を受けないと出来ないことはなんでしょうか?)
2.この教育の実施は、法律等で決められているのでしょうか?
3.安全衛生責任者教育との違いはなんでしょうか?
4.また職長教育との違いは何でしょうか?

参考 
労働安全衛生法第60条では、「事業者は、その職場の職長等の第一線監督者に新たに就任する者に対して、安全衛生業務を遂行するために必要な教育を行わなければならない。」と定めています。製造業をはじめとする多くの事業場では、職長は仕事を能率的に進めることに加えて、部下の健康と安全を確保する上で重要な立場にあります。
一方、建設業においては、請負契約関係にある事業者が同一の場所において混在作業を行うことによって生じる労働災害を防止するために、その現場全体を統括管理する安全衛生管理体制を必要とします。そして、選任された安全衛生責任者は、現場の第一線監督者として元方事業者との連絡調整の他、職長としての職務だけでなく、安全衛生責任者としての職務を的確に果たすことが求められています。
  このような状況を踏まえ、厚生労働省より『職長・安全衛生責任者教育』が示されおり、この教育を修了した者は、労働安全衛生法第60条に基づく「職長教育」に加え、「安全衛生責任者教育」を修了した者とすることが認められています。

こんにちは


1.安全衛生教育を実施する目的は何でしょうか?(安全衛生教育を受けないと出来ないことはなんでしょうか?)
2.この教育の実施は、法律等で決められているのでしょうか?
3.安全衛生責任者教育との違いはなんでしょうか?
4.また職長教育との違いは何でしょうか?

参考 
労働安全衛生法第60条では、「事業者は、その職場の職長等の第一線監督者に新たに就任する者に対して、安全衛生業務を遂行するために必要な教育を行わなければならない。」と定めています。製造業をはじめと...続きを読む

Aベストアンサー


安全衛生管理体制を敷くため

安全衛生法で決められています

安全衛生責任者教育とは安全衛生責任者として必要な事を研修する事であって 全体に職場の安全衛生環境を向上させる為に責任者としてどのような確認をしてどのように必要なときは処置を行うのか?

職長教育というのは社内でやる事ですから業務としての教育だと思うので法定のものではないと思います。(さまざまな法定事項の確認もあるでしょうが)

Q非常用発電機の設置

失礼します。
素人ですが某役所の監視カメラの非常用発電装置の検討を任されました。現在、メーカーと相談して、UPS(定格3kvA/2.4kW)+非常用発電装置(定格出力:6.9KW~8.1kW エンジン4サイクル水冷ディーゼルエンジン)を設置することを決定しましたが非常用発電装置については小出力発電装置の扱いで法律上の規制は技術基準適合命令のみと考えています。ついては技術基準適合命令とはメーカー側が製作する際にかかる規制であり設置する側には関係ないと考えているのですがこの考えは正しいのでしょうか?
カテゴリーもわからなくて要領を得ない質問ですみませんがご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「発電機に技適マーク付いてれば、好きに設置して好きに使ってええよ」と言う事。

逆に言えば「技適マーク付いてなかったら、色々な法律で決められてる基準や規制を守り、保守要員を常駐させ、検査とかクリアしないと、使っちゃあかんよ」と言う事です。

詳しくは発電機メーカーにお問合せを。

Q【法律・電気用品安全法】 電気用品安全法の規制を受ける450品目の一覧を見たいです。 どこで見れます

【法律・電気用品安全法】


電気用品安全法の規制を受ける450品目の一覧を見たいです。

どこで見れますか?

Aベストアンサー

経済産業省 電気用品安全法

特定電気用品(116品目)一覧
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/specified_electrical.html

特定電気用品以外の電気用品(341品目)一覧
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/non_specified_electrical.html

Q発電機のア-スについて

発電機にキャプタイヤ-を接続する時に発電機側のボ-ドの端子に「U」、「V」、「W」、「O」と左から順に書いてありますが、あれってどんな意味なのでしょうか?どなたか教えてください。(追記なんですが、「O」の端子にはア-スを接続しないこと…と書いていますがなぜなのでしょうか?)以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

U-V-Wの3端子で三相3線式200ボルト、いわゆる動力。
U-O-Vの3端子で単相3線式100-200ボルトではないかと思います。
U-O間、またはO-V間で100ボルト出力が得られます。
メーカーによって違う場合があるかも知れません。銘板や取扱説明書でご確認ください。

>「O」の端子にはア-スを接続しないこと…

一般的な商用電源では、単相3線式の中性点が接地されています。ご質問の「O」端子が、単相3線式の中性点です。
可搬型発電機で商用電源と同じように中性点を接地すると、中性点と発電機の外枠の間に電位差を生じ、発電機ケースに触れただけで感電します。

Q安全衛生責任者教育講師資格について

安全衛生責任者教育講師の資格を持っていますが、安全衛生責任者の資格とは同等なのでしょうか?再度、安全衛生責任者教育を受けなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

講師資格をお持ちでしたら、自分で教育したと記録を残せばよろしいのでは?

冗談はさておき、安全衛生責任者になる要件はけっこうあいまいな部分がありますので、講師資格でなっても文句を言うところはないと思います。

RSTをお持ちなのでしょうか?

職長、リスクアセスメントのからみはどうなのでしょうか?

Q発電機の端子について

発電機のキャプタイヤ-端子に「U」、「V」、「W」、「O」の記載がありますが、あれってなんの略でしょうか?それと、「O」端子には通常なにを接続するのでしょうか?最後にキャプタイヤ-はア-スも含めて4芯のものでなければいけないのですか?(3芯ではア-スがとれないので×なのですか?)どなたか教えてください。

Aベストアンサー

可搬型のエンジン発電機のことでしょうか。

U-V-Wの 3端子で、三相 200V、
U-O-Vの 3端子で、単相三線式 100/200V だと思います。
アースは別に Eの端子が設けられているはずです。

4心のキャプタイヤを三相電源で使用する場合、緑色の線をアースとして、E端子に接続します。キャプタイヤが 3心しかない場合は、別にアース線を用意しなければなりません。

なお、発電機の端子記号は、メーカーにより多少の違いもあるかと思います。銘板や取扱説明書で確認することが肝要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報