生後10ヶ月の赤ちゃんの夜泣きがひどくて困ってます。
1・2時間ごとに大泣きします。
このような状態はいつまで続くんでしょうか??

何かよい解決法があったら教えてください。
友人に『ひやきようがん』を薦められたのですが、体に害は無いのでしょうか?

宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。


現在11ヶ月の坊のママです。
私の夜泣き対策を少しご紹介します。

起きてるとき(昼間のストレスが、夜泣きにつながることけっこうあるんですよね)
☆思いっきり笑わせる。
→人間は笑うことによりストレスが発散する、と聞いたことがあるので、1日数回徹底して笑わせます。それも、腹がよじれるくらいの大笑いまでです。(笑)笑わせ方も、ほんと何で喜ぶかそれぞれですけど、つぼにはまって笑うような出来事があったらくりかえしてやります。
うちの場合は、自分が一緒によつんばいになって追いかけっこしたり、布団のマットでトンネルを作って追いまわしたりするとツボにはまってひーひー笑っています。
とくにお出かけしなかった日なんかにはおすすめです。

なんとなく遊ぶ時間・・というよりもとことんママと遊びまくって笑う時間、かな。
あと、「しほうだいタイム」も作っています。(笑)
例:新聞破り放題、ボール投げ放題、ティッシュ引っ張り放題
赤ちゃんにもストレスがあるんですね~・・やっぱり。

☆背中と下腹にかるく刺激
→夜泣きを治すツボがここにあるらしいです。ここを使い古したタオルなんかで軽くこすってあげます。

☆お風呂は寝る前に、そして上がったらたらふくミルク。

寝てるときに用意しておくアイテム
☆コンビニ袋
→袋の中に新聞紙を1・2枚ほど丸めて入れておくとなおいいかも。これを泣き出したら心音のリズムでしょわしょわしょわ・・・と音をたててあげます。TVのざーざーよりこっちのが効果ありました。
うちはけっこう面白いほど速攻でこてっとねます。
☆あったかい麦茶
→泣き出すと結構のど渇くんですよね・・・
☆お気に入りのビデオ
→泣き方がピークであれば、好きなビデオを流してやります。(本当に子供が気に入ってついつい見入ってしまうようなもの)これをかけると、泣き止んでじっと見てるうちに気持ちが静まってくるので落ち着いた頃にミルクやお茶を飲ませて寝かせます。

母親が夜泣きがつらいからといって苛立つと、子供がそれを感じて余計泣きますから、くれぐれも寛大なキモチで接してあげてるといいと思います。
「急がば回れ」って感じかな。(ちょっとちがう?)

あと、寝返りも激しいことでしょう。
寝るポジションがしっくりこないとすぐ爆発しますよ、うちの子は。だから布団の周りにクッションなんかで防波堤みたいなものを作っておいて、どこに転がっても心地よいようにもしています。(ちなみにうちはベットではありません)

追伸・ひやきおーがんは、うちでもたまに飲ませてます。
たまに、ですけど。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


赤ちゃんの夜泣き、大変ですよね。
泣く直前の気配を感じるたびに、「泣くな!耐えろ!寝るのだ~!」とひたすら念を送っていたのを思い出します(←私だけ?)。

たいていは、#1の方がおっしゃっているように、目をつぶったまま泣いてると思いますが、赤ちゃんにしてみれば寝ぼけてるとおんなじなんだそうです。一度起こしてあげると落ち着く、というのはその辺からきてるのではないでしょうか?実際ちゃんと起こすと泣き止んだりしてました。
きっと、赤ちゃんにしても、夜ぐっすり眠れないのはつらいんだろうなーと思い、夜泣きの時はなるべく安心させてあげれるようにしていました。

>1・2時間ごとに大泣きします。

これはしんどいですね。
私も、結局朝まで抱っこしながらソファで寝てた、なんてのがしょっちゅうだったこともありました。
お子さんは、お昼寝はしっかりするほうですか?
そうであれば、ru-tiさんも一緒にお昼寝したほうがいいですよ。昼間少しでも体を休めておくほうが、気持ちもラクになると思いますよ。

pa-papapaさんのおっしゃるように、パパさんも巻き込みましょう。
私のパートナーの場合は、おやすみ3秒(3秒後には高いびきとも言う)で、時間になるまでは何が起ころうが目を覚まさない人なので、夜は協力を求めるのはムリでしたが(笑)。

>何かよい解決法があったら教えてください.

いろいろと書いてはみましたが、夜泣きが赤ちゃんそれぞれなように、ru-tiさんの赤ちゃんに効果的(?)な方法は挙げれなかったかもしれません。
ですが、いつかはわかりませんが、必ず夜泣きは終わります。ずーーーっと続くわけではないので、期間限定と割り切って、気持ちはラクに持ってくださいね。
育児はいろんなしんどいオプションがついてますが、基本的には楽しいですもんね?
    • good
    • 0

拝啓、ru-tiさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

夜泣き、赤ちゃんにも個人差がありますが、1、2時間ごととは
ちょっとひどいかも知れません
私どもの場合は上の子と一番下が、夜泣きがありました
3時間ごとに確実に起こされましたナ
旦那さんの協力はありますか?
私はこの夜泣きの回答をこの教えてgooで何回かしてきていますが、
はっきり言って、夜泣きの即解決法はありません
でも、それを幾分緩和させる方法はあります
それには旦那さんの協力がないと苦しいです
旦那さんの育児に対するご理解が鍵です
旦那さんの職業がサラリーマンか商売人か、それとも、それ以外か
にもよりますが、子育ての観点から言えば、旦那さんの職業など
全く関係ありません
奥さんが、育児ノイローゼになってからでは遅すぎるのです
旦那さんが仕事に追われて忙しくても、育児の協力を得ましょう
あたりまえです
二人の子供なんですから・・・
(中にはママだけで乗り切った人もおられますが、立派なママだと思いますネ)
仕事が休みの日はできる限り旦那さんに
育児(ミルクなど食事、おむつ、お風呂、お遊び)をやってもらいましょう
その間、奥さんは必ず寝ることです
寝て、体力と精神力を回復します
これが一番肝心なところです
夜泣きのひどい子なら2歳~3歳過ぎくらいまである子もいますゾ
でも、乗り越えましょう
あなた方も赤ちゃんのときは親に迷惑かけて育ったんですから
順送りですゼ
逃げてはいけません
旦那さんに育児の協力を得て、奥さんが身体を休ませることができれば
かなり楽になることは間違いありません

もしも旦那さんが自分の楽しみを優先させて
育児の協力をしてくれないとしたら、それはあまりにも無責任というものです
子供を一人前にする責任と義務は、母親だけでなく父親にも半分
あるのですからネ
そして、もし協力を得られずに奥さんが疲れて倒れたとしましょう
だれが、育児をするんですか?
実家に頼み込むのにも限度というものがありますゼ
そのときは旦那さんが嫌がったとしても育児に対する全責任が回ってきます
奥さんと協力して二人で子育てをやるか、
奥さんが過労で倒れてから独りで子育てをやるか、
どちらか選択してちょーだい、
というように旦那さんにアピールして、必ず協力を得ましょう
旦那さんの立場としては(私もパパですが、育児はきちんとやり遂げてます)、
「妻と二人で協力して子育てをしよう」
になると思いますゼ

このような問題は必ず夫婦で解決していくものですヨ
頑張りましょう

ところで、樋屋奇應丸ですが、安心して飲ませていいですゼ
うちは3人ともお世話になっています(今でもたまに服用させることも・・)

ということで、参考になりましたかな?
人生まだまだこれからです
親としては身体の疲れは溜まる一方ですが、子供の笑顔や、また、これから先
成長されて、何回も経験できない
いい思い出として必ず心に残ります

パーパパパだけでなく、世の中の子を持つ方は皆同じような経験を
されています
「夜泣きで疲れる」のではなくて、
先輩パパ、ママは「皆、夜泣きで疲れてきた」のですヨ
そして中にはru-tiさんと同じく、今現在、夜泣きと格闘している
パパやママの姿も数え切れないくらい存在します
自分たちだけじゃないと心を気丈にもって、
夜泣きと格闘してあげてください
いつか報われる日が必ず来ますからネ
パーパパパより
    • good
    • 0

ウチの娘はとっても夜泣きのひどい子でした。


5ヶ月くらいから始まりました。
ひどい時は30分に1回泣きましたが、本人は寝ながら泣いてるんですよね。
1回泣くと最低でも1時間は泣き続け、最盛期の私たち親の夜の睡眠時間は、トータルして1時間って時が2ヶ月くらい続きました。
ひどい夜泣きは1才くらいで徐々に収まりました。
とはいっても、1~2時間に1回・30分くらい泣き続ける夜泣きはず~っと続きました。
夜泣きを本格的にしなくなってきたのは、2才3ヶ月くらいのことです。
今2才10ヶ月ですが、興奮した日はやっぱり夜泣きします。

というカンジで、ウチの子も夜泣きがひどかったので、いろいろ調べたり実践した結果、下記の様にすると少しは改善しました。
寝ながら泣いてる時は、一度起こしちゃった方が寝やすいようです。
外へ連れ出したりして気分転換をさせるのも効果あり。
おっぱいをくわえさせたまま寝かすのもよかったですし、ラッコのように胸の上で寝かせちゃうのも安心するようでした。
よく『TVの番組終了後のザーっていう砂嵐の音を聞かせると寝る』って言いますけど、あれはウチの子にはまったく効きませんでした。
その子によって効果はまちまちなようですね。

宇津救命丸も樋屋奇応丸(ひやきおうがん)も飲ませましたが、効果のほどはよくわかりません。
飲ませても夜泣きしてましたから。
ただ、飲ませなかったらもっとひどい夜泣きをしてたかも…って思う日は何度かありました。
飲ませないより飲ませてみた方が、少しでも効果がありそうだったら、飲ませてみる価値はあると思います。
身体に害はないようです(なかったですよ)

http://www.uzukyumeigan.co.jp/

参考URL:http://www.hiyakiogan.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜泣きと赤ちゃん返り 対処法

三歳、生後二ヶ月 二人の娘の母です。長女について質問です。
二月に次女が産まれ、四月から長女が幼稚園に入園しました。
幼稚園では問題なく過ごしている様です。
長女は元から夜泣きがひどく 昼寝をしないと夜は必ず激しく泣くタイプでした。

妹ができた事、幼稚園に通い始めた事、生活が大きく変化したからか、
最近夜泣きがひどくなり、毎晩ジャンプして泣き続けてなだめるのが大変です。
私にまとわりついてきたり、そうかといえばお母さんは嫌いと言って離れたり
少しでも怒られるとパニックになって、抱っこ抱っことせがみます。
精神的に不安定な状態です。

私が長女と接する時気をつける事 長女のためにしてあげるといい事 教えて下さい。
本当は母親なんだから自分で考えなければと思いますが。。。
経験談など交えた先輩ママの対処法を教えてもらえたら助かります。

Aベストアンサー

私は3人の子を持つ母です 上は中学生2人ですが一番下は2歳4ヶ月です。

上の二人の時ひぃおばあちゃんから新生児は寝るのが仕事なんだからとにかく上と沢山接して沢山甘えさせてあげなさいと良く言われていました。
私は仕事をしていたので長男も長女も0歳児から保育園に行かせていましたが
当時はどこの保育園も6か月~だったのでそれまでは産休を取ってました
その期間も一番上は保育園に通っていましたがかなり情緒不安定になりました。

泣いたり、わがまま言ったり、夜泣きもありましたね。
2.3ヶ月で落ち着きましたがやっぱりさびしい気持ちや甘えたい気持ちがいっぱいあったと思います。
こっち再度もホトホト疲れてしまいイライラしたり怒ってしまったりしてしまいましたが

現在2歳のちびちゃんの時でさえ赤ちゃん返りまでは行きませんが上2人は随分と焼きもちを焼いたものです。
上2人の時は子育て必至で気が付きませんでしたが今回はもしや?これは?
みたいな感じがあり上2人と沢山話す機会を持つよう努めました
たわいもない話からばかばかしい話まで本当に沢山話したと思いますし
話が弾んだ時は「今日一緒に寝てもいい?」なんて言われ部屋に川の字になって家族みんなで寝たりしました。

まだ、お子さんも3歳でまだまだ、お母さんを独り占めしたいくらい甘えたい時期なんだと思います。
かといって上手く自分の気持ちをお話しすることも出来ないでしょうから
また、幼稚園で頑張っている分わがままも抱っこも人一倍要求するんでしょうね

お母さんが出来るなら沢山沢山抱っこして抱擁して甘えさせてあげてください
娘さん自身も自分にゆとりと自信が持てれば自然と夜泣きも減りますよ
夏頃にはきっと娘さんも落ち着きますよ

今はお母さんも大変かもしれませんがあ!っと言う間に大きくなって生意気な口叩くようになると
あー小さい時かわいかったなーなどと思っちゃいますから
まぁそんなんで私は今ちびちゃんがかわいくて仕方なく上2人の時なんであんなにも焦って、イライラして余裕がなかったんだろうか?と思う事もあります。

がんばりましょう!!

私は3人の子を持つ母です 上は中学生2人ですが一番下は2歳4ヶ月です。

上の二人の時ひぃおばあちゃんから新生児は寝るのが仕事なんだからとにかく上と沢山接して沢山甘えさせてあげなさいと良く言われていました。
私は仕事をしていたので長男も長女も0歳児から保育園に行かせていましたが
当時はどこの保育園も6か月~だったのでそれまでは産休を取ってました
その期間も一番上は保育園に通っていましたがかなり情緒不安定になりました。

泣いたり、わがまま言ったり、夜泣きもありましたね。
2.3ヶ月で落...続きを読む

Q生後3ヶ月児の泣きについて

初めて質問します。宜しくお願いします。
現在生後3ヶ月の息子が居ます。
散歩に連れ出すとベビーカーの中では
4時間近くぐっすり寝ていますが起きている時、特に家の中だと授乳後、1時間しないうちに泣き出したりします。
泣いたらおっぱいを繰り返していたのですが
いろんな人に「太りすぎじゃないか」と言われるので
このままでいいのか不安です。
3ヶ月にもなると泣く理由はおっぱいだけじゃないのでしょうか?外の風にあたらせたり裸にしてみたりしますが一度泣き出すとおっぱいをあげるまで止まりません。体重は3500グラムで生まれて今7000グラムです。
。ご意見 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

泣くのは赤ちゃんにとって運動になるので、しばらく泣かせておいても大丈夫ですよ。
昼間寝すぎると夜寝ないというのはあると思います。
三ヶ月で7キロはちょっとぽっちゃりさんかな?
しばらく泣かせると赤ちゃんも疲れるのでよく寝ると思います。
うちも三ヶ月の頃はよく泣いていました。理由は無いと思うのですが…三ヶ月頃はよく泣いていましたね。

しばらく泣かせて、のどが渇いて疲れた頃おっぱいをあげたら寝るのではないでしょうか。
泣き止まない時は、泣かせておいて大丈夫ですよ。

Q夜泣きの対処法

2児のパパです。2人目はもうすぐ8ヵ月になります。
1ヶ月ほど前から2人目の夜泣きが激しくなりました。
最初は抱っこすると何とかなりましたが、最近では抱っこしても泣き止まず、妻が乳をやっても飲まずに泣きまくります。
切り札の母乳もダメならばどうすることもできません。
1人目はほとんど夜泣きがなかったので、対処法が手探り状態です。

ここのところ、毎晩睡眠不足で夫婦ともに参っています。
1人目(4歳)は、以前はかなりうるさくても平気で寝ていましたが、最近では2人目の泣き声で起きるようになり、やっと2人目が寝付いたと思ったら、今度は1人目が「眠れなくなったあ!」と騒いで2人目もまた起きてしまう、という悪循環に陥ってしまっています。

抱っこで何とか眠ったとしても、布団に下ろすとダメなんですよね。
可能な限り軟着陸を試みていますが、ダメです。
夫婦では「これが『夜泣き』なんだろうね。みんな悩んでいたやつだよね」と話しています。

赤ん坊ですから夜中に泣くのは仕方ないとしても、何とか「着陸」を成功させたいのですが、何か良い方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

私はたまに泊まりの出張があるので息抜き(?)もできますが、妻はそういうわけにもいかず、気の毒でかわいそうです。
一生懸命子育てに励んでいる妻のためにも、名案・妙案・裏技・・・何でもいいので試してみます。
よろしくご教示のほど、お願い申し上げます!

2児のパパです。2人目はもうすぐ8ヵ月になります。
1ヶ月ほど前から2人目の夜泣きが激しくなりました。
最初は抱っこすると何とかなりましたが、最近では抱っこしても泣き止まず、妻が乳をやっても飲まずに泣きまくります。
切り札の母乳もダメならばどうすることもできません。
1人目はほとんど夜泣きがなかったので、対処法が手探り状態です。

ここのところ、毎晩睡眠不足で夫婦ともに参っています。
1人目(4歳)は、以前はかなりうるさくても平気で寝ていましたが、最近では2人目の泣き声で...続きを読む

Aベストアンサー

壮絶な時期ですね。うちも経験があります。どうかノイローゼにならないよう、ママさんに「頑張ってるね」と一言、心のケアを・・。これで随分救われるものですもの。2人の子供を育てている、っていう実感がその一言で・・。

下記のサイトが参考になれば。何もお手伝いできませんが、陰ながらお祈りしております。

参考URL:http://www-sbiol.kj.yamagata-u.ac.jp/~nakatani/baby/babyclock.html

Q生後3ヶ月・・・排便後の大泣き

分からない事ばかりで不安な毎日を過ごしている一児のママです。
もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、今まで「グズリ」があっても
おっぱいをくっつけると大体が落ち着くのですが
先日、排便後、急に火がついたように大泣きし、何をしても駄目で
30分くらい泣きっぱなしでした。(初めての症状でした)
その後、泣き疲れたようで、眠ったのですが、目を覚ましたらまた大泣きし
どこか異常があるのか?と思ったのですが、吐いてもいないしも熱もなしで
様子をみていたところ、時間が経ったら落ち着いたようでその日はとりあえず安心し、これが本当の「グズリ」と自分で解釈していました。
でも、次の日は以前同様、極端な「グズリ」は見られなかったのですが、その翌日、また排便後に
大泣きしましました。私が感じたところ、
排便に関係があるような気がしましたが、原因が分からなく、困っています。
不快な部分は少しでも取り除いてあげたいと思うのですが・・・。
おしりがただれているのかとチェックしましたが、肛門周辺が少し赤い程度でした。これが原因なのでしょうか?
長々な説明になりましたが、どなたかアドバイスお願いします。

分からない事ばかりで不安な毎日を過ごしている一児のママです。
もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、今まで「グズリ」があっても
おっぱいをくっつけると大体が落ち着くのですが
先日、排便後、急に火がついたように大泣きし、何をしても駄目で
30分くらい泣きっぱなしでした。(初めての症状でした)
その後、泣き疲れたようで、眠ったのですが、目を覚ましたらまた大泣きし
どこか異常があるのか?と思ったのですが、吐いてもいないしも熱もなしで
様子をみていたところ、時間が経ったら落ち着いたよ...続きを読む

Aベストアンサー

赤ちゃんの体の中で、何か大変なことが起こっていたら、一大事です。
行きつけの小児科や、産婦人科で見てもらったほうがいいと思いますよ。

一応病院検索サイトを載せておきますね。

大事に至らないといいですね。

参考URL:http://www.medweb.ne.jp/

Q夜泣きの対処法と断乳について

10ヶ月になる男の子がいます
最近夜泣きが激しくなってきました。
いままでは泣いて起きてしまっても、添乳をすれば再び寝てくれたのですが、最近はおっぱいをあげても吸い続けたまま離そうとせず、離すと号泣することの繰り返しだったので、夜中の授乳を10日間ほどやめています。
泣き出したらとりあえず抱っこして(それだけで収まったことはほとんどないですが・・・)あやしたりしますが、泣き止まない時は、電気やTVをつけて一度目を覚まさせて落ち着いたら麦茶を与えています。
再び寝るまで1~2時間かかるときもよくあります。
一晩で2~3回起きるので、正直つらいです。

そこで質問なのですが、
・断乳すると夜泣きがなくなると聞きますが、断乳しても夜泣きが続いてしまった方いらっしゃいますか?

私はまだ完全に断乳していないので(昼間はお昼と入浴後に母乳、寝る前にミルクを与えています)、断乳したら夜泣きが少しは収まるかななどと淡い期待を寄せているのですが・・・

・みなさんは夜泣きにどのように対応されてますか?
また、夜泣きが少しでも軽減するような方法があればぜひ教えてください。

10ヶ月になる男の子がいます
最近夜泣きが激しくなってきました。
いままでは泣いて起きてしまっても、添乳をすれば再び寝てくれたのですが、最近はおっぱいをあげても吸い続けたまま離そうとせず、離すと号泣することの繰り返しだったので、夜中の授乳を10日間ほどやめています。
泣き出したらとりあえず抱っこして(それだけで収まったことはほとんどないですが・・・)あやしたりしますが、泣き止まない時は、電気やTVをつけて一度目を覚まさせて落ち着いたら麦茶を与えています。
再び寝るまで1~2時...続きを読む

Aベストアンサー

夜泣きつらいですよね。
ウチの子も10ヵ月くらいまで2時間おきに起きて抱っこでおっぱいをあげないと寝てくれませんでした。
おかげで私も寝不足でかなり辛かったです。
私も断乳すると夜中起きなくなるという話を聞いて実行してみましたが、結局ダメでした。
夜中に起きる回数も変わらず泣き続けるので余計辛くて。。。

そこで「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本を知り実行したら夜中に起きなくなり朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。
簡単に説明しますね。

(1)ネンネの前の儀式として絵本を読んだりします。
これを眠る前に毎回することによってこれから眠るんだなぁと赤ちゃんも分かるようになるそうです。
(2)ベットに寝転がらせ「おやすみ」と言って部屋を出ます。
もちろん赤ちゃんは泣き叫びます。(とってもツライけど我慢です。。。)
(3)その後は定期的に赤ちゃんの所に行きなだめてあげます。
でもこの時に抱っこしたりしてはダメです。

ウチの子は初日は50分泣きました。夜中は2回くらい起きたけど自分ですぐに寝つきました。
2日目は20分。夜中は起きませんでした。
3日目は5分。夜中は起きませんでした。
1週間後くらいには泣かずに寝付くようになりました。
1歳1ヶ月になった今ではバイバイをして私を送り出して泣かずに寝付いてくれてます。
もちろん夜中も起きず朝までぐっすりです。
その本によると夜中に起きておっぱいをもらうことが癖になってるらしいです。その癖を直せば夜中に起きても自分で寝付くことが出来るようになるということです。
簡単に説明してしまったのでぜひ本を読んでみることをおすすめします。
図書館にも置いてあるらしいですよ。
賛否両論ある方法なのでよく考えてやってみてください。

夜泣きつらいですよね。
ウチの子も10ヵ月くらいまで2時間おきに起きて抱っこでおっぱいをあげないと寝てくれませんでした。
おかげで私も寝不足でかなり辛かったです。
私も断乳すると夜中起きなくなるという話を聞いて実行してみましたが、結局ダメでした。
夜中に起きる回数も変わらず泣き続けるので余計辛くて。。。

そこで「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本を知り実行したら夜中に起きなくなり朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。
簡単に説明しますね。

(1)ネンネの...続きを読む

Q夜泣きのひどい11ヶ月児と夜行便で日本に帰ります

いつもお世話になります。
標題通りなのですが、夜泣きのひどい11ヶ月児と夜行便の飛行機で日本に帰ります。飛行時間は約9時間。朝6時すぎに日本に着きます。
泣くときは体を反って大泣き。夜中に何度も起きます。目をつむったまま寝た状態で泣いているので普段は電気をつけて明るくしたり、大きな音を立てたりして目を覚まさせます。でも、飛行機では迷惑になるのでそういうわけにはいきません。おっぱいを吸わせるしか対処法がみつかりませんが、もし他に何かあったらアドバイスをお願いします。
また、同じような状況で飛行機に乗られた方のお話を聞けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず飛行機のなかで寝てくれる生活にすれば良いと思います。
例えばその日は朝早く起きてお昼寝をいつもより早くしたり・・・なにしろ飛行機の中でぐっすり状態。を作ること。後は空港で思う存分遊ばせる。

まず大抵の親の場合自分の子が泣いて迷惑を掛けても周りの人へ謝罪もありません。
ですから乗る前、降りる前に必ず一言「ご迷惑をおかけします。しました。」の声を掛けてください。
これによって周りの目は全然違いますよ。

そしてどうしてもと言うときはトイレにいける状況ならば空き状況を確認してトイレに行き泣きやませると良いですよ。
トイレは電気つきますからね。そして落ち着いたら出てくれば良いと思いますよ。

そして夜泣きがひどいとの事ですが夜泣きには必ず原因があります。おっぱいを吸うと泣きやむのでしたら夜寝る前にたっぷりのミルクなどを飲ませてください。
この時期は離乳食のみで満腹感は得られません。
そのために夜泣きになるわけです。

そして大きな音を出して起こしている。とありますがこれは日常茶飯事の事ですか?

もしかしたらこれが原因かもしれません。
しばらくこのようなおこし方は避けてください。
もしかしたら無くなるかもしれません。

まず飛行機のなかで寝てくれる生活にすれば良いと思います。
例えばその日は朝早く起きてお昼寝をいつもより早くしたり・・・なにしろ飛行機の中でぐっすり状態。を作ること。後は空港で思う存分遊ばせる。

まず大抵の親の場合自分の子が泣いて迷惑を掛けても周りの人へ謝罪もありません。
ですから乗る前、降りる前に必ず一言「ご迷惑をおかけします。しました。」の声を掛けてください。
これによって周りの目は全然違いますよ。

そしてどうしてもと言うときはトイレにいける状況ならば空き状況を確認...続きを読む

Q夜泣きと断乳・指しゃぶりの対処法を教えてください(><)

1歳4ヶ月の娘がいます。
6ヶ月から夜泣きがひどく、少しは落ち着いたものの、未だに夜中に起きて大泣きします。
抱っこしても話しかけても部屋を明るくしても泣き止みません。
母乳をあげると泣き止む事が多いのですが、卒乳は自然に11ヶ月の頃からしており、夜泣き以外の時は飲んでいません。
1歳4ヶ月になり、もう完全に卒乳の時期かと思い、夜泣きの際の母乳をあげていいものか悩んでいます。
抱っこして寝かしつけてもすぐに起きてしまい、結局は朝になってしまい、最後は母乳をあげてしまうのです・・・
どうしたらいいのでしょうか?
良いアドバイスがございましたらお願いいたします。

また、うちの子は指しゃぶりをとても良くするのですが、知人に歯並びが悪くなるからやめさせたほうが良い、と言われました。
自然に治るものと思っていたのですが、そうとは限らないと聞き、
長期的でも良いので、何か良い方法が無いかと思い、相談させていただきます。
子供に負担の無いよう、ゆっくりとやめさせる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

2歳11ヶ月の息子がいます。
夜中何度も起きるので、10ヶ月のときに断乳しましたが、断乳に2週間かかり、今でも夜泣きします・・・
下の8ヶ月の娘は新生児のときから6時間は寝ます。
夜泣きもなく、カサカサ動いておっぱいを知らせてくれます。

娘さんの性格もあると思うのですが、お昼間・・・特にお昼寝起きてからの時間は外で遊ばせて疲れさせることが効果的ですよ~
後はあきらめて、飲ませてあげてもいいと思います。
友人は2歳3ヶ月まであげていました。
でも 会話ができるようになり、この日でおっぱいとバイバイだからね! と決めた日まで毎日シールを貼って行き、決めた日におっぱいとバイバイできたそうです!

私は息子に早く寝てほしくて1歳を待たずに断乳してしまいましたが、後悔しています。それに、断乳しても朝までぐっすり・・・という保障もないことがわかりました。
あまり 部屋は明るくしないほうがいいみたいです♪

Q生後2ヶ月の大泣き

夜泣きが酷く何をしても泣きやまないし寝ないのですが何か原因が有るのかしら?解決方法が有れば是非ぜひ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ10ヶ月の娘のパパです。
うちも2ヶ月ぐらいの時は夜泣きが酷かったです。
母乳育児でしょうか? そうなら腹痛が原因かもしれませんね。
腹痛になる原因としては、お母さんがガス質の食事をすることですが、キャベツやレタス、ブロッコリーなどの繊維質の多い野菜を煮たり焼いたりせずに、生で食べると、母乳にガスが含まれやすいそうです。
お母さんの食べたメニューを書き出しておいて、夜泣きとの因果関係をしばらくチェックされてはどうでしょうか? しばらく続けると、これを食べた日は必ずこんなことがということがあると思います。
うちの場合は、よくゲップをさせてみると、ゲップした瞬間に寝入ってしまったことも多かったですよ。
それからおしゃぶりを試してみてはどうでしょうか? 結構効き目あるかもしれませんよ。うちの娘は朝まで咥えっぱなしの時もあります。

人によって違うので自信なしです。

Q喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。

喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。まずどんな行動をしたらいいか、教えてください。それと、護身術などあったら、それも教えてください。道で喧嘩を売られた時の対処法や、車に乗ってる時に喧嘩を売られた時の対処法や、電車に乗ってる時、他色々な場合の対処法教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自分も若い時は売られた喧嘩は買っている時期ありましたけどね。仮に喧嘩を売ってきた人よりも物理的ダメージを与えて黙らせる或いは立てなくすることは出来てもそれで喧嘩は収まりません!社会人になると「知恵」と言うものが着いて来ます,法的に争うのも喧嘩です
ましてや殴り合いの勝利などには,「恨」というものが残ります・・・相手にダメージを与えずに押さえ込んだとしても同様と思います
だから売られた時は双方傷つかずに済む方法を実行するようにしましょう
つまり相手にしないことが一番です
電車や公衆の面前なら大声で「すいません」とギャラリー集めるぐらい言えば良いと思います
そんな中でもやられるようなら必ず誰かが助けてくれると思いますし自分なら助けに入るでしょう!(日本ではね)

>護身術などあったら、それも教えてください

今,いろいろ質問立ち上げられてますよね!
先ずは武道や格闘技を始めることです
一朝一夕にここでの文面が身に付くわけが無いです
時間をかけて長く継続し修行しなければ護身術なんてものは身に付きません「継続は力なり」です
そして仮に身に付いても「上には上が居る」と言う言葉があります,これを知った上での喧嘩なんてできなくなりますよ
また中途半端に身に付いた,1年修行したから誰にも負けないなどという驕りは「生兵法は大怪我の元」というようにやはり喧嘩はしないものなのです

「喧嘩はしない」これに尽きます
またtakotakokazoku11さんの強くなりたいという前向きな気持ちは一心に伝わってきます
それはそれで,質問して頂くなり補足して頂くなどでお力になれるところは協力していきたいと思います
自分の回答を参考にして頂ければ幸いです

ではでは

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自...続きを読む

Q夜泣き・・・?

2ヶ月半の娘の事です。
12月にはいってからは夜10~11時に寝ると朝までぐっすり寝ていました。
ところが今週にはいってからは3~4時に泣くようになってしまいました。
これって夜泣きのはじまりですか?

Aベストアンサー

11ヶ月の子のママです。うちも最近明け方に良く目を覚まします。おっぱいがもうダメなのか・・と思って相談したところ、明け方は体温が下がるので、体温を上げる為におっぱいを求める事もあるそうですよ。
・・・だんだんリズムができてきたかなーなんて思っていると、また成長して今までと違うことをするんですよねー。子育てってその繰り返しって思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング