アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ前から、自分は治ったからといって精神科(正確にはストレス内科)に行かなくなる、薬も飲んでくれなくなったので、私と父が病院に行き、内緒で飲み物に入れて飲ませる薬を処方してもらいました。
今までは、本人が外科のほうにも通っていたので私たちが行くときは、診察券だけでもよかったのですが、
外科にも「行かなくてよくなった」と言いだしたので、次に薬をもらうときは、保険証を見せなければなりません。
ですが、本人が保険証を預けてくれそうもなく(私たちが精神科に行った事も秘密です)、財布から見つからないように取り出すのも難しそうです。
事情を話してコピーなどではだめなのでしょうか?

A 回答 (1件)

お父様とお二人で、支えていく方も大変だと思います。

あなたのお母様が何で「自分は治った」と言い出したのかをお父様と、まずお二人で話し合ってみられては如何ですか?多分、お母様には「自分は治らないのかも」とか「薬に依存するのは良くない」などの不安や罪悪感を感じられて自己判断で止められたのだと思います。
お二人で話し合って、どういう方向で話し合うか決められてから、お母様とも話し合われてみたらどうでしょうか。

話し合うということは、言うは易し、行うは難しですが、この場合は、もうそうする以外なさそうです。

お薬は医師の判断のもと、しっかりと服用して安定させることに集中すれば、依存などせずにちゃんと治ることも可能です。その点を掛かりつけだった精神科の先生ともお話合いになって、お母様に説明して頂いても良いかもしれませんね。
    • 0