初めまして。
よければ、回答をお願いします。

私は、広島に住む16歳の高校生です。
今、メルトモから始まって付き合いだした(出会い系サイトでは、ありません)
24歳の人とお付き合いをしています。
といっても、まだ会ったわけではないので
友達程度の付き合いです。

その人と、どこまでしたら法律にひっかかるのでしょうか??
キスなどでも、いけないものなのでしょうか??

あと、私の親は、私がその人と黙って会っただけも、
法律にひっかかるから、『訴えられる』というのですが、
本人の同意のうえで、その人とと会うのだから『訴える』ことが
できたりするのでしょうか??

その人とは、4月から電話やメールなどで、
とても、励ましたり支えてくれた人なので、
『訴えられる』というような、ことにはなりたくありません。
よければ、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

青少年保護条例は各都道府県毎に設置してありますので、解釈がまちまちなのですが、広島県の保護条例を見てみると、おっしゃるようなことは起こらないと思います。

見ていただければすぐに分かると思います。
青少年に対して販売・営業などを規制するもので、訴えることはあっても訴えられることはありえません。

親御さんは心配していらしゃるんですよ。
そんな心配をしなくなるようなお付き合いをすれば大丈夫です。

参考URL:http://www.pref.hiroshima.jp/kenmin/seishounen/s …
    • good
    • 0

 青少年保護育成条例は各都道府県によって名称・内容が異なりますが、その中の未成年者を保護する規定に、青少年との淫行を罰する規定があり、この規定・解釈はすべての都道府県の条例にほぼ共通のものです。



 結論から言えば、現段階での交際はもちろん、仮に相手方と性交渉を持つほどの関係に至ったとしても、条例その他の法律に抵触する可能性はありません(有償で性交渉に応じた場合は別です)。これらの条例が処罰しようとしているのは、未熟な青少年が大人のおもちゃになって弄ばれることを防ぐことを旨としていますから、あくまで両者の同意に基づいた真面目な交際関係であれば、法律に抵触することはありません。

 親御さんがそのような言葉を発したのはあなたを心配してのことだと思います。法律には引っかかりませんが、親にも理解してもらいながら、お互いにとって良い関係を築けるといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対策として備えたく教えていただければありがたいです

私はとある宿泊施設で働いているものです。とあるお一人でお越しのお客様が連日にわたり他のお客様(不特定ですが楽しく談笑されている方達)に恫喝し、ここは静かに楽しむ所だ!馬鹿じゃないかなどといいつつも、御自身は大声で歌を歌われ、何度か、ご不満についてお伺いしてもなんでもないと仰るので諦めていたのですが、他のお客様とついにトラブルを起こし、いろいろとお話になるうち激昂され私もいままでの行為にたいしても如何なものか?と申しあげましたところ、保健所や町役場や郵便局(なぜ?)に通報し、相手にされないとわかると今度は警察に私の名前を通報しコイツは凶悪だから指名手配されていないか?などと問い合わせ、今度はNHK、地元紙にまで連絡。これって私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?訴えを起こそうという気持ちはないのですがこのような性格をした方にいままで会った事もないので、今後何かされるとも限らないので理論武装か法律ではこのような形で迎え撃つ事ができないか、教えていただける方お願いいたします。、

Aベストアンサー

施設の利用規約に
「他の宿泊客と、トラブルを起こした場合は宿泊を拒否します」
「その場合は、連泊の予約があってもキャンセル扱いとし、キャンセル料金を請求させていただきます」
上記を書いてあれば、他の客に「恫喝」をした場合には利用拒否ができます。

>保健所や町役場や郵便局(なぜ?)に通報し、相手にされないとわかると今度は警察に私の名前を通報しコイツは凶悪だから指名手配されていないか?などと問い合わせ、

ここまでくれば、「迷惑行為に関する防止条例」に抵触する可能性がでてきます。
施設に関しては「偽計威力業務妨害罪」が視野にはいります。

この客は、他の施設でも同じ事をしており、従業員・施設に対して「因縁」をつけて「宿泊費」を負けさせては出て行くことを繰り返していると感じます。

Q入社後、精神障害者手帳の交付を受けた場合、会社に届けをしまければいけませんか。

 今の会社(大企業)に入社後、精神障害者手帳の交付を受けました。今までどおり、仕事もできず、休んだりし、人事評価は、最低です。もちろん給与も下がりました。もうすぐ50代で、リストラの対象と言われています。
 会社(総務課?)に、障害者手帳を持っている事を、伝えれば、配慮してもらえるでしょうか。(仕事上の配慮や、解雇されないなど)
 よろしくお願いします。正社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず私も持っている障害者手帳についてですが、届け出をする必要がありません。あるとすれば年末調整時に本人が障害者という欄に記載をしていて会社が障害者雇用事業所として登録をしているケースです。
年末調整時に記載しなくても確定申告をすれば同等の控除が受けられるので会社に秘密にすることは可能です。

で、なぜ精神障害者手帳を交付されるような事態になったかについては分かりませんが、手帳を交付されると言うことは医師の治療を1年半以上は受けているはず。ならば仕事ができず休んだりすることを悩んでスパイラル的に苦しむより医師の診断を仰ぎ休職を願い出てみてはいかがでしょう。傷病手当金の対象にもなります。
その上で復職に向けて治療に専念することをおすすめします。
障害者手帳は印籠ではないので大して配慮が期待できないばかりか下手をすると厄介者と見られかねません。障害者の受け皿のある余力のある企業ならともかく、障害者には冷たい状況です。
これは企業の大小にかかわらずある偏見です。

経験から言えば人事評価に影響のあるほど症状がひどいのであれば産業医の診断を得て休職するのが最善かと思います。
質問の内容から察しますとかなりリストラのプレッシャーがありそうですね。心の安静の面から言ってもとても安心して治療が受けられる感じではない気がします。薬の副作用から眠気や集中力を欠いたりしていませんか?今まで通りなんとか仕事をしたい意欲はよく分かりますが、かえって逆の結果が出てしまわないかとても心配です。

こんにちは。
まず私も持っている障害者手帳についてですが、届け出をする必要がありません。あるとすれば年末調整時に本人が障害者という欄に記載をしていて会社が障害者雇用事業所として登録をしているケースです。
年末調整時に記載しなくても確定申告をすれば同等の控除が受けられるので会社に秘密にすることは可能です。

で、なぜ精神障害者手帳を交付されるような事態になったかについては分かりませんが、手帳を交付されると言うことは医師の治療を1年半以上は受けているはず。ならば仕事ができず休...続きを読む

Q会うと約束した日に会わなかったりした場合に訴えることなど出来るのですか

会うと約束した日に会わなかったりした場合に訴えることなど出来るのですか?

Aベストアンサー

念のため言っておくけど、「本当に訴える奴がいるとしたら頭がおかしい」と思っていいね。まあせいぜいただの脅しでしょ。
もちろん「約束の内容による」ので絶対におかしいというわけではないけど、通常、単に会うあわない程度の、まあ、いわばデートの約束などで訴えるのはイカれてる。
もちろん、援助交際のような違法なものではなくきちんとした契約に基づく場合(例えば、そんな商売があるかどうかは知らないが、デートの予行演習に付き合う商売とか)は法的拘束力があるけど、それだって実際には費用対効果を考えたらまともな人はよほどのことがなければ訴えたりしないね。

こんなの訴えるのは、よほどの金と暇をもてあましている人かさもなくば訴訟マニアだけ。訴訟マニアってのも意外といるけどね。

もし仮に訴えられたら……。そんなおかしい奴に付きまとわれている方がよっぽど問題だと認識した方が良いと思うよ。

Q私立大学が存在していることそれそのものが、日本国憲法に違反したうえでのことというのは本当なのですか?

高校の同窓会がありました。
お酒もそこそこ入ったあたりで、ちょっとした議論になりました。
「日本という国を腑抜けにした原因のひとつは東京大学にあり、云々」というものでした。
私はそれなりに有名な私立大学の卒業ですが、東大卒業の奴がこう言ったのです。
「私立大学のほとんどが憲法違反のうえに成り立っているのを知っとるか。日本国憲法を素直に解釈すれば、この国の私立大学の多くは存在し得なくなるんだぞ、そのことを理解しての発言なのか。日本国憲法の第89条をようく読んでみろ。お前ら私立大学卒業生なんぞは違憲のうえに卒業したのだから、そもそも大卒の資格そのものが無いんだ、法的には…。この馬鹿ども…。」
その場の雰囲気が相当に悪くなってきたので、何とはなしにその場を私が誤魔化しながら二次会に突入していったのですが。
ところで、そこで質問なのですが、この東大を卒業した好かん奴が発言した「私立大学は憲法に違反してまでも国から金をもらってようやくその存在が成り立っている…」というのは真実なのですか?。
もしもそれが真実としたならば、何故にまかり通っているのですか?。
日本国憲法に違反しているということは、違憲ということですね。
裁判にもなっていないようですが、何故なんでしょうか?。
真剣に教えてください。お願いします。

高校の同窓会がありました。
お酒もそこそこ入ったあたりで、ちょっとした議論になりました。
「日本という国を腑抜けにした原因のひとつは東京大学にあり、云々」というものでした。
私はそれなりに有名な私立大学の卒業ですが、東大卒業の奴がこう言ったのです。
「私立大学のほとんどが憲法違反のうえに成り立っているのを知っとるか。日本国憲法を素直に解釈すれば、この国の私立大学の多くは存在し得なくなるんだぞ、そのことを理解しての発言なのか。日本国憲法の第89条をようく読んでみろ。お前ら私...続きを読む

Aベストアンサー

解釈しだいでは違憲となるようですけど、全然気にすることはないでしょう。

・違憲とはいっても、それを行っているのは文部科学省であり大学ではない(公金を支出しているのは政府でしょう?)

・憲法は公金の使用を禁止しているだけで、それによって成立した大学を無効などとは謳っていない。

・当然ながら、私立大学生にも何の罪も責任もない。

・学位は文部科学省が認定したものであり、明らかに有効である。

酒の席の話とはいえ「法的に大学の資格が無い」というのは論理の飛躍もはなはだしい限りです。
本当にその方は東大卒なんでしょうか?

「自衛隊は憲法9条に違反しているから、存在しないんだ」って言っているようなものです。実際には存在してるんだから、ナンセンスな限りです。「存在してはいけないんだ」ならまだわかりますけど。

「違憲」=「存在そのものを認めない」という「お堅い思考回路」。それまでの「東大亡国論」の正しさを立証したといったところでしょう。

Q法律で訴えられますか?

私は結婚3年目の主婦です。私はアメリカで日本人の旦那さんと結婚しました。
結婚2年は異常な生活でした。
自由に電話はかけれない。(実家に電話は特に厳しく監視状態)
トイレ・シャワーも1人ではいると激怒。
些細な喧嘩で何時間も土下座。
部屋に監禁。
自由な発言・行動は許されない。
友達とのパーティーで楽しそうに会話も許されない。(会話したら帰りの車で激怒)
こんな生活が2年続き私の精神状態も極限に達し自傷行為・自殺願望まで出てきてカウンセリングを受けたいと
お願いしましたが金がかかると拒否。
喧嘩で何度も怖くなり外に逃げようとしたら突き倒され・羽交い絞め・首を絞められ・口をふさがれる。
こんな騒ぎを近所の人が聞き警察に何度も通報。
しかし旦那はすべて私が悪いといいました。
私も抵抗するのが無駄だとわかり心は崩壊寸前のとき、お腹に子供ができました。
しかしつわりで苦しむ私に毎日旦那は「性生活をおろそかにしやがって!!」と激怒。
ひどいときは寒い中何時間も土下座、「俺になきついて謝れ」といっていました。
そんな毎日のある日、今日も同じ原因で罵倒を浴び耐えられなくなり出て行こうとすると突き飛ばされ
私1人の体ならまだしも、妊娠中の私を突き飛ばした行為でお腹の子の命の危険を感じ
アメリカのDV保護団体に保護していただき、弁護士のアドバイスを受け「旦那が作った私名義の口座に30万ほど入っていたのでそれで帰国・出産準備金・育児などに使いました。」
無事に出産後旦那が会いに帰国。話し合いで日本でも籍をいれもう一度やり直そうと準備を進めていましたが
また同じ感じでのコントロール・無理な約束の押し付けが始まり、今は連絡を遮断しています。
帰国してからの話し合いでも旦那は自分に非はない。すべて私の違法行為だといい
アメリカで弁護士に相談したら私を結婚詐欺・勝手に財産を使った・勝手な帰国・子供を育てる権利はない
などで訴えると脅してきています。
私は旦那と普通の生活がしたいだけなのですが、喧嘩になると全く私の話が聞いてもらえず、
ある程度まで寛容に対応していたのですがそれがいけなかったのか、余計にひどくなり
私ももう何をどう話し合いのかわからず困っています。
私は子供を彼が引き取り育てられるとは今までの生活状況から思えず、また私にしてきたように
辛い生活を子供にするのでは?と思うので親権だけは渡したくないです。
長くなってしまいましたが、私はお金のこと・帰国のこと・子供の親権のことなどで旦那に訴えられたら
負けてすべて奪われてしまいますか?不安でしかたありません。
また私は現在出産間もないため仕事もしていなく金銭的にもギリギリです。
何かいいアイデアあるかた教えてください。よろしくお願いします。

私は結婚3年目の主婦です。私はアメリカで日本人の旦那さんと結婚しました。
結婚2年は異常な生活でした。
自由に電話はかけれない。(実家に電話は特に厳しく監視状態)
トイレ・シャワーも1人ではいると激怒。
些細な喧嘩で何時間も土下座。
部屋に監禁。
自由な発言・行動は許されない。
友達とのパーティーで楽しそうに会話も許されない。(会話したら帰りの車で激怒)
こんな生活が2年続き私の精神状態も極限に達し自傷行為・自殺願望まで出てきてカウンセリングを受けたいと
お願いしましたが...続きを読む

Aベストアンサー

DVのシェルターへ行くのもよいでしょうし、お金に困っていれば、実家に帰って、あなたのお父さんお母さんに生活面で面倒見てもらいながら、育児することもお考えになってはいかがでしょうか。

また、DVの民間、公的相談機関、警察とご相談なさってはいかがでしょうか

離婚訴訟した場合、DV理由に多額の慰謝料、養育費を請求してもよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報