蓄熱式電気暖房機の購入を考えているのですが まだ どの製品を購入したらいいのか また 一体どのようなブランドがあるのか把握しきれていません。
イニシャルコスト・ランニングコストを含めお勧めの製品などがありましたら 教えてください。
(実際使っている方がいらっしゃると 助かります!!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちは白山製作所のアルディ畜熱暖房器RDF-6000です


定価288000円の80%+設置費諸経費45000円でした
LDKと和室の計約20畳の暖房用に設置しましたが
階段を通って2階にも暖かさが行き全館暖房のようになってます。
場所は比叡おろしで結構寒い京都です
今年の3月に引っ越しましたので正確なランニングコストはまだ判りません。
アルディの上にテレビ台を作ってもらい、夏期の使わない間は腰壁を張った板をはめ込んで隠してしまいます。
使い心地は
畜熱量は大(毎日寒い日が続く頃)中(日中も時々暖房が欲しい頃)小(晩秋や春先朝晩の暖房が欲しい頃)と3段階ある。
AMとPMで予約暖房ができる
AM6:00~9:00 PM17:00~20:00と予約するとその時間帯ファンが自動運転して室温設定より高くなると自動的に止まります
畜熱が尽きたことはありませんが畜熱増し暖房はできます
外から帰ってきてあたりたいときはファンをまわせば即温風が出てきます
朝起きたときからホンワカ感はかなりおすすめです。
    • good
    • 2

蓄熱式暖房器は、深夜電力で蓄熱したものを常に放熱しているため、24時間暖房です。


そのため、朝起きた時からポカポカです。
ファン式のものであれば、ファンの入切が出来ますが、ファンを切っていても放熱はします。
家にいる時間が長い方向けだと思います。

弱点は、予想以上に外気温が高い時に部屋が暑くなりすぎてしまっても、放熱を止める事ができない事です。
また、蓄熱暖房はレンガに熱をためるような仕組みになっているため、製品はかなり重く、床の補強が必要になります。

詳しくはこちら↓
http://www.chikunetsudanbou.com/hikaku/hikaku03. …

また、家の断熱性能や床面積などから適正な蓄熱量の蓄熱暖房を選ぶ必要があります。
このメーカーは、下記Q&Aの通り無料で適正容量を計算してくれる様です。

Q7.部屋にあったサイズの暖房器はどのように選べばよいのですか?
http://www.chikunetsudanbou.com/qanda/index.html

電気の契約については、「電化上手」の様な深夜が大幅割引で昼間がやや高くなる契約に変更する必要があります。

(東京電力 電化上手の基本料金)
例えば、電灯部分で50A(5kW)使い、それに加え7kWの蓄熱暖房器を使う場合、電力会社(東京電力)は蓄熱部分を0.1倍して契約してくれるため、

5kW+(7kW)×0.1=5.7kW→契約6kVAとなります。

その場合、電気の基本料金は1200円。
更に「時間帯別電灯対応通電制御型」という製品を選択すれば、通電制御割引という割引が1kWあたり130円つくため、

通電制御割引:130円×7=910円

実質基本料金は、1200-910=月290円となります。

割引を考えると「通電制御型」の蓄熱機器はお得です。

東京電力 電化上手の料金表
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/de …

実際に蓄熱暖房器を使っている家庭の年間電気代の推移が載っているページがあります。

http://www.tepco-switch.com/denka/price/case/ind …
↑このページの「新築事例01 栃木県小山市W邸」です。
室温が一定しているのがよく分かります。

また、100Vのコンセントから使える手軽な蓄熱暖房もあります(ヒーターは1,000W)。
白山製作所の「アルディ・ミニ」というキャスター付の製品です。
最大蓄熱量は、6,000kcalで、重量は70kgあります。

アルディ・ミニ
http://www.hakusan-mfg.co.jp/h_danbou_mini.htm

白山製作所
http://www.hakusan-mfg.co.jp/

通販・蓄熱式電気暖房器「アルディ・ミニ」
http://www.tweb.jp/smile/kaden/d_aldymini.html
↑取扱説明書のPDFも見られます。

蓄熱暖房器は、ファン式かどうか?通電制御型かどうか?シーズンセンサー付きかどうか?といった違いがあるため、ニーズにあったものを選ばれることをおすすめします。
    • good
    • 1

はじめまして



・蓄熱式電気暖房機は、春、秋の温度変化時に少し苦労しますが(いつから稼動させるか)、あとはメンテナンスフリーなので快適です。(ファンのほこりを掃除機でたまに吸う程度です。)

・お住まいの地区が不明なので、参考までに北海道版です。↓(ここから各メーカーHPにリンクします)

http://www.alldenka-hokkaido.jp/chikudan.html#mi …

・この中で北海道ブランド以外は、全国的に入手可能かと思います。(ただし、輸入品はそれなりに高いです。)

・下記はオール電化時の戸建の年間あたりの試算です。

http://www.hepco.co.jp/alldenka/newbuild/new1.html

・詳しくは、お住まいの電力会社にお問合せ下さい。

参考までに・・・

参考URL:http://www.alldenka-hokkaido.jp/chikudan.html#mi …
    • good
    • 1

都市部ではあまり使われていないのか業者が少ないですね。


国産品では聞いたことが無いです。
私は名古屋ですから中部電力で聞いたのですが
電力会社に聞くと施工店、輸入業者など教えてくれます。
中電では見本も通電してないのが一箇所に有っただけです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「嫁機」、読みと意味を・・・

「嫁機」、この漢字2文字の読みと意味を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

この言葉はネットで使われるいわゆる造語です


「アーマードコア」というシリーズのゲームがあります
このゲームは自分でロボットのパーツを組み合わせて、自分好みのロボットを作り、それで戦うゲームです

嫁機は「よめき」と読み、意味はこのゲームのロボットの構成・または格好がその人にとって一番「カッコいい!!」と思うロボットをさす言葉です。

かなりこのゲームをやりこんだ人が使う言葉です
つまりは溺愛するあまり「このロボット(機体)を嫁にしたい!」ということなんですね~

Q電気、ガス、灯油 暖房のランニングコスト

以前何かのサイトで読んだのがきっかけで、暖房のランニングコストは、
灯油ファンヒーターが1に対して、ガスファンヒーターが2、電気が4というのを信じ込んでいました。

ところがあるサイトを見たときに「ヒートポンプ式のエアコンはランニングコストが安い」という内容を見ました。
詳しくは覚えてませんが、上記の比較式にあてはめると灯油並のコストだった記憶があります。

ここで、ヒートポンプ式って最新型のエアコンだけのことかと思っていましたが、良く考えてみると、ヒートポンプ式って、いわゆる室内と室外で冷媒を回して温度を上げたり、下げたりする普通のエアコンの仕組みですよね?
すると、我が家にある10年前に購入したエアコンも暖房時のランニングコストは、灯油ファンヒータ並のものなのでしょうか?
また、上記の比率の灯油に対して4倍というのは、昔からある電気ストーブなのでしょうか?

それとも10年前のエアコンと今のエアコンでは同じヒートポンプ式と言っても雲泥の差なのでしょうか?
灯油ファンヒータ、ガスファンヒータと合わせてコストの比の目安を教えていただけないでしょうか?
インバータ式かそうでないかも関わってくるのでしょうか?

以前何かのサイトで読んだのがきっかけで、暖房のランニングコストは、
灯油ファンヒーターが1に対して、ガスファンヒーターが2、電気が4というのを信じ込んでいました。

ところがあるサイトを見たときに「ヒートポンプ式のエアコンはランニングコストが安い」という内容を見ました。
詳しくは覚えてませんが、上記の比較式にあてはめると灯油並のコストだった記憶があります。

ここで、ヒートポンプ式って最新型のエアコンだけのことかと思っていましたが、良く考えてみると、ヒートポンプ式って、い...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
わが家付近の冬の平均気温は2、3度というところだと思います。(1日の最低が-2、3度で最高が5、6度)
ここで電気の暖房だけで過ごしています。(以前は石油ファンヒーターを使っていました。)
暖房器具はエアコン(日立RAS-E28V)と500Wのこたつです。

今年1月の電気代が約1万円(約400KWh)でした。普段の使用量が170KWhくらいで3500円程度なので、約6500円が暖房代ということになります。
こたつの電気代がはっきりしませんが、たぶん500円から1000円くらいと思いますので、6千円弱がエアコンの電気代でしょう。

以前の石油ファンヒーターのときで1日2.5Lくらいの石油を使っていましたから、月に75L、今の灯油価格(18L1400円)で計算すると約5800円になるかと思います。

どうでしょうか。環境にもよるので一概には言えないのですが、石油と肩を並べられるくらいにはなっていると思います。ガス、特にプロパン(ガスファンヒーター)と比べれば明らかにエアコンの方が有利でしょう。
それからうちのエアコンの低温時暖房能力は5.5KWあります。これはちょっとした石油ファンヒーターの2台分近い能力です。暖房能力の大きい機種は案外パワフルで早く暖まります。(時々室外機の霜取りで止まりますけど)

ただ問題が機器の値段ですね。石油ファンヒーターは1、2万円で買えてしまうのにエアコン、特に省エネ型は20万円くらいしてしまいます。
エアコンは冷房にも使うとはいえこの差は大きいですね。

#1です。
わが家付近の冬の平均気温は2、3度というところだと思います。(1日の最低が-2、3度で最高が5、6度)
ここで電気の暖房だけで過ごしています。(以前は石油ファンヒーターを使っていました。)
暖房器具はエアコン(日立RAS-E28V)と500Wのこたつです。

今年1月の電気代が約1万円(約400KWh)でした。普段の使用量が170KWhくらいで3500円程度なので、約6500円が暖房代ということになります。
こたつの電気代がはっきりしませんが、たぶん500円から1000円くらいと思いますので、6千円弱がエアコンの...続きを読む

Qパチンコ・スロットの○号機って、どういう意味?

パチンコ・スロットで五号機というものがあるみたいですが、これはどういう物・どういう意味でしょうか?五があるということは一~四号機もあるのでしょうか?あるとすれば違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

0号機もありますよ。
検索してみたら、こんなのがありました。
いかがですか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%AD

Q暖房器具のランニングコストに関する質問です。

暖房器具のランニングコストに関する質問です。
そろそろ寒さもピークを越え、暖房も要らなくなってきました。
ですが、ちょっと気になった事があり質問させていただきます。
我が家はオール電化(とわ言え賃貸ですが・・・)。
深夜割安のハッピーeプラン?にも入っています。
で、今年はオイルヒーター(デ○ンギ)やエアコンで寒さをしのぎました。
最近、月当たりの電気代は1万半ばだったと思います。
高いなあーと思い、来年は石油ファンヒーターの方が安く・暖かいのかなあと
考えていたら、実はエアコンのコストパフォーマンスが良いことをネットで知
りビックリしています。
で、そこで質問ですが、エアコンの熱効率が良いと言いますが、オイルヒーター
と比べてどうなんでしょうか。
同じ電気ですが(同等の発熱をさせるとして)ランニングコストに差があるのでしょうか。
その場合なぜ??と疑問を持ちました。
来年、エアコン中心かオイルヒーター中心に使うか、重要??な問題です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンは屋外の熱で室内を暖める仕組みです。デンキをそのまま熱にしているエアコン以外の全ての暖房器具の3倍くらいはランニングコストが安いです

エアコン(ヒートポンプ)の簡単な仕組み

エアコン内のガスを電気ポンプで圧縮させて温度を上げる

高温になったガスで室内を暖める

ガスの圧力を下げてガスの温度を下げる(例えばマイナス5度とかに)

マイナス5度のガスを外気(プラス5度)で暖める

外気で温まったガスを圧縮して高温にする

高温にしたガスで室内を暖める

繰り返し

冷房は、圧縮して高温になったガスを外気で冷やして、圧力を下げて冷えたガスで室内を冷やす。暖房と逆の仕組みです

同じ仕組みが冷蔵庫や除湿機などにも用いられています

Q”機” と ”械” の意味

機械という言葉についてですが、”機”というのはタイミングとか、チャンスという感じの意味だと思います。
では”械” というのはどういう意味なんでしょうか。
また、この二つが合わさると、どうして機械になるんでしょうか。
気になっているので、教えてもらえると大変うれしいです。

Aベストアンサー

「機」は、はた織り機のことです。つくりの「幾」は「細い糸+戈」で細かいという意味もあります。ですから「機」は「木製のしかけの細かな部品」を意味します。

「械」は元々は手足にはめて行動の自由を奪う「かせ」を意味しますが、転じて「色々な仕組みを用いた道具」という意味を持ちます。

これを組み合わせて「機械」は「巧みな仕組みで動く器具」という意味になるのです。

なお「機運」は「時の巡り合わせ」「おり」を意味しますが「運の巡り合わせの巧みなさま」を「機」に当てたのではないでしょうか。
三国志の蜀志にも「機運」「機會」は出てきます。

Q暖房器具のランニングコスト比較?データを教えてください。

母が、ココ最近の2万円超えの電気代に頭を悩ませています。
(一軒家2階建て/3人家族/リビング1,ダイニング1,他4部屋,トイレ2,お風呂2(内1はシャワールームで物置状態),)

冬期にドンと増加傾向があるので、暖房器具の見直しをしようと思います。

電気カーペット 1(4年以内購入)
ガスファンヒータ 1(4年以内)
ガスストーブ 1(7年超)
足元セラミックファンヒータ1(7年超)
電気毛布 3
(電気代が恐くて使ってないエアコン 2(5年超1台、2年以内1台))

これらのランニングコストを判りやすく比較出来る方、いたらご回答下さい。

ここの過去ログや検索エンジンで一通り見たのですが、カナリ所によってまちまちなのと、器具の年代によっても大分上下がありそうなので質問しました。

お願い致します。

Aベストアンサー

curiさん、こんにちは。
おわかりの様に、細かい条件が異なれば結論が違う事を承知の上で、
>カナリ所によってまちまちなのと、器具の年代によっても大分上下がありそう
以下私がネットで調べた傾向です、御参考下さい(繰り返しますがcuriさんに当てはまるのかは別問題)。
時間あたりのコストは、灯油ファン 6円、ガスファン 8円、ホットカーペット 9円、コタツ 12円、エアコン 13-16円、電気ヒータ類 19-27円、灯油FF 25円、オイルヒータ 29円

Q民生機の意味

最近、民生機と言う言葉を耳にしますがどういう意味なのでしょうか?
検索サイトで調べたのですが、意味がのっていうHPが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオやオーディオ機器の一般家庭用に開発された企画、という意味合いでここ最近使用されているようですね。
オーディオ機器、ビデオ機器等には、細かい微調整が可能なたくさんのスイッチやらレバーやらある『業務用機材』というのがあります。
それの反対語的に使われています。

Qオイルヒーターと遠赤外線暖房のランニングコストと寿命について

ネットで調べれば調べるほど分からなくなってしまったので、お願いします。

デロンギのオイルヒーター(8枚フィン)と「サンラメラ」、キャンパの「GRAND ANGEL」エレクトロラックスの「EPH712」では、どれが一番ランニングコストが低いと考えられるでしょうか。

愛用していたオイルヒーターが2年しか保たなかったので、今回は遠赤外線製品の上記3製品の内の一つにしてみようかと思ったのですが、どうやらかなり電気代が掛かる様なコメントをあちこちで見かけます。
会社のHPではランニングコストは低い様にも書いてあって、実際はどうなのか分からなくなってしまいました。

ランニングコストが低ければ、購入価格は多少高くても構わないと思っていますが、同時に長く使いたいとも思っていますので、故障が多かったり寿命が短い物は避けたいのです。
お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デロンギのオイルヒーターを約10年、CAMPAのMEDIANを6年ほど愛用しています。
他の2社の製品は使用した事が無いので、この2社についてだけ…。

CAMPAのスイッチカバーが子供のいたずらで壊れた以外の故障はありませんので、この2社の製品についてはどちらも耐久性はあると思います。
電気は確かに食います。
両者とも消費電力は同じような物なのですが、CAMPAは、電源が入っていても、出力をMaxにしていても外見では判りにくい為、気が付くとMaxのまま無人の部屋を暖め続けていたなんて事がよくあります。
デロンギは電源SW兼用の弱・中・強のボタンが目立ちますので、付けっぱなしや強のままでの使用を防げます。
また、最近のデロンギは弱が350Wらしいので弱なら他の暖房器具と比べて特別に電気を食う存在ではないでしょう。
ランニングコストを考えるならデロンギをお勧めします。

なお、CAMPAはCAMPAで良いところも沢山ありますので、最終的には好みの問題になるかと……。

Q車用の空気清浄機を使うと芳香剤の意味は無くなりますか??

車用の空気清浄機を使うと芳香剤の意味は無くなりますか??

先日、シャープからIG-BC15といった空気清浄機が発売されました。

プラズマクラスターイオン発生器と言うものらしいのですが、これに通常のリーフ形のような芳香剤を使用すると脱臭機能で意味が無くなってしまうのでしょうか??

併用使用された方が見えましたら、是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん。

単純に考えて同時は意味がないかと。

片や香り付け、片や脱臭。

プラズマクラスターが芳香剤の成分に反応すれば消えるでしょう。
そうなると、脱臭能力以上に芳香すれば取りきれないものが芳香となる。

もし消えても、同時使用しなければ脱臭もムダにはならないから試してみたらいいじゃないですか?

Qコストの低い暖房

急に冷える日が増えてきましたが、今のところ床暖房だけで乗り切っています。ですが、真冬は床暖房だけだと物足りません。

去年までは石油ファンヒーターが基本でしたが、我が家は暖房面積が17畳+吹き抜けまであるため、18リットルで4日ほどしかもちません。18リットル1000円を超したことを思うと、他の暖房方法に切り替えようかと思っています。

エアコンも付いていますが、古いので、最新機種に比べるとやたらと電気代がかかりそうな気がします。

ガスファンヒーターにあこがれていますが、ガス栓を設置する費用、ガスファンヒーターを購入する費用(大型を買わねばならないので、本体だけで5万円以上かかりそう)を思うと、これという決め手がなければ腰が上がりません。

床暖房を最強にして使おうかとも思いますが、切っているときはただのフローリングですから、室内が異様に冷えます。

場所は17畳+吹き抜けのリビング。
石油ファンヒーター
エアコン
ガスファンヒーター
床暖房(ガス)

どれが一番コストを抑えられる暖房法だと思いますか?

Aベストアンサー

18リットルで4日ほどしかもちません。18リットル1000円を超したことを思うと、他の暖房方法に切り替えようかと思っています。
● 凄い使用量ですね、1ヶ月 7.5缶(18Lで)=135L/月で、年間に4ヶ月使用として 540L/年であり、熱量概算で 5200kwh/年と成ります。

● 貴方の地域、電力、ガスの契約など不明ですが概算で計算しましょう

● 地域が東北、北海道であればエアコン暖房は、厳冬期に能力が出ない場合があり、薦めません。

●  概算単価は 灯油 70円/L 7.3円/kwh, 電力 23円/kwh , 都市ガス 130円/m3 11.2
/kwh , LPG 450円/m3 16.1円/kwh


●年間のコスト、 灯油38000円、 電気ストーブ等 120000円、都市ガス 58000円、LPG 84000円

● エアコン暖房は機種により効率が異なるが、概ね電気ストーブ等の1/4~1/5と考えてください。従って年間 24000円~30000円程度と成ります。

● 電気ストーブ等とは、カーボンヒーター、ハロゲンヒーター、オイルヒーターなど効率はすべて同じです。(局所暖房として利用する場合は若干異なりますが)

結論 エアコン暖房が最も安価です、(以前はエアコンの効率が現在ほどで無く、石油が安い頃は石油が最も安価でした、エアコンの効率が向上した現在は若干石油が値下がりしても同等若しくはエアコンの方が安価でしょう)

>いっそのこと、吹き抜けから暖気が降りるように、2階で暖房をつけようかと思ったりもします。
追 2階での暖房は1階では効きませんよ、熱は降りてきません。

18リットルで4日ほどしかもちません。18リットル1000円を超したことを思うと、他の暖房方法に切り替えようかと思っています。
● 凄い使用量ですね、1ヶ月 7.5缶(18Lで)=135L/月で、年間に4ヶ月使用として 540L/年であり、熱量概算で 5200kwh/年と成ります。

● 貴方の地域、電力、ガスの契約など不明ですが概算で計算しましょう

● 地域が東北、北海道であればエアコン暖房は、厳冬期に能力が出ない場合があり、薦めません。

●  概算単価は 灯油 70円/L 7.3円...続きを読む


人気Q&Aランキング