静電気の実験をしています。それで、身体から放電されるで静電気の電圧を数値で出したいのです。なにか良い方法はないでしょうか?
また、冬場にバチッと静電気に関することの情報も集めています。

A 回答 (3件)

「図解エレクトロニクスの製作ABC」 誠文堂新光社は見られましたでしょうか?

FETはゲートが絶縁されているので静電気でも検出できます。

FET と静電気メータで検索して見てください。
    • 0

測定器が売られています。

レンタルなんかだと1万円/月くらいであ
るようなので、借りてみてはいかがでしょう?

http://www.keyence.co.jp/seidenki/SK.html
http://www01.dewa.or.jp/~naruse/I-seiden.html
http://www5.mediagalaxy.co.jp/orixrentec/price/k …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表示されてたホームページに行ってみました。いいなとは思ったのですが、私達はしがなき学生です。授業の実験なのでお金の面は辛いのです(T_T)

でも、いろいろありがとうございます。m(__)m

放電の距離は電圧に比例するのでその距離を測ってください。

でも、空気の湿度にも影響されるので真空中に逝って測ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。