CD-Rに焼いていた、データを編集して1本にして、DVD-Rに焼こうと思っています。そこで、DVD-RAM/Rドライブととデータ用のHDDを増設するつもりなのですが、プライマリーとセカンダリーのマスターとスレーブにどの順に接続すれば、効果的でしょうか?
 現在は、プライマリーのマスターにOSとアプリ用のHDD(20GB)、スレーブにDVD-ROMを接続しています。(CD-Rは、スカジーで接続しています。)
 セカンダリーのマスターにデータ用HDD(60GB)、スレーブにDVD-RAM/Rドライブを接続することで、データの転送は、効率的にいくのでしょうか?それとも、HDD(20GBと80GB)をともにプライマリーにつないだ方がよいのでしょうか?
 マザーは、845チップセットのものです。
 作業手順は、DVD-ROMで読み込みデータ用HDDへ、最終的にDVD-Rに焼く、を考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ビンゴ~ !! 正解です。

(^。^)

 まず、接続デバイス機器の起動順序は次の様になります。

プライマリマスター⇒セカンダリマスター⇒プライマリスレーブ⇒セカンダリスレーブ

 よって この場合 上記順序に当てはめて考えると、

【常用使用の場合の理想接続方法】は

OSがインストされたHDD20GBをプライマリマスターに、 データ用HDD60GBをセカンダリマスターに、DVD-ROMをプライマリスレーブに、DVD-RAM/Rドライブをセカンダリスレーブにそれぞれ接続すれば良いと言う事になります !!

★ なお、本来は常用使用としてはこの接続方法が理想であり、この場合のDVD-ROMで読み込み データ用HDDへ、最終的にDVD-Rに焼く、を考えて行っても やはり、このままで良いでしょう !! (^_^)v  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。起動順もそうですが、データの転送がシビアになると考え、同一の方にHDDをつながない方がよいのでは?と何となく考えていましたが、これでいきます。

お礼日時:2001/11/25 13:20

基本的に最初にお考えなった、接続順でよいのではないでしょうか。


私の場合は、マザーボードとケーブルの都合で、
マスター HDD+HDD
スレーブ DVD+CDRになっていますが。

この回答への補足

ありがとうございます。ちょっと、自信がなかったもので。データの転送がシビアになりそうで、プライマリーとセカンダリーにこだわりが出てしまいました。

補足日時:2001/11/25 13:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のパソコンを介してのインターネット接続は可能か?

現在 ネット接続されているマシン(XPPro パソコン1)に
もう1台マシン(XP home パソコン2)を接続して
パソコン2からパソコン1を経由してネットに接続することは可能でしょうか?

・・どうしてもそれしか方法がないので
どうかお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私も同じように考えて色々やりました。この質問とは回答が違うかと思いましたが、参考までに私のやった方法を言いたいと思います。
その方法ですが、たまたま2台のパソコンにIEEE1394接続が出来る状態でしたので、パソコン1とパソコン2をつなげて、両方で同時にネットが使えるようにしました。
ただ、2年程前に設定してそれから何もいじってないのであまり詳しく覚えてないのですが・・・。
確か、ネットワークセットアップウィザードか新しい接続ウィザードを行って(両方のパソコンでやります。)それから、パソコン2の方の1394接続のアイコンを右クリックして、ブリッジ接続をすれば出来たように思いますが、ただ1394接続がなければこの意見は意味がないですね。

QDVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

よろしくお願いします。
パソコンに内臓のドライブで
DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。

使う用途は、
1.ワードとかエクセルのデータ保存
2.デジタルビデオの画像の記録
3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する
です。
3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。
DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いを。
コンボドライブとはCDRWドライブにDVDROMドライブの機能がくっついたものと思ってください。
つまりCDは焼けるけどDVDは読むだけ。書き込むことはできません。

スーパーマルチドライブはDVDの-R-RW,+R+RW両方備えたものです(一般に±RWドライブと言います)。
つまりDVD-RかDVD+Rかで迷ったときはこの±RWドライブを買えば間違いありません。
もちろん両方のメディアに書き込み出来ますし、CDRも焼くことができます。

基本的には-Rで焼いたディスクを+Rで読んだり、その逆をしたりは可能ですので-Rでも+Rでもかまいません。

心配でしたら±RWドライブを買われることをお奨めします。

Q至急!!!!!!パソコンの接続

至急です!!!!パソコンの接続

パソコンの接続はヤフーモデム(ヤフーBB)から接続してありますが 実家に帰るので
そのパソコンを持って行きますが接続ができるかどうか不安です。ちなみに
ヤフーのモデムではありません。 micro?というモデムです。。
そのままつなぐだけで接続できますか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問からするに、実家での契約はあるようですが、接続できるかどうかはわかりません。
固定IP契約をしていて、macアドレスがパソコンのものを使われてると、あなたのパソコンとつなぎ変えても接続できません。
固定IPではないか、ルータのmacアドレスで登録してれば、接続することは可能です。
ただしパソコンの設定は変更する必要があるかもしれません。

QマスターのHDDを交換した後の、増設(スレーブ)HDDの認識方法

現在、自作のPCに2台HDDドライブを搭載しています。
ひとつはXPの入っているマスターのHDD。もうひとつは後から増設したHDD。増設したほうはEドライブとしてマイコンピュータで表示されています。

さて、このたび、マスターのHDDの異音が激しくなってきて、今にもクラッシュしそうなのでHDDの交換作業を考えています。
交換した後、増設したHDDはどのように認識させればよいのでしょうか?それとも勝手に認識されるのでしょうか?

バックアップ用のファイルを増設したドライブに入れているので、フォーマットしないと使えないとなると困ってしまうのですが…

Aベストアンサー

今までと同じように、スレーブとしてつければ大丈夫ですよ~
ふつうに今までどおり、増設ハードディスクとして認識されますよ。
ただドライブ名がEドライブじゃなくなるかもしれませんが・・・(Dドライブ等)

Qノートパソコンがインターネットに接続できない。

ご質問します。仕事の事務所で使用しているノートパソコンですが、事務所ではインターネットに接続できますが、家のルーターに接続してインターネットを使用するとこの様なエラーメッセージが出て接続できません。「接続状態:限定または接続なし」と表示されてインターネットに接続できません。家で使用しているディスクトップパソコンとノートパソコンはインターネットに接続できます。仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。
こんな事やっていいのでしょうか?

基本的にはネットワークの設定が違うと思われます
会社ではサーバーを介していると思われます
ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定
これの内容が自宅と違うはずです
従ってこれを自宅と同じにすれば良いですが・・・・
先頭の疑問へ戻ってしまいます

QDVD-Rに焼くのと+Rに焼くのはどう違うのでしょうか?

ファイルをやいて、仕事で同僚に渡したいのですが、ファイルが多いので片面二層8.5ギガのdvdrにやこうとおもいます。
そのときDVD-RとDVD+Rの、どちらにやけばよいのでしょうか?私のほうはドライブは両方とも対応しているのですが、、、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DVDにはBookTypeというのがあるのはご存じでしょうか?
BookTypeとはディスクがどのようなメディアかを識別する物で、ROM、-R、-RW、-RAM、+R、+RWのいずれかを識別する物です。

これを偽装する機能を持つドライブをROM化対応ドライブと言いますが、+R系のドライブにはこの機能を持つ物があります。(機種によっては対応したDVD書き込みソフトウェアが必要です)
これを搭載したドライブであれば、2層に限ると+R DLメディアの方が再生互換性を確保できるでしょう。

ただ、ROM化できたとしても必ず再生できる保証はありません。
あらかじめ、その同僚の方にドライブが対応しているかどうかの確認をして貰うことが大事でしょう。下記のアプリケーション(NEROInfoTool)でDVD-R DLやDVD+R DLの項目にチェックが入っているかを確認することで対応しているかどうかが分かります。
http://www.cdspeed2000.com/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/12/19/neroinfotool.html

ダウンロードは、Nero InfoTool V4.03 released!の下にあるDownloadをクリックし、リンク先のページでNeroInfoTool_403.zipをダウンロードします。zipファイルですので、ファイルを伸張(解凍)し、解凍したファイルからInfoTool.exeを実行します。ドライブのタブに読み込み対応という欄があります。そこのDVD-R DLや+R DLにチェックがついていれば対応しています。

どうしても、それが出来ない場合は、+R DLで書き込むか、確実にしたいならば2層ではないDVD-R(+Rの1層はROM化しても東芝、松下、日立の旧ドライブでは再生できない事があります。そのドライブは2層でも厳しいが-R DLよりは良いとか・・・)での書き込みが無難です。

DVDにはBookTypeというのがあるのはご存じでしょうか?
BookTypeとはディスクがどのようなメディアかを識別する物で、ROM、-R、-RW、-RAM、+R、+RWのいずれかを識別する物です。

これを偽装する機能を持つドライブをROM化対応ドライブと言いますが、+R系のドライブにはこの機能を持つ物があります。(機種によっては対応したDVD書き込みソフトウェアが必要です)
これを搭載したドライブであれば、2層に限ると+R DLメディアの方が再生互換性を確保できるでしょう。

ただ、ROM化できたとしても必ず再生でき...続きを読む

Qファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません

ファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません。
古い方には1394接続とローカルエリア接続と2つの接続が出てきているのですが、新しい方のパソコンには1394接続しか出てきません。
古い方のパソコンのローカルエリア接続のインターネットプロトコルのアドレスを自動的に取得するのチェックを外し、IPアドレスとサブネットマスクに詳細に載っている数字を入れると!マークは消えて接続状態のようになりましたが、転送ウィザードで接続先が無いとコメントが出ます。
2台のパソコンの接続設定のやり方を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のかたのおっしゃるとおりですが、いくつか原因が考えられます。

・LANが無効になっている(Windowsレベルで、BIOSレベルで)
・LANのデバイスドライバがインストールされていない
 自作PCなどではありがちです。別途マザーボードについてくるドライバCDからインストールしないといけません。
・LAN制御ユティリティがLANを管理している
 一部のLANを管理するユティリティは、「ネットワーク接続」からLANを隠してしまうことがあります。この場合は、そのユティリティからLANの設定をすればいいのですが。

QHDDレコーダーで作成したDVD-RAMをDVD-Rに焼くには?

友人がPanasonic製のHDDレコーダーを持っており、
それで録画した番組を三つ入れてもらったDVD-RAMを借りたのですが、
当方の東芝製HDDレコーダー(RD-XS53)で読み込むことが出来なかったため、
やむを得ず、PCでDVD-RAMから番組を抜き出して、
それをなるべく画質劣化しないようにDVD-Rに焼きたいと思っています。
その際、ちゃんと三つの番組が分かれている(頭出しが出来る)ようにしたいと思います。

しかし、どうすればいいものやらわからず、検索をしてみると、
このページがヒットし、参考にしました。

http://ya.sakura.ne.jp/~otsukimi/hondat/view/akiba20.htm

まずVRCopyを使ってDVD-RAMの中身をPCのHDDに移し、
訳もわからずTMPGEnc DVD Authorを使用してみたところ、
VROファイルを読み込ませると、一時間の番組が三つ入っているにもかかわらず、
メインウィンドウには「クリップ #1」として1時間分しか表示されません。
しかし、下部の「作成されるDVDの容量」の部分は三時間分(3.7GB)となっています。
・・・もう何が何やらさっぱりわかりません。

ちなみに入力映像フォーマットを見ると解像度は352×480のようです。
上記のページに「ちなみに解像度480×480だとアウトなので注意してください」と記されているので、
そのせいで問題が起きているのでしょうか。

どなたかわかりやすくご教授ください。よろしくお願いします。

友人がPanasonic製のHDDレコーダーを持っており、
それで録画した番組を三つ入れてもらったDVD-RAMを借りたのですが、
当方の東芝製HDDレコーダー(RD-XS53)で読み込むことが出来なかったため、
やむを得ず、PCでDVD-RAMから番組を抜き出して、
それをなるべく画質劣化しないようにDVD-Rに焼きたいと思っています。
その際、ちゃんと三つの番組が分かれている(頭出しが出来る)ようにしたいと思います。

しかし、どうすればいいものやらわからず、検索をしてみると、
このページがヒットし、参考にしま...続きを読む

Aベストアンサー

TMPGEnc DVD Author の左側のトラックはいくつありますか?

別のトラックがあれば、それを選ぶとクリップが表示されます。

解像度は352×480 問題なしです。
家電で長時間録画の場合はこのサイズになります。

Qノートパソコンを据え置き型パソコンにUSB接続してインターネット

 既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

Aベストアンサー

まだ、締め切っていなかったので・・・
>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。

QIDEのHDDをマスターでATAPIのDVDマルチドライブをスレーブで

IDEのHDDをマスターでATAPIのDVDマルチドライブをスレーブ接続で1本のUltra ATA ケーブルで使用しても大丈夫でしょうか?

シリアルATAインターフェイスは4つマザーボードにあるのですがのIDEが1つしか無いもので (^^;

Aベストアンサー

動作速度が段違いだから大丈夫だとは思うけど、安定したデータの焼きを得たいなら別にした方が無難。

PCIもしくはPCI-Express×1が空いていればUltra ATAボードで増設しちゃう。…それよりはSATA光学ドライブを4000円弱で購入しちゃうほうが手っ取り早いかも。もしくは性能が今となってはちゃちいIDEのHDDを手放し、SATA500GBを5000円弱で買い足すか。性能が段違いです。


人気Q&Aランキング