先日買ったしゃけのあらの部分をなべにしたら
保存のため塩を大量に振ったらしくとても
しょっぱくて食べられません。おいしく塩分を
とるにはどうしたら良いかご指南ください。
ちなみにしゃけのあらの残りは現在は冷凍保存してあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

酒粕」に関するQ&A: 酒粕を使ったデザート。

A 回答 (3件)

しょっぱい塩鮭をおいしく食べる方法ですが、下ごしらえの段階で塩を抜いてしまう方法と、調理法を工夫する方法があります。



塩抜きをする方法は
鮭を1~1.5%くらいの塩水に浸して塩を抜きます。
浸透圧の関係で、真水を使うと塩もなかなか抜けないし身もぐずぐずになりますし、良いこと無いので塩水で塩抜きしてください。塩抜きしたあとはお好みの方法で。

蒸す
だし汁(昆布や椎茸等植物系のものの方がいいでしょう)や酒で蒸します。多少の塩辛さでしたら程良く抜けて仕上がります。
タレはお好みですが、私はタルタルソース系が好みです。

酒粕につける
聞いた話です。作ったことも食べたこともありませんm(..)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
実行してみます。

お礼日時:2001/11/25 16:58

私は.塩抜きは面倒なのでしません。


塩辛くて食べられない場合には.

酒粕 100-200g
シャケの切り身 適当に
水 シャケが浸るくらい

で煮てしまいます。好みで砂糖を足してください。呼び塩の代用として使用します。濃度は.塩13.5%.砂糖50%が浸透圧が50気圧になる場合ですから.他の方の回答にあわせて濃度をあわせてください。私は.目見当でいれています(使う鍋が決まっているので.良かった時の分量を覚えていて以後同じ分量にしているため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お礼遅れたことをお詫びします。

お礼日時:2001/12/24 07:31

sho2 さん、こんにちは~☆♪



> おいしく塩分をとるにはどうしたら良いかご指南ください。

『塩蔵品』の塩抜きは、『迎え塩・呼び塩』が基本になります。
『迎え塩』は、浸透圧作用により「旨味成分」を残しつつ、
余分な「塩味と苦味を」除いてくれる技法のことです。

真水に入れて塩分を抜こうとすると、魚等の表面の塩が溶けるだけで、
中身の塩分は残りやすくなってしまいます。
そして、魚等の表面部分だけが水っぽくなってしまい、肝心の
「旨味成分」も流出してしまいます。

それともうひとつ、「苦味成分」の問題があります。
「塩蔵用」に使われる塩には、塩化マグネシウム・塩化カルシウム等の
不純物が混ざっております。
実はこれらが、エグミ等の「苦味成分」であり、普通の食塩よりも
水に対しての「溶け出し」が遅いです。
真水で塩抜きすると、塩化マグネシウムや塩化カルシウムによる
「苦味」だけが際だって残ってしまいます。

『迎え塩』

1.0~1.5%程度の食塩水に、食される分量だけを1~2時間つけておきましょう。
もしこれで、塩抜きが不十分なようなら、別のボール等で
同じ濃度の食塩水につけてください。
これを繰り返す事により、おいしさを損なわない塩抜きができます。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
早速実行してみます。

お礼日時:2001/11/25 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっぱい高菜の塩抜きについて

去年自分で漬けた高菜があるのですが、暖かい地方に住んでいるので、腐敗しないようにものすごく塩をきつくしました。夏になり、あめ色になってきたのですが、とてつもなくしょっぱいです。水につけて塩抜きをすると高菜の味がなくなってしまっておいしくないのですが、おいしさを逃さず塩抜きをする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 調味液に漬けてから塩抜きしてみては?亡くなった父がそうしていました。レシピを習っておかなかったので、探してみました。↓参考になりますか?

参考URL:http://oco.cc/cooking/takanazuke.html

Q【ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください】なぜ冷蔵して自然解凍されて冷凍す

【ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください】なぜ冷蔵して自然解凍されて冷凍するのは良くて、冷凍から冷凍はダメなんですか?

Aベストアンサー

日本語が怪しいので書き直してみる。
元:ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください
改:自然解凍された冷凍ピザを再度冷凍するとダメな理由を教えてください
これでいいのかな。

問題は水分。
初めに冷凍するときは水分量を計算した上で冷凍する。
自然解凍されると空気中の水分を吸って(結露して)しまい、想定した以上の水分を含んでしまう。
また具材に含まれる水分が溶け出てしまう。
それらの水分に雑菌が触れるとあっという間に増殖する。
さらにそれを冷凍すると余分な水分が凍った状態で含まれ、具材の水分が足りない状態になり品質が落ちる。

衛生上もよくないが、要は品質が落ちるってだけ。
味などを気にしないなら再度凍らせても問題ない。(…が、お奨めはしない!)

Q塩抜きの塩の濃度

よく塩抜きする時に○%の食塩水とか書かれているのですが
結局、どれだけの水にどれだけの塩を入れれば良いのかわかりません。

大抵はボールに水を入れて塩なので、ボールのサイズによって変わると思うのです。

そこで
 水が○ml(または○cc)に対して、塩○g(あるいは小さじ○杯)
とか
 塩 小さじ1 に対して、水は○ml
とかという、基準を教えてもらえればと思います。

これを知っていれば、容器がかわっても水の分量から塩の分量を調整出来ると思いますので。


とりあえず、いま知りたいのは、3%の食塩水と1.5%の食塩水の場合です。

よろしくおがいします。

Aベストアンサー

3% 水1カップ(200cc)に対し小さじ1(小さじ1強ですが変わらない)

1.5% 塩は3%の半分。 小さじ半分は秤にくいから
  水2カップ(400cc)に対し小さじ1

3%とは 水の重さx0.03g のことです。 水は1ccあたり1gです。
塩は小さじ1(5cc)で約5gちょっとです。

Q塩いくら(イクラ)からの塩の抜き方

お世話になります。
塩イクラをいただいたのですが、醤油漬けして食べたいものですから、
このまま、醤油に漬けちゃうと、塩からいものですから、塩の抜き方
をご伝授いただけませんでしょうか。
既に、1箱は醤油漬けにしたのですが、食べれるものではありません
でした。
生いくらなら、簡単に美味しく造れるのですが・・・

Aベストアンサー

こちらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://shumpu.com/nankyoku/eco05.html

参考URL:http://shumpu.com/nankyoku/eco05.html

Q至急!!塩ダレ豚・・・塩の分量間違い

今塩ダレ豚を作りました。レシピ内容です。
豚肉の切り落とし 200g 生姜のすりおろし 1片
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
にんにくのみじん切り 1片分
玉ねぎ 1/2個
ごま油 適量
コショウ 適量
キャベツの千切り 適量
このレシピを倍量作りました。食べて気付きましたが、塩を小さじ2入れてしまい、かなり塩辛いです。慌ててキャベツの千切りも一緒に炒めてみましたが、味はそんなに変わらず豚肉はしっかり辛いままです。どうにかいい方法ございませんか。携帯からで読みにくいど思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩抜きするしかないかと。真水に肉をそのまま入れる
もちろん味付けも消えますから足りないなら焼肉のたれでもかけて
自分の好みで食べて下さい
それしか方法ありません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報