アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に産まれた娘がいます。
ほとんど母乳をあげているのですが、1ヶ月くらいまでは私の外出時などミルク(1回のみ)を飲んでいました。ところが、2、3週間くらいミルクを飲ませずにいたら、ミルクを嫌がるようになり飲まなくなってしまいました。
母乳をあげればいい、ということはよくわかっているのですが、それでは外出してもゆっくりできないし、人に預けられなくなってしまうので、ミルクも飲んでほしいのです。母乳の赤ちゃんはミルク飲まなくなるんでしょうか。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

赤ちゃんの性格にもよります。



友人のお子さんは、哺乳瓶を完全拒否したため、中身がミルクでも(全てのメーカー)搾乳した母乳でも、どのメーカーの乳首でも、誰が飲ませても、絶対に飲まなかったそうです。
後日談ですけど、早々に、赤ちゃん連れで外出しても大丈夫な度胸をつけ、液体をゴクゴク飲ませるのに楽なように早い時期からストローの練習をはじめ、生後9ヶ月でストローを使いこなしていました。(うちの子と数日違いで生まれたのですが、うちの子はストローの練習すらも始めていませんでした)

乳首を替えると大丈夫な子もいます。
中身を替えると(つまり、違うメーカーまたは搾乳した母乳)大丈夫な子がいます。
また、ママ=母乳を飲ませてくれる人という関係が分かってきて、ママが哺乳瓶を使うと怒る子もいます。(ママが視界にいても駄目)
本当に、全く、駄目な子もいます。

どのパターンなのかは、いろいろ試して、発見していかないと分からないのです。
よく、「ママもいなくて、哺乳瓶しか無い場合、激しく泣くけど、しまいには諦めて、空腹に耐えられなくて、仕方なく飲むよ」と言う人もいるんですけど、本当に哺乳瓶を拒否する子は、絶対に諦めません。空腹に耐えられないと諦めて飲むのではなく、空腹よりも泣き疲れた疲労が激しくて(諦めて飲む体力もなくて)眠ってしまう子もいます。

「人に預けられない」というのは、仕方なく子連れで外出するという手もありますが、子連れで外出というのは、ゆっくりできませんよね。
本当に母乳しか駄目で、子連れで外出するのは妥協するにしても、ゆっくりしたい……という場合、最終手段ですけど、シッターさんの同行サービスを利用するのも手です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1種類の乳首しか試してないので、それも考えてみます。
搾乳したお乳もあげてみたほうがいいですよね。

お礼日時:2005/10/31 20:10

これはうちだけかもしれませんが・・・


乳をあげるひと・・すなわち私が哺乳瓶でミルクを与えても飲もうとしませんでしたが、数時間でかけるとき母やダンナにあずけたりしたときは、哺乳瓶のミルクを飲んだようです。
まあそれしかないのかと本人なりに観念して飲んだのかな?
搾乳はどうにもできなくて、とっておいた母乳をあげたりしたことは一度もありませんでした。
1年くらいまではあんまり長時間離れていると私のほうがつらかったですが(おっぱいが張って)、3~4時間くらいだとちょこちょこ預けて息抜きしていましたね。

一度質問者様が姿を消した状態で他の方が飲ませるというのをしてみてはいかがでしょうか?
意外といけるかもしれませんよ。
まあ、何が何でもおっぱいでそれ以外は受け付けないこともあるかもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私以外の人がミルクを飲ませてもだめでした。
また、気が向くときにでも挑戦してみます。

お礼日時:2005/10/31 20:08

母乳の赤ちゃんはミルクは飲まないことはよくあるみたいですね。


ミルクの味、哺乳瓶の乳首のどちらかが嫌なのでしょうね。
完全母乳にこだわらないのなら毎日1回はミルクを飲ませて
乳首とミルクの味に慣れさせていけばどちらも飲むようになるのでは?
飲んでくれないならミルク、乳首の種類を変えてみるのもいいかもしれません。
ミルクは会社によって味も違うし、乳首もいろいろな形のものがあります。
やはり外出先などはミルクが便利ですものね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。ミルクにも慣れさせるなら、毎日1回とかあげてみたほうがいいですよね。とても嫌がっているので、少しかわいそうなんですが。

お礼日時:2005/10/31 20:06

私も9月に生まれた娘がいます。


私も今は完全母乳で、預けるときだけミルクを与えるようにしています。
母乳に慣れてしまうと哺乳瓶のゴムくさいのがいやなのか、食いつきはあまりよくないです。(飲まないことはないのですが舌でおしだしたり、変な顔をします)
一手間要りますが普段、たまに搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいですね。私も出かけるときだけっていうふうにしたいのですが・・
母乳あげられるのに、嫌がるミルクをあげるのもなーと思ってました。
搾乳した母乳をあげたらいいですね。

お礼日時:2005/10/31 20:04

5ヶ月の娘を完全母乳で育てています。


産後入院中は、ミルクを足してもらっていましたが、
その後は一切ミルクを与えていなかったので、
いざ預けて出かけようと思うとすでに無理でした。
母乳の人は、預けるとき搾乳して冷凍しておくとよいと
聞きますが、うちは哺乳瓶自体がダメみたいなので、
預けて出かけるのはあきらめています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
預けようと思うのをあきらめるのも手ですよね。

お礼日時:2005/10/31 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!