Solaris2.6にて、bind8.2.2 -p5をインストールし、
設定ファイルも全て記述し、namedを起動しました。
しかしnslookupで確認すると、IPではひけますが
ホスト名では "no responce from server"の
エラーが出てしまいます。
ログを見てもエラーもなく正常に起動しているようですし
正引きで自分のホスト名すらわからないというのは
いったい・・・と、途方に暮れています。

何十回とファイルを確認しているのですが何分素人なので
ここからどう解決したらいいのかわかりません。
もしこのような現象に原因が思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!お願いします!

A 回答 (5件)

補足に対して:

DNSサーバは外部に接続していなくても、そのサーバだけで解決で
きる範囲であれば動作します。しかし、もし解決できない問い合わ
せが発生すると、通常はまずルートサーバに問い合わせ、適当なサー
バを発見したら次にそこに再度問い合わせるといった手順で解決す
ることになります。もし、forwarders を設定していれば、ルート
などにはいかずに設定したところだけに問い合わせを発行します。

可能ならでいいのですが、IPアドレスやホスト名は伏せていただい
て結構ですので(ただし区別できるようにして)、正確なエラーメッ
セージや設定内容を掲載できるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

fern05です。お返事が遅くなって
本当に申し訳ありません。

結論から言いますと、解決致しました。
原因はルートキャッシュファイルの破損と
正引きファイルの"スペース"の問題でした。
わかってしまえばつまらない原因ですが・・

皆さん本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

究極的には、tcpdump などでパケットをモニタしてしまうと、どこ

にどう聞きに行っているかが判明します。
tcpdump -n -s 200 port domain とかしてみてください。
ただし、Sun の OS だと NIT という機構を使っていて、出て行く
パケットがモニタできない可能性もありますので、同じネットワーク
にある別のマシンで実行するのがいいと思います。
この場合、スイッチを介すと当然パケットが見えないので、普通の
HUBでつないでください。

この回答への補足

fern05です。度々ありがとうございます。
作業場所が離れている為上記はまだ試せないのですが、
一つ質問というか疑問があります。
外部に繋がっていないと正引きはできないものなんでしょうか?というか、DNSとしては動作しないのでしょうか。

見当違いなことでしたらすみません。

• 0

punchan_jpさんの御回答に補足します.

nslookupを立ち上げる際に,デバグモードで立ち上げてどこをどう探しにいっているか見てみてください.
実装によりますが,nslookup -dとかだと思います.違ったら,man nslookupして下さい.
    • 0

no responce from server ということは、外部に問合せに行ってい

るように見えます。外部との接続をしている状態で試していて、こ
れが出るのでしょうか?切った状態でしょうか?

いずれにしても、どのようなホスト名(ドメイン名)で設定して、
どのような名前を nslookup に与えたか、/etc/resolv.conf はど
うかなどを調べてみる必要があります。

この回答への補足

fern05です。ありがとうございます。
今はLANに接続している状態で、まだ外部には
置いておりません。

また、申し遅れましたがサブドメインのサーバです。
nslookupにはホスト名のみと、ホスト名+サブドメイン名
で両方試しています。

resolv.confでは
domain xxx.xxx.co.jp
nameserver xxx.xxx.xxx.xxx
のみ記述しています。

• 0

念のため、named.confに書かれたファイル名とか

パスをもう一度確認してみては?

この回答への補足

ありがとうございます。
ファイル名、パスは何度も確認しています。

• 0