紫いもを使った料理(出来ればデザート)を教えてください。
紫いもを調理するのは初めてなので、どう扱っていいのか困ってます。
なるべく早く新聞紙から出してあげたいので、どうぞお願いいたします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ


紫芋(紅芋)を使ったデザートの作り方の載っているサイトです
それと 薄くスライスしてから 油で揚げて それに砂糖を振りかけて 紅芋チップスも手軽で良いと思います
ただ 油が多いの ご注意ですが(笑)
他にも さつまいもを使ったデザートを応用して サツマイモの代わりに紫芋使ってもいいと思いますよ

紅芋のプディング
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol07/vol07 …

紅芋、リンゴ、干しぶどうのバター煮
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/internet/food/gohan/1 …

「蜂巣炸紅芋」(紅芋の蜂の巣香り揚げ)
http://www.nissinfoods.co.jp/com/katsudou/cultur …

紅芋アイス、紅芋だんご
http://www.world-ik.com/reshipedezart.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今日スィートポテトパイを作ってみたのですが、なかなか美味しく出来たので家族で喜んでいた所です。
まだ2本残っているので教えて頂いたHPを参考に早速挑戦してみたいと思います。
(特に紅芋アイスなんか子供が喜びそうなので、作ってみたいと思います)

お礼日時:2001/11/25 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務スーパーで売ってるアイス2Lをすっげー買いたい

業務スーパーで売ってるアイス2Lをすっげー買いたい

業務スーパー行ったら、
アイス2リットル、とか
なんか巨大なアイスが売ってるんですよ

それで、値段は1130円とかなんです。

ということは1/10にして、
200gで、113円とかでしょうか?

100gで、60円くらい?

じゃあ、このアイス、2L買って、
100gを120円で小売すれば、
カンタンにお金が2倍になるんじゃないの?
って思って、、、

もうそれからは、頭の中が
アイスでいっぱいで、、、

Aベストアンサー

>答えは3.5倍です。
びっくりすることじゃないと思いますけど。
外食産業の食材原価率は30%程度が適切ですから。。。
その程度の原価でもつぶれる店はつぶれます。

で、どこで売るの・誰が買うの?
味は何種類、販売場所は、売残ったら、冷凍設備は

1130円の原価で20食2400円
3分で1食を売っても1時間かかる(まさか大行列ができるなんて思ってないでしょうね?)
これでも時給1300円弱

また、素性のわからないアイスがそれほど売れると思います?
ちなみに業務用アイスとハーゲンダッツを出されたら、
私はハーゲンダッツを食べます。
また、安いだけを求める人ならもっと安い品がいくらでもあります。

ま、安易な事なのに誰もやらないって事は
さほど儲からないって事ですよ

Q紫いも(むらさきいも)の料理おしえてください。

紫いも(皮も中身も紫のもの)をいただきました。
検索してみると、紫いもにもいろいろ種類かあり、テンプラや蒸かし芋には向かないのもあるとか・・・
まだ何もしてないので、甘いかどうかわかりません。

紫芋というとお菓子のイメージが強いのですが、
ゆっくりお菓子を作る時間がないので、
オカズとして食べられるレシピを教えてください。

なるべく簡単なのがいいです。

Aベストアンサー

先日、我が家では1cm角に切って、カボチャも1cm角に切って茹でてサラダビーンズを入れ、マヨネーズ、塩、コショウをあえて、シナモンを振ってサラダとして頂きました!少しお菓子っぽい味でしたが美味しかったです。
あと、やっぱりお菓子っぽいですが、普通に1cmくらいの厚さにスライスして、少し多目のサラダ油を引いたフライパンで焼いて、シナモンを振りかけると手軽におつまみっぽく頂けます。手軽度は100%です。

Qオークションで鉄道写真を探していたら、2L版しかありませんでした。

オークションで鉄道写真を探していたら、2L版しかありませんでした。
写真の普通のサイズってL版ですよね?
ネットでもアルバムにはL版が保管しやすいと書いてありました。
なぜ2L版が多いのですか?
今は2L版が一般的なのですか?
写真のことまったくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

 大きさがわからなかったもので・・・の発言がありますので、一応、補足しておきます。もしかすると、もう調べられたかもしれませんが。

 L版の大きさが、89*127mmです。B7サイズより少しだけ小さい大きさです。
 2L版の大きさが、127*178mmです。B6サイズより少しだけ小さなサイズになります。
 ちょうど、2倍の大きさですね。

 簡易アルバムだと、L版を基準に作ってあるのが多いですが、フォトフレームだと2L版のものが結構多いように感じます。
 既出ですが、L版だと、「飾る」にはやっぱり小さい感じがしますしね。
 

Q紫いも

紫いもパンを作ろうと思っているのですが
レシピに紫いも(フレーク)とありました
これは,何ですか?ちなみに本物の紫芋を使いたいのですが代用はできませんでしょうか?

Aベストアンサー

紫芋フレークとは紫芋のフリーズドライです。粉状なので使いやすいのが特徴。製菓専門店などで扱っています。
良く行く製菓専門店「ホームケーキ」のオンラインショップにあります。
オンラインショップ→Startをクリック→食品 膨張剤・ゲル化剤・香料・香辛料・食用色素・デコレーションをクリックで出てきます。
「CUOCA」には紫芋粉として有りました。

生芋で代用する場合は加熱し裏ごします。芋や加熱方法によって水分が違うので、分量を一概に言う事が出来ません。裏ごした状態でフレークよりは多目の重量にはなりますが、お好みの分量を使用としか・・・
またフレークを使うレシピより、その分水を減らします。
目安は捏ね始めは粉っぽく、捏ね進んでも手に付かない方さです。作りながら加減してみて下さい。何事も初めから成功するとは限りません。

参考URL:http://www.homecake.com/anew_homeframe.html

Q一日に水を2Lがいいそうですが?

よく一日に水を2Lが良いと聞きます。
これは水を2Lなのでしょうか?
それとも水分を2Lなのでしょうか?
たとえば、一日にコーヒーを3杯ほど飲み、食事の度にお茶を1杯飲む場合はプラス水を1Lでも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

たしか“水”だと思いました。

お茶などでもいいのでは?と思ったのですが、
水分と水とは違うらしいと聞いた事があります。

ちょっと調べたところによりますと、
老廃物をリンパに流すには、ミネラルウォーターなどの水を飲むのがベスト!

・糖分や塩分の高い飲み物
 血中の濃度を上げてしまうので、それを下げるため、
 水分を使い、結果リンパまで水分が届きにくくなる。
・利尿作用のあるコーヒーやお茶
 リンパに必要な水分まで体外に流してしまうのでこれもリンパまで届きにくくなる。
・アルコール
 利尿作用もある上、体内の水分調整を鈍らせるため、
 リンパが流れにくくなる。
・お酢
 老廃物を溜めにくくする効果がありますが、
 元々溜まっていた老廃物を流すことはないので、
 リンパの流れが改善するわけではないのです。


また、リンパを流すために必要な水は1日2リットルです。
人間は汗や尿などで1日1.5リットルの水を消費します。
それ以上の量を摂らないとリンパまで水が行き渡らないのです。

ただし、妊娠中だったり、腎臓機能が弱い方は
水分摂取量が異なるため、かかりつけのお医様に聞いて下さいとのこと。

たしか“水”だと思いました。

お茶などでもいいのでは?と思ったのですが、
水分と水とは違うらしいと聞いた事があります。

ちょっと調べたところによりますと、
老廃物をリンパに流すには、ミネラルウォーターなどの水を飲むのがベスト!

・糖分や塩分の高い飲み物
 血中の濃度を上げてしまうので、それを下げるため、
 水分を使い、結果リンパまで水分が届きにくくなる。
・利尿作用のあるコーヒーやお茶
 リンパに必要な水分まで体外に流してしまうのでこれもリンパまで届きにくくなる。
...続きを読む

Qあげいもの作り方

この間中山峠の道の駅で“あげいも”を食べました。とっても美味しくて自分でも作ってみようと思ったのですが、どんな風に作ると簡単で良いのか教えていただきたいのです。ジャガイモも購入してあるので明日の朝作って食べたいので誰かご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=791030

以前、回答したのですが、元の味とどう違うのか…食べた事がないので。
似た味になればいいのですけど(汗;;)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=791030

Q2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。
どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。
2Lサイズは、5:7
端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。
通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。
ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。
その場合、当然、上下に余白ができます。

どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。
必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。

Q長いもの調理法を教えてください。

長いもがたくさんあるのですが、いつも出汁と混ぜたり、千切りにしたりと定番ばかりです。
お菓子でも、お料理でも。
みなさんのお勧めをぜひ教えてください。
できれば詳しくお願いします。

Aベストアンサー

漬物にすると、美味しいです。輪切りにして、肉や海老のすり身をはさんでフライにしても美味しいですし。レンコンの穴にひき肉やチーズを詰めて青じそで蓋をして最後に長いもの輪切りで蓋をした後、天ぷらにしても美味しいですよ。つい最近、友達宅で凄いのを食べました。焼き長いも。焼き芋と同じ要領で焼きました。醤油で食べると、今まで食べたことがない食感と味なので驚きました。バーベキューのように、輪切りにして串に刺しバター醤油を塗りながら焼くとよだれが出ました。これが、一番美味しかったかもしてません。

Q2kN*L/3+2kN*2L/3-Rb*2L/√3=0

2kN*L/3+2kN*2L/3-Rb*2L/√3=0
Rb=√3kN  
Rb=√3kN  が答えなんですが、解き方が分かりません。どなたか教えてください。小学生は無理でしょうが、中学生にも分かるようには、無理ですかね。

Aベストアンサー

そのまま移項してから文字と数字をせいりすればときやすくなると思います。
-Rb*2L/√3=-(2kN*L/3+2kN*2L/3)
Rb*2L/√3=2kN(L+2L)/3
Rb*2L/√3=2kNL
両項に√3をかけて2Lで割ると
Rb=2kNL*√3/2L
ですから答えになるようですね。

Q『あげいも』とホットケーキミックス

以前より、北海道の道の駅で売っている 『あげいも』 を家で作っています。

【レシピ概要】
マッシュにしたポテトをホットケーキミックスで衣をつけ揚げる
ホットケーキミックスは水で溶かしています。

【困っている点】
どうしても衣が割れてしまいます。
衣が割れて内部に油が浸透すると、不味くなってしまいます。

【試した事】
・低温から揚げる
・ホットケーキミックスを固くする(水分を少なくする)
・油を新品にする

この様な状況で、何とか修復しつつ揚げているのですが、お店で売っていた『あげいも』は、衣が割れてませんでした。
明らかに何らかの手順違い?の様な気がします。

【質問】
どうしたら衣が割れないように揚げる事が出来るでしょうか?
ホットケーキミックス以外使えそうな衣はありますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マッシュポテトを使っているのが気になりました。
北海道のあげいもは、マッシュポテトではなく、蒸かしたジャガイモを潰さずに皮だけ剥いて衣を付けています。
マッシュポテトだと、衣が割れて油が浸透した場合、確かに不味くなりそうです。
衣が割れるのも、コロッケと同じでマッシュポテトが高温になり中の空気が膨張・破裂して起こるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報