プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャイロキャノピーをミニカー登録すれば、スピードが60kmまで、出せるようになり、ヘルメットも要らないと聞きました。あと、二段階右折もしなくていいとか…。登録するには、どうすればいいのでしょうか?
あと、トライク登録っていうのもあって、高速に乗れるとか、二人乗りが出来るとか、聞いたのですが、それは、どういうもので、どうしたら良いのでしょうか?
ちょっと、興味を持ったのですが、詳しく知る人が居ないので、ぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

方法自体は#1のご回答にあるように、後輪のホイールとハブの間にスペーサーを入れてタイヤの幅を原付の基準以上に広げてしまう改造をします。

但し。
ジャイロの鈍速さって結構有名だと思いますが、かなりがんばってチューニングや改造しても60km/hに届かないみたいですよ。リミッター外し以前にそもそも出ない…i|||_| ̄|○||i

ちなみにミニカー登録するために輪距を広げる改造をした場合はボアアップは出来ません、ミニカーの定義は排気量50ccまでなので。ボアアップまでしてしまうと保険やらなんやらが軽自動車になってしまって全く無意味な車両になってしまいます。ボアアップで最高速を上げる道はミニカーにはありません…。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
タイヤの幅を広げるといいんですね。いろいろと面倒みたいなので、とりあえず、今のままで、走ろうと思っています。

「ジャイロ」「ミニカー」「登録」で検索すれば実例がたくさん出てきます。

要は後輪タイヤの左右の幅の距離を60cm以上になるように改造して、市町村の税務課で改造申請と登録を行うだけです。
改造申請書は手作りで大丈夫みたいですし、実車を持ち込んで確認という方法もあるみたいです。

ちなみ兄弟車のジャイロUPはノーマルで後輪タイヤの幅が59.5cmでミニカー登録にならないギリギリみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

結構、ややこしそうですね。
とりあえず、今のままで、走ろうと思っています。
ありがとうございます。