うちには生後四ヶ月の女の子がいます(孫)。母乳を飲ませているせいか、うんちがゆるくておむつからもれやすくてこまっています。今はパンパースのMを使用しています。どれも同じだといいますが漏れにくいメーカーなどがあったら教えてもらえないでしょうか。またいい対処法などはないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは、サイズや体型によるのですよ。

他の方が良いという物が必ずしも良いとは限りませんよ。
紙おむつにも種類がありますよね。ご存じでしょうけど、各メーカーとも同じMでもウエストのサイズが細めのものや太めのもの、股ぐりのサイズなどが微妙に違うのです。
そのため、有名メーカーだから良いとは限りません。もしかしたら安物でも漏れない物やお子さんに合う物があるかもしれませんからね。(良いのはユニチャーム、花王、P&Gですね)

とりあえず、お子さんにあったメーカーを探すことから始めましょう。また、サイズが小さい、大きいなど合わないと漏れやすくなりますので、とにかく試供品やいろいろ買って試してみることです。

どうしても漏れる場合は、タオルなどで汚れてほしくない部分をガードすること、あとは便が堅くなるまで待つかな?(固形物を食べるようになれば堅くなりますからね)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちでは蒸れないという評判などでパンパースを使用していましたが。色々試してみて合うのを試してみます。あとガードする方法が色々あればいいんですけど。

お礼日時:2001/11/25 12:12

パンパースはもれにくいと思いますよ。

また最近の紙おむつはすごく性能がいいのできちんと使っていれば4ケ月でまだあまり動かない時期にはそうもれないと思います。ただうちの子もそうだったのですが、ものすごくゆるいうんちのあかちゃんっているんですよね。もう水のようなうんちでした。泣いて少し動いただけで背中までウンチだらけということもありました。これはもうある程度は仕方がないのですがなるべくそんなことがないように、つけるときにやっぱり注意がいると思います。
まずサイズがあっているか。初めての子どもの場合はとくにそうなのですが、大きい方が安心という感じもあって体重がサイズの下限になるとすぐに上のサイズにしてしまいます。
例えば5キロからとあっても5キロの時はまだ大きすぎる子どもがほとんどだと思います。momo325さんのお孫さんの体重はわかりませんが、4ケ月ならばまだMサイズは大きすぎませんか?
また反対に小さすぎてももれます。私は特売でパンパースがものすごく安くてたくさん買いすぎて、途中で子どもに合わなくなり、朝いつも洋服がぬれている、ということがありました。
次に着けるときガード(ギャザー)を一度立てて付けた方がゆるゆるうんちはもれにくいですよ。これが外にはみ出していたり折れていたりするとガードの役目を果たしません。
テープのところもちゃんとなっていないとここからもれることもあります。
お腹まわりや太ももの大きさによってあうものあわないものもありますから少し他のものも試されるといいかもしれませんね。
私は個人的にはやはりパンパースとメリーズがすきでした。ただ高いので実際にはフレンドとドレミをよく使っていました。どれもこまめにかえてあげればそう悪い感じはしませんでした。
4ケ月でしたら表情が出てきてますますかわいくなっているでしょうね。なんだかなつかしくてうらやましい?です。あのくさくないうんちが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃられるようにおむつをつけるときに気をつけるようにします。ちなみにうちの子はすでに8kg超の体重です。最近よく笑うようになってますますかわいいです。

お礼日時:2001/11/26 09:08

私の子供も結構便がゆるいのですが、パンパースでも大丈夫ですよ。

(^_^)
私が付けるときに気をつけている点は以下の通りです。

・テープを左右均等に止める
・お腹が苦しく無い範囲(指を挟んで確認)でゆるすぎないように調整する
・太ももの付け根のギャザーを巻き込まないように注意する
・ギャザーの下のゴム(?)の部分を指で引っ掛けてなぞって巻き込みが無いようにする
・付け終わった後で左右の切れ目に乱れが無いか確認する

特に、当たり前のように思える二番目が大事です。
これをいい加減にやってしまうとゆるい便は一発で背中に回りこみます。
一度御確認なさってみてください。

#ところで、四ヶ月はまだSの方がフィットすると思うのですが…。(^_^;
#Sの範囲内の体重ならばSを試されては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。naturalさんの言うように基本的な取り付け方に気をつけたいと思います。おっしゃるとおり特に背中に回りこんでしまうの事が多いのでーーー

お礼日時:2001/11/26 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性会社員ですここ最近お腹の調子が悪くて困ってます。水下痢では無いのですが、ゆる〜いうんちが1

女性会社員です

ここ最近お腹の調子が悪くて困ってます。
水下痢では無いのですが、ゆる〜いうんちが1日に5回ぐらい出ます。
一昨日はお腹が痛すぎて仕事を休んでしまいました。
お腹が冷えているのでしょうか。
改善法を教えてください

Aベストアンサー

お腹が痛くて便が緩いのなら胃腸の調子が良くないということですね。
「医師に診てもらってください」というのが無難な回答かも知れませんが
お盆休みのクリニックもあるかもしれません。

私なら家庭常備薬によくあるビオフェルミンと正露丸を併用します。
今常備してなければ、ドラッグストアで薬剤師さんに相談してみるのも手ですね。

>お腹が冷えているのでしょうか。

エアコンの冷気が直接当たるとお腹の調子の悪くなることもありますね。
特に夜寝るときとか。
女性用の腹巻もありますので、日中、夜間を問わず試してみてはいかがですか?
「女性用腹巻」で検索してみてください。

Q紙おむつと布おむつどちらがおすすめでしょうか

初めての出産を来春に控えています。紙おむつと布おむつとどちらにしようか考えています。知識がなくて今はみんな紙おむつだとおもっていたら、布おむつにするという人がけっこういて、布おむつって今もあるんだと最近知りました。産院の母親学級に参加したところ、他の妊婦さんたちが布おむつにするといって準備をしているひとがけっこういて驚きました。それぞれメリット・デメリットがあるのだろうと思いますがなかなか聞けるひとが周辺にいません。経験からアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もうすぐ7ヶ月になる娘を昼間だけ布おむつで育てています。夜やおでかけの時、下痢の時は紙おむつです。平均的な一日のおむつの枚数は、布22枚、紙2枚です。

私は出産準備の時から布おむつで育てようと決めていました。理由は、
・紙おむつを買い置きするのが面倒(我が家は車を持っていません)
・買ってきた紙おむつをマンションの3階まで持って上がるのが面倒(エレベーター無し)
・大量の紙おむつをゴミ出しするのが面倒
・京都議定書が採択された年に生まれた子なので記念に布おむつでも使ってみるか、と思った

実際に布おむつを使った感想ですが、経済的にはややお得かなあ、って感じです。毎日の洗濯は個人差はあるでしょうが、慣れてしまえば本当にどうってことないです。おむつの洗濯よりも『石鹸洗濯』に慣れるのに苦労したかなぁ。

布おむつでも紙おむつでも、育児の手間はそんなに変わらないと思います。おむつ以外の事でもっと苦労する事がたくさんあるので…。ただ、ゴミの減量なり、おむつ換えを頻繁にすることによるスキンシップなり、おむつを洗濯し終えたときのすっきりした気持ちなり、母親の自己満足的なことは満たされるのではないかなあと感じています。

それと、現在メーカーが「人体に影響は無し。」としている高分子吸収体などの材料が、本当に安全かどうか少し疑わしい気がするのです…。石綿被害のように何十年も経たないとわからない事なのかも知れませんが。

最初の布おむつの準備は必要最低限でいいと思います。続けられそうなら足りないアイテムを買い足していけばいいのです。私はネットオークションで揃えたので最初の費用はほとんどかかっていません。おむつカバーのサイズアップは義母や実母におねだりすると、「懐かしいわー。」とか言いながら喜んで買ってくれました。

私が妊娠中に布おむつについて勉強したサイトのURLを載せておきます。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~kumachan/

もうすぐ7ヶ月になる娘を昼間だけ布おむつで育てています。夜やおでかけの時、下痢の時は紙おむつです。平均的な一日のおむつの枚数は、布22枚、紙2枚です。

私は出産準備の時から布おむつで育てようと決めていました。理由は、
・紙おむつを買い置きするのが面倒(我が家は車を持っていません)
・買ってきた紙おむつをマンションの3階まで持って上がるのが面倒(エレベーター無し)
・大量の紙おむつをゴミ出しするのが面倒
・京都議定書が採択された年に生まれた子なので記念に布おむつでも使って...続きを読む

Qなんでうんこはダメな表現でウンチは良いの?うんことうんちの違いってなに?

なんでうんこはダメな表現でウンチは良いの?

うんことうんちの違いってなに?

Aベストアンサー

うんこはダメでウンちは良いというのはどこの決まりですか?
食事中は基本的に両方ダメだし、一般会話では両方OKです。
用法の違いについて知りたいです。

Q禁煙して安全な母乳に戻るまでの時間《過去にあったらすみません》

3月に出産し、現在6ヶ月の息子がいます。
妊娠前は喫煙していましたが、妊娠と共に禁煙し産後3ヶ月までは
禁煙していました。(旦那はヘビースモーカーでホタル族です。)

子供が生後2ヶ月位で『母乳』を拒否し(吸い辛い胸だったこともあり)哺乳瓶で搾乳する等して『粉ミルクでの混合の授乳』をしていました。
7月に実家から引越し、日中は息子と二人で、知り合いのいない町での生活になり、子育てや色々な面での生活でのストレスで再び喫煙するようになりました。
と同時に完璧に『粉ミルクオンリー』に移行したのですが、最近になって子供がオッパイでの母乳の授乳をせがみだしました。
歯も2本生え、離乳食も始めているので、どうしようか迷っています。

しかし、子供の為なら『禁煙』をし、安全な母乳をあげたいのですが、禁煙をし食生活を変えたとして、3ヶ月喫煙し続けた母体のニコチンはどれくらいで消滅し綺麗な安心して飲ませられる母乳に戻るのか教えてください。
また、安全な母乳になるまで禁煙だけでなく、搾乳して母乳を捨て続けた方がいいのでしょうか?

(ちなみに、喫煙する時は外、または外に近い状態の子供のいない別室で、喫煙後は手洗いと歯磨きをしています)

3月に出産し、現在6ヶ月の息子がいます。
妊娠前は喫煙していましたが、妊娠と共に禁煙し産後3ヶ月までは
禁煙していました。(旦那はヘビースモーカーでホタル族です。)

子供が生後2ヶ月位で『母乳』を拒否し(吸い辛い胸だったこともあり)哺乳瓶で搾乳する等して『粉ミルクでの混合の授乳』をしていました。
7月に実家から引越し、日中は息子と二人で、知り合いのいない町での生活になり、子育てや色々な面での生活でのストレスで再び喫煙するようになりました。
と同時に完璧に『粉ミルクオンリー...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ニコチンの代謝は他の薬物に比べるととても早いです。だからすぐに次の1本が欲しくなるんですよ。
「母乳中のニコチンレベルは、1~2本の喫煙後30~60分でピークとなり、3時間後には消失することが明らかになっている」そうです。
http://health.yahoo.co.jp/news/detail?idx0=w16070904
他の方の書かれているタバコの影響が禁煙後も二年続くというのは「体内のニコチン」の話ではありませんね。もちろんニコチン以外の物質(発ガン性物質等)やそれが体に与える物理的変化の方がもっと深刻ですから、喫煙者が非喫煙者と同じレベルに戻るには数年から数十年、それでも破壊された肺胞などは元には戻りませんから、そういう意味で医師は「禁煙後○年」というお話をしたものと思います(が、このご質問の回答には外れる気がします)。
体内にニコチンが残存しているレベルを簡単にチェックできる検査キットもあります。
http://www.sceti.co.jp/medical/niccheck.htm

>3ヶ月喫煙し続けた母体のニコチンはどれくらいで消滅し綺麗な安心して飲ませられる母乳に戻るのか教えてください。

ニコチンについては上記の通り。冒頭に書いたようにニコチンは非常に代謝の早い薬物なのです(だから依存症になりやすい)。ですが、母体・母乳にはニコチンなどと比較にならないくらい長期的に残留する物質が蓄積(主に肝臓や乳房・乳腺含む脂肪組織に)蓄積されています。なので、非喫煙者だから・禁煙しているからといって綺麗な安心して飲ませられる母乳などもはやどこにもありません。しかしそれでも「ダイオキシンをはじめとする環境ホルモン等の母体残留を考えてもなお母乳育児のメリットが勝る」としてWHOでも母乳育児を奨めています。
喫煙は母乳分泌を止めますし、3ヶ月飲ませないできた母乳がまた出るのかどうか...?とも思いますが、出るのなら再開してみてもいいでしょうね。

こんにちは。

ニコチンの代謝は他の薬物に比べるととても早いです。だからすぐに次の1本が欲しくなるんですよ。
「母乳中のニコチンレベルは、1~2本の喫煙後30~60分でピークとなり、3時間後には消失することが明らかになっている」そうです。
http://health.yahoo.co.jp/news/detail?idx0=w16070904
他の方の書かれているタバコの影響が禁煙後も二年続くというのは「体内のニコチン」の話ではありませんね。もちろんニコチン以外の物質(発ガン性物質等)やそれが体に与える物理的変化の方がもっと深刻で...続きを読む

Qうんちのあとにお尻を拭かないと・・・

ただいま3ヶ月の猫を飼っています。
来た当初から立派ないいウンチをして、下痢も便秘もなく
安心していたのですが、1週間位してから、うんちの最後の方に
血がついているのを発見。
少し前にウンチの検査をしてもらったばかりで、全く問題なかったのに…と
驚いて、あえて違う病院へ、ウンチを持って連れて行きました。
すると、やはりウンチに問題はなし。
ただ、切れ痔になっているのかも、と言われました。

それ以来、ウンチをする時もしたあとも気になって気になって
よくよく見ていると、相変わらずたまに少量の血がついているものの、
それと同時にウンチをした後、お尻の穴にチョコッとウンチが
ついてしまっているのを発見。
ウンチぎれが悪いのか、大量ではないのですが、毎回毎回
チョコチョコついているので、気になってウェットティッシュで
拭いてあげています。

子猫のうちは仕方がないのか、初めての猫なので分かりません。
皆さんのお家の猫ちゃんにお尻を毎回拭かないと汚くなっちゃう子は
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

今年六歳になる猫を飼っています。
うちの猫は血がついたり、お尻が切れるという事はありませんが、うんちをした後はやはりお尻の両端にうんちが少しついています。

でも、猫は綺麗好きですので、放っておいたらいつの間にか舐めて綺麗になっています。
時々舐めている姿を見ますが、臭いのでしょうか?口をあけて動きが止まっています。
六歳になってもこんな調子なのですから、これが普通なのでは?と思います。(以前にも猫を飼っていましたし)
質問者様はおうちの猫ちゃんがお尻を舐めている姿、見た事はまだありませんか?

猫は人間のように、器用に物で拭くことなど出来ないですが、自分で処理する術はちゃんと持ち合わせています。
ウェットティッシュで拭くのは少し待ってみては?
自分でお尻を綺麗にするのではないでしょうか?

切れ痔かもしれないそうですが、動物というのは舐めて体の傷を治癒しますよね。私も医者ではないのでこんなの無責任な言い方かもしれませんが、猫ちゃんの行動をもう少し待ってみてはいかがでしょうか?

Q母乳実感・母乳相談室の互換性について

母乳実感・母乳相談室の互換性についてなのですが、、、確認です~。

母乳相談室を産院で奨励しているので買おうと思っています。
しかし、相談室は160ccサイズしかないので、哺乳瓶を使うようになれば量も増えていきますし、ゆくゆく買い換えるのもったいないな~と思うのです。

そこでー。。。
【乳首を母乳相談室・哺乳瓶は母乳実感のもっと大きいサイズを買う】
で、母乳相談室の効果と、量の問題が解決・・・出来ますよね?
互換性があるんですよね?
なんかイマイチ自信がなくて買えません。

宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

母乳実感の乳首と哺乳瓶を使っているので見てみました。
残念ながら哺乳瓶の箱は捨ててしまったのですが、乳首の方のパッケージに「この乳首は、ピジョン母乳実感哺乳瓶、ピジョン母乳相談室哺乳瓶以外には使用できません」と書いてあるので・・・互換性があるということだと思います。

Qトイレでうんちができないのですが。

2歳7ヶ月のむすこがいます。
おしっこは「おしっこ出そう!」と言い、ほとんどトイレでできるようになっていますが、うんちは言ってくれません。
パンツでいる時もパンツにうんちをしてしまうので、一回一回パンツを洗って・・・という状況です。
やはりこういう時でもパンツで過ごしていますか?
ウンチをされるかも?と思っておしっこはできているのにオムツで過ごすことが多いです。
おしっこ行っとく?と誘うことはできますが、ウンチしとく?って誘うことはできませんよねぇ。。
皆さんどうやってらっしゃいますか?待っていれば出来るようになるのでしょうか。
トイレでウンチをすること自体は怖さとかは全くないようなのですが。

Aベストアンサー

うちの娘の場合は難航したため、「かんちょう」を使いました。
かんちょうすると、ウンチがでそうになるんで、トイレに直行させて、
トイレですることを覚えさせました。
2日ぐらい続けたら、かんちょうなしでもトイレでできるようになりましたよ。

Qパンパース応募マークについて

2年ほど前にためていたパンパースの応募券は
今でも使えるでしょうか?

2人目が産まれてまたパンパースを使うようになり
今の応募券と一緒に応募したいと思っています。

Aベストアンサー

古いパンパマークでもマークによって点数をつけてくれますよ。なので私はオークションで古いパンパマークを買って申し込みに使いました!

Qうんちもれについて

2ヶ月の女の子(5kg)です。
ウンチのもれ方について質問なんですが
寝ているときにあまりウンチをせず、ミルクを飲んでいる最中とか、たて抱きをしているときにウンチをします。
そのためか、ウンチが後ろではなく前のほうへべったりとついてしまい、多いときにはモモの脇から漏れてしまいます。
オムツはパンパースのSサイズを使っていて、ウンチガードもしっかりと整えています。
おむつのつけかたでいい方法はありますか?
教えてください!!

Aベストアンサー

2歳4ヶ月の娘と4ヶ月の息子のママです。
離乳食始まるまではうんちもゆるく漏れてしまうこと多いと思います!
私は妹に教えてもらった技?ですがオムツの中にティッシュ2枚ほどをクシュっとさせて入れていましたよ。水っぽいうんちを吸収してくれるので後ろ漏れは防げます。ただ長く放置するとおしりにピタッっとくっついてしますので放置は危険です・・・。
(妹は子供がロタで入院中に看護婦さんに教えてもらったそうです)
お試しあれ♪

Q55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?

55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦は、日本に存在すると思いますか?
55歳以上の夫婦で、まだ子供(孫ではなくて子供)が生まれていない夫婦を実際に知っていますか?

Aベストアンサー

いくらでもいるでしょう!
現に、会社の上司も60前で子供いませんし。
子供ができないって人もいます。
晩婚化でなおさら増えてると思いますが。。

私のまわりも、40台初婚の女性は大勢います。
(未婚はそれ以上に多いのですが…)
そして、不妊治療をしたとしても、45歳以上で妊娠できる可能性は、
通常ほぼない、と考えられています。

つまり、女性が45歳初婚であった場合、
子供ができる可能性は限りなく0に近いということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報