ミュージカルの曲で、「ショウほど素敵な商売はない」に、似ているのですが違う曲で、何のミュージカルの、何ていう曲か知りたいのですが・・・。
こんなのです。
 
ソーミソ(低い)ー ッレミファー ミーレ ミードソ(低い)ー 
ッレミファーミーレミードソー・・・・あとは不確かな記憶しかないのですが。
バックには、ンチャ ンチャ ンチャ・・・・というリズムが流れていそうな・・・

調べ方でも結構です。教えてください。

A 回答 (1件)

ディズニーのMary Poppinsの"Chim Chim Cher-ee"でしょうか。

「ショウほど素敵な商売はない」とは感じが違いますが、リズムはそんな感じです。他の"A Spoonful Of Sugar ""Supercalifragilisticexpialidocious "の方が「ショウほど~」に近い感じがします。

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=9508757 …

この回答への補足

お答えいただいてありがとうございます。
チムチムチェリーは、3拍子の短調の曲ですよね。私の書き表し方が、悪かったのですが、これは、もっと速いペースで、ンタ ンタ ンタ ンタ・・・(と4つ書くべきでしたね)と、2拍子か、4拍子かの曲なんです。
リズムは、書いていただいた、「スプーン一杯のお砂糖」や「スーパーカリフラジスティック エクスピアリドーシャス」みたいな感じです。

うーん、メロディーが、少ししか出てこないし、出てくる部分も書き表し方が難しいので、うまく伝えられなくて・・・。

また、何か気づかれたら、お願いします。

補足日時:2001/11/25 23:12
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ミュージカル《エリザベート》の中で歌われている、『私だけに』という曲についてお尋ねします。

この曲は、全体を通してDes durだと思いますが、♪義務を押しつけられたら のあたりから、少し調が変化すると思います。
(♪義務を押しつけられたら 出ていくわ わたし までがGes dur、その後の♪誰にも束縛されず 自由に生きるの までがAs dur)

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Aベストアンサー

音楽の仕事をしています。音楽理論の見地から言いますと、この議論にはあまり意味がありません。

この場合問題なのは、Ges durやAs durの個所が転調かどうかではなくて、「転調」という言葉の定義がImさんと御友人の間で食い違っていることです。定義が一致しないまま議論をしても、平行線をたどるだけです。
御友人のおっしゃっている「転調」は、ごく標準的な定義です。「調が変わること」そのものを単純に「転調」といいますので、まちがいではありません。Imさんが「転調」という語で言おうとしていることは、むしろ、曲の各部分の「主調」(中心となる調)が変わるということです。もちろん後者の場合も、調が変わるからには「転調」といってもまちがいにはなりませんが、「転調」という用語自体は、そのような場合にのみ限定して使用するものではありません。

ここからはかなり専門的な解説になりますので、難しかったら斜め読みしてください。
音楽の中で使われる個々の和音は、決まった一つの調においてそれぞれ機能が決まっており、連結のしかたにもパターンがあります。I度の和音、Ges durの場合は「ges, b, des」になりますが、これを「トニカ」といい、V度の和音、「des, f, as」を「ドミナント」といいます。ドミナント→トニカの進行が、その部分の主調を明確にする終止形です。この進行の前に、「サブドミナント」という機能に分類されるII度やIV度の和音が置かれることが多いです。『私だけに』の中のGes durの4小節には、Des durの音階に含まれないcesの音があり、この区間の和音の連続を記号で表記するには、調性をGes durとしないと、各和音の機能を正しく記述できません。4小節中に、サブドミナント(S)→ドミナント(D)→トニカ(T)を含む和声進行(終止形)が2回あり、この部分の調をGes durとして確定しています。以下に、この部分の和音の度数と機能を書きます。7の和音や9の和音など、複雑なものが含まれていますが、ここではそういう表記は省略して、簡略に書いておきます。

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理論上の分析ではこのような記述になり、明確に調が変わるので、その限りにおいては「転調」と呼ぶことには問題はありません。また、このように全く同じ和声進行を、調を一段ずつずらしながら繰り返すことを「反復進行」といい、クラシック音楽に古くからある技法です。このような転調は、曲全体の構成を考えたうえで計画的に挿入するもので、遊び心というわけではありません。むしろこの部分の転調は、かなり伝統的かつ常套的なものです。
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