以前に乗っていたバイク(87’FZR750)を廃車処理して、
保管していました。
再び、乗ろうと思い再登録しようと思ってます。
しかし廃車証明書がないと、再登録できないと聞きました。
証明書がないと、鉄クズになってしまうとも聞きました。
廃車したのは3年ほど前なんですが、ナンバーの番号、平7の車検証、は辛うじて残っている状態です。
この状態で、廃車証明の再交付は出来るのでしょうか?
また、登録手段はないのですか?
お願いします。

A 回答 (2件)

廃車証明というのは、車検証を陸運支局に返納した際に発行される「自動車検査証返納証明書」のことでしょうか?この証明書がないと新規検査を受けることができません。

なお、オートバイには登録という考え方はありません。さて本題ですが、この証明書の再交付はできません。ただし、このままですと新たに使用することはできませんので、陸運支局では不審案件として対応し、実質の所有者、使用者は誰であるか、返納時の状態はどうであったか等、陸運支局を納得させることができれば、使用することが可能となります。陸運支局によって細かい対応は異なると思いますので、最寄りの陸運支局にご相談してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ナンバーを返納しました。
車検証も返納したのかあまり記憶が定かではないのです。
自分で行ったのにです。
廃車証明はあるの?と聞かれて、探してみるという返答しかできないが現状です。
だいだい色の紙らしいのですが・・・
陸運支局の方に確認してみます。

• 4

廃車証明書の再発行は、市役所の交通課に行けば

発行してくれます !!
 もちろん無料です。 (^_^)v

この回答への補足

自動二輪なので、市役所ではなく、陸運支局にナンバーを返納しました。
なので、市役所とは違うみたいですが、どうなんでしょう。

• 2