以前に乗っていたバイク(87’FZR750)を廃車処理して、
保管していました。
再び、乗ろうと思い再登録しようと思ってます。
しかし廃車証明書がないと、再登録できないと聞きました。
証明書がないと、鉄クズになってしまうとも聞きました。
廃車したのは3年ほど前なんですが、ナンバーの番号、平7の車検証、は辛うじて残っている状態です。
この状態で、廃車証明の再交付は出来るのでしょうか?
また、登録手段はないのですか?
お願いします。

A 回答 (2件)

 廃車証明というのは、車検証を陸運支局に返納した際に発行される「自動車検査証返納証明書」のことでしょうか?この証明書がないと新規検査を受けることができません。

なお、オートバイには登録という考え方はありません。さて本題ですが、この証明書の再交付はできません。ただし、このままですと新たに使用することはできませんので、陸運支局では不審案件として対応し、実質の所有者、使用者は誰であるか、返納時の状態はどうであったか等、陸運支局を納得させることができれば、使用することが可能となります。陸運支局によって細かい対応は異なると思いますので、最寄りの陸運支局にご相談してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ナンバーを返納しました。
車検証も返納したのかあまり記憶が定かではないのです。
自分で行ったのにです。
廃車証明はあるの?と聞かれて、探してみるという返答しかできないが現状です。
だいだい色の紙らしいのですが・・・
陸運支局の方に確認してみます。

補足日時:2001/11/27 00:02
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 廃車証明書の再発行は、市役所の交通課に行けば


発行してくれます !!
 もちろん無料です。 (^_^)v

この回答への補足

自動二輪なので、市役所ではなく、陸運支局にナンバーを返納しました。
なので、市役所とは違うみたいですが、どうなんでしょう。

補足日時:2001/11/26 23:52
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参考にどうぞ!
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 現在「ホーネット600 国内仕様~フルパワーチューン」に乗っております。
主な使用目的は通勤なのですが、週末や休日の時にはツーリング等にも使っています。
ツーリング場所は都内在住なので奥多摩や箱根、道志道や陣場山など・・・
あと千葉の内房・外房等の海沿いも好きで走りに行きます。

 自分は「攻める走り」は得意ではないので景色を楽しみつつ、ストレスなく軽快に走れるバイクなら基本的には何でも良かったのですが、ホーネット600を買った時同様に、Z1000に一目惚れをしてしまい、何だかんだでホーネットも5年になるのでそろそろ買い替えようと考えております。
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Aベストアンサー

こんにちは。#2です。
私はV-MAX(カナダ/フルパワー)に乗っていましたが、性能を使い切るなんて普通の人間じゃ無理ですよ。
そもそも公道でパワーを使い切るなど、原付でも不可能ですよね。
バイクって正直、所有欲を満たすため、自己満足の塊ですから、とにかく惚れ込んだ一台に的を絞るしかないですよね。私の場合は、「とにかくデカイ、ハイパワー」が条件でした。カワサキだったら6気筒のZ1300も候補に上がってました(笑

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Qバイクの登録・抹消、廃車手続状況を確認するには。

以前に、ナンバー登録に関する質問をしたのですが、
このサイトでも、また、知人からも補足をして貰い、
何とか、方法は分かったのですが、
いざ登録の為に、書類の準備に入ったのですが、・・・

息子が、分解、清掃、組み立て・調整などして楽しんでいる内は良かったのですが、
せっかく乗れる状態に復元したので、私としては、ナンバーを取って、
公道を、乗ってみたくなったのです。

しかし、知人より多重登録に、成らないか確認した方が良いと、言われました。

私としては、全然考えても見なかった事でした。

言われてみれば、確かに、
譲ってくれた方も、どこからか譲って貰ったモノですし、
その相手も、連絡の手だてがないとの事。

そうなれば、極端な話・・・盗難車の可能性だって有ることに、気づきました。
例え、
適切な方法で、普通に譲られて、回り廻って我が家に落ち着いたにしても、

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抹消手続き?等、してあるのかさえ分かりません。
少なくとも、仲介が2回入って・・・
我が家に、譲り譲られてきたバイクなのですから。

ここまでくると、トバッチリを受けないとも限りません。

何か、安全に?登録状況等、検索、調査する方法は、無いでしょうか?

今後とも所持することが、可能なモノなのか分からない限り、
登録どころか、最終修復、調整も出来ずにいます。

警察署などで、調べる以外の方法で、お願いします。
(きっかけが有れば、誰でも罪人に出来ると、
             友人が警官から、言われたことが、有るそうなので・・・)

変に勘ぐられて、トバッチリを喰うのは嫌ですから。
どうか、わかりやすく安全に調べる方法を、教えてください。

以前に、ナンバー登録に関する質問をしたのですが、
このサイトでも、また、知人からも補足をして貰い、
何とか、方法は分かったのですが、
いざ登録の為に、書類の準備に入ったのですが、・・・

息子が、分解、清掃、組み立て・調整などして楽しんでいる内は良かったのですが、
せっかく乗れる状態に復元したので、私としては、ナンバーを取って、
公道を、乗ってみたくなったのです。

しかし、知人より多重登録に、成らないか確認した方が良いと、言われました。

私としては、全然考えても見なかった事でした...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。
盗難照会のことしか書いていませんでした。
多重登録について、125ccを超えるバイクは登録するための手続き上、多重登録できないようになっています。
例えば、いわゆる廃車証(返納証など)がないと新規登録できませんから、直前の登録来歴を確実に引き継ぐことになります。
つまり、正式な廃車証が有れば、役所が重複登録でないことを証明していることになります。

なお、盗難品を一回輸出して、それから輸入して再登録するなんて方法も有るようですが、簡単に警察や役所の眼を誤魔化せるものではありませんから、特別の商品価値のあるバイクでない限り気にする必要はないでしょう。

また、125cc以下の原付についても、基本は同じで、前所有者の名義の返納証明書があれば、新所有者として正式登録できます。
ただ、原付の場合は、返納証明書が無くても、中古車屋のように自店の販売証明書で登録できる制度があり、このような古物商免許を持つお店を通じた場合は重複登録となる可能性はあります。
この場合は、例え重複登録でも貴方に何の罪も及ばず、及ぶとすれば途中仲介に関わった古物商免許を持つお店となるでしょう。
また、先の所有者の未納税金が有ったとしても、新所有者にそれが行くこともありません。

ごめんなさい。
盗難照会のことしか書いていませんでした。
多重登録について、125ccを超えるバイクは登録するための手続き上、多重登録できないようになっています。
例えば、いわゆる廃車証(返納証など)がないと新規登録できませんから、直前の登録来歴を確実に引き継ぐことになります。
つまり、正式な廃車証が有れば、役所が重複登録でないことを証明していることになります。

なお、盗難品を一回輸出して、それから輸入して再登録するなんて方法も有るようですが、簡単に警察や役所の眼を誤魔化せるもので...続きを読む


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