こんにちは。私はOS:98SEを使用しているものです。
最近画面を広く使うためタスクバーを通常は隠すように
設定しました。しかしこうやって使ううちに、画面の
なにもないところで右クリックのメニューのなかに
スタートメニューがあると便利だなーと思うようになりました。
こういうことは実際可能でしょうか?
どなたか詳しい方なにとぞお答えください
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



フリーウェアの「ArtTips」は小さく軽いソフトですが、多くの便利な機能を
備えていて、何もない所で右クリックを二回するとメニューが現れプログラム
メニューやマイドキュメント、その他がWindowsのスタートメニューと同じよ
うな感じで使えるすぐれものです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
できればソフトを起動させずにやりたかったのですが
これでも充分いけます。
助かりました(^^)

お礼日時:2001/11/25 14:28

こんにちは!



スタートメニューは「Ctrl」+「Esc」キーを押しても立ち上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/15 11:36

友達にあげたWindows98の本に確かそんな裏ワザがあったような気がします。


でも、マウスの右クリックよりも、空いてる左手でキーボードのWindowsキーを使ったほうが早いようにも思いました。
Windowsキーは「Ctrol」と「Alt」の間にあるキーで、それを押すとスタートメニューが展開されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですねー。
画面上でメニューが立ち上がるとかっこいいなー
と思ってたところもあったんですよ。
そうそう遊んでる左手も生かさねば(笑)
お答えどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/25 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98SEの起動ディスクから通常の立ち上げ

裏ワザの様な感じで、Windows95で何かのファイルを起動ディスクにコピーしておけば通常の立ち上げができるような記述をどこかで読んだことがあります。

同様にWindows98SEで、「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「起動ディスク」で作成したディスクから通常の立ち上げが可能でしょうか?作成したままではDOSモードの様な画面になってしまいます。

95及び98SEの両方の場合を回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクスプローラーの「3.5インチFD(A:)」上でマウス右クリックでフォーマットを選択。そして「システムファイルのコピー」にチェック
出来上がったFDにc:\に有るファイル
msdos.sys    <--これは上書きコピー(この内容の内HostWinBootDrvをAに変更したほうが良かったかな?記憶が曖昧ですいません。)
autoexec.bat
config.sys
の3つをA:\にコピーすればOKです。
これでFDからbootしてWindows95/98は起動すると思います。

しかし、これを使う場面ではHDのファイルシステムもしくはレジストリー情報がダメージを受けている事の方が多いので実際には立ち上がる率か限りなく小さいものと思われます。(HDのbootシーケンスが壊れた時には威力を発揮しますね)
まずsafe modeで修復して行かれる方が正解だと思われますが。

まあお守り程度、友達を驚かせるお遊び感覚でと言う事でお願いします。

QデュアルブートでWIN98SEを通常起動に設定したい

WIN98SEとXPをデュアルブートにしました。
それぞれのOSは正常に機能しますが、私の場合、まだまだWIN98でのみ動くアプリに愛着があり、XPは勉強のため時々立ち上げてさわってみる程度の使い方をしています。
それで、通常はWIN98SEが立ち上がるようにしたいのですが、最初のどちらかを選ぶステップで、PFキーを押下して変更したつもりなのに、いつも次回はXPが選ばれて立ち上がる画面になってしまっています。
どのようにしたらよろしいかご指導下さい。

Aベストアンサー

私はCドライブにwin-Me、DドライブにXPのデュアルブートでPCを使用していますが、XPに対応しないソフトがあるのでよく立ち上げ順序を変更します。

その時の設定は次の通りです。
コントロールパネル→システム(プロパティー)→詳細設定→起動と回復→既定のオペレーティング(S)の▼
をクリックして「Me」と「XP」を選択設定しています。

Qスタートメニューの表示

OSがWindows98とMEです。
スタートからプログラムを表示すると、縦長になり、
スクロールしなければいけません。
(サブメニューが表示されないのです)
先日、XPでの変更を教えてもらったのですが、
今度は、98とMEの変更方法を教えてください。

Aベストアンサー

 自分でフォルダを作って、まとめるとかする方法があります。
スタート直下にソフトが沢山ある場合は、それをまとめていく訳です。
特にメーカー製PCには
一生使いそうにもないソフトがありますので(笑)
それらを削除するとか、「オマケ」と言うフォルダを作って、
ソコに放り込むと良いでしょう。
私の場合は、
MicrosoftOffice
仕事
UTY
スタートアップ
スタートアップ(中止)
Net
Security
Multimedia
アクセサリ
入出力
の10しかありませんのですっきりしています。
その下にそれぞれのプログラムがあるので
階層が長くなる欠点はありますが、
矢印でスクロールするよりマシだと思います。

 そのほかには代替のシェルを使う方法もありますが、
直下のフォルダが多いと同様に長くなります。

Qスタートメニューについて

スタートメニューのプログラムを2段表示にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

下の方はWindows95の頃を知らないのかな?
なんであんな便利な機能がなくなったのか、
私も不満なんですが、
これはレジストリをいじれば可能です。
URLに説明が書いてあるので、見てください。

ただ、レジストリなので、かなり危険です。
バックアップをとることをお忘れなく。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0199.html

Qスタートメニューが表示されません。

OSはWin98のメビウスを久々に起動すると
POWRPROFがどうのとエラーが出ました。
色々と調べてみると、「ファイル名を指定して実行」を
使ってCD-ROMからリストアするとのことでした。

さっそく、スタートボタンを押したのですが
まったく反応がありません。
キーボードのウィンドウズ模様キーを押してもダメで
Ctrl+ESCキーでもダメです。
スタートボタンの上で右クリックをして「開く」を
押すと開くことは開くのですが「ファイル名を指定して
実行」はありません。

どうしたら、スタートメニューを開けますか?

Aベストアンサー

スタートボタン右クリック、開く
はスタートメニューが表示されますが、ファイル名を指定して実行は、別のところにありますので表示されませんね。

スタートを左クリックしても動作しない。
Windowsキーも駄目
となると厳しいかもしれませんが、
デスクトップ画面の状態で、Tabキーを押してみてください。
一度押すとスタートが選択状態になります。その後Tabを押すたびに、クイックランチ、タスクバー、タスクトレイ、デスクトップのショートカット、スタートボタンと変わります。選択されているかどうかを見分けるのが難しいかもしれませんが、よ~く見れば点線が表示されている筈です。

で、スタートボタンを選択した状態で、Enterを押してみてください。
もしこれで開いたら、後は矢印キーで目的のところを選択状態にし、Enter


でも、リカバリーするのが目的でしたら、リカバリーディスクを入れた状態で電源を切り、再度電源を入れればリカバリーディスクが起動しないでしょうか?


おすすめ情報