プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近オリンパスのICレコーダ(Voice-Trek DS-20)を購入しました。録音の他にオーディオブックやインターネットラジオなどのパソコンのファイルを再生してみるつもりだったのですが、ICレコーダー本体はMWA形式しか読まず、私の再生したいファイルはすべてMP3形式で保存されています。

MP3からWMAへ変換するコンバータをインターネットで随分探してみたのですがマック対応のソフトは見つかりません。ウィンドウズ機が手元にないため困っています。MP3→WAV→WMAなど面倒な方法でもかまいませんので、どなたか方法をご存知の方、教えてくれませんか。お願いします。

A 回答 (5件)

どちらかと言うと音声より動画の方がメインだと思われるのですが、Flip4Macと言うのがあります。

WMVをQuickTimeで再生するプレーヤーからWMVを編集するものまで様々ですが、結構なお値段します。
試した事は無いですが、恐らく結構なスペックを要求すると思われます。
VirtualPCを使っても同様にマシンスペックが低いとかなり厳しいと思います。

はっきり云ってWMと名のつくものはMacでは非常に扱いにくいものです。(と言うより扱えません。)

参考URL:http://www.siliconstudio.co.jp/products/telestre …

この回答への補足

試してみましたが、たしかにWMAが自動的にQuickTImeで再生されるようになりましたが、MP3 からWMAへのエンコードはできないようです。もう少しソフトをいじってみます。教えてくださってありがとうごさいます。

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ご紹介下さったFlip4Macというソフトですが廉価版だと映像処理の機能なしで1000円程度らしいです。ひょっとしてなんとかなるでしょうか?Windows Media Audio 7, 8 か9のデコーダーが搭載されているとありますが、これはWMAのことなのでしょうか。。よくわかりませんが、試用版をダウンロードしてみようと思います。

Flip4Macでとりあえず.wmvに書き出し、その後、拡張子を.wmaに変えてみてください。

今テストしてみましたけれど、WindowsMediaPlayerでは再生できました。(そのICレコーダーで読み込んでくれるかどうかはおいらにはわかりません)
あと、Cleaner6やSqueezeでやるという手もありますが、この場合、新たにmp3対応のICレコーダーを買った方が安いかもw
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってすみません。Flip4Mac自体の使い方がよくわからなく説明書を読んだりしてみたのですが、時間の余裕もなく、結局そのままになってしまいました。今週末にでもまた試してみたいと思います。ご助言ありがとうございます。

VirtualPCのWindows上で動くソフトで再生させるのは、きびしいですが変換は時間はかかりますが、できます。

変換したファイルはマックで再生して下さい。
(経験者としてアドバイスすると、)ただし、変換ソフトは動作環境を高スペックを要求しない軽いものを使うことです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。ウィンドウズの無料ソフトを探して試してみようと思います。時間がかかるでしょうが、これが一番確実な方法なのかもしれません。アドバイスありがとうございます。

DS-20ではなくDM-20だったらMP3も再生できるのですが...

参考URL:http://olympus-imaging.jp/lineup/vtrek/dm30/inde …
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですよね。オーディオブックや語学学習にも使おうと思っていたのでそういう機能が充実しているモデルにしたのですが(値段のこともありますが)。語学学習のCDからダウンロードして変速再生できますみたいなふれこみだったのであまり考えずに購入しました。この不便な現状をなんとか解決できないものでしょうか。。。

VirtualPCはお持ちでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

はい、VirtualPCはありますが、マシンのスペックが高くないのと(G4 867MHz)、ソフト自体の問題もあってとても重く、ほとんど使っていません。確かにVirtualPCを使えば、できるはずですね。