ツアーで海外によく行きます。しっかし最近の旅行代理店の人って(特に若い女性だと)いい加減な人が多いと感じます。ビジネスクラスで席のリクエストをしたら「ツアーなのでできません」だって! いつもしてるのに…もっと勉強して欲しい。相談するレベルではないのです。
何かの本で「空港で不測の事態があったら年配の男性係員を探して相談しましょう。
カウンターにいる若い女性は“それはできません”とマニュアル通りに答えるだけで融通はきかないです」とありました。
旅行代理店も同様、いつも「どこで申しこみしようか?」迷いますが「ここはヨカッタ」というところがないので、都内でオススメがありましたら教えてください。ただし関係者はご遠慮ください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

そのお気持ち、よくわかります。


最近なら、チラシに載ってるツアーの案内もままなりませんし、以前には、若い女の子がノーマルの航空券すら発券出来ませんでした(!)。(航空会社のカウンターへ行けと言われました。)
ましてや複雑な経路(というか、同一キャリアで経由地を増やす程度なんだけど)になると、「ムリです」の一点張りで頑張る子もいて、商売する気があるのかも疑いたくなります。
私の個人的なワースト3は、J○B、MA○ツアー、阪○トラピックスですね。(格安大手のH○Sは、元々相手にしません)。
普段は、ちょっと遠い街の店ですが、以前からお付き合いのある支店長の方に直々にお願いしています。

さて、本題ですが、店頭へ行ってあれこれ聞いても感じがいいところですが、あえて挙げるのなら、IA○Eトラベルですかね。
とりあえず北米方面は強いようですし、アジア欧州もカバーしてるようです。目玉となるような激安商品はあまりないようですが、価格設定も満足できるレベルかなと思います。

若い子でも、「お時間かかりますが?」と言って頑張って調べてくれるので好感は持てます。それでも、一度ここでトラブルも経験していますので、手放しでオススメはできません。

一番いいのは、管理職クラスなどのベテランを捕まえて、常にその人を通せるようにすることですが、pokkoさんの場合の対抗手段としては、とりあえずこちらも知識で対抗して、「どうせ知らないだろう」と鷹を括っている旅行代理店をちょっと驚かせることでしょうか。
場合によっては嫌われるでしょうが、いやな目に遭ったところなら、その一度限りで付き合いをやめるのもいいですしね。

だらだらと書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです! そんな難しいことを聞いてる訳でも、わがまま言ってる訳でもなく、そこで扱っているパンフレットのことなのに…。今のところ一度限りで転々としてる状態です。でもこれだけ回数行ってるので「いつものところでお願いしよう」というところが欲しかっただけなのです。やはりベテランを見つけることでしょうか。

お礼日時:2001/11/26 22:17

以前、「米国のテロ事件での旅行料金」の質問があって、旅行業協会のHPを紹介しましたのであなたにもご紹介します。


これであなたの「旅行店」の選び方も変わりますよ!

参考URL:http://www.anta.or.jp/4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/26 22:18

 あまりいい思いをなさっていないようですね。


 これを機に、旅行会社や代理店に頼らず、自力で旅を組み立てるように変えてみてはいかがですか?

 私はツアー(パック)旅行というものに参加したことがありません。旅行条件などをよくよく読むと、なんだかんだで制約が多く、旅行会社の都合のいいようなツクリになっているので、何の魅力も感じません。

 自分で旅を作ると自信がつきますよ。ちょっとやそっとのトラブルぐらいへっちゃらです。

 ご期待のアドバイスにはなりませんが、ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自力は面倒だったのですが、次回は検討します。

お礼日時:2001/11/26 22:20

こんにちは!


どういった方面へのご旅行を考えておられるのか分かりませんので、もしかしたら検討ハズレの回答になるかもしれませんが、ご容赦下さい。<(_ _)>

私のオススメは「ファイブスタークラブ」です。
現地係員のみのツアー(添乗員なし)を利用されるのでしたら、ここがとても使いやすいです。
催行は1人からでもOK。
また、ツアーという形をとっておきながら、こちらの希望にあわせてどんどんと旅をアレンジしてくれます。
宿泊先を指定したい場合も、その旨を伝えればOKでした。
旅行会社自体がいつも押さえているホテルではなくても、すぐに手配に入ってくれます。感覚としては手配旅行に近い感じですね。

また、友人の話なのですが、予定していたツアーが日程的に無理で行けなくなった時も、すぐに対応してくれ、航空券だけの手配に切り替えてくれたそうです。
出発時間も相談に乗ってくれますし、トランジットがある場合は、経由地の相談にも乗ってくれるみたいですね。(←友人談)

スタッフの方は若い方が多いのですが、皆さん、旅に関してはベテランです。
安心して色々おまかせできます。

ただ、こちらの旅行会社は主にバックパッカー等に人気のトコロですので、もしかしたらpokkoさんの希望されるサービスとは異なるかもしれません。
ですが、とても良い旅行会社ですので、何かの折に思い出していただけたらと思います。

参考URL:http://www.cadena.co.jp/fivestar-club/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それいいですね。早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/26 22:22

いわゆる旅行代理店に限らず、旅行業大手はいまやキメの細かいサーヴィスなど考えません。



ビジネスクラスをお使いなら先に書かれている通り、航空会社でお好きな席を取り、ホテルを予約すればよい訳です。

このような所が専門の予約業者で、大手旅行代理店も部屋を融通してもらう場合もあるのです。


[ホテル予約専門業者]

ITTシェラトン
東京都中央区銀座1-18-2 タツビル10F
03-5250-2175
ファー・イースト・エンタープライズ
東京都港区北青山3-6-18 青山共同ビル
03-3407-8100
ジェットツアー・ワールド・ホテル・システム
東京都品川区西五反田5-2-4 ジェットツアープラザビル3F
03-5487-0909
ベスト・ウエスタン・ホテルズ
東京都港区新橋2-19-3 カシケイビル7F
0120-42-1234
リーディング・ホテルズ
東京都千代田区九段北3-2-2
03-5210-5131
ニッコー・ホテルズ
東京都中央区築地6-19-20 ニチレイ東銀座ビル
03-3248-4321
パラテル・インターナショナル
東京都港区芝2-30-11 芝コトブキビル
03-5484-0131
SRS
東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル内
03-3591-8012
ユーテルインターナショナル
東京都港区赤坂7-1-16 日本生命赤坂第2ビル11F
03-3475-3434


アップルワールド
http://www1.appleworld.com/toppage.html

賢い予約方法:
http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎回Cクラスではないんですけどね。でも確かに以前には申し込んだ旅行会社が倒産したこともあったし、今もちょっと危ないですものね。参考になりました。

お礼日時:2001/11/26 22:37

旅行代理店といいますかこの業界利益が薄いのはご存知ですよね?情けなくなるくらい儲からない業界です。

よって受付の方はアルバイトのかたが多いのです。

特にこの10年は質の低下はひどいものです。このご時世”良い旅”より”激安な旅”を競争してきた旅行会社本人が、自分で自分の首をしめているのですが。

さてさてお勧めですがやはり個人手配が確実です。私はいつも個人手配で旅立ちます。実際個人手配のほうが安くつきますし、確実です。

あえて旅行代理店というなら全くの主観ですが、貴方の言うトラブルを避けたいのであれば阪○交通社、H○Sはお勧めしません。ですが安いですよ!!!!

私は毎年往復5万円の航空券(JAL)、ホテル半額でハワイに行っております。もちろん個人手配です。パック旅行(フリー)よりも確実に安くかつ正確でかつ団体扱いされず、VIP気分というのは大げさですがそんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。代理店に頼ってはいけないのはわかりました。が、以前は頼れる存在だったのも確かなのです。でも客室乗務員だって時給1250円のこのご時世ですものね。納得です。

お礼日時:2001/11/26 21:58

旅行会社に直接お願いしたほうがいいと思います。


代理店はやっぱり全てを把握してるわけではいないので、パンフレット裏面に
記載のある予約センターに電話で直接申し込んでみてください。
旅行会社はCクラスは莫大な売上となりますので、飛びついてきます。
後はキャリアと仲のいい会社を選ぶことですね。
席のリクエストは実は当日じゃないとできない場合があります。
ですので全日空や日本航空などと仲のいい会社(全日空スカイホリデー、ハローツアーなど)で申し込めば、そういったリクエストが通りやすいです。
代理店はトラブルを避ける為に、「リクエスト」に関してはできるだけあいまいな答えをするか、できないといっておくと、らくちんなのでそうする傾向が強いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その時のことを言えば、裏面には「代理店専用TEL」しかなく「一般人ですがパンフレットについて聞きたいことがある」とTELしたら答えてはくれましたがすごく嫌な対応をされました。ちなみに「ダメ」と言われた席のリクエストについては、パンフレットにOKと記載されてもいました。でも今度は旅行会社もチェックしてみます。

お礼日時:2001/11/26 22:09

ビジネスクラスは代理店に頼む意味がありません。

。。彼らは大量販売の団体、安売りチケットにしか関心がありませんから
ご自分で航空会社に電話で自分の希望を細かく云って座席の予約することをお薦めします。

自分で頼めば同じ[C席]でも左右どちら側でも希望できるし、一番うしろは後ろの人に気兼ねせずに椅子を倒せたり利点は多いです。
また同じエアラインの場合、一度予約番号を取れば予約の途切れない間は同じ番号で覚えやすく何本でも同じ番号で
予約できます。

ホテル予約もエアラインでしてくれますから、セット旅行と違った希望のホテルを事前に調べれば万全です。
さらに同じ場所に行くときは、ホテルからの眺めの方向など判るので階数、方角なども自分で手配すると楽しみも増えます。
何度か行かれた方でビジネスクラスをご希望ならば、自分のデザインによる手作り旅行をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ツアーでも、例えば今だったらアジア方面はプラス4万円でCクラスにできるんです。席をリクエストしたのもパンフレットに書いてあったから。でも確かに「ツアーでCクラス」なんてあまり聞かないですものね。次回は自力で調べてみます。

お礼日時:2001/11/26 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Qオアフ島に行く時はいつも(次回行くなら)是非行きたいOPツアー、ツアー

オアフ島に行く時はいつも(次回行くなら)是非行きたいOPツアー、ツアー会社、レストラン、ショップ、景色等何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

私は、あまりOPツアーには参加してないので、すみません。貧乏旅行でして・・・
あれもこれも参加した人なら、どこのどれがよかったという意見を聞くことができるでしょうが・・。
それに、私はほんの数回ですから、ご質問者様のほうが、詳しいと思います(反対に教えて欲しいくらいです。その時はよろしく!!)

>OPツアーはハナウマ湾、ディナークルーズは毎回利用したいですね。
私はクルーズには1度も参加したことがないのです。
ハナウマは、ツアーで上から見学するだけのは何度か行きました。
ハナウマベイの海で遊ぶのは路線バスで自力で行きました(1回)。2度目はフリーペーパーのチラシを見て申し込みました(詐欺じゃないか少しでもチェックしたかったから、ちゃんと旅行社営業所まで行って申し込んだ)が、二度と申し込みません(人にも絶対勧めません)。事故にあって、そのアフターフォローが全くなしでしたから。目安にすぎませんが、若い人だけでやってる感じの会社でしたので、以降はそうじゃない旅行社を利用してます。
もし、まだ一度も自力で行ったことがないなら、ツアーじゃなくて路線バスで行ってみられては?

私がすきな景色は、タンタラスの丘、ヌアヌ・パリ、バスから見える山、タートルベイから見える波、ウインドワードあたりの風景でしょうか。
次回オアフに行くなら、バスの窓から山が見たいから、ザ・バスでオアフ1周をしたいです。

レストランは、一昔前に比較して、味がずいぶんおいしくなりましたね。
うちは、いつも、どこのなんというレストランへ行こう!って、わざわざ行きません。食事時間になったら、近くにある食事のできるところの中からてきとうにチョイスします。わざわざお金使ってタクシーに乗って!とか、わざわざ店がどこにあるのか、時間かけて探して!とかは、よほどのお気に入りでないとしないので。(ホノルルあたりには、そうしてまで気に入ってる店がまだないんです。)

前回、行った時に、よほどアトランティスサブマリンをOPで申し込むことを検討しまし、予約寸前までいきましたが、問合せの段階で、旅行社がきちんとした回答ができなかったことと、わずか何十分しか水中を見られないと聞いたので、大枚をはたく値打ちがないと、やめました。沖縄の海のほうがきれいだそうで・・・
もし、いつもレンタカーをしない派で、OPツアーに申し込まれるのなら、
路線バスで自力で行きづらい所や、タクシーでもホテルからちょっと距離があって・・・とかいう所のコースが、値打ちあると思います。  また、ポリネシアブンカセンターのように、ホノルルから遠いところでショーを見て夜遅くにホテルに戻るなら、路線バスではその時間にバスがあるかどうか不安ですから、ツアーの方が帰りの足が安心な分、値打ちがあるのでは?

こんな情報しかなくてすみません。
旅行、楽しんできてください。

私は、あまりOPツアーには参加してないので、すみません。貧乏旅行でして・・・
あれもこれも参加した人なら、どこのどれがよかったという意見を聞くことができるでしょうが・・。
それに、私はほんの数回ですから、ご質問者様のほうが、詳しいと思います(反対に教えて欲しいくらいです。その時はよろしく!!)

>OPツアーはハナウマ湾、ディナークルーズは毎回利用したいですね。
私はクルーズには1度も参加したことがないのです。
ハナウマは、ツアーで上から見学するだけのは何度か行きました。
ハナウマ...続きを読む

Qおすすめの一人旅の場所(国内旅行)

私は旅行が好きです。旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

国内旅行限定で、特に、一人旅におすすめの場所、お気に入りの場所があれば教えてください。

個人的には、瀬戸内海のしまなみ海道、沖縄の竹富島、岩手県の遠野などが良かったです。温泉も好きです。

Aベストアンサー

>旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

夏の北海道
秋の北海道
冬の北海道
夏の九州

一番よかったのは冬の北海道です。

>一人旅におすすめの場所

一人旅の旅人が多い北海道

>お気に入りの場所

日本海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽を
一人ぼんやりと眺められるサロベツ原野

Qツアーを代理店で予約した場合

先日JT○のツアーを代理店で予約したのですが
オプショナルツアーとかについて細かい事が聞きたくなり
近所のJ○Bの支店に話を聞きに行ったら
「代理店で予約したなら代理店で聞いてください」と
帰されました。
J○BのツアーだからJ○Bに聞く方が
分かると思ってだったんですが...
(代理店で聞いてもあまり要領を得なかったので)

代理店で予約した場合あまり細かいお話は聞けないと思ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

文面からですと詳細はわかりませんが、可能性はいくつかあります。

1.単純にJTBの支店の窓口対応が悪い
2.ツアー本体はJTBの企画だが、オプショナルツアーがJTBの企画したものではないので詳細がわからない
3.JTBが企画したものであっても、価格の関係で代理店でないと詳しい返答ができない

可能性としては「1」が一番高いと思います。
支店によっては売上優先で、他の窓口、代理店で販売された問合せに関して邪険にする場合も考えられます。
また、JTBは各支店がオリジナルツアーを企画している事もありますので、その場合は他の支店では本当に詳細がよく分からない場合もあります。

とは言えそれでもお客様のために調べるのが本筋だとは思いますので、場合によってはJTBのHPからクレームを入れるのも手かもしれません。

ただし、「2」or「3」の場合は、JTBの窓口ではどうにもできません。

特に3の場合、例えば「ほかのパンフレットでは同じオプショナルツアーが安くなってますが」という質問をされても、JTBが企画したツアーは、ある程度販売価格が決まっていても最終的な価格は代理店に任されます。
これについては代理店との契約がありますので、「そうですね、そちらの方が安いですよ」なんて余計な事は絶対に言えません。

ただ、代理店が要領を得ないという事は「2」「3」のケースではないようですので、JTBのHPから問合せをしてみるのがいいような気がします

参考URL:http://www.jtb.co.jp/webmaster2.html

文面からですと詳細はわかりませんが、可能性はいくつかあります。

1.単純にJTBの支店の窓口対応が悪い
2.ツアー本体はJTBの企画だが、オプショナルツアーがJTBの企画したものではないので詳細がわからない
3.JTBが企画したものであっても、価格の関係で代理店でないと詳しい返答ができない

可能性としては「1」が一番高いと思います。
支店によっては売上優先で、他の窓口、代理店で販売された問合せに関して邪険にする場合も考えられます。
また、JTBは各支店がオリジナルツアーを企画している事もあ...続きを読む

Q旅行が好きです。 国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか? ただし、温泉は好きではありま

旅行が好きです。
国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか?
ただし、温泉は好きではありません。
美しい景色が楽しめるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

伊豆大島。
椿の花が咲いて、椿祭りをやってます。

冬の金沢。
牡蠣とか、カニとか、おいしいものがたくさんありますよ。

蔵王。
樹氷も見られるし、景色がきれいです。

Q旅行代理店で申し込んだ海外ツアーの現地での延長はできますか?

来月、大人2人で海外旅行を考えています。
旅行代理店で申し込みを考えています。
そこで質問です。

一人は時間があり、一人は10日程度の時間しかありません。
旅行代理店では10日間で2人分の申し込みをします。
しかし、一人は時間があるため旅行を延期したいと考えています。
11日目以降はフリーでの行動を考えています。

この様なことは可能でしょうか?
また、旅行を延期した場合、
旅行代理店で受け取った復路の航空券は処分し新しい航空券を購入するしか方法はありませんよね?

他にこの様な旅行工程をこなす方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

旅行会社にもよるのかも知れませんが、何年か前に、同じような経験をしたことありますよ。

旅行会社に、出発前に交渉し、帰国便の出発日時を延長して貰いました。
ツアー・グループが、帰国便に乗るため、空港へ向う時点で、帰国便の日時が変更された航空券を受取り、グループから別れて自由行動となります。

この場合、旅行会社へは、ツアーの予約時に離団届を出しておきます。
離団届は、グループから別れて離団後の行動や費用などは、自己責任・自己負担で、旅行会社は一切の責任を負わない等と言う誓約書のよなものでした。

>旅行代理店で受け取った復路の航空券は処分し新しい航空券を購入するしか方法はありませんよね?

復路の航空券は、前記のように、帰国日時を変更するだけですので、新しい航空券を購入する必要はありません。
帰国スケジュールを1週間延期してもらいましたが、ツアー代金以外に余分な代金は不要でしたよ。

Q子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。
長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。

子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。

ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

Aベストアンサー

沖縄、良いと思いますけどね。
オススメは八重山方面ですね。

由布島の水牛車なんかは小さいお子さんでも大喜びですよ。
西表島の仲間川のクルーズとか。
小4の男の子も沖縄のきれいな海が初めてなら、絶対変わりますよ。
珊瑚礁の透き通る海をぜひ見せてあげてください。

竹富島もお子さんには過ごしやすいですね。
波照間島の西浜の夕焼けもぜひ見せてあげたいです。

そりゃポケモンセンターよりも絶対に良い思い出になると思いますよ。

うちは子供が6歳と2歳の時に、石垣島→竹富島→西表島と4泊ぐらいで旅をしました。
はっきりは覚えていないみたいですが、やっぱり「沖縄に行ったことがある」というのは
うれしいみたいですね。
たまにその時の写真見せるとすごく話が弾みますよ。
「また行きたい!」って言われてちょっと困ってますが(^^;

Q海外のパッケージツアーについて=ツアーの雰囲気=

はじめまして。お願いします。
現在、社会人、今度行く海外が二回目という素人です。英語力も乏しいです。
しかし、英語を勉強したい!という気持ちは非常にあります。

今年の夏にオーストラリアにいこうと思ってツアーを自分一人分予約しました。はじめてのツアーなのですが、やはり、日本のツアーというと海外に行っても、英語に触れる機会はないですよね?特に、チャーターでいくので、まるまる日本人ですよね・・・。
あと、一人が気楽で好きなのですが、ツアーという雰囲気ってどんな感じですか?はやり、2、3人でいかないと気まずいのでしょうかか・・・。
雰囲気を教えてください。

一人でプランを立てたかったのですが、そんな力量と時間もなく、休みが盆中ということもあり、ホテルも、チケットもなかなかとれなくて、ツアーの方が安上がりという状況になってしまいました。
たまたま旅行会社◎周年イベントみたいな特集のものだったのですが、充実したツアーをみつけました。
チャーターでいき、食事も三食付いて、内容も充実なのに(自由行動はないのですが・・・)、価格は安い。英語に触れられなくても仕方ないと自分で納得できるものでしたが、なかなかこのようなプランに出会うこともないのでは??と思いました。
ツアープランの上手な見つけ方ってありますか?やはり、数をこなして調べることに尽きますかね^^;

はじめまして。お願いします。
現在、社会人、今度行く海外が二回目という素人です。英語力も乏しいです。
しかし、英語を勉強したい!という気持ちは非常にあります。

今年の夏にオーストラリアにいこうと思ってツアーを自分一人分予約しました。はじめてのツアーなのですが、やはり、日本のツアーというと海外に行っても、英語に触れる機会はないですよね?特に、チャーターでいくので、まるまる日本人ですよね・・・。
あと、一人が気楽で好きなのですが、ツアーという雰囲気ってどんな感じですか?はや...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
自由行動がなくて3食付だとちょっときついですけれど
初めての土地であるならば無理に個人旅行なさるより
ツアーの方が気楽だと思いますよ。

私自身、オーストラリアは何度も訪れていますが
一緒に行く友人が違う場合もあるので、
そんな時にはツアーを積極的に利用しています。

同じ場所を観光することもありますが、
ガイドブックに載っていることだけが情報のすべてではないので
ガイドさんの説明で新しい発見や情報を得ることができますし、
また現地の最新情報を仕入れたい場合には
ガイドさんに聞くのが一番なのでいろいろ質問しちゃいます!

また、お一人で参加とのことですけれど心配なさらなくてもいいと思います。
私は一人参加の経験はありませんが
そういった方がツアーの中にいるときには
「(あなたの入った)写真を撮りましょうか?」と声をかけたり
食事をするときに一人じゃつまらなそうにしている時には
声をかけたりするようにしていますので
きっとそういう(ある意味お節介な)人が1組くらいはツアー客の中にいると思います。

ツアープランについては、はじめからあれこれ組み込まれているプランよりも
航空券+ホテル+到着した日に半日市内観光くらいの安いツアーがゴロゴロしていますので
トラベルコちゃんやエイビー・ロード・ネットなどの
ツアー比較サイトで同じツアー内容のものの価格を比較・検討して
納得できるツアーに申し込み、あとは現地やネットで現地発のツアーを個人的に申し込めばいいんじゃないでしょうか?

英語についても海外に何年も住んでいても
全くしゃべることもできない人だっているんですから
本人の努力次第だと思います。
「どこから来たんですか?」とか
「これはあなたの国ではなんと言うんですか?」
なんてことから思わず話が弾むこともあります。
それに看板はほとんど英語なんですから全く英語に触れない、ってことはないですよ。

楽しんで行ってきて下さい!

参考URL:http://www.tour.ne.jp/,http://www.ab-road.net/

こんにちは。
自由行動がなくて3食付だとちょっときついですけれど
初めての土地であるならば無理に個人旅行なさるより
ツアーの方が気楽だと思いますよ。

私自身、オーストラリアは何度も訪れていますが
一緒に行く友人が違う場合もあるので、
そんな時にはツアーを積極的に利用しています。

同じ場所を観光することもありますが、
ガイドブックに載っていることだけが情報のすべてではないので
ガイドさんの説明で新しい発見や情報を得ることができますし、
また現地の最新情報を仕入れたい場合...続きを読む

Qおすすめの国内旅行の行き先を教えてください

9月の三連休に2泊3日もしくは3泊4日で旅行を考えています。
東京都内からの出発です。9月後半に国内でおすすめの
旅行先があったら教えてください。
移動は電車でも飛行機でもレンタカーでも可能です。
ただ連休中ということでどこも混むとは思うんですが
あまりにも混むところはちょっと避けたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9月下旬ならまだ暑いところは暑いでしょうから、北海道はいかがですか。

函館はイカも最盛期、漁り火も津軽海峡に入ってきてよく見えると思います。湯の川温泉で漁り火を見ながら露天風呂につかるも良し、函館山からの夜景や西部地区の異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し。
空港が市街地に隣接していますので、移動に時間を取られることもありませんし、路面電車と徒歩で主な観光スポットは回れます。

観光客は多くありませんし(みんな旭川の旭山動物園をめざすようでして)、いたとしても集中するのはほんの一部です。そこから数十メートル離れると素晴らしい景色を独占できますよ。

Qツアーオペレーター

旅行業界用語(でしょうか?)で、ツアーオペレーターとか、ホールセラー(ホールセール)などがあると思うのですが、要はどういう意味ですか?あいまいには分かるのですが。ふと疑問に思ったので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ホールセールとは日本語で卸売りという意味です。旅行業界用語ではありますが、他の業界でも卸売りというシステムはあるはずです。
航空会社から座席を仕入れて、旅行会社に売る(卸す)旅行会社のことをホールセラーといいます。
仕入れた座席をパックツアーに使って販売することもあります。
基本的にホールセラーは直接旅行者に航空券の販売は行いません。
航空会社⇒ホールセラー⇒販売代理店⇒旅行者という流れで航空券が販売されます。

ツアーオペレーターというのはランドオペレーターと同じ意味だと思いますが、ランド=現地という意味で、現地の手配を専門に扱う会社のことだったと思います。
現地の手配とは、ツアーの日本発着の航空券以外の多くを閉めることになります。ホテルの予約、ガイドや車の手配、観光施設やレストランの手配などです。
一部大手の旅行会社を除いて、ほとんどの日本の旅行会社は、このランドオペレーターに現地手配や現地係員を委託して手配しているようです。

違ったらスミマセン(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報