アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。最近eo光を導入し、終端装置から直接PC(WinXP)にLAnケーブルで接続して設定を完了しインターネットに接続できました。最近コレガ製ルーターCG-BARFX2を購入して設定を完了し、インターネットにも無事接続できました。その後、2台目のPC(WinXP)及び3台目(Win98)を接続してみましたが、接続できません。状況としては3台のうち、どれか1台がインターネットに接続していると他のPCが接続できないことが分かりました。ルーターの説明書には、ルーターを1度設定すれば2台目はケーブル接続だけでよいと書いてあります。PCあるいはルーターの設定が間違っているのでしょうか?それとも、ルーターなので同時に接続できるものと理解していましたが、私の理解が間違っているのでしょうか?仕事上、妻と二人で同時にインターネットに接続することも多く困っています。大変恐縮ですが、どなたかご教示いただきますようお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



No1の方とほぼ同じ内容となりますが

例えばルータ購入までは、3台のPCをそれぞれ接続する
たびにLANケーブルを差し替えたいた(接続ツールでイン
ターネット閲覧)⇒不便なためルータ購入という流れで
しょうか?

そうであるとすれば、現在もすべてのPCに接続ツールが
インストールされていて、接続ツールでインターネット
を利用しているというようなことはありませんか?

ルータに設定をおこなっているとすれば、接続ツールの
利用は必要はありません。
    • good
    • 0

3台のパソコンの名前が、同一に成っていたら、


パソコンの名前を異なる名前を、3台に付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様,御回答いただきありがとうございました.各PC端末を[ダイヤルしない]に設定したところ無事インターネットに接続できました.有り難うございました.

お礼日時:2005/11/02 00:30

3台ともネットワークの設定をIPアドレス自動割当にしていますか?


eoの環境がわかりませんが、本来接続時にPPPoE設定など、ユーザー名とパスワードが必要であれば、それをルーター内部に入力し、PC側では何の接続ツールも入れてはいけません。それはいかがですか?

詳しく設定内容を書き出してみると、自分でも間違っているところに気づくのではないでしょうか?

ちなみにルーターが正しく設定されて、PCも設定が間違っていなければ、3台程度は問題なく同時接続可能なのが普通です。ただコレガの場合、初期不良も視野に入れておいたほうが良いですね。
設定内容、説明書、それぞれ穴のあくほど見直して、絶対自分は間違っていないのが確認されたなら、お店に行ってルーターを交換してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!