プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近「やわらかあたま塾」というもののためにDSの本体を購入しました。
ソフト1本では寂しいので他に何かあれば…と考え昔好きだった聖剣伝説をやりたいなぁと思いました(私が好きだったのは聖剣伝説3です)

GBAで『新約聖剣伝説』があるそうですが、やったことのある方がいましたら感想をおしえてほしいです(私としては面白そうなのですがレビューを見るとあまり評価が良くないので不安です)
また、DSの方で新しく出るみたいですがGBAの方を購入せずにそれが出るまで待った方が良いのでしょうか。
発売日未定と書いてあったのでまだまだ先の話のように思えます。

それと、聖剣伝説でなくても「これはお勧め」というものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

「新約・聖剣伝説」ですか・・・あれはかなりヤバイですね・・・

まずテンポが最悪です。
攻撃以外にも ジャンプなどのアクションもあるのですが、
どのアクションも 行動直前にいちいち止まってイライラします。
武器を振るう動作も遅いです。
 扱いやすく 武器の基本として有名な剣でさえ
振るい始めに硬直時間があったりします。基本的な武器でさえ・・・
ほかの武器では リーチ(攻撃の範囲や距離)まで短かったり、
まともに使えたものじゃないものまで・・・

そして それぞれの武器でしか効果のない魔物が
1マップに複数出ることもあるので、武器の切り替えが面倒極まりない。

私は最後のほうになると もう面倒なので、
敵を無視しての強行突破で切り抜けて、
さっさとクリアしちまおうって気分でした。

私はストーリーの良し悪しは あまり気にしないほうですが、
ほかの人から見ると ストーリーが暗すぎるとのこと。
まぁ私自身、だいぶやっていないので、
ストーリーのほうは忘れたところがありますが。

システム面からしても アクションRPGとしては
あまりにもテンポが悪すぎて、これはさすがに良い評価を与えられません。
悪い部分が あまりにも目立ちすぎます。
同じアクションRPGの「ゼルダの伝説」と同じ感覚で買うと
イタイ目にあいます。

大昔に白黒ゲームボーイで出た
「ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説」のリメイクですが、
こっちのほうが サクサク遊べていいです。
 DSにも新作が出るそうですが、こちらはどうか
テンポの良い仕上がりになることを 祈っています・・・

それとDSでおすすめを・・・
「スーパープリンセスピーチ」
ピーチ姫が主人公だから やさしすぎると思いきや、
意外と過激なところもあり、謎解きもほどほどに、軽快にサクサク遊べます。
難易度も難しすぎず 簡単すぎずのちょうど良さです。
タッチスクリーンを使ったミニゲームもあり、とても楽しいゲームです。
とくに女の人や 昔からのアクションゲーム好きの人にも楽しめると思います。

「ポケモントローゼ」
子供向けのパズルかと思いきや、やりこむうちに手ごわくなっていき、
取っていく爽快感にハマります。
最初のうちは簡単で ボタンではなくタッチペンで操作するので、
ゲームをやったことない人でも 楽しめるはずです。
最高レベルになってくると かなりエキサイティングになります。
店によっては 体験版もダウンロードできるみたいですね。

この2本は 私が最近ハマっているゲームです。
値段もけっこう安価なほうなのでぜひ。
    • 0
この回答へのお礼

それはイライラしそうですね…
そもそも聖剣伝説でジャンプって必要なのでしょうか。

>あまりにもテンポが悪すぎて、これはさすがに良い評価を与えられません。
悪い部分が あまりにも目立ちすぎます。

きっと評価の悪い理由はそれなのでしょうね…。新作に期待することにします。

「スーパープリンセスピーチ」はマリオがさらわれて…といういつもと逆のパターンの話でしたね。
マリオなら何回かやったことあるのですが、CM見る限り同じようなものみたいですし考えてみます。

「ポケモントローゼ」はあれに似てますね。ヨッシーのクッキー?(確かそんな感じの名前でした)

やはりDSのソフトの方が良いでしょうかね。安いし、せっかくタッチペンあるのですし…
聖剣に関して感想を聞くことが出来て助かりました。ご回答ありがとうございました。

私はDSは持っていませんが、聖剣伝説シリーズは好きで新約聖剣伝説もプレイしたことがあるのでそれについて書きます。

私も聖剣3は大好きでした。キャラクターが生き生きしていてすごくテンポ良く進められた記憶があります。あと、聖剣2も負けないくらい良かったです。ストーリーが全体的に物悲しいですがそれがまた良くて。それから、PSの聖剣伝説LEGEND OF MANAも、初めはあまり好きでなかったのですが、やればやるほどストーリーの良さが伝わってきました。

その私が新約をプレイした感想なのですが、新約と上に挙げた聖剣シリーズたちとを比べると、新約は明らかに劣ると思います。
戦闘時のテンポの悪さは私もかなり感じました。No.1の方が詳しく書いてくれた通りです。それから、キャラクターにあまり魅力を感じませんでした。なんだか、それぞれのキャラの信念がはっきり感じられないのです。
聖剣3では、みんな強い思いを持って敵に立ち向かう様子がとても良く描かれていましたよね。そういうのが無くて、感情移入ができず、途中で飽きてしまってクリアまで行きませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

やはり新約は諦めて次に期待ですね。

聖剣3は自由にパーティを組めますし、どのキャラも可愛くてとてもよかったです。
本当移植でもリメイクでも出してくれれば良いのに…と思います。

ご回答ありがとうございました。