プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
数日前から、掲示板等に書き込みを行うと、文字の一部が「%8」や「・」に文字化けするようになってしまいました。
掲示板の種類によっては文字化けしない時もあります。
それ以外の文字に化けたことは今のところありません。
個人的に文字化け等について調べてはみたのですが、特定の文字に文字化けするという事例は見つかりませんでした。
文字化けは他の人の迷惑になるので、はやくどうにかしたいです。
情報提供、よろしくお願いいたします%8

A 回答 (5件)

・インターネット一時ファイルの削除

・Cookieの削除

一旦セーフモード(起動BIOS画面終了前後F8)で起動し
もう一回「スタート>終了」から終了してください。
(フォントキャッシュの破損が原因の場合、この手順で再生成される)
    • 0
この回答へのお礼

今までの意見へのお礼を見ていたら、自分が礼を述べていないことに気づきました・・・ 
申し訳御座いませんでした。 
そして情報を下さった皆さんありがとう御座いました。 

「転ばぬ先の杖」(だったかな? 
というサイトにその方法がのっていたので、確かやっていたと思います。

ここで言うべきなのかよく分かりませんが、知り合いなどに相談してみたところ修理に出してみる、ということになりましたので、締め切らせていただきます。
今まで貴重な意見や、参考になる情報を下さった皆さん、本当にありがとう御座いました。 

> どうも文末にある「句点」が文字化けしているようです

「 。」の次に全角/半角スペース打っても文字化けするのかな。

IME200*なら「 。」変換時、候補列が表示されると思いますけど、「全角」になってますか?
    • 0
この回答へのお礼

「。」の後にスペースを打つと、スペースの部分が文字化けします。 
ただ、理由は分かりませんが、文字化けする確率が下がっているような気がします。 
たぶん気のせいですが・・・。 

> 情報提供、よろしくお願いいたします%8

> ですので、機種依存文字が原因ではないと思います%8

貴方の文面の文末がブラウザによっては文字化けてるんですけどね。
どういう素性の文字か判らないけど、nakayan 4さん提示のサイトをしっかり読んでね。
    • 0
この回答へのお礼

文末の文字化けは、こちらでも確認しております。
言わなかった私が悪いです。申し訳ありません。
どうも文末にある「句点」が文字化けしているようです。
確認画面の状態ですでに文字化けするので、書き直すのですが、文末の「句点」を消さない限り何度でも文字化けしてしまいます

書き込みをする際の、お使いのコンピュータのエンコードの設定は大丈夫でしょうか?エンコードの設定が変更されている場合、投稿内容に影響が出ることも考えられます。

設定する方法は、[表示]の[ツール]から行えます。「日本語(自動選択)」をクリックしてください。また、エンコードのところにある「自動選択」にチェックが入っているかも確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

エンコードの違いで、投稿内容に影響が出ることもあるんですか。
しかし「日本語(自動選択)」をクリックしてから、いつも問題があるところに書き込んでみましたが、やはり文字化けしてしまいました。
確認してみたところ、「自動選択」になっておりました

機種依存文字というのを使ってしまっていませんか?

機種依存文字とは、JISなどで規格されていない文字や、WinとMac間で統一されていないコードが指定されている文字のことです。
結論から言うと、PCの機種によって表示が変わってしまうため、正常に表示できません。
●機種依存文字
http://www.s-ichi.com/semi/bght/cara.htm
上のページには、機種依存文字でないものと、依存であるものがあります。とくに記号に多く、つい使ってしまうものもあります。確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
私の説明不足でした。
最初に機種依存文字や半角文字が原因だと考えたので、その類は使わないようにしています。
ですので、機種依存文字が原因ではないと思います%8