名作の誉れ高い映画「ひまわり」を観ました。
戦争で離れ離れになってしまう夫婦の悲劇を描いたものですが、
題名になっているひまわりの象徴しているものが何かわかりませんでした。
映画の中では、ひまわり畑のあるところが無名戦士の墓場であると説明されていました。
しかしジョバンニ(ローレン)は、夫は死んではおらず生きていると否定しますし、実際に生存していました。
ということで、ひまわりの場面は終わってしまったのですが、エンディングの場面でまたひまわり畑がでてきました。
ひまわりが戦死者の象徴でないなら何の象徴なのでしょうか?
たくましく生きる人間でしょうか?
それとも愚かな戦争をする人間に対して、美しい自然を対比させようとしているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そんなに難しく考える必要はないと思いますけど。

ひまわり=Girasoli=Sunflower

ってことで。
    • 1

直接的な回答ではないのですが、

参考URLに「ひまわり」の映画鑑賞記があります。
読んでみてください。
ひまわりの意味が、うっすらと分かるような気がしますよ。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~k-kara/ht/movie/sunfl …
    • 0