以前にも相談に乗っていただいたlemonwaterです。
今日はまたみなさんに教えていただきたくて…。
みなさんのアドバイスに助けられて、だいぶ落ち着いてきたように自分では思っています。

その後もメールのやりとりをしているのですが、やっぱり内容は仕事のことが中心なんです。
個人的な内容を…というアドバイスをいただいたんですが、どういうことを送っていいのかも、なんだか必要以上にあれこれ考えちゃって…。

だけど、けっこう内容としては深い話になってきたように思うんです。
うーん、なんて言うんだろうな?
仕事に対するプライド(?)のようなもの、自分の仕事に対する気持ちを語って(これまた??)くれるようになったんです。
私としては、それがやっぱりうれしくて。
なんかそういう話を聞くと、よけい応援したくなっちゃうんですよねぇ。

私の場合は、なかなか同じ職場の人、誰にでもそういうことが話せるってわけではないんです。
男の人は、そういう話って誰にでもできちゃうものなんですか?

なんか同じ歳だから言いやすいのかな?とか、これまたいろいろ考えちゃっています…。
アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またまたやってきました、kaeru55です。


今、彼と私とその他大勢は、まさに仕事が大忙し状態です。
いつもは、マメにメールの返事をくれる彼から全然返事がこないので
「私のこと避けてるのかな」と思っていたら、3連休も全部夜遅くまで
働いていたようで、今日会社へ行ったら彼はヘロヘロでした。

こりゃいかん、と思ったので明日はビタミンC補給のために
「みかん」でも差入れに持っていこうと思っています。(もちろん、みんなに!)

lemonwaterさんは、彼と一緒に働く事ってないのでしょうか。
そうじゃなくても彼が疲れていそうだったら、彼がホッとするような
言葉をかけてあげるのも効果的かもしれませんね。
メールじゃなくて、口頭で。「笑顔」の効果ってけっこうあるし。

そうそう、私はこの仕事が終わったら彼を含む4人で飲みに行きます♪
とりあえず、今は笑顔で会話できてます。惚れた腫れたって感じじゃなくて
同志って雰囲気。

うち溶け合えるきっかけって、案外ちょっとした勇気だったりします。
頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一緒に働くことはあります。
2人の時は、さりげなく「がんばってね」とか「最近どう?順調?」とか、声をかけています。
差し入れって、やっぱりうれしいものなんですかね?(誰からでも)
差し入れをする頻度っていうかは、どのくらいなら迷惑がられないのかな…?あまり頻繁だと、迷惑に思われますよね。きっと…。

お礼日時:2001/11/26 23:37

「打ち上げ」の件だけどね…


あくまで貴方が盛り上がるんじゃないのよ(笑)。

「みんなでグチでも吐き出しあおう!」でも
「とにかく何でもいいからお疲れさんの会」でも
なんでもいいのですよ。

最初っから2人じゃなくても、たくさんで飲めばいいじゃん!
みんなの都合がつかなかったら(ラッキー)2人で飲めばいいじゃん!

長い目でいこうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気をつけないと、本当に自分一人舞い上がっちゃいそう。
気をつけます。

いちおう私が誘わなくても、みんなで飲む計画はたてられているのですが…。
まずはそれからかな?と思っています。

お礼日時:2001/11/26 23:32

lemonwaterさん、こんばんは。


前回に引き続きお返事しにきたkaeru55です。

メールの内容は、何でもいいんですよ。その日あった出来事なんかを
ちらっと書いてみれば。休みの次のメールで
「昨日は○○へ行って来ました」とか「○○をやってきました、★さんは
なにかスポーツしてますか」とか。
あと、「会社帰りにCD屋へ行って○○を買ったけど★さんは、誰が好き?」
とか。もっと気楽に、リラックスリラックス!

内容が深くなってきたっていうのは、良い傾向では?
そういう話は、わかってくれる人にしか言わないものですものね。

>なんか同じ歳だから言いやすいのかな?

私は同じ歳の人と仲は良いけど、プライベートな話って全然しませんよ。
lemonwaterさんのことをある種信頼している現われだと思います。

No1の方の「打上げ」の話、賛成です。
「無事終わったら、私が打上げやってあげる」って。メールでなら書ける
でしょ?それを楽しみに仕事頑張れとか何とか。

私もちょっとゴタゴタした(kaeru55で検索してね)のですが、
その頃メールのやりとりがなくてコミュニケーション不足だったんですよ。
「会社では素っ気無いかもしれないけど、私はあなたをちゃんと応援してる
からね」って添えてあげると、いいかもね。

頑張ろうねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaeru55さん、ありがとうございます。

メールの内容、ずっと悩んでいたんですよ。どんなことだったら、いいかなぁ…って。
今度勇気をだして、送ってみようかな…。

>「会社では素っ気無いかもしれないけど、私はあなたをちゃんと応援してるからね」って添えてあげると、いいかもね。

これ、いいですね!
さりげなく自分をアピールしていかなきゃいけませんよね。頑張ります!

kaeru55さんも、いろいろあったんですね。今はどんな状態なんですか?

お礼日時:2001/11/25 22:11

前回の質問も読みました。

悪い雰囲気には見えませんよ。

私も似たような経験がありますが(男女逆)、そういうひとっているんですよ。
職場ではそっけなくて、メールでも仕事の話ばっかりで…。

もしかしたら、彼はいま、仕事とかで余裕がないのかもしれませんね。
大事な仕事をかかえている、とか…。
でも、仕事に対する考え方とか、生き方を語ってくれるなんていいじゃないですかぁ。脈ありと判断いたします。
第一、そんな話、誰でもできるわけじゃないでしょう。
しっかり応援してあげてください。
「○○の仕事が終わったら、ぱぁ~っと打ち上げしよう!」とか…。

とにかく今、ある意味、あなたは彼にとって大切なひとなんじゃないかな。
こんど、二人で飲みにでも行ったら?(二次会の流れでも良し)
彼にいろんな話をさせて、しがらみやこだわりから解放させることができれば最高だと、思うんですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ちょっと気持ちが楽になりました。

確かに、今大事な仕事を抱えていて大変みたいです。私も応援することぐらいしかできないのですが…。

でも今忙しいじゃないですか。
そんなときに「打ち上げしよう」とか「終わったらゆっくり会って話したいね」みたいなことを言われたら、どうなんでしょうか?「こんな時に、そんなこと言うな!」っていうことにはならないかな?(考えすぎ?)あ、あと相手にもよるのかな?どうなんでしょうか…。

お礼日時:2001/11/25 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報