新世紀エヴァンゲリオンというアニメは秋葉系のアニメなんですか??教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

秋葉系とは違うと思いますが・・・。


でも包帯を巻いて眼帯をつけた綾波レイに「萌え」た人は多かったと思いますよ。
等身大のフィギュアとか発売されましたしね。

確か昨日(29日)秋葉原で、10周年記念のラジオの公開録音がありましたね。
放送は11月になるそうですが。

2005年11月2日27:00-28:00 ラジオ日本(1422)
「新世紀エヴァンゲリオン10周年特番」出演予定:林原めぐみ 三石琴乃 宮村優子

2005年11月3日24:00-25:00 ラジオ大阪(1314)
「新世紀エヴァンゲリオン10周年特番」出演予定:林原めぐみ 三石琴乃 宮村優子
    • good
    • 0

「秋葉系」の定義がいまいちはっきりしないのですが、あの街の雰囲気が1995年からほとんど変っていないところを見ると、(さすがに当時は萌え萌え言ってませんでしたが...)且つ未だにあの街でエヴァ関連のグッズを多く見かけるところを見ると、やはり「秋葉系のアニメ」といっていいと思います。



だいたい「エヴァンゲリオン」からして、初回オンエアの前から「あの庵野秀明が地上波でプライムに連続物を作るらしい。しかもロボットもの!」ということで一部のそれ系の人の間で注目を浴びていましたから。
(庵野秀明氏がそれ系の人の間でブレイクしたのはもう20年も前のことですからねー)
    • good
    • 0

 エヴァンゲリオンが放送されたのは、今から10年前で、当時は今のような「秋葉系」に該当するような物はなかったでしょう。


 ただ、その後の展開(ゲームなど)がそういった動きに火を付けた、といえなくもないかな、という感じでしょうか。
 いわゆる「萌え」とはまるで違うと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「綾波レイ」は何故男性の心を捉えるか?

エヴァンゲリオンの「綾波レイ」って一部男性をすごく熱狂させますよね。
バンプオブチキンの方なんて綾波レイへの愛を歌にするくらいですし
そこまで男性陣を虜にさせる「綾波レイ」の魅力ってなんなんでしょうか?
自分(♀)が見る限り取り立てて美少女、という印象も受けませんし
かといって人間的魅力があるようにも見えないし・・・(ファンの方が気を悪くされたらすみません)
綾波レイファンの方はどういう所が好きなのですか?
芸能人だったら同系統だと思う人とかもいたら良かったら教えてください

Aベストアンサー

エグイ言い方をすれば、綾波レイというキャラクターの偶像自体が母性もっと言えばマザコンの象徴。
シンジから通して見る綾波は、同年代の母親なのです。
母に似た女の子。それは禁忌で耽美な魅力があるという事。
ただし、ここの部分を自覚してハマッている輩はいないと思うけど。
アニメの二次元崇拝する男達がハマりやすい要素があるという事ですね。
今、平井久司氏の描くキャラクターが人気であるように、当時の貞元義行氏の絵柄がアニメ界で一番人気(流行)があったという一面も勿論あります。

そして、男は儚くも弱そうで幸薄そうな美少女に弱いものです。

Q新世紀エヴァンゲリオンのアニメ

TV版の新世紀エヴァンゲリオンのDVDが欲しいのですが、『THE FEATURE FILMS NEON GENESIS EVANGELION DTS COLLECTORS Edition』を買えば1話~26話まで見られますか?

Aベストアンサー

これは劇場版ではありませんか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ONYIO/qid%3D1136092273/249-4659581-1552353

Q綾波レイが好きな方に質問

ズバリあなたが思う、綾波レイの魅力は何でしょうか?

私はリアルエヴァ世代ではないのですが、当時の綾波レイの人気はそりゃもう凄かったという話を聞きます。皆さんどういうところに魅かれましたか?宜しければ教えてください><

Aベストアンサー

ずいぶんと前の話ですね。
綾波の魅力と言えば,古いタイプの日本人女性のいいとこ取りをしている。って感じもありますね。
・美人でスタイルが良い
・能力が高い
・口数が少なく,やたら自分を前に出さない。
・人の悪口を言わない
・以外と一途
そんな所が,受けたんじゃないですかね。
たまに言われていたのが,「恋人ならアスカで、結婚するなら綾波」でしたね。

Q新世紀エヴァンゲリオンの何話か知りたい!!

お世話になります。新世紀エヴァンゲリオンで「ミサト」さんと「カジ」さんがずっと○ッチしてる話がありましたよね・・・。何話でしたっけ??幻?夢?妄想??いやあったはず・・。知ってましたら教えて下さいませ。DVDですと何本目の何話でしょうか?ちょっと気になって!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

no2の者です。
DVDでは5本目、リツコさんの絵のやつですね。
20話ではシンジがサルベージされた後、事に及びます。

Q新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイについてと謎の少女について

・謎の少女
映画版のエヴァンゲリオンでミサトがシンジを初号機にのせようと説得した後倒れてしまい、さらに爆発が起こってしまいますが、爆発寸前のみミサトの近くに金髪の少女が現れますよね?あれって誰なんですか?何かを意味しているんですか?

・綾波レイ
第一話と映画版の最終話で綾波レイをシンジが見た後消えてしまいますよね?あれってなんでですか?なんか意味しているんでしょうか?あと、リツコの作っていた「綾波レイのような形のもの」って何のためのものだったんですか?

Aベストアンサー

・謎の少女
金髪の少女‥あれは多分アダムと同化した綾波レイと思います。リツコさんが死ぬ際にも現れています。何を意味しているかはわかりません。人類補完計画が発動しているのでアダム(神)が人の死の最後を看取っているのではないでしょうか。

・第一話と映画版の最終話で綾波レイをシンジが見た後消えてしまいますよね?あれってなんでですか?‥あれはシンジのこころの中にある希望や期待が具現化したものです。劇場版でシンジはカヲルとレイにそのことを確認してます。そのため第一話ではゲンドウと親子関係が取り戻せるという期待感、映画のラストでの母に会えた安堵感、アスカ(他人)と認識できた期待感があったので綾波は現れました。

 綾波レイのような形のもの‥綾波はゲンドウやリツコにとってはエバを動かすために必要なだけで綾波のスペアをたくさん作っていました。それが後のダミープラグの開発にも繋がります。

Q新世紀エヴァンゲリオンが好きな方に質問!!(エヴァの魅力について・・・)

エヴァはテレビ放送が終わり10年もたつのに、未だにアニメランキングでは上位にランクインされ今年は映画までできるみたいです。
そこで不思議なのは、
エヴァがいつまでも人気なのは何故でしょうか?
いつまでもハマれる魅力はなんでしょうか??
分かり易い回答お願いします!!

Aベストアンサー

私はアスカとレイの安いフィギュアを1体ずつ購入して部屋に飾っているだけで、アニメや映画はリアルでなく、遅れてスカパー!で見ていただけで、あまりファンとも言えないです。

思うのは、ファン層を十分に調査分析し、かれらの好む性格づけされたキャラクタ(めがねっことかロリっぽいのとか)を登場させたり、メカファンやオカルト、UFOファンまでも取り込めるような資料に基づく思わせぶりなストーリと綿密な市場調査などを行っていたからだと思います。

つまり、ファンの方達が作品を離れても遊べるような素材を提供したからだと思います。

いくら映画のラストはオタクファンを足蹴にしたようなものだったとしても、時間を戻すとか、別世界を想定するとかして、それらの素材を使えばいろんな遊び(同人誌やフィギュアとか番外編など)で楽しめます。
たとえ、それが十分に計算され、オタクからお金を奪う商業主義のものであろうと「楽しければいいじゃん!」っていうわけですね。で、エヴァはそういう面では、似たような顔が並ぶ、誰が誰だかわかんない最近のアニメより遊べる作品だと思います。(よく見分けがつくなあと思う・・・)

また最後にファンやスポンサーをばかにするような手法は、「オネアミスの翼」や「不思議の海のナディア」のころからのガイナックスのお家芸ですが、素晴らしい詐欺師なら騙され続けたいって思う女性心理に似たような面がファンにはある気がしています。

私は、ガイナックス作品では、「おたくのビデオ」「続・おたくのビデオ」が好きなんですが、ちょっと古すぎですかね。うる星ファンだったので・・・

P.S.
エバ放映当時のコミケ会場のエバの熱気は凄かったですぅ。

私はアスカとレイの安いフィギュアを1体ずつ購入して部屋に飾っているだけで、アニメや映画はリアルでなく、遅れてスカパー!で見ていただけで、あまりファンとも言えないです。

思うのは、ファン層を十分に調査分析し、かれらの好む性格づけされたキャラクタ(めがねっことかロリっぽいのとか)を登場させたり、メカファンやオカルト、UFOファンまでも取り込めるような資料に基づく思わせぶりなストーリと綿密な市場調査などを行っていたからだと思います。

つまり、ファンの方達が作品を離れても遊べ...続きを読む

Q綾波レイについて

綾波レイについて質問です。
綾波レイですらエヴァとシンクロするのに7ヶ月かかった
という台詞から、レイ>シンジみたいなんですけど、根拠はなんだったんでしょう?

三人目のレイは以前の記憶がないにも拘わらず、アスカに「元の鞘」といわれたり、碇ゲンドウの人類補完計画について「碇君が呼んでいる」ゲンドウを裏切りシンジに味方するのは何故でしょう?

Aベストアンサー

レイの体はゲンドウの失われた妻にしてシンジの母、ユイのクローンです。
そして、ユイの魂はヱヴァ初号機にあります。
レイが三人目である事は、レイがクローン体であること同様、限られた一部の者にしか知らされていません。
シンジも終盤まで知りませんし、アスカは最後まで知らなかった筈です。
シンジに向けて、匂わす発言を多々していますが、その度毎にシンジには意味が伝わっていない描写がありました。
レイがゲンドウを捨て、シンジを選ぶのは様々な解釈がなされていますので、ちょっと調べれば無尽蔵に情報は出てきます。
以下、私なりに理解した解釈を書きます。

大雑把に書くと、ヱヴァ初号機を依り代に、量産期と槍で完成した生命の木による人類保管計画が完遂したため、シンジは神となり、シンジの奥底にある母への願望に魂が答え、それにクローン体が反応したと言う事ではないかと。
全ての選択権を与えられたシンジ、そして、そのシンジを守り、導こうとするのが母の魂。
その魂を具現化し、実行力を持ったのがレイの肉体。
そしてその肉体は、アダムの魂が入ることによってヨツンハイムの巨人となり、シンジの選択肢如何によっては全ての人類を融合した単一の生命体の実体化された象徴となる筈のものだった…。

ゲンドウは、当初は自分とユイだけの融合した世界を目指していましたが、最終局面で自らが望んだ人類保管計画でも、ゼーレが予定した人類保管計画でも、実はどちらも自分にとっての結果が同じであった事に気が付き、そればでの己を省みてシンジに詫びたのでしょう。
そして融合して行きます。

しかしこの融合は、シンジが出した最終結論、『現状維持』によって破綻します。

元通りに自我によって隔てられた個別の生命体に戻った人類は、しかしシンジの思いが中途半端だった為に完全には元通りにならず、生命のスープの中でただ、シンジが心から望む、また、特別に恐れ、畏怖する存在との共存と言う形で終わります。

最後までハッピーではないですね。


…気持ち悪い…←アスカの最後の台詞がアドリブであり、計算された統括的なものでは無かったことや、彼女が何故あの発言になったかの経緯等も面白いので調べて見る事をお勧めします。

その結果あの作品が嫌いになるかも知れませんが…。

レイの体はゲンドウの失われた妻にしてシンジの母、ユイのクローンです。
そして、ユイの魂はヱヴァ初号機にあります。
レイが三人目である事は、レイがクローン体であること同様、限られた一部の者にしか知らされていません。
シンジも終盤まで知りませんし、アスカは最後まで知らなかった筈です。
シンジに向けて、匂わす発言を多々していますが、その度毎にシンジには意味が伝わっていない描写がありました。
レイがゲンドウを捨て、シンジを選ぶのは様々な解釈がなされていますので、ちょっと調べれば無...続きを読む

Q「機動戦士ガンダムシリーズ&新世紀エヴァンゲリオン」ファンに質問します!!。

「マスターガンダム(東方不敗)」&「風雲再起」VS「第10の使徒(最強の拒絶タイプ)」!!…が戦ったなら?どちらが強いと思いますか?…「えこひいき」無しの率直な回答をお願いしますm(_ _)m!?。

Aベストアンサー

マスターガンダムの天驚拳でもATフィールドを突き破る
ことあたわず。
よってゼルエルの勝ち。

ただ東方先生が気迫だけでゼルエルを怯ませるお姿を
信じてやみません。(えこひいき)

Q新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイについて

綾波レイは人造人間ではないんですよね?
2人目のレイはどこからなんでしょうか?
螺旋状の使徒の後からでしょうか?

Aベストアンサー

一人目は赤城リツコの母親に子供のころに殺されてます。

二人目は一話から螺旋状の使徒を零号機自爆で倒すまでです。

三人目は螺旋状の使徒を倒した後からです。

Q新世紀エヴァンゲリオンの二番煎じアニメとは?

 アニメ雑誌を読んでいたら新世紀エヴァンゲリオンの後に、主人公を暗くするとか謎の伏線を多くするとかの手法を多く使った二番煎じアニメが続出したと評論家の人が言っていましたが、自分としてはそういうアニメがあったか記憶にありません。
 みなさんが新世紀エヴァンゲリオン大きく影響を受けた二番煎じアニメって何が思いつきますか?

Aベストアンサー

一部のエヴァ信者が二番煎じと騒いだアニメですが…エヴァとの決定的違いは、伏線の消化とハッピーエンドですね(笑)
個人的には「二番煎じ」でなく「エヴァの最後回で荒廃したヲタクの心の救済」が目的では?と思っているけど…

『アルジェントソーマ』
 ネクラな主人公+敵が目的地に到着すると大爆発+ロボの中身が敵と同じモノ+組織の背後で陰謀が・他
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/argent_tva/index.html

『デュアル!ぱられルンルン物語』
 女性型ロボットと女性パイロット+無感情少女+神話ネタ+世界の作り直し・他
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=408


人気Q&Aランキング

おすすめ情報