精神安定剤と聞いたのですが、ワイパックスという薬はどういう薬なのでしょうか?
副作用とかはあるのでしょうか?
市販されているのでしょうか?それとも医師の処方箋が必要なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

ベンゾジアゼピン系のマイナートランキライザーですネ。

比較的穏やかな抗不安剤であり、催眠鎮静剤です。
ただし、習慣性が起こり易いことと、急に服用を止めると不眠や不安が強く現れるといったことがありますが、これは副作用というべきなのか‥
ベンゾジアゼピン系の薬剤は現在、麻薬及び抗精神薬取締法によって扱いが規制されていますし、元々が睡眠薬系のものは医師の処方箋がないと入手できないものですネ。
以上kawakawaでした
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」で「ワイパックス」と入れて検索して下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0

下記URLに「薬」の名前を入力すればわかりますが、

精神安定剤ですので、それなりに副作用も多いです。注意して下さい。

もちろん処方箋なしでの購入は出来ません、
医師の診察が必要になります。

参考URL:http://www.eminori.com/mdb/SIKTBL_N02_2080302.html
    • 0

ワイパックス錠はベンゾジアゼピン系製剤で、神経症

における不安や緊張、心身症(自律神経失調症)に効能
があります。

ただ、アルコール飲料と一緒に摂取することは避けなけ
ればいけません。眠気も伴うため、運転は避けたほうが
いいと思います。

医師の処方箋が必要だと思うのですが、市販されている
かどうかはちょっと分かりません。
    • 0