精神安定剤と聞いたのですが、ワイパックスという薬はどういう薬なのでしょうか?
副作用とかはあるのでしょうか?
市販されているのでしょうか?それとも医師の処方箋が必要なのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ベンゾジアゼピン系のマイナートランキライザーですネ。


比較的穏やかな抗不安剤であり、催眠鎮静剤です。
ただし、習慣性が起こり易いことと、急に服用を止めると不眠や不安が強く現れるといったことがありますが、これは副作用というべきなのか‥
ベンゾジアゼピン系の薬剤は現在、麻薬及び抗精神薬取締法によって扱いが規制されていますし、元々が睡眠薬系のものは医師の処方箋がないと入手できないものですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」で「ワイパックス」と入れて検索して下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0

下記URLに「薬」の名前を入力すればわかりますが、


精神安定剤ですので、それなりに副作用も多いです。注意して下さい。

もちろん処方箋なしでの購入は出来ません、
医師の診察が必要になります。

参考URL:http://www.eminori.com/mdb/SIKTBL_N02_2080302.html
    • good
    • 0

ワイパックス錠はベンゾジアゼピン系製剤で、神経症


における不安や緊張、心身症(自律神経失調症)に効能
があります。

ただ、アルコール飲料と一緒に摂取することは避けなけ
ればいけません。眠気も伴うため、運転は避けたほうが
いいと思います。

医師の処方箋が必要だと思うのですが、市販されている
かどうかはちょっと分かりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデバスが効かない

うつの治療でパキシルの他にワイパックスを飲んでいましたが、あまり効きません。それでデバスに変えてもらったのですが、それも効きません。薬の強さの順番みたいなのわかりますか?  

Aベストアンサー

こんばんは、ワイパックスもデバスも服用した事があります。
前の回答者と同じく主治医と相談してくださいしか言えません。

>ワイパックスを飲んでいましたが、あまり効きません。それでデバスに変えてもらったのですが、それも効きません
ワイパックスもデバスも抗不安薬(マイナートラキライザー)の中では
効能が強い部類に入ります。(下記URL参照)
http://www.mental-net.com/med-02.html

抗不安薬も効果は人によって違います。
ある人はその抗不安薬が効くと言っても、他の人には効かない事もあります。
ですから、上記の様にされて、色々な抗不安薬を試してみるしかないでしょうね。

ところで、ワイパックス、デバス共に舌下で使った事ありますか。
イライラや不安等の症状が出た時、頓服で使用するなら口から水で服用するより効き目が早く出ます。
舌の裏に含んで溶かす→口の粘膜で吸収→血中>口→胃で消化→腸で吸収→血中だそうです。
心療内科の医師にアドバイスされました。
参考になれば

Qワイパックス減薬中の他の薬物服用について

はじめまして。
ただいま、ワイパックスを減薬中で、2か月あまりが過ぎました。まだ心身ともに落ち着きなく離脱症状が辛いです。乱文ご容赦下さい。

そんな最中、歯が腫れてしまい、先日処置いたしました。(詰めものをしていた箇所が化膿したため、はずして、ガス抜きをした)
その際に、抗生物質で「フロモックス」という薬を処方されたのですが、このような薬を服用して離脱症状に影響はないのでしょうか??
歯科医師は、どこまで離脱症状を把握しているか不明ですが・・・・
「体への影響はほとんどないでしょう」とのことでしたが、怖くて飲めません。
副作用として、
まれにショックを引き起こすことがある
まれに下痢、嘔吐、発疹などの症状があらわれる
と書いてあります。

今のところ、強い腫れや痛みはないのですが、腫れや痛みが出てから服用するのではだめなのでしょうか?極力、減薬中に他の薬を飲みたくないのですが、飲まないでいるのもまた不安です。どうしようどうしようとうろたえてしまい、そのこと自体が精神的不安要素になっています。

減薬中の疾病で、ほか薬剤を服用となった場合、皆様はどうされていますか?どうされてきましたか?
薬にお詳しい方、どうか、よろしくお願いします!

ちなみに、少しでも離脱症状の緩和になればと思い、各種ビタミン剤やプロテインなどのサプリメントを飲んでいます。(ダグラスラボラトリーズのものなど、品質は良いものだと思います)
肝臓に負担がかかっている状態かもわからないので、本当に薬剤に対しての不安が強いです。

はじめまして。
ただいま、ワイパックスを減薬中で、2か月あまりが過ぎました。まだ心身ともに落ち着きなく離脱症状が辛いです。乱文ご容赦下さい。

そんな最中、歯が腫れてしまい、先日処置いたしました。(詰めものをしていた箇所が化膿したため、はずして、ガス抜きをした)
その際に、抗生物質で「フロモックス」という薬を処方されたのですが、このような薬を服用して離脱症状に影響はないのでしょうか??
歯科医師は、どこまで離脱症状を把握しているか不明ですが・・・・
「体への影響はほとんどないで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お薬の飲み合わせは自体は全く問題ありません。
よってワイッパクスを一緒に飲んだ場合とワイッパックスなしで
服用した場合と副作用の起こる確率は変わりません。

どうしても服用したくなければ自己判断で服用しなくてもいですが
その代わりに化膿が悪化する可能性が高くなることことだけ注意してください。
またフロモックスは肝臓ではなく主に腎臓で代謝・排泄されるのでサプリメントを
服用したとしても関係ないのでそのことも考慮してください。
確かにフロモックス自体のの副作用としてまれに上記の事が書かれていることが
ありますがあくまで“まれに”です。何万に一人位と考えてください。
万が一、下痢がでた場合は我慢できる程度であれば整腸剤や乳酸菌(ヤクルトなど)で
対処しそのまま様子を見て、我慢できなかったら中止してください

お大事に。。

Q精神安定剤が効かないのですが・・・

二ヶ月前から激しい不安感と悲しみ、落ち込みを感じるようになり、耐え切れなくなって精神科に行ってみたのですが、薬がぜんぜん効きません。アモキサン、トレドミン、アナフラニール、ワイパックス、ホリゾン、レボトミン、リーゼ、マイスリー、ベンザリンといろいろですが、唯一ほっとする感じがしたのはマイスリーだけです。でもこれは睡眠薬なので日中に飲むわけには行きません。根気強く自分に合う薬を探してもらうしかないのでしょうか?辛くて仕方ありません。経験談で結構ですので自分はこの薬が効いたと言う話を聞かせてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

私のかかっているドクターの言葉です。
一人一人の症状が鍵穴で、薬は色々な鍵です。
どの鍵が自分の鍵穴に合うのかは試してみないとわかりません。
鍵は沢山ありますから、すぐに回る鍵に当たることもあれば
なかなか合う鍵に当たらずに、時間がかかることもあります。
あなたに合う鍵を、一つ一つ試して探していきましょう。
もしかすると時間はかかるかもしれませんが、
必ず回る鍵がありますよ、大丈夫です。
鍵は沢山ありますからね。

私も今の自分に合う鍵に当たるまで、色々な鍵を試しました。
今はお辛いかもしれませんが、きっとあなたに合う鍵を
ドクターが見つけてくれることを信じて下さい。

Qワイパックスという薬について

数ヶ月前から眼鏡やコンタクトをすると度は合っているのに気持ち悪くなったり、頭がよく回らなくなったりするという症状が続いたため、医師に相談したところ、ワイパックスという薬を処方されたのですが、頭がボーっとするなどの症状がでるため服用を止めたら、頭痛が消えなくなってしましました。医師と相談しようにも今月の29日まで検診が無いため、服用を止めてもいいのかどうか困っています。また、調べてみたら、定期服用中に急にやめると反発症状が出るとかいてあったのですが、大体どの程度で反発症状は消えるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ワイパックスという薬の作用は一般的に気持ちを落ち着ける作用があり、「精神安定剤」に分類されます。しかしこれらの薬の使用目的と使用方法は患者さんの状態(体調)によってさまざまです。よって、症状があるときにだけ服用する方もおられますし、きちんと1日3回など指示通り飲んでいただく方もいらっしゃいます。飲まないと、副作用が大きくでてしまったり、反発症状が強く出て、服用前の症状よりも悪化することがあります。ですから、いちがいにそれは中止した方がいいとは言えません。受診が大変なようであれば、一度主治医に電話するか、かかりつけ薬局の薬剤師に相談してみてはどうでしょうか。おそらく頭がぼーっとするのはワイパックスの副作用だと思われます。精神安定剤にはいろんな種類がありますので、自分にあった薬がみつかるはずです。医師、薬剤師に相談してみてください。反発症状についても個人差が大きく、まったく出ない人もいれば、すぐに出る人もいます。自己判断は危険です。それより何か最近ストレスがたまることはありませんでしたか?もめごとや悩みごと、、、それが気持ち悪くなったりという身体症状としてあらわれているのかもしれませんよ。

ワイパックスという薬の作用は一般的に気持ちを落ち着ける作用があり、「精神安定剤」に分類されます。しかしこれらの薬の使用目的と使用方法は患者さんの状態(体調)によってさまざまです。よって、症状があるときにだけ服用する方もおられますし、きちんと1日3回など指示通り飲んでいただく方もいらっしゃいます。飲まないと、副作用が大きくでてしまったり、反発症状が強く出て、服用前の症状よりも悪化することがあります。ですから、いちがいにそれは中止した方がいいとは言えません。受診が大変なようで...続きを読む

Qメチャメチャよく効くクスリと、全然効かないクスリ

クスリというのは、人によって効く効かないがあるように思います。
そこでお聞きしたいのですが、あなたにとって、
 メチャメチャよく効くクスリ
 全然効かないクスリ
は、何ですか?

因みに私の場合には、
 メチャメチャよく効くクスリ・・・腹痛の時の正露丸
 全然効かないクスリ・・・風邪を引いた時のルル
です。

Aベストアンサー

サクロンはよく効くんだな~これが。


私にとって効かないクスリは、
風邪薬全般。

なぜか効かないんですよ~。。
家族はみんな飲んでるけど。

私の場合、風邪薬飲んで3~4日で治ったとしても、それは薬のせいじゃなくて、
もともと3~4日で治る風邪だったのでは。。と思うし。

Q処方箋薬の飲みすぎによる副作用について教えて下さい

専門の方の回答をお願いします。

70歳になる父ですが、B型肝炎を持っていて薬を飲んでいます。肝炎であることがわかって15年ほど服用を続けていますが、その時から素人目にですが”薬依存”の気があります。

処方箋ですが常に「睡眠薬、胃薬、コレステロールを下げる薬、鼻炎薬、便秘薬」のほか、ちょっと席が出ると市販の風邪薬・咳止め、熱が少し出るとバファリンやら胃薬やら・・・。医者も内科と耳鼻科と分けて通院です。

肝臓への影響だとか、薬を飲みすぎて起こる弊害は考えられますか?たぶん父は薬を飲めば飲むほど長生きできると思っています。

確かに添加物など食品でも問題が取り上げられますが、添加物がなかった大昔に比べても今の日本人は長生きですし、有害と言われるものの影響は実は少ないのかと思えてしまいます。

ちなみに酒も飲みますが、定期健診・検査前は影響がでると言って酒を飲まず、なんのために検査しているんだか疑問すら感じるほどです。

肝炎など処方箋は別として、市販薬は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。

そのような方、おられますね。
薬依存症のように見える方です。
胃薬も飲めば飲むほど胃にはいいと思っていて、似たような効能のものを何剤も併用されている方など。

お父様のように、複数の医療機関にかかられている場合は双方のドクターが薬を把握していないことも多く、
そのことに仮に例えば私たち薬剤師が何かのタイミングで気づき、両方飲むことにメリットはないし、薬とはいえ体にとっては基本的には異物であるので、薬の量が多ければ多いほど体に負担もかかるということを説明しても、納得される方は残念ながら少ないです。もう何年もこれでやってきて調子いいんだから、と。

必要な薬は飲むべきですが、最低限にすべきです。

特に薬の中には肝臓で代謝されるものも多くあり、それは胃薬であろうと市販の風邪薬であろうとその薬の強い弱いとは関係ありません。

お父様のように肝臓の病気を持っておられるなら、肝臓を守るためにも薬は必要最低限に留めるべきです。

定期的に受診されていると思いますが、その際に普段のお薬と飲み合わせに問題のない風邪薬をついでにもらっておき、いざという時にはこれを飲むという風に決めておくのがよいと思います。

みだりに市販薬を購入することはおすすめできません。

薬剤師です。

そのような方、おられますね。
薬依存症のように見える方です。
胃薬も飲めば飲むほど胃にはいいと思っていて、似たような効能のものを何剤も併用されている方など。

お父様のように、複数の医療機関にかかられている場合は双方のドクターが薬を把握していないことも多く、
そのことに仮に例えば私たち薬剤師が何かのタイミングで気づき、両方飲むことにメリットはないし、薬とはいえ体にとっては基本的には異物であるので、薬の量が多ければ多いほど体に負担もかかるということを説明しても、納得...続きを読む

Q帝王切開 局部麻酔効かない人などんな人?

5月に帝王切開予定です。
たまに、局部麻酔が効かなくて痛かった…という書き込みを見ます。
実際、私の知人も効かなかったので追加注射?したと言ってました。

麻酔が効く人・効かない人の違いってあるのでしょうか?
よく、酒飲みの人は効きにくいと聞いたことはありますが…。

効かないってことは、お腹を切っている痛みがあると言う事ですよね?!

Aベストアンサー

私も今年の1月に帝王切開で出産しました。
私の場合緊急の帝王切開だったのですが、予定の帝王切開なら前もって麻酔の検査をすると思いますよ☆
多分ですが…。
私は最初切られたのが分かんないくらいでしたが、縫合の時ゎ麻酔がきれてきたのか痛かったです(>_<)でも、我慢できる痛みでしたょ!

麻酔が効きにくいとか効かないとかは、糖尿病の方に多いと聞いたことがあります。


無事、元気な赤ちゃんが産まれてきますように☆

Q市販薬の副作用?

鼻水と喉の違和感を感じ、今日の朝食後に市販の風邪薬を服用しました。暫く経って、唇の腫れ、痒み、顔全体の火照りという症状が出て、今もまだ続いています。

先月のことですが、仕事中に生理痛が酷くなり、仕事場にあった、とある市販薬(今日服用した薬とは違う)を服用しました。
それから数時間後、顔全体に火照りと痒みが出て、真っ赤になってしまいました。明らかにおかしいと、その翌日にアレルギー科に受診したのですが、特に検査などはなく。今までアレルギー反応が出たことがないのなら大丈夫だろう、と医者に言われました。

仕事場にあった市販薬は初めて服用しましたが、今日服用したものは、何度か使ったことがありましたし、何ともありませんでした。
今まで食品や薬で何らかの症状が出たことがなく、急にアレルギーのような反応が出て、私自身驚いています。
これはやはり、何か薬の成分が関係しているんでしょうか?

Aベストアンサー

アンフェタミンじゃないでしょうか?
市販のかぜ薬には、ほとんどこの成分が使われています。医師や薬剤師は、この成分が毒だと知っているので絶対に風邪を引いてもパブロンだのカコナールだの薬は取りません。
アンフェタミンとは、覚せい剤生成に使われる化学物質です。
ぼーとしたり、ふらふらしたり、吐気、嘔吐、中毒症状などなど、様々なな危険な副作用がありますので、通常、風邪を引いたら、よく水分と十分な栄養と睡眠、そして悪寒は信号なので免疫を上げるためにも身体を温めて休息を取れば治ります。風邪を引いたら薬は飲まないが鉄則です。ビタミンCを2000mgとカルシウム、マグネシウム 2:1をビネガー(酢)で解き、リンゴジュースなどで飲まれると良いでしょう。
カンニングせず、ちゃんと勉強して医者になった人なら風邪薬を飲む人はいませんよ。

風邪はウィルス性の疾患ですから、熱を自然に上げて、発汗すれば治ります。薬で熱を下げたりするのは、逆効果なのです。

いろいろ薬や医療は嘘が多いので、鵜呑みにしない方がよいでしょう!

早くよくなってくださいね。

Qアレロックが花粉症に効かないという方はいませんか?

アレロックが花粉症に効かないという方いませんか?

春になって花粉症がキツくなってきたので、アレロックを使っているのですが、、、。
今年はなぜか、花粉症に効かないのです。

私の子どもも花粉症で、アレロックが効かないと鼻がグジュグジュして困っています。
去年は、アレロックで花粉症が改善されたので、、、。効かないということはないと思うのですが、、、。

私の体質が変わってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

アレロックは花粉症に効かない、、ということはないと思いますが、、。
やはり薬ですから、その効果はまちまちです。

なので、もし花粉症でお困りの場合は、下記方法などを試してみてはいかがでしょうか?

まず、


「完全防備をする」


外出する時は、帽子はもちろん、マスク、マフラーなどで顔を覆うようにする。
これだけでも十分花粉は防げると思います。

また、帰宅後は、


「すぐに手洗いやうがいをする」


洋服に花粉などがついていることが多いので、きちんと玄関で叩くとよいと思います。
後は、外に布団を干さない、、というのもいいかもです。

それでも、鼻がグズグズして悩んでいる方は下記ページなどを参照ください。


↓グズグズの鼻をスースーにしてくれるお茶です
http://satouichirou.com/cs2/ezo/



私も花粉症で困っていたことがあったので、、、。
色々なものを試しては効かない、、という感じで、、、。

この季節は、花粉症の方にはキツイですよね~(・∀・`*)

アレロックは花粉症に効かない、、ということはないと思いますが、、。
やはり薬ですから、その効果はまちまちです。

なので、もし花粉症でお困りの場合は、下記方法などを試してみてはいかがでしょうか?

まず、


「完全防備をする」


外出する時は、帽子はもちろん、マスク、マフラーなどで顔を覆うようにする。
これだけでも十分花粉は防げると思います。

また、帰宅後は、


「すぐに手洗いやうがいをする」


洋服に花粉などがついていることが多いので、きちんと玄関で叩くとよい...続きを読む

Q市販の薬と病院の薬

動機をおさえる2つの薬があります。

1.ノイホスロール 生薬で市販の薬
2.エチセダン 安定剤で病院から提供された薬

1もわりと効きがいいので、なるべく2は飲まないようにしています。
2は安定剤としては弱いほうらしいのですが、やはり頭が結構ぼーっとしてしまい、しかも1~2日ぐらいそ状態が続くので、1でなるべく済ますようにしています。

ただまれに1を飲んでも効きが悪いときがあって、そのとき2を飲んでいいものかどうか迷います。
こういう場合、だいたいどれぐらいの時間をあけてのんだほうがいいのでしょうか?
どうしても薬が怖くて、飲みあわせで悪いほうになったら・・と不安になってしまいます。

Aベストアンサー

生薬と洋薬ですから併用禁止ではないです.心配なら半日位あけます.
メーカーに聞けば親切に教えてくれますよ.

 救心製薬 03-5385-3211お客様相談室


人気Q&Aランキング

おすすめ情報