と思われるものを教えていただけないでしょうか。CMでかかってるものがメインだと思いますが

Bee Gees,Beatles,Bon Jovi(苦手),Carpenters,Clash,Chemical Brothers,Carole King,Cream,Deep Purple,Donna Summer,Erik Clapton(苦手),Eagles(苦手),エアロスミス(苦手),The Foo Fighters(そこそこ),Manic Street Preachers,ミニー・リパトン(そこそこ),Oasis(苦手),Police,Shockng Blue,T-Rex,Underworld,Yes

以外でご存知のものを教えていただければと思います。60年代後半もの、70年もの、90年もの中心でお願いします。

A 回答 (29件中11~20件)

トヨエツのでてる黒ラベルのビールのCMって卓球編ですか?それなら近田春夫作曲のオリジナル曲です。

CDは出ていません。
    • 0
この回答へのお礼

え、そんなはずは・・・。何編でもなく流れてるやつなんですが。歌詞英語でしたよ。

#17の「お礼」の意味がよくわかりません。

私は略語に疎いので「別ハン」という言葉の意味もわかりませんし、何かOKWebの規約に反することでもしているのでしょうか?
詳しく教えて下さい。

この回答への補足

皆さんどうもすいません。
早い者勝ちでおねがいしたいんですが、トヨエツのでてる黒ラベルのビールのCM,あれ誰のですか?
あと、「アナーキーin the UK」だかUSって誰のでしょう。
さらに、これはついおととい知ったんですが解散したクーラシェイカーがDeep Purpleのカバーをしているのって本当ですか?
もしや皆さんの回答の中に既に含まれてたりします?
よろしくおねがいしますです。

• 0
この回答へのお礼

あ、すいません、私の勘違いみたいですね。どうも失礼いたしました。コーヒー飲んだらおちつきました。どうもわたし最近不安定なもので気分の浮き沈みが激しくてこまってます。躁鬱病かもね~。退会しようかと思いましたが、やっぱりやめときます。
どうもお騒がせいたしました。

他の人からあら捜しされる前に前言訂正いたします。

「The FooではなくてThe Whoです。」と書いちゃったんですけど、私は良く見てなかったようですね。The Foo Fightersだったんですね。すいません、以後気を付けます。<m(__)m>

この回答への補足

みなさん早速きていただいてどうもありがとうございます。
ここで質問の訂正なんですが、80年ものはくれぐれも除外でお願いします。基本的に80年代のサウンドは苦手なので・・・。

それと、質問で書いてしまっているんですが、やっぱり90年ものも除外でお願いします。

ではよろしくお願いいたします!!

• 0
この回答へのお礼

お願いします。

さっきの回答(#5)では中途半端な答えになってしまったので、もう一度。

Chicagoのブラスロック時代の曲で最近になっても耳にする機会が多いのは"25 or 6 to 4"(4時25,6分前:邦題;長い夜)ですね。イントロをちょっと聴けばすぐ誰でも聴いたことがあるとわかるでしょう。
またClaptonに関する曲では、他の方の挙げていらした"Layla"やCream時代の"White Room"、ソロになってからの"I shot the sheriff"(原曲:ボブ・マーレー)などが有名ですね。
おっと、これら以外の曲でしたね。

Steve Vaiの"Erotic Nightnares"や"I would Love To"(両曲ともPassion and Warfare"に収録)。これらは数年前までよく深夜のスポーツニュースのBGMとして使われていましたっけね。そういう意味では、ヴァン・ヘイレンの"Jump"なんかもTVやRadioで一時期よく聴きました。
あとは懐かしいところでElton Johnの"Your Song"ですね。さらにインストですがSantanaの"哀愁のヨーロッパ"などは今でもよく耳にしますね。
他の回答者さんの回答に文句を言っちゃいけないのはわかってるんですけど、Diana Ross & The Supremesの代表曲と言ったらやっぱり"Love Child"でしょう。"Stop! **** name of love"は、"Stop In the Name Of Love"です。(すいません、TRUNXさん。)これも有名ですよね。そしてDiana Ross & The Supremesが先にヒットさせた曲にも関わらず、そのあとでカバーして世界的にヒットさせたVanilla Fudgeの"You keep me hanging on"は誰でも一度は聴いたことがあるでしょう。
また、Boz Scaggsの"We're All Alone"も忘れてはいけないでしょう。多くの人がカバーしてますから聴く機会は多いと思います。

また、思い出したら回答させていただきます。
洋楽聴取歴30余年のtrunkmanでした。
    • 0
この回答へのお礼

別ハンですよね、これ。いいんですか、こんなことして。

えー私の名誉の為に「言い訳」しときますが(笑)、ドラグネットが古い刑事ドラマで有ることは存じております。

見たことはありませんが。あくまで「ファンファン大佐」のバージョンがArt of noiseと言うことです。
後にダン・エイクロイドとトム・ハンクスの主演でリメイク(って言葉合ってるんか知りませんが)映画化されましたね。その時に使われていたのがArt of noiseのバージョンだったと思います。うーーん、どちらにせよ80年代か、アウトかー、クソ-(笑)。

ついでにMr.マリックの方ですが、アルバム「In Visible Silence」に"Legs"は収録されてますが、これは私未チェックです。店頭で見た事が無いので。 「The fon mixes」に収録されてますが、これは少しバージョンが違います。「The best of ~」に入ってる"Legacy"が殆どその『バージョン』です。店頭になかなか無いので確認が難しいのですが、Mr.マリックのバージョンはひょっとしたらアレンジしているのかも知れません。ですが曲としてはArt of noiseの"Legs"もしくは"Legacy"で合ってます。

まあ、どっちにせよazatozawaさんの興味の無い、少なくとも「ご趣味」ではないと思いますが(笑)。

ほんで、やたーやたー。「ウィ-クエンダ-」の曲解ったー!
でも今更ながら、いつやったか「アイアンサイド」の曲って聞いたのを思い出しました(笑)。
「まとめて」買わねば!!!

参考URL:http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800479896&c …
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、買ってください。
どうもありがとうございました。

この手はあるかなと思って、「ドラグネット(Dragnet)」のテーマなんかを挙げようと思ったら、beavasさんがすでに。

でも一応ご紹介。ちなみに「ウィークエンダー」はこのCDの#3「鬼警部アイアンサイド」のテーマであります(試聴、最後まで聴いてね)。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1803278570&c …

「Dragnet」というのは、50年代のアメリカの有名な刑事ドラマ。地道な捜査を行なうドラマで、いってみれば刑事ドラマの雛型。つまり、型破りの刑事ドラマといった言葉を使う場合の「型」となったものです。なのでこのオリジナルは質問の範囲外の年代(beavasさんのはアート・オブ・ノイズのヴァージョン:'87年)ですが、「鬼警部アイアンサイド」は'67年からのTVシリーズだからセーフ(笑)。

この回答への補足

質問出したばっかりで申し訳ないんですが、もうこのサイトにくるのが苦痛になってしまったのでやめます。せっかくみなさんと知り合いになれたのに悲しいです。自業自得なんですけど。
どうもありがとうございました。皆さんにこの補足が届くことを願います。

• 0
この回答へのお礼

benjaminさんのいいつけとあらば、必ずや視聴いたします!!

ありがとうございます。

だれでも一度は聴いたことがある洋楽といわれれば、

ブライアン・イーノ作曲のwindows95起動音

パソコンを使った事のある、ほとんどの人がなじみがあると思うんですが、
洋楽とは呼べませんね。
    • 0
この回答へのお礼

オオオ、そうきましたか!!
・・・でも下でbeavasさんがもうだしてましたよ・・・
ざんねんでございます。
ありがとうございました。

イーグルスの「ホテカル」や「テケイットイージー」やキンクスやヴァン・ヘイレンの"You Really Got Me"はご存知かと思いますので、その他から。

まずはCM編。
Procol Harum "A Whiter Shade Of Pale(青い影)":これを知らないと『コミットメンツ』は面白くないかも..
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=4353035 …
Sergio Mendes "Mais Que Nada(マシュケナダ)":これは現在も使われていますが、色んな人がやっています。代表的な奴を
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=4353035 …
それからMonkeesの"Daydream Believer"も定番ですね。

次は一発もの。テレビのジングル等でよく使われます。
Blood Sweat & Tears "Spinning Wheel "
ファンキーなやつではAverage White Band: "Pickin' Up The Pieces"
ちょっと地味目ですが:"Vehicle" Ides Of March(VA-Have A Nice Decade : 70'S Pop Culture Boxより)

うーん、残り物なのでこんなもんですね。ところでガール・グループ物はどうですか?。

この回答への補足

すいません、pfmさん、やっぱりガール・グループ物よろしくお願いします。ちなみに、いまpfmさん絶賛のPremiata Forneria Marconiが聴きたいんですが、HMVもタワレコも中古屋さん(池袋)行ったんですが、どこのCDやさんいってもみつかりません。都内だとどこらへんにおいてますかね?Disc Unionのプログレッシブ館ですか?

• 0
この回答へのお礼

ガールグループものでもいいんですが、もうここ閉じちゃうんで。お世話になりました。

ひょっとしたらズレてるかも知れませんが、CMなんかでお耳に掛かると言う一応な解釈で、

1.ROXY MUSIC "More than this"
最近、車のCMになっていたのでご記憶の方も多いかと。ベストなんかに入っていると思いますが、オリジナル収録は「AVALON」。うーん、でも80年代やった気が・・

2.PAULA COLE "I don't want to wait"
映画「シティ・オブ・エンジェル」のCM曲。ピ-タ-・ガブリエルの来日時にバンドメンバーとして見てから興味あったけど、アルバムを通して聴くのは私は一寸しんどい(笑)。

3.DICK DALE "Misirlou"
「パルプフィクション」の曲(笑)。ご承知のとおりbenjaminさんのアドバイスにより私もやっと最近手に入れる事ができましたが、これとAL CASEYは最近結構ハマッテます。ムッチャカッコイイ!

4.JAMES BROWN "Sex machine"
大昔の曲が、一寸昔にカップヌ-ドル(やったと思う・・)のCMで「ゲロンパ」(笑)としてリメイク。
リメイク版はシングル(たぶん)か、アルバム「UNIVERSAL JAMES」(邦盤ボーナストラック、洋盤は知らん)に収録。

5.EURYTHMICS "There must be an angel"
元々よく聴きますが、最近CMでカバーされて使用中。あっでもこれも80年代やから却下?

6.THE DOORS "Light my fire"
CMとかでは聴くわけでは無いけど、ラジオでカバーを最近よく聴く(私だけかもしれんけど)ので・・。どちらにせよ元は有名ですので。

7.ART OF NOISE "Dragnet" "Legs"
"Dragnet"はファンファン大佐が今週の怪人を呼んだ時、"Legs"はMr.マリックのテーマとして使用される。

8.BLOOD SWEAT & TEARS "Spinnig Wheel"
おっちゃんおばちゃんにしか判らんと思いますが、「パ--、パパパパパッ、パパパパパッ、パパッ」『新聞によりますと・・』の「パ--~」の曲(笑)。
尚、「ウィ-クエンダ-」の曲はまだ探してます。benjaminさん辺りやったらすぐに解るとおもいますが(笑)・・・・

9.THE ZOMBIES "Time of the season"(二人のシーズン)
かなり古い曲ですが、聴くと解ると思います。何年か前にはCMにも使用されました。

10.GEORGE BAKER "Little green bag"
キムタクのウィスキーのCM曲。その後にショッキング・ブルーも使用。

で、ウケ狙いの番外編ですが、ウィンドウズ95が出た当初、起動時の「ヴォ----ン・・・ピンッ・・ピンッ・・ピンッ・・・・・」ってのはBRIAN ENOでしたね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そういう解釈でよろしいでございます。お世話になります。というかお世話になりましたなんですが。

1.ROXY MUSIC "More than this"
「Viva!」買ってみたんですが、ROXY MUSIC だめみたいです・・・。うう。
10.GEORGE BAKER "Little green bag"
うわー、どうもありがとうございます。これ気になってました。

ウケ狙い、さすがでございます。beavasさんてほんといいですよね。
>起動時の「ヴォ----ン・・・ピンッ・・ピンッ・・ピンッ・・・・・」
超おくわしい解説ありがとうございます。2000のピアノのやつかと思ってました。

ほかのやつはこれから視聴してまいります。どうもありがとうございます。

中南米系が少ないので二つほど。

Mais que nada / Sergio Mendes and Brasil '66
自動車会社、スポーツ用品メーカなどのCMで何回も使われています。ここのQ&Aでも何回も取り上げられています。

Up-up And Away / The 5th Dimension
私は懐メロで知ったけど、ずーっとむかし航空会社のCMで使われていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。。。視聴してきます。