専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

英語のアルファベットの並び順は
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
となっていて、母音と子音が分かれているでもなく調音位置の順に並ぶでもなく有声音無声音もばらばらです。
ギリシャ文字やキリル文字もほとんど同じ並び順ですが、この並び順に何か意味や必然性はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

五十音、ハングル、デーヴァナーガリーなどは音節文字(音節が単位)で、ラテン文字、ギリシャ文字、キリル文字などの音素文字(一文字が音節を表さない)とは文字体系が違うからです。

(一般的に文字の類型には三種類あって、上に挙げた音節文字と音素文字のほかに漢字などの表意文字があります)。

ちなみに日本語の五十音図の配列はインドの影響が強いです。インドのサンスクリットが中国を経由して仏教と共に日本に伝えられ、悉曇学(インドの音声に関する学問)が活発になりました。インド系文字は現在でもインド・東南アジアで広く使われています。インド系文字の祖先はブラーフミー文字といって、音節をベースにしていますので、ヨーロッパのセム語系のアルファベットを基礎としたアルファベットとは根本的に構造が違います。例えばフェニキア文字は母音を表す文字が無かったように、音節をベースにしてはいません。
http://www.aa.tufs.ac.jp/i-moji/(インド系文字について)

ハングルも1字が1音節を表す文字です。1446年に李朝第四代世宗が漢字が不便であると理由から制定したもので、音節をベースにしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3% …(ハングルについて)

また、フェニキア文字の並び順に必然性があったかを知ることは、史料が少ない点からも難しいと思います。

かなり大雑把に書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、音節文字と音素文字の違いでしたか。
だからといって並び順に必然性がない理由にはならない気もしますが、ここまで広まっていることを考えれば必然性などどうでもいいのかもしれませんね。QWERTYキーボードのように。

お礼日時:2005/11/21 22:48

ギリシャ文字の並び順には


βγδ(有声破裂音)μν(鼻音)φχ(無声帯気音)など似た子音が並んでいる箇所もあるのですが、

-δεζηθι は単語の一部(動詞の語尾?)

-στυφ-の並びもなにか単語の一部のような感じがします。

他にもギリシャ語に頻出する音の連鎖が何箇所もあります。

知られていない(私が知らないだけかもしれませんが;)アルファベットを覚えるための詩か日本の「いろは歌」に類するようなものがかつて存在したのかも知れません。

調べてみるとおもしろいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろは歌のようなものがあった可能性も否定できないのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/11/21 22:51

#1&#2です。


下の回答、少し抜けていましたので訂正します。すみません。

>例えば50音の行やハングルの文字の並びは調音位置の近いものがまとめられています。フェニキア文字の並びにはそのような規則性があったのでしょうか。

に対する答えとして、五十音、ハングル、デーヴァナーガリーの並びに規則性がある理由を書いています。
    • good
    • 0

フェニキア文字という文字をご存知ですか?



これは紀元前1000年頃に創始された文字ですが、これが現在のヨーロッパで使用されているアルファベットのもとであり、ギリシャ文字、アラム文字、アラビア文字、ヘブライ文字など他のアルファベットのもとであったとされています。

また、キリル文字はキリル(キュリロス)の弟子がギリシャ語のアルファベットを参考に作ったと言われています。

つまり、これらのアルファベットの順番が似ているのは、もとをたどれば同じ源泉に行き着くからだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7% …

この回答への補足

参考URL見てみました。やはり元があったのですね。
どうやら現在の各種アルファベットの発音はもとのフェニキア文字とは異なっているようですが、とするとフェニキア文字の並び順は必然性があったのでしょうか?

例えば50音の行やハングルの文字の並びは調音位置の近いものがまとめられています。フェニキア文字の並びにはそのような規則性があったのでしょうか。
とりあえず母音が無かったということで母音字が散らばっている理由は納得です。

補足日時:2005/10/30 15:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファベット 順番 すぐにでてこない

英語の単語を紙の辞書で調べたりするとき
アルファベットの歌(ABCD~♪)を頭の中で歌って、HはGのつぎだから.......
と毎回このようにしています。

アルファベットの順番がパッと出てくるようにしたいのですが、なにかコツはないでしょうか。

Aベストアンサー

携帯をお持ちならこれを利用しない手はありません。

2⇒A,B,C
3⇒D,E,F
4⇒G,H,I
5⇒J,K,L
6⇒M.N.O
7⇒P.Q.R.S
8⇒T,U,V
9⇒W,X,Y,Z

とこうグルーピングされていますね。
慣れると逆からも言えるようになりますよ。

Qアルファベットの意味について

今晩和。
アルファベットの24番目にある「X」ですが、「無限の可能性」と言うような意味があると聞きました。
そこで、疑問に思ったのですが、26あるアルファベットのうちX以外にも何か1つ1つに意味があるのでしょうか?
だとしたらどんな意味があるのか教えて頂きたいです。どなたか知って居る方、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

Aが第一を象徴するとかΩが最後を意味するとかそういうことでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%B3%E6%96%87%E5%AD%97

このページのアルファベット表からそれぞれの文字をクリックすると、その文字の意味などを見ることができます。

参考までに

Q「肩書き」の語源

会社の役職などを「肩書き」といいますが、この語源は何ですか?
「肩」に「書く」から想像すると軍服などからきてるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名前の右上に示すから、名前を体とみなして右肩に
書いてあるから肩書きですね。
で、何で右肩かというと、日本語は右から左へ書くから
そういう名称になったと思われます。

#つまり横書きが昔から標準だったら上書きだった
#可能性もあるのかも知れません。

由来は歌舞伎とかの芝居用語ではなかったかと思います。
役名を小さく右肩に書き、役者名を大きく書きますよね。
それが「その舞台での肩書き」ですし、劇団での肩書きは
「座長」とかいうのも肩書きです。

名刺の場合は劇団ではなく、その会社での役名というか
演じる(?)べき仕事という意味から、そういう風に
変化してきたのだと思われます。

なお、その昔、色町では名刺の様な物があって、それを
粋物好きな御大家の商人さんが真似したのが名刺の
由来だったとも記憶しています。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング