ある日突然PCのCD/DVDドライブにCDやDVDを入れてもそれらが入ってると認識してくれなくなりました。
デバイスマネージャで確認したところドライブは「正常に作動して」いるとのことです。

ネットを見て回ったところディスクを読み込むためのレンズが汚れているからではないかとのお答えが多かったので、レンズクリーナーのDVDを使いました。
その時はレンズクリーナーのDVDは読み込んでくれて、CDもきちんと読み込むようになりました。

しかし、しばらくするとまた読み込まなくなっていました。
その時ふたたびクリーナーを使ったのですが今度は効果がなくなっていました。


クリーナーでは効果が弱いのかと思いPCからドライブを取り出し、分解してレンズの部分を掃除してみましたが効果はありませんでした。

言い忘れていましたが、現在はレンズクリーナーのDVDすら読み込みません。

こうなると買い換えるしかないのか、と思ったのですが無駄な出費は避けたいので念のために2つ質問したいことがあります。

1、他に考えうる原因で、かつ私のような一個人で解決することができるものがあるか?
(つまり、買い換えずにすむ「かもしれない」という可能性はあるかということ)

2、デバイスマネージャでは正常と言っていますが、そういうソフト的(?)な原因は本当に無いのか?
(つまり、買い換えても解決しないかもしれないという可能性としてどのようなことが考えられるか、ということ)

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の見解ではピックアップ自体がへたって(寿命)いるのかと思います。


つまりCD等を読み込むピックアップから放射されるレーザーが弱くなっていると言う事ですね。(=読み込みにくい)
掃除してもレーザーの射出量は衰えていますから変わらないと言う事。
一回目は汚れでを取ったことでいくらか読み込みやすくなったのかもしれませんが。

ピックアップがへたって居たとしてもドライブ自体が壊れるわけでもないですからドライバによってドライブは認識されます。

上の私の意見が正しい場合

1.技術者じゃないと交換は不可能だと思われます。(交換はおそらく(有料)です。

2.デバイスマネージャー等のソフト的原因の可能性は低いです。

やはり買い替えが必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともあるんですね。
スッキリしました。ありがとうございます!

しかし、購入して3年で使えなくなるもんなんですかね…
弟のは購入して4年たった今でも顕在ですし。

私の使い方が悪いってことなんでしょうが(笑)
CDを入れっぱなしにしておくのが良くなかったんでしょうか。

お礼日時:2005/10/30 02:23

寿命は使い方というか何を読み込ませたかによっても変わってくると思います。



最近は違法コピーを防ぐ為音楽(ゲーム)CD・DVD等に色々な細工(一例としてavexのCDに施されてるCCCD等が有名)が施されています。

その為ドライブにはその細工を突破しようと余計な読み込みをせざる終えなくなります。
結果寿命が早まります。

弟さんはあまりそういうCD・DVDを使ってないのかとw

ユーザーにとってはエラク迷惑な話ですが。
コピー物が増えてる今しかたが無いと言えばしかたが無いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりそういう可能性がありそうなディスクは入れてないんですがねぇ。むしろ最近は弟の方が音楽CDとかを集めているのでそろそろ弟のもどうにかなるかもしれませんね(笑)

お礼日時:2005/10/31 14:42

やっぱ書込み回数なんかに比例して悪くなっていきますよ。


私も月1回ぐらいしかCDを焼かずに使っていたら
3年ぐらい使えてたんですけど、
書込み失敗が増えてきたので買い換えたら快調です。
全く同じドライブでCDを焼きまくっていた友人は
1年も経たずに壊れて買い替えになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー…そういえば一時期CDを焼きまくったことがありました。
最近はそうでもなかったんですが、ホント突然寿命が来ちゃうものなんですね。

お礼日時:2005/10/31 14:36

接続がちゃんとできてなかったらそもそも認識してないでしょうし、


レンズクリーニングしてもダメだったのなら、
買い替えしかないんじゃないかなぁ、と。

今ならDL対応のスーパーマルチドライブが5000円ぐらいなんだから、
ちょっと前と比べると消耗品感覚だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の中でも買い替えは確定的だったんですが、やはり買い替えても無駄、というのが怖かったのでふんぎりをつけたいというのがあったんです。

とりあえず、色々と商品を見てみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/30 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDレンズクリーナーとCDレンズクリーナーは同じと考えていいですか?

Thinkpad a21m 2628 G1J でOSは98seです。このDVDドライブ(再生のみで、CDの再生もできます)についてです。家電量販店のサービスでもらったCDレンズクリーナーがあるのですが、これをこのDVDドライブに使えるのでしょうか?トレイには乗るので使ってしまいましたが、今のところ、DVDは途中で画面が真っ黒になって、映画字幕等の選択画面からのスタートになってしまいます。

また、DVDレンズクリーナーはCDドライブで使っても効果はありますか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DVDレンズクリーナーとCDレンズクリーナーは微妙に異なります。

どのようなタイプか書かれていませんが、多分、ブラシのような物が盤面についている物と推測します。このブラシの位置が、DVDレンズクリーナーとCDレンズクリーナーでは異なります。

両方使用できるクリーナーもありますので、それを利用されるのが良いと思います。

>DVDは途中で画面が真っ黒になって、映画字幕等の選択画面からのスタートになってしまいます。⇒はっきりした原因は分かりませんが、DVDの信号面が汚れているとか、傷があると言うような事はありませんか? レンズだけではなく、DVD側の方もチェックしてみて下さい。

QCDを読み込んだり、読み込まなかったり…

ノートPC(NEC LaVieC LC500/5)を使用しており、DVD-RWドライブはもともとPCについていたTOSHIBA DVD-ROM SD-R6012を使用しています。iTunesで曲をインポートしようとすると、CDによって認識したりしなかったり、認識しても読み込んだり読み込めなかったりします。

CDによって症状が違い、読み込めるものは早く読み込めるのですが、読み込めないものは全然読み込めません。その理由も見当つきません。

レンズの掃除もし、121ポップリンクからDVD-RWドライブの更新等もしました。しかし状況はかわりませんでした。

やはりドライブの寿命なのでしょうか。他の原因の分かる方や解決方法が分かる方がいらしたら是非教えてください。CDによって読み込める、読み込めないがあるのがやはり不思議です。

Aベストアンサー

こんにちわ

私のDVDも同じ症状になった事あります、新しい古いDVDに関係なく読み込むものと読み込まないものがありました。
その時は弟が分解してレンズの両脇にあるDVDを読み込む時にレンズを前後させる為の軸っていうか棒が両脇に1本づつあるのですがそこに油?グリース?等を塗って直してました。

原因はレンズがスムーズに前後移動してないのかと思います。
この方法で直りましたが1年ほどしたらまた同じ症状になったのでそのつど弟に頼んでましたけど今じゃ弟は家にいませんので買い換えました。

私は素人なので同じ様にして直るか分からないし分解して完全に壊してしまっては申し訳ないのでやっぱり修理にだすのがお薦めです。

QDVDは読み込めるのに、CDは読み込めない!

VAIOのtypeFを使用しています。
1ヶ月前くらいから、DVDは読めるのにCDは読めなくなってしまいました。
けして、CDが汚いということではありません。
DVDは、対応しているDVDすべて、読めますが、
CDは、一部しか読み込めません。その読み込める一部とは、「空のCD-R」「CD-RW」だけです。その他のCDは読み込めません。例えば、「データが入っているCD-R」や「VCD」などです。
ちなみに、内蔵ドライブです。
どうにかして、すべて読み込ませる方法は、ありませんか?
できれば、無料で済めばいいのですが。

OS:WindowsXP SP3
使用ドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-K16M
機能:DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層記録対応)

Aベストアンサー

綿棒に薄い中性洗剤つけてレンズをフキフキする。
自己責任ですが、ごみや埃が原因ならこういった方法もあります。
ガソリンスタンドでやってみよう。
http://members.ez.home.ne.jp/h-h23/pc/drive_01.html

光学ドライブは消耗品で安くなったので、根性さえあれば自分で
交換も可能です。分解に多少のコツと勇気は必要ですが。

ファームウェアをアップデートすることで多少の改善はありますが
最新の場合と劣化、寿命の場合は効果なし。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-011039-06.html

QUSB外付けHDDケースでHDDが読み込めたり読み込めなかったり、どうして?

無知なもんでわからないのですが…、
HDDケースはシグマA・P・Oシステム販売株式会社「CHDC25」で、
HDDはHITACHI「DK23BA-10」(1)と、HITACHI「IC25N040ATMR04-0」(2)です。
接続先PCのOSはWinXP。
それぞれのDHHをUSB外付けHDDケースに入れPCにつなぐと、1のHDDはマイコンピュータに表示されますですが、2のHDDはマイコンピュータに表示されません。
コンピュータの管理>記憶領域>ディスクの管理、で見てみますと…
 1のHDDはファイルシステムはFAT32、プライマリパーティション。
 2のHDDはファイルシステムはNTFS、プライマリパーティション。
となって、認識はしているようです。
もともと1のHDDはWinXPが入っていて、2のHDDはWin2000が入っています。
2のHDDもPCに内蔵しますとWin2000は起動するのですが。
私の見解は「NTFSだからだめ?」なんですが、そのようなことはあるのでしょうか?
だれか解る人がいらっしゃれば解決方法を教えてください。
足りない情報があれば指摘ください。

無知なもんでわからないのですが…、
HDDケースはシグマA・P・Oシステム販売株式会社「CHDC25」で、
HDDはHITACHI「DK23BA-10」(1)と、HITACHI「IC25N040ATMR04-0」(2)です。
接続先PCのOSはWinXP。
それぞれのDHHをUSB外付けHDDケースに入れPCにつなぐと、1のHDDはマイコンピュータに表示されますですが、2のHDDはマイコンピュータに表示されません。
コンピュータの管理>記憶領域>ディスクの管理、で見てみますと…
 1のHDDはファイルシステムはFAT32、プライマリパーティション。
 2のHD...続きを読む

Aベストアンサー

確かにきっかけとなる作業は全く異なりますが、現象とその原因は今回の件と共通しているのではないかと思ったのです。
Win2Kの方で暗号化やアクセス権の設定をした覚えはありませんか?ないのなら残念ながら私のアドバイスは使えないと思います。

QDVDは読み込めますが音楽CDが読み込みできなくなりました。

昨日よりDVDソフトは読み込みは出来ますが、音楽CDが読み込めなくなりました。ドライブはレンズクリーニング済(3回)で思い当たることがあるとしたら、昨日ipod nanoを購入し、iTuneという設定ソフトをダウンロードしてから調子が悪くなったような気がします。何か相関関係があるのでしょうか?PCのスペックは以下のとおりです。
PC:富士通 FMV-BIBLO NB55K
os:windows XP
HDD空き容量:27GB
使用ソフト:winメディアプレイヤー
昨日以前までは、別に問題なく再生できていたので原因について、もし分かる方がお見えならば是非、ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

交換検証が最良の検証だと思いますが
レンズ一緒読み取りピックアップが違うレザー光ミラーで反射 DVDピックアップ
ミラーで反射CDピックアップ
で片方不具合でもおかしくないでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報