初めて質問致します。先日、windows98からwindowsMeにあげたのですが、それ以来、windowsは終了するのですが、自動で電源が落ちません。終了画面が終わってから画面が黒いままです。windows98の時は何の問題もなく、自動で電源が落ちていたのですが。今は、windowsが終了するといちいちパソコンの電源ボタンを4秒以上押して、電源を切っています。毎日の事ですので、不便でたまりません。再起動するときも同じ状態なので、パソコンの電源ボタンを4秒以上押して、電源を切ってすぐに電源を入れるといった具合です。何が原因なのか初心者のため、全くわかりません。どうか、ご存じの方、お助け下さい。よろしくお願いします。
ちなみにパソコンは、FMV DESKPOWER F(7)357です。

A 回答 (1件)

各ドライバや周辺機器などはMeに対応していますでしょうか。



また、WintopなどでPC終了時にCPU占有率が100%に近くなっているものがないか
確認してみるのもいいかもしれません。

あと、質問される前にも確認されていると思いますが、上にある「質問検索」で
「ME 終了できない」などと入れて検索すると、同様の質問があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源ボタンを4秒以上押し続けても電源が切れない時は!?

よく緊急電源終了方法として、電源ボタンを押しっぱなしにする方法が
言われますが、それでも電源が切れない場合はどうしたらよいのでしょうか?

カミナリによる瞬断でPCが落ちてしまいました。

OS Windows2000

Aベストアンサー

その場合は、リセットがあれば、リセットしてみる。なければ、コンセントを抜く、ノートの場合だと、バッテリも外すしかないでしょう。
再起動後、スキャンディスクをしてみてください。

Q電源ボタンを1回押すだけで電源が切れてしまう

●通常では「電源ボタン」は「数秒」押さないと電源が切れないはずですが、最近、「電源ボタン」を1回押すだけで、順次、デスクトップ画面の表示が消え(常駐プログラムのバー表示も順次消える)、約1秒で画面が暗くなり、電源が切れてしまいます。
●パソコンはNECのデスクトップVT800シリーズで「WIN ME」です。
●購入して1年弱の間に頻繁に「フリーズ」したり、「システムの復元」に失敗するようになり、結局、3回「再セットアップ」しました。少し異常のようです。
●今回のこの異常が、また、再セットアップが必要になるほどの異常かどうか気にかかります。
●対処法を教えてください。宜しく願います。

Aベストアンサー

デスクトップ画面の表示が消え(常駐プログラムのバー表示も順次消える)、約1秒で画面が暗くなり、電源が切れてしまいます。

これは、シャットダウンの一つですね。
安全なシャットダウンかと思います。簡単にいえばスタート→終了から終了するのと同じ効果ですね。
(家のPC、VALUESTARもなりますよ。これは製品の仕様です。直接は問題ないでしょう)

ちなみに、数秒間押す場合は完全にフリーズしたときですね。これは、手動での強制終了(強制シャットダウン)となります。

Q/結局、3回「再セットアップ」しました。

A/残念、私はMeにしてこの1年で4回再セットアップしました。それなのに懲りずにMe使ってます。今はだいたい安定中ですが・・・そろそろXPとデュアルにするので、再度インストールし直す予定。
それとシステム復元は使っても無駄です。OSの安定性を逆に無くすことがあります。まあ、これはPC(OS)の状態(安定性)によりますけど。コア(基幹部分)に直接作用するような不具合はシステム復元では解決しません。ご注意を・・・
これのせいで、一度は導入後たった2日程度で再インストールに陥った苦い経験があります。

話がそれました・・・
結論をいえばこれ自体が異常ではないということです。
ちなみに、電源ボタンを使っての終了は極力避けましょう。また、強制終了時は5秒以上必ず押し続けて終了するようにして下さい。

デスクトップ画面の表示が消え(常駐プログラムのバー表示も順次消える)、約1秒で画面が暗くなり、電源が切れてしまいます。

これは、シャットダウンの一つですね。
安全なシャットダウンかと思います。簡単にいえばスタート→終了から終了するのと同じ効果ですね。
(家のPC、VALUESTARもなりますよ。これは製品の仕様です。直接は問題ないでしょう)

ちなみに、数秒間押す場合は完全にフリーズしたときですね。これは、手動での強制終了(強制シャットダウン)となります。

Q/結局、3...続きを読む

Q電源ボタンによるWindowsの終了

ノートPCの電源ボタンを押した時の設定を「電源オフ」にしています。
(スタンバイを選択すると、PCが固まってしまう為)

この設定の場合、動作状態より電源ボタンを押して終了させても、PCには何の影響も無いのでしょうか?

通常の終了操作(スタート→Windowsの終了→終了)よりも、電源が切れる間での時間が短いです。
作業中のファイルが有れば、「変更を保存しますか?」のポップアップが表示されるので、一応の終了処理は
行っている様です。

■補足
 PC:VAIO PCG-F55/BP
 OS:Windows Me
 設定:電源の管理のプロパティー→詳細設定→電源ボタンを押した時で「電源オフ」を選択

Aベストアンサー

>スタンバイ/休止状態/電源オフ

なぜMEだけ電源オフか引っかかります
電源ボタン押していきなり切れるというのでなければ問題ないと思います

すみませんXPは私のPCが休止状態のサポートを使っていなかったので書き忘れました
メモリが多いと普通に起動する方が早いので使っていません

スタンバイは98->MEとのことなのでBIOSの設定も絡んでいるような・・・
休止状態はそのためのファイルが正しく設定されていないためのトラブルがあります
メモリを増設した時には必ず作りかえる必要があります
参考になれば良いのですが

QWindows98と WindowsMEとの大きな違いはなんなんですか?

Windows98を主に使っているのでWindowsMEの優れた点がいまいち良く分かりません。なれていないせいか、WindowsMEの良さを分かっていないのか、悩んでます。
これといって優れた点がなければ Windows98にすべて代えようと思っています。
どなたか、WindowsMEはこんなにすごい!って言う点があったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

98との違いについては、これらのページなど見てください。
http://www.hi-ho.ne.jp/~tetsuzo/windows/winme/index.htm
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~winbows/howtowin/winme/index.htm
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/winme/0007new/02/
http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0011/sp3/
http://www.microsoft.com/japan/me/guide/default.asp

Q終了は出来るのですが電源が落ちません。

最近二代目の自作パソコンを作りました。
OSはWindows2000で、動作などは問題ないのですが、
シャットダウンした後、画面に「電源を切る準備が出来ました。」
とは出るのですが手動で電源を落とさなければ電源を切ることが出来ません。
(実際にはコンセントのタップのスイッチを切って電源を落としていす。)
今までのパソコンでは自動で電源が落ちましたがこれはこのパソコン特有のものなのでしょうか?
(次に電源を入れたときに別に問題があると言うわけではないです。)
なにせパソコンを触り始めたのがWindows98seからなもので初心者の殻から脱していない私です。
この症状を直す方法があったら誠に恐縮ですがどなたかご教授ください。

Aベストアンサー

コントロールパネルの「電源オプション」を起動して、[APM]タブの「アドバンストパワーマネジメントを開始する」にチェックを入れて下さい。
これで、APMモードで動作しているパソコンの場合、電源管理が有効になりシャットダウンで電源が落ちるようになります。

[APM]タブがない場合は、参考URLの通りに操作してAPMサポートを導入してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#877


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報