プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンのデジカメ一眼レフを使っています。
砂浜で写真を撮っていたところ、レンズに砂が入ってしまったようです。
純正の28mm~105mmのズームレンズなのですが、55mm辺りで時々回らなくなったりします。
その頃から、オートフォーカスで撮影するときに、ピントが合いずらくなったようです。
これは砂の影響でしょうか?
このまま不調のまま使い続けると、デジカメにも悪い影響があるでしょうか?
レンズを修理に出す場合、修理費はいくら位するものなんでしょうか?

困っています。
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

純正レンズでしたら、メーカーへ直接問い合わせ


した方が早いですよ。メールでも対応してます。

http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectModel. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーにメールでも直接問い合わせが出来るとは知りませんでした。URLもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 16:16

私も#1さんと同じ見解です。



レンズの分解掃除については、このクラスのレンズだと8千~1万円位です。部品交換が伴う場合は、部品代がプラスされます。もし、2万円近く掛かるようなら、中古を探されるのも良いかも知れません。
EF28-105F3.5-4.5USMは、旧タイプとIIタイプが有ります。旧タイプの程度ABで16,000~17,000円前後、IIタイプで2万円前後が相場です。旧タイプとIIタイプの違いは距離情報(E-TTL2対応)の有無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧タイプとIIタイプがあるとは知りませんでした。レンズの分解掃除は高いですね。びっくりしました。販売店に修理代を聞いてみて、あんまり高ければ中古レンズを購入しようと思います。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 22:24

 licocoさん こんばんは



 今回は、多分レンズの中に多分砂が入った可能性が高いでしょう。このままこのレンズを使い続けると、間違いなくレンズには悪影響を起しますし、ボディーにも悪影響を起す場合もあるかと思います。

 もしこの状態を起こしたレンズを使い続けたいなら、修理して下さい。

 修理代ですが、単純に砂等が入り込んでレンズを送り出すギア-が引っかかって動かないだけなら単なる分解清掃で何とかなる場合もあるでしょう。その場合は5000円しないで何とかなるかも知れませんね。最悪レンズを送り出すギアーの交換等をしないとダメな場合は1万円以上軽く掛かってしまいます。実際のレンズを分解してないので、値段的には何ともお答えできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままレンズを使い続けると、レンズやボディーにも悪影響なのですね。修理代もきついですが、いくら位かかるか販売店にも聞いてみます。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!