はじめて失礼致します。私はH12年に夫と登記も公庫ローンも2分の1ずつの権利で新築一戸建てを買いました。しかしH13年の今年離婚し財産分与ということで、土地・住居とも夫の分の2分の1を私に移転させて公庫のローン(全部で2400万円30年)も私に債務者変更手続きすることになりました。公庫は私の収入で支払えると認められ債務者変更できたのですが、住宅ローンは公庫の他に夫名義で銀行ローンもありました。(当初500万円
25年)しかし銀行の住宅ローンは一括返済するように言われたのです。銀行によれば「公庫も当初の支払い方法とは違っているので一括返済を言い渡してもいいくらいだ」というのです。銀行ローンは債務者が違うので一括返済も仕方ないのかと思いますが、また私が借り入れるということはできないのでしょうか。住宅ローンとして公庫と銀行のローンと同時に組んで、返済も順調にしてきたのに銀行ローンも債務者変更ということには出来ないのでしょうか。それは銀行独自の判断によるのでしょうか。今私には実質残高470万円を一括返済するのは無理です。銀行はどこもそうなのかあまり丁寧に説明してくれず、公庫の債務者手続きもあとで手数料が7、8万円いるといわれたりするのであまり信用できず、担当の銀行窓口以外に相談したくなりここへ来てみました。
 ちなみに元夫は事業に失敗し今は自己破産申請などしてるようで、離婚した時とにかく元夫の借金の取立てられたりしないようにと急いで登記の移転をした次第です。

A 回答 (1件)

公庫は認められたのに銀行は認められないということに不合理さをお感じのことなのだと思います。

銀行側は契約変更を理由に一括返済を要求しているということは、既返済額が少ない、債務者の年収が少ないなど債務者条件に合わなくなっているからだと考えられます。銀行も債務不履行が増え、経営状態が苦しく、公庫とは事情が違うと言えるでしょう。

公庫は、第1抵当権を持っていますが、銀行は第2抵当権ですから返済順位が低いのでそれだけ、神経質になっており、この件を理由に回収することを考えているのだと思います。

とりあえずできることとして、他の銀行(金融機関)からの融資が可能であるかどうかを聞いてみることです。融資先があれば結果は同じですから。
    • 0
この回答へのお礼

yohsshiさん、ありがとうございました。銀行も厳しい状況なんですものね。融資先を他の銀行に当たってみるというのは発想になかったので参考にさせていただきます。