私はよく作詞をするのですがそれに曲をつけてみたいといつも思います。また、曲を作ってそれに作詞をしてみたいです。でも、どうしても作曲ができなくて困っています。どうすればいいでしょうか??
なにかいいアドバイスがありましたらお願いします!!

ちなみにギターは弾けません。ピアノ系なら大丈夫です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

snow0961さん、こんばんは。



 詞に曲をつける場合、もっともポピュラーな方法に、詞を音読したときのアクセントをオタマジャクシに置き換えるというものがあります。一番気に入っている部分を何度も繰り返して口にする内、何となくメロディのようなものが生まれます。それを芯にして肉付けをしていけば、とりあえず曲になるはずです。
 とりあえず、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
あ~なるほどー・・・そんな方法があるんですね。。知りませんでした!さっそく試してみようと思います♪♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/26 01:51

 まず「訳詩」(もどき?)からやってみましょうか・・・・。


出来れば海外のアーチストなどが良いと思います。歌詞ありでもなしでも良いのですが(歌詞なしの場合はきちんとメロディーのあるものが良いですね。アドリヴじゃなくって)英語(外国語)の歌に日本語の詩を付けてみます。
 曲全体作ろうとがんばらなくて良いです,一部分だけでよいですよ。
 歌詞の意味は原曲と全く関係なくてよいです。あくまでも曲に詩をつける練習ですから。
 さて,問題は作曲のほうですが・・・。
 こうしたから出来る・・という決定的なものは何一つないですね。
 強いて言えばその本人の「思いの強さ」かな~~とも思うんですが,あとは人生経験とか,目に飛び込んでくる風景,スピリットや感受性,う~~~~ん,なんか抽象的過ぎるな^^;。
 ポンポンと出来上がっちゃうという人もいるみたいですけれど,結構苦労して・・という人もいるみたいですよ,作曲家の中にも。
 いろんな音楽を聴いたり,それを演奏してみる中で,音の意味を考える事かな~~~。その音楽が何を表現しているのか,ってところを考えながら聴いたり弾いたりしてみる事かな。
 今は自分の思いを「詩」という言葉に託していると思うのですけれど,今度はそれを音に託してみる。それを少し意識しながら毎日の生活を送ってみては?。
 そうしているうち詩が浮かんだ時,同時に曲も付いているって状態になればラッキーですよね。
 ありゃ~~~全然アドバイスになってませんね^^;。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
いえいえ、すごく参考になりましたよっ!詳しくかいてくださってありがとうございました☆なんだか出来そうな気がしてきました、、というか、やってみようって気になりました♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/26 01:49

ピアニストのリチャード_クレイダーマンに曲を作っている人は


鼻歌のメロディーでテープに録音してリチャードに渡しているそうです。
作曲に楽器は不要です。
採譜時は絶対音感の無い人(私です。)は、楽器が必要ですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!鼻歌ですかー、、なるほど・・・。
頑張ってみようと思います。ありがとうございました。。。

お礼日時:2001/11/26 01:45

作曲するのにギターもピアノもなにも楽器は関係しません。


ただ楽器があれば作曲しやすいというより具現化しやすいですが。

さて、作曲ですがこれは才能です。それのみです。と言い切ってはあんまりなので
作曲のコツをひとつ、ピアノが弾けるのであればC調(ハ長調)から展開していくのが楽かも

音楽、音を楽しむ。楽しみましょう。少しずつ口ずさんでいき曲にしましょう。最近作曲ソフトなるものがありますが、あまりお勧めしません。コード進行が同じでつまんない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。参考になりました!でも、やはり才能なんですね~・・・それでも頑張ってみようと思います☆ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲の作曲・作詞について

私は、国内のバンドを多く好んで聞くのですが、いつも聞いていて疑問に思うことがあります。
まずは、作詞の事。作詞とは、適当に好きに作詞をするのでしょうか?それとも、やはり5・7などの決まった字数にするのでしょうか。
また、サビ同士はちゃんと文字数あわせるとか、そういう事も意識するのでしょうか。

そして、作曲についての質問です。これはいつも不思議でならないのですが、「作曲」の段階で作られる音は、どの音なのでしょうか。
作曲の際、適当に自分の納得いくように音を並べるんですか?無理のないコード進行、と聞きますがそれもどういうものなのかがよくわかりません。
ギター・ベース・ドラムがあり、ギターなどは2本以上でやる曲もありますよね。
このようなギターの音・ベースの音は最初に作られた曲にあわせて作るのでしょうか。

作曲というのが、アーティストは当たり前のようにやりますが、私には不可能に思えてなりません。
作曲というものは、実際にやってみないとわからないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

作詞も作曲も100人居れば100通りのやり方があると思うので完全に「こうだ!」とは断言できませんが、僕もアマチュアバンドやってる人間なので、一例として僕の場合を挙げてみます。

まず作詞ですが、これはある程度メロディを意識して書き進めて行きます、ひとまず「何を伝えたいのか」をハッキリ決めて、一通り書いておき、最後にメロディとの兼ね合いを考えて、削ったり、足したり、書き換えたりします。

そして作曲ですが、これは「メロディ」が出来ると99%作曲は終わりです、残りの「コード進行」や「リズム」はメロディが決まれば自然に決まります。

そして出揃った作詞と作曲で調整をかけてみます、ここで字数を意識して言葉を変えてみたり、メロディを少し書き換えたりしてみます。

ここまでで「作詞作曲」が完了し、僕らのバンドではアコギの弾き語りで新曲披露します。

そしてアレンジは、ギター・ベース・ドラム・ボーカルがそれぞれ「この楽曲をどう表現するか?」で試行錯誤を繰り返し、何度もスタジオであわせてみて、初めて「楽曲」というカタチになります。

簡単に書きすぎましたが、それぞれのプロセスで、音楽の知識や経験・勘やプレイヤーの技術・感性そして何より時間が必要なのです。僕のバンドでは大体、「作詞作曲に半年→アレンジ2ヶ月→スタジオ練習1ヶ月以上→ライブ」みたいなカンジで時間かけてます。

でもライブで誰かに曲を聴いてもらう充実感は他にはありませんよ、一歩踏み出してみては?

作詞も作曲も100人居れば100通りのやり方があると思うので完全に「こうだ!」とは断言できませんが、僕もアマチュアバンドやってる人間なので、一例として僕の場合を挙げてみます。

まず作詞ですが、これはある程度メロディを意識して書き進めて行きます、ひとまず「何を伝えたいのか」をハッキリ決めて、一通り書いておき、最後にメロディとの兼ね合いを考えて、削ったり、足したり、書き換えたりします。

そして作曲ですが、これは「メロディ」が出来ると99%作曲は終わりです、残りの「コード進...続きを読む

Q作詞作曲した曲の伴奏の作り方、教えてください。

同じスレが二個たってしまい、申し訳ありません
一個目は質問の意図が間違っていたので
あらたにお聞きします

私は以前シンガーソングライターでした。
ピアノを使って作曲し、それを事務所に持ち込み
プロの方に伴奏を作っていただいてました

それから音楽をやめてしまい事務所をやめ
また音楽がやりたいと思うまで5年

ピアノは売ってしまいました
もともとギターは弾けません

ですが、音楽は頭にどんどん出てきます

伴奏を自分で作って歌いたいのです。

YAMAHAQY 20 70は持っていましたがギターを弾く方向きなのですか?
使い方が良くわからず・・・
売ってしまいました

あとはPCですと、フィナーレを持っていました

こちらも高度で売ってしまいました

QYはコンパクトですしまたチャレンジしてもいいかなと思っています

ただ、私はギターが弾けません

どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

これから色々覚えるのは大変ですからジャムセッションをやっているお店なんかに出没して一緒に伴奏トラックを仕上げてくれる仲間を探してみてはいかがでしょう。事前に打ち合わせは必要になりますがご自身で準備した録音場所で歌伴ジャムセッションしてもらうということです。

お一人で伴奏トラックを作りたい場合は、うんと手軽にやるなら簡易伴奏機能のあるキーボード(ポータトーン、カシオトーンなど)と使うのが便利です。ある程度キッチリ作り込むならワークステーション型シンセサイザー(実売10万円台半ば以上のシンセサイザー)を検討してみてください。

たとえばワークステーション型シンセサイザーの上級機種だと伴奏トラック作成だけでなく歌の録音まで1台で対処できます。
コルグ クロノス
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/KRONOS/
ローランド ファントムG
http://www.roland.co.jp/synth/lineup/workstation.html
ヤマハ モチーフXS
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/synthesizers/motif_xs/?mode=series

1台で完結したシステムとして使う意味は、使い方で困った時にメーカーに責任ある回答を求められること、です。

これから色々覚えるのは大変ですからジャムセッションをやっているお店なんかに出没して一緒に伴奏トラックを仕上げてくれる仲間を探してみてはいかがでしょう。事前に打ち合わせは必要になりますがご自身で準備した録音場所で歌伴ジャムセッションしてもらうということです。

お一人で伴奏トラックを作りたい場合は、うんと手軽にやるなら簡易伴奏機能のあるキーボード(ポータトーン、カシオトーンなど)と使うのが便利です。ある程度キッチリ作り込むならワークステーション型シンセサイザー(実売10万円台...続きを読む

Q当方大阪です。友人へのサプライズとして、自分で作詞作曲のオリジナル曲を

当方大阪です。友人へのサプライズとして、自分で作詞作曲のオリジナル曲をプレゼントしたいのです。当方はギターなら少々なのですが、ピアノを主体としたバラードを贈りたく、メロディーは完成しています。(アホなので楽譜はかけません~)

そこで、僕のメロディーを聴いてもらってそれをピアノで弾いて(録音)頂けるサービスや業者様などご存知ないでしょうか?? それをもとに更にドラムやギター、ボーカルをかぶせてCDにしてプレゼントの予定です。もちろん販売は考えていません・・・

良いお知恵をお願いします~

Aベストアンサー

こういうとこ探して頼んだら?
http://ameblo.jp/mailcounseling/entry-10443288091.html
http://www.sound-plus.jp/
探しゃ、大阪ならなんぼでも有ると思うけどねぇ

Q自分で作詞作曲した曲に伴奏を作りたいのですが。。。

こんにちわ。

作詞、作曲が趣味でよく行います
できれば、伴奏を作って歌いたいのですが良いソフトか
機材を教えていただけませんか?

今までフィナーレは試しましたが難しかったです
QY20は持ってますが使っていたのが10年前で忘れてしまいました

できれば、CD-Rに落として歌いたいのですが、PCの音が出ないので
そちらも併せて検討いただくと助かります

たくさんの音楽がレム睡眠中に出てくるので
はやく歌いたいです。

31歳 女

Aベストアンサー

あの・・・楽器は何か弾けますか?もしそうならラジカセ・・・って今時無ぇか(笑)。いや、ICレコーダーとかでギター弾きながら、とかで充分だと思うんですけど。
かなり「歌」に自信をお持ちのようなので、まずは「歌」でしょう?

レム睡眠時に出てくるってのは結構共感する人が多いんじゃないでしょうか?少なくとも私はそうです。
でも、そんなシチュエーションでPCを立ち上げて、ソフト起動させて・・・って確実に忘れるでしょ(笑)。だったら枕元にレコーダーを置いといて「はっ!」って思ったら速攻でメロディーを録る。

「伴奏」って言ってる時点で貴方ってば「中心は私の歌!」っているようなもんなんですから、あとは他人を顎で使って演奏させりゃいいんですよ。

Q自分で作詞作曲した曲の公開

自分で作詞作曲した曲の音源を公開して、いろんな人たちに聴いてもらい、その人たちに曲を評価してもらえるサイトなんかはないでしょうか?

Aベストアンサー

プレイヤーズ王国というサイトがあり結構いろんなジャンルの音楽が公開されています。

参考URL:http://players.music-eclub.com/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報