アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問。
WinMXで、入手したソフトを個人のためだけに使用しても、
著作権に関する法律に違反するのでしょうか?

A 回答 (2件)

ソフトウエアに関しては、もしもそれを使用している事が見つかった

場合あげた側だけではなく、もらったあなたも罰せられる可能性があります。
特に最近のソフトはセットアップ時等にインターネットを経由して、基本的な
情報がソフト会社に伝わる事がありますので、これをもとにしてあなた個人が
特定されてしまう可能性も否定できません。

また最近はネット上でソフトを交換していてつかまった人が何人もいらっしゃいます。
WinMXは、まだ摘発例はなかったように思いますが、WinMXはアクセスして
いるIPアドレスがわかりますので、警察が動いてプロバイダの接続ログを見れば
あなたがソフトを手に入れたことがわかります。いつか摘発例が出てくると
思われます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、参考になりました。

「購入」してない訳ですから、国内においては著作権を侵害していると思われます。

いつ消えてもおかしくないシステムですね。

例えば、持っているソフトをCD-Rにコピーして誰かにあげるのと同じ事だと思います。

『国内にサーバーが無いから』という言い分かもしれませんが、限りなく「黒」に近いと思います。
    • 0