先日親戚の子供が修学旅行で平等院鳳凰堂に行ったときに、
案内の方の説明で「ギザ10の○○(聞こえなかったそうです)年は扉が開いている」といっていたそうです。
何年のか判る方お教え下さい。

A 回答 (2件)

型から大量に生産していると思うので、


ギザ10の生産年によって扉が開いていたり閉じていたりすることはないと思いますよ。

ただ、ギザ10に切り替えるときにそれまで開いていた扉のデザインを閉じたものに変更したことはあるかもしれませんが、手元にないのでわかりません。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~ma-toshi/co0101.jpg
写真をみても閉じているのか開いているのかいまいちです。

http://www.pureweb.jp/~allen/hiro/index_6.html
ただ、ギザ10自体の価値は若干高いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分これかと思います

お礼日時:2005/10/31 21:34

こんばんは。



おそらく、こう言ったのではないかと推測します。

『**年のギザ10に刻印されている、
 平等院鳳凰堂の扉が、閉じているのと
 閉まっているのが有ります』と。

有名なジョークですが判りますか?
多分、こうだと思いますが・・・。

この回答への補足

ジョークではないようです。

補足日時:2005/10/31 17:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギザ10

昭和二十八年製のギザ10を持っているのですが、これはいくらぐらいの価値があるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ「ギザ10」でも、製造年度によって価値は違ってまして。

高いのは昭和32・33年(あと26・30年も)。
といっても、せいぜい30円ぐらいです。

ということで、昭和28年製は「10円」。
http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/dt/dt034.htm

Q十円硬貨の鳳凰の尾羽について

十円硬貨に刻まれた、平等院鳳凰堂の屋根の鳳凰なのですが、尾羽は垂れていますね。
しかし、確か昭和28年の物だと思ったのですが、尾羽が切れ上がった物があり、子供の頃仲間内では「雌鶏」と呼んで、持っていると自慢だったものです。
しかし本当にそのような物があったのか。磨り減った物を勘違いしていただけなのか。
もし有ったのならばなぜその年だけそんなデザインになったのか。
詳しい情報をお持ちの方お教えください。お願いします。

Aベストアンサー

確かに 雄雌を 意識してデザインされていました

http://chigasakioows.cool.ne.jp/10teg01.shtml

Qギザ10の価値

たまに財布の中とかにギザ10って入っていますその時よく思うのがどうしてぎざぎざがあるのかとかで一番気になっているのは値段です前多少は価値はあるというのを聞いたことがあります。ギザ10っていくら位なんでしょうか?

Aベストアンサー

昔調べただけなので良く覚えて居ませんが+1、2円の価値くらいだったと思います。

11円とか12円くらい。
20円までは流石に行かなかったと思います。

Qギザ10って

ギザ10って持っているといいことあるのですか?

Aベストアンサー

金銭的な価値はほとんど無し、というか10円です。
コイン屋などでもほとんど買い取ってもらえません。
たしか昭和26年のはちょっと価値があって50円くらいで買ってくれるところがあるかもしれません。
自販機に入らなかったりするし、俺ならすぐに使います。
別に良い事はありません。

Qギザ10って価値あるのですか?

 10円硬貨の中にまれに淵にギザギザの入っている(大体、昭和28年)硬貨、ギザ10が、あるのですが昔(小・中学校の頃)、珍しく価値があるので残しておいたらいいと言われ現在28ですが今だに残しています。
 
 これって本当に価値が付いていて、残しとくものなんでしょうか?
 ご存知の方、また詳しい方おられたらお教え下さい。

Aベストアンサー

大した価値は、ありません。
チョッと流通枚数が比較的少ないだけで、10円の価値しかありませんよ。
それにとんでもない量のギザ10を持っている人もいましたし。
(URLを忘れちゃったので、お見せ出来ませんが・・・)
後世どうなるかわかりませんが、価値うんぬんより楽しみとして集められるのが一番いいのではないでしょうか?
思い出にはなりますよ。
物理的価値だけが、全てじゃないと思うので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報