現在、一月半の男の子がいるのですが、鼻がつまってるわけでもないのに
呼吸するたび、ずずっとすごい音がします。風邪でももちろんありません。
なんだかすごく苦しそうなのですが、検診の際も特に問題あるようにいわれませんでしたが・・・専門的に見てもらうべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この時期ですと、鼻呼吸ですから、呼吸の時に音がするなら、鼻汁ですよ。

赤ちゃん用品店に鼻汁を吸ってあげる用具が売られていますから使われるのも一法ですし、長く続くのであれば小児科医に相談してください。
季節的なことから考えて、カゼを考えてあげるべきと思います。

子供は気道粘膜が弱いため、加湿器の使用など自己防衛の策も取られた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
二人目なのですが、一人目にはなかったので少しあせってました。
さっそく試したいと思います。

お礼日時:2001/11/26 11:53

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「長い鼻づまりと疾患」
関連リンク先も参考にして下さい。

一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadumari. …
    • good
    • 0

もしかして鼻の奥の方の見えない部分に鼻水か鼻くそがあるのかも


しれませんよ。
うちも下の子がそうでした。
鼻水はスポイトみたいな子供用の吸い取り器があります。
鼻くそは綿棒などにオイルをつけて取りましたよ。
そうすると嘘みたいに呼吸が静かになりました。
違っていたら御免なさいね。
    • good
    • 0

検診の際も特に問題あるように言われなかったのであれば問題ないと思いますが


気になるのであれば、耳鼻咽喉科に連れて行ってはいかがでしょうか。
不安に思うのであればやはり専門家(Dr)の意見を聞くと落ち着くものです。

経験者です。私の場合子供の鼻を(鼻水など)口で吸ってあげなさいとDrから言われました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻呼吸しづらい。鼻の穴を大きくする方法

鼻呼吸しづらい。鼻の穴を大きくする方法

Aベストアンサー

参考に
http://www.to-plan.co.jp/product/health/sleep.html#health_sleep5

Q人工呼吸から自発呼吸への切り替え、呼吸困難。息を吐いた方が良いのか?

子宮筋腫の手術で全身麻酔をしました。オペが終了し、声をかけられ、目を開いた瞬間に抜管されました。その直後、息が吸えませんでした。吸おうと思っても、肺がしぼんでいるようで、空気が入って行きません。「苦しい!」と叫びました。酸素マスクをあてられ、浅く早い呼吸を繰り返し、ようやく自発呼吸ができていると実感できました。苦しいと叫んだ(息を吐いた)ことにより、肺が膨らみやすくなったのでしょうか?もしあのまま声を出さず、吸ってばかりいたら、窒息してしまっていたのではないかと思うと恐ろしくなります。手術前の指導では、オペ後は深呼吸をするよう促されましたが、現実はできませんでした。私の肺が異常だったのか、自発呼吸が戻る前に抜管されたのか、よくわかりませんが、あの時の出来事がトラウマとなり、寝るときに息苦しさを感じてしまいます。どなたか、専門的な回答もしくはご自身の体験でも可能です。ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり気になさらない方が良いと思います。
全身麻酔は、脳の生命維持機能をコントロール下で死ぬ一歩手前の状態にしているので、薬が抜けきって完全に回復するまで危険な状態が続きます。

私の場合は、5年前に椎間板ヘルニアの除去手術のために生まれて初めて入院し全身麻酔を受けました。非常に良い経験をさせていただいたと思っています。
 手術前の麻酔を入れるとき、10数えるも何も意識がなくなるまですぐで、手術後病室に戻りながら医者に声かけられて目覚めました。
病室に戻っての体の変化は、まず体温が急上昇して暑くなるのがわかりました。痛いとか具合が悪いとかは全くないのですが、体を動かす気力が全くありませんでした。体を動かせなかったです。酸素吸入したまま呼吸するのですが、うとうとした時、無呼吸症候群のように一時的に呼吸がとまった感じで目覚めることは何度もありました。15時間ぐらいで回復しました。

Qどちらかの鼻が、つまります。

よろしくお願いします。
普段はあまり意識はしないのですが、
どちらかの鼻がつまりぎみになります。
人間の鼻はこのようにできているのでしょうか?
小学生のときに、顔面にボールが当たり、
その影響でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

人間は常に片方の鼻は通りにくくなっています
どれくらいの症状なのか分かりませんが
ひどいようでしたら一度耳鼻科にいかれたほうが
良いと思います

Q呼吸をするたびに胸のあたりから痰が絡む音がします。

呼吸をすると胸のあたりから痰が絡まる音がします。風邪っぽいなー、と思い始めたのはもう10日前のことです。なかなか治らないので病院に行くと、インフルと溶連菌検査が陰性だったので、細菌性との診断で、アジスロマイシンを5日分出されました。今日の夜で飲み終わります。熱も引いたし、鼻水も咳も引いてきたのですが、痰だけは悪化したような気がします。始めのうちは痰は喉に絡んでいたのですが、ここ数日、呼吸器の方まで入っているようで、呼吸をするたびに痰が絡む音がします。この場合、他の症状は軽快しているから、抗生物質が効いていると考えて引き続き自宅で安静を続けるべきなのでしょうか、それとも、痰が悪化したようなので抗生物質が効いていないとみなして再び病院に行くべきでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アジスロマイシンは一般的な細菌の他マイコプラズマやクラミジアなど特殊な細菌にも効く薬ですが、これらの菌は細胞内に寄生するので薬が効きづらいことがあります。他の人も言ってますが、肺炎が治っていない可能性が高いです。胸膜炎を合併しているのかもしれません。
また、マイコプラズマ肺炎では長引くと免疫が異常に働いて、肝臓や皮膚にも影響が出たりすることもあります。

ぜひもう一度同じ病院にかかって検査をしてもらってください。再診だと病歴や検査の比較がしやすいので医者の側もあなたの状態がわかりやすいです。逆に別のところだと比較検査も他から取り寄せないとわからないし、病歴の取り直しで時間がかかり、あなたに取って良くないです。薬が人や病気によって効きが悪かったりは少なからずあることなので、最初の一回ではベテランの医者であっても一番効きがいいものを出せないことがあります。正診率も実は初回診察では高くなく、後医は名医という言葉もあるくらいです。薬が効いていないことに不信感があったとしても、診療する側としては同じ人が経時でみた方が病態を想像しやすいですので。

Q呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻

呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻づまりが酷く酷い時には汚れが鼻筋の裏側にびっしり詰まっている感じです。でそれだけならまだいいのですが鼻の骨が左に折れてる感じがしてとても違和感があります。自分が鼻が曲がってるのが気になってて鼻を強くマッサージしてしまった時がありそれが原因だと思うんですけど、こういう場合どこを受診すればいいですか?

Aベストアンサー

とりあえず耳鼻咽喉科でいいんじゃないですかね。
以前、頬を殴られた際、総合病院で耳鼻咽喉科に回されたこともあります。
必要なら、耳鼻咽喉科で、形成外科への紹介状を書いてくれるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報