ディスクスキャンの途中でこのドライブに書き込みが行われています 終了すると早く実行できますと出て事実上続行できません なにもソフト使ってないのですが
どういうことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

常駐プログラムをすべて外すとうまく行くと思います。


やり方は
スタート→ファイル名を指名して実行→[msconfig]と入力します
その中の「スターアップ」の項目のチェックをすべて外して再起動します
それからスキャンディスクをするとうまく行くと思います
「デフラグ」などもこの方法で行うといいですよ。
スキャンディスクが終わったら、また同じ様に「msconfig」の設定を戻して再起動すれば通常通りパソコンは作動しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 完璧でした 標準なら2分足らずでおわりました

お礼日時:2001/12/02 13:20

ウイルスチェック等のプログラムが動いている可能性があります。


ウイルスチェックを止めてやってみてください。ウイルスチェックの止め方はプログラムによって違いますので、マニュアルを見てください。

会社で使用している「F-Securi」というウイルスチェックは、以前は手動でチェックを止めなければいけませんでしたが、今のバージョンでは、スキャンディスクやデフラグを行うと、自動的に認識してウイルスチェックを一時的に止めることの確認メッセージが出ます。

お使いのウイルスチェックをバージョンアップするとうまくいくかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスのクラウドスキャンとは

COMODO Internet Security Premiumのスキャン設定に「クラウドスキャンを有効にする」
という項目がありますがこれはなんでしょうか ?
このソフトでウイルススキャンするときはネットに接続しないといけないのでしょうか ?
ネットに接続したまま、ウイルススキャンするのは凄く不安です

Aベストアンサー

他社のソフトにもあります。

>凄く不安です

定義ファイルを最新にアップデートしていないセキュリティソフト搭載PCの方が危ないです。

「クラウドスキャンとは何ですか?」
参考URL

http://cumulonimbus.blogzine.jp/cumulonimbus/2010/09/trendmicro2011_.html

http://faq-support.caj.co.jp/index.php?module=Default&action=Faq&faqNo=120&top=A11&type=A

参考URL:http://www.pctools.com/security/jp/help/Internet_Security/IS_Settings.htm

Qノートンのスキャンが実行できない

Windows2000 を使っています。ここ数日PCの調子が悪く、Windows2000を入れなおしたり、スパイウェアソフトを入れたりしており、その後、ノートンアンチウィルス2006でスキャンを実行したところ、
「プロシージャエントリポイントGetRawInputDeviceListがダイナミックリンクライブラリUSER32.dllから見つかりませんでした。」
という表記が出て、実行できません。ちょうどノートンの期限がせまっていたので、ノートン360を購入しインストールしてみたところ、今度は、
「プロシージャエントリポイントGetModuleHundleExwがダイナミックリンクライブラリKERNEL32.dllから見つかりませんでした。」
と出てきます。解決策のわかる方、ご教示ください。

Aベストアンサー

>Windows2000 を使っています。

ノートンアンチウィルス2006およびノートン360が、XP以降のバージョンにしかサポートしていないことが原因だと思われます(つまりWin2000には未対応)
http://intolerance.at.webry.info/200611/article_23.html
詳しくはシステムのサポート対象OSを参照ください
http://www.symantec.com/region/jp/norton360/about/sysreq.html

残念ですが、Win2000対応のセキュリティソフトを購入するか、XPにアップグレードするしか方法はないです。
ウィルスバスターはWin2000に対応しているようです
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb/index.html

Qavast!インストール直後のブートスキャン(?)とは?

初めてavast!をインストールしました。
インストール作業の最後のほうで、再起動の確認とともに「ブートアップスキャン(?)」の実行の有無を聞かれました。とりあえず「実行」にチェックして再起動すると、青っぽい画面でスキャンが行われていました。

・このスキャンはどういう意味が(他のスキャンに比べて)あるのでしょうか?
・後日、任意のタイミングで実行することはできるんでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
> このスキャンはどういう意味が
Avasut! が正常にインストールされ、正常に機能するかの確認のスキャンと思います。

> 後日、任意のタイミングで実行することはできるんでしょうか?
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=61
ソフト名 ”Scheduler for Boot-time Scan ”を使えばブートタイム検査の設定・予約/予約の取消を行うことができます。

参考URL:http://www.iso-g.com/modules/xfsection/

Qスキャンディスク(完全)実行時のメッセージについて

OS(Win98SE)の再インストールを実行後、HDDのスキャンディスク(完全)を実行してみたところ、
途中で以下のようなメッセージが表示されました。


クラスタ142×××に対して正しく読み書きができませんでした。このクラスタは現在使われていませんが、
後からデータをここに保存しないように破損の印をつけるべきです。

とりあえず、エラーを修復にチェックをしてスキャンディスクを進めた結果完了はしました。
(15Gで5箇所発生)
(OSインストール前に起動ディスクからHDDをフォーマットをした際にも、「ファイルアロケーションユニットを修復しています」という表示が多数出て、15G全体ををフォーマットするのに2時間半程かかりました。)

このようなメッセージが現れるということは、HDDに何らかの障害が発生しているものと考えてよいのでしょうか?
時々、ドライブからゴリゴリという鈍い音が聞こえることがあります。

考えられる障害等も含めて回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

異常な音がしているという場合は大抵ディスク本体に物理的な損傷が発生している場合が多いです。こう言った故障はほぼ修復が不可能な場合が多く、症状が進んで完全に使用不可能になる前にバックアップを取り、他のディスクと交換する事をお勧めします。

>このようなメッセージが現れるということは、HDDに何らかの障害が発生している
>ものと考えてよいのでしょうか
やはりディスクが重度に損傷していて修復に手間取っている様です。ディスクから異常な音がするなどの物理的な故障の場合は、フォーマットやスキャンディスクを行っても完全に復旧するかどうかは難しい状態ですね。

Q脅威のスキャンとは

ノートン2002から2005に乗り換えました
先日もこの覧に同じ様な質問がありましたが
2002の頃は手動でスキャンすると一時間ぐらいで
終わりましたが、最近は3時間以上掛かります。
以前は唯のウイルススキャンでしたが、
2005に成ってから「脅威のスキャン」と出ます。
この為に大幅な時間が掛かるのでしょうか
又二つの違いは何でしょうか、少し心配です。

Aベストアンサー

下記ページ参照してください。

シマンテックインターネットセキュリティ脅威レポート
http://www.symantec.com/region/jp/istr/
https://www-secure.symantec.com/region/jp/istr/input.html

インターネットの進化によりさまざまな「脅威」が発生しています。
ウィルス対策だけでは十分なインターネットセキュリティとはいえなくなっているのです。

ウィルスとは?
脅威とは?
ウィルスと脅威はどう違うのか?

な~んてご質問にはお答えできません。
あしからず。

Qスキャンディスクの実行が長すぎます。

パソコンの動作が遅くなってきたので、スキャンディスクをかけた後にデフラグをしようと思って、スキャンディスクをかけるのですが、12時間くらいしても”ファイル アロケーション テーブルを調べています”という画面から全然動きません。これは、もう少し待っていたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく待っていてもそれ以上進まないと思います。

なにか常駐しているソフトウェア(ウィルス検査など)があると、スキャンディスクや、デフラグの実行を邪魔することがあります。

スキャンディスク実行前に「Alt」+「Ctrl」+「Del」を押して、「Internat」「Sytray」「Explorer」以外のプログラムを「終了」させてから、スキャンディスクを実行するとどうでしょうか?

それでもだめなら、MSDOSモードのスキャンディスクだと、最後まで終わる事もあります。

起動時にMSDOSモードを選択する方法は、Windows95と98で違うのですが、以下の方法なら共通です。

一度Windowsを起動後、Windowsの終了から、「MSDOSモードで再起動する」を選択します。

コマンドについては他の方がお答えになっていますので省略します。

QIPOD(G;)をスキャンして修復しますか?とは?

以前にも同じ質問をさせて頂いたのですが、IPODをPCに繋ぐと IPOD(G;)をスキャンして修復しますか?という確認画面が出ます。
スキャンおよび修復という項目を選んでもディスクにアクセスできないため、ディスクのスキャンを実行できませんでした。となります。
どうすれば解消できるのでしょうか? 使っているパソコンはパソコンはDELLのDIMENSION C521です。
WINDOWS VISTA です。
IPODは第4世代のIPODのようです。
的確な回答でなく、こんなことやってみては?などのアドバイスなど
何でも構いませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 直接関係無いと思いますが、Vistaでipod使うとエラーが起こる事が結構あるみたいですね。

 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305042-ja

Qデフラグ、スキャンディスク途中再起動で永遠に終わらない なぜ?

最近よく固まるので、強制終了それも del,Alt,Ctrlでは終わらないので最後の手段 コンセントを抜いて 30分待つのをやってます。 一度ディスクを整理しようと まず スキャンディスクをすると 途中で‘再起動がかかりましたのでもう一度はじめからします‘のような内容のメッセージがかかり 自動的に再度最初から始まり又 メッセージがかかりの くりかえしです。 デフラグ をすると やはり 再起動がかかり 最初から始まる繰り返しで 永遠におわりません。 プログラムが変に 走っているのでしょうか どなたか きれいに直る方法があったら 教えてください。 PCのソフト専門的に詳しい方 どうぞ ご回答ください、

Aベストアンサー

#2です。

中古で保証期間とはどういうことでしょうか?返品可能という
ことなのでしょうか?

パソコンはいろんな物を寄せ集めて作られていますので、その部品を
交換することで故障を直すことはできます。
ただし、故障した部品によって、金額に違いがありますので、
注意してください。

ハードディスクは、パソコンの部品の中で一番壊れやすい部分
なので、症状からしてその可能性が高いのではないかと、考えさせて
もらいました。

できれば、イベントビューアを確認するか、パソコンを購入時の状態
に戻して確認してからでも遅くはないと思いますが。

Qアクセス権「フォルダのスキャン」とは?

Win2000のアクセス権で、
「フォルダのスキャン」がありますが、
スキャンとは一体何でしょうか?
どんなときに使われているのでしょうか。
ヘルプではよくわかりませんでしたので
わかりやすい解説をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「フォルダのスキャン」は、特定のフォルダに対するアクセス権がなくても、その中のファイルやフォルダにアクセスできることを意味します。

たとえば、Aフォルダの中にBフォルダがあり、Bフォルダの中にCファイルがあるとします。
Aフォルダのアクセス権がなければ、BフォルダやCファイルにはアクセスできませんが、Aフォルダの「フォルダのスキャン」を「許可」に設定すると、パスを指定することでCファイルにアクセスできるようになります。

Qパソコンゲームが途中で終了してしまいます。

パソコンゲーム、プレステ、ファミコン、すべてやったことのない私です。パソコンも詳しくはわかりませんので、初心者向けに教えてください。

ブレスオブファイアIV~うつろわざるもの

おまけでダウンロードできたのでやってみたら途中で勝手に終了してスタート画面になってしまいます。時には「重要なトラブル?」とかで強制終了してしまいます。いつも同じところで終了するわけではなく、一度は戦いの場面まで行けたこともありました。

WindowsXPです。

Aベストアンサー

んーっと、hana-さんのPCの状態がよく分からないのでどうにも言えませんが・・・
一つの可能性として、KLEZウィルスってのに感染している可能性があります。
プログラムの起動後、しばらくすると勝手に終了してしまうっていう性質を持ったウィルスなんですが。

詳しい解説は以下のURLを参考に。
http://www.trendmicro.co.jp/KLEZ/tool.asp
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html
http://www.nai.com/japan/virusinfo/stinger.asp

それとは別にそのゲームのパッチが壊れている可能性もあるので再DLしてみてはいかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報