アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCを作りかえようと思っていますが、まずCPUで悩んでいます。AMDとintelではどちらがいいと思われますか。また、おすすめのCPUがありましたら、お教えください。マザーボードも変更予定です。

A 回答 (9件)

質問者様は現在Pen4 3GHzを使用とのことですが、これに替えて何を選べば満足できるか。

用途が不明なので何とも言えないところですが。

私は現在Athlon64x2 4400を使ってます。
構成は
マザー:A8N-SLI Deluxe
メモリ:1G×2
グラボ:GeForce 6600GT
です。
現段階でデュアルコアが真価を発揮する場面は少ないと言われていますが、普段の使用でも結構恩恵には預かれるはずですよ。
Photoshopで画像処理かけながら他の事するとか。
そんな時には迷いなくサクサク動いてくれます。
それが対費用効果に見合わないと思えば選択しなければ良いですしね。

熱に関しては言うことありません。
リテールクーラー&ファン使用でQファンONにより、アイドリング時などは1000rpm切る速度でCPU温度は体温くらいです。(室温23℃ほどで)
よってリテールとはいえファンの音はほとんど聞こえません。
以前AthlonXP1900+を使用していた頃は熱に悩まされましたから、その反動もあって現在は幸せの一言に尽きます。

ちなみに私は職場ではIBMマシンしか選べないため、現在はPen4 550(3.4Ghz)マシン(A51p)を使用しております。
自宅のAthlon64x2 4400と比べて体感的にはそれほど大きな差はない気がします。
ベンチマークで比べれば確かに差は出ますが、それはあくまでベンチマークです。
体感的には550でも悪くないです。

プレスコットコアのPen4が熱い熱いとの噂なので、購入時にはかなり心配しましたが、IBM製ヒートシンク(リテールよりは大きいのでしょう)を直接触っても人肌でした。
パッシブダクトで吸い出している以外にケースファンはありませんし、熱いと言ってもこんなもの?というくらい拍子抜けでしたね。
パッシブダクトのファンも静かでGoodです。
これがPenDとなるとどうなのでしょう。
世間で大騒ぎしているほどに熱くなるのか、実際のところ私にはわかりません。
PenDを使用されている方の実際の評価を聞いてみたいところですね。

以上、参考にはならないかもしれませんが、体感的な感想を述べさせていただきました。
    • 0

未だに用途がはっきりしないので、汎用ということでいくと、Athlon64x2、PenDの上位などが上がってくるのですが。

Pen4,3GHzとのことですので、普通に考えると、この線しか考えられません。
CPUの素性だけで見ると、Athlon64x2の方がいい感じですが、今お使いの環境がDDR2のメモリだったりすると、PenDの方が流用できてイイと思います。
また、来年になりますが、Intel AMD双方とも新しいCPUや規格を出してきます。(インテル製はほぼ全てデュアルコアになると発表。対するAMDはソケットMなる規格を既に発表済み←メモリがDDR2へ移行します。当然、ソケット939との互換性はありません)
Pen4は、3GHZからあればまだまだバリバリ動くはずです。
汎用ということであれば、現在の構成を今しばらく維持し、新CPUや、新規格へ乗り換える方が後々、投資が無駄になりません。

どうしてもスグというのなら、汎用の場合、Athlon64x2+nFORCE4とかが人気があるため、情報が集めやすいとは思います。また、PenDユーザーもOKWaveには結構いらっしゃるので、ソコソコ情報は集まるとは思います。
Athlon64x2に関しては、OSの抱えている問題などもあり、若干、現在は敷居が上がってます。

私はAMD派ですが、インテルの物も悪いわけではありません。
確かに、現状、AMDに勝っている比較となると、シングルコアの動画エンコード(HTTの有無)だけだとは思いますが。しかし、現状の構成が移行できるのであれば、そっちを優先してもいいのではないか?と思ってやみません。(お金持ちなら、話は別。いっそ、もう1台組むべきです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらく待ってみます。

今がPentium4 3.0GHzですか。

そうなると、用途にもよりますがシングルコアのCPUでは何に換えても体感できるほど性能向上しないかわずかな変化にとどまる可能性が非常に高いです。
シングルコアでPentium4最上位の3.8GHzを上回るAthlon64最上位の4000+どころか更に上位のAthlon64 FX-57/55クラスでも大差と呼べるほどの変化はほぼ間違いなくないですね。
デュアルコアの恩恵を受けられる用途ならAthlon64 X2 3800+へ移行、恩恵を受けられない用途ならそのまま使用するのが現実的でしょう。
まず、用途を明確に書いた方がよいです。
それによっては、CPU以外を強化した方がよい場合もあります。
    • 0

最近、メインを更新しました。

CPUは、Athlon64x2 4200でいきました。
とってもはやいですよ~。

当初は4400+SLIで、爆速の予定でしたがSLIはお買い物途中で
秋物ワンピースに化け、ランチを豪華にしたらCPUは4200に落
ちてしまいました。
電源と前後のファンは静音と称する(今のはみなそうかな)
のにしましたが、CPUファンはリテールのままですが、まぁ
静かで、満足してます。
ケースとキャプチャボードは流用でHDD250×2機、メモリ512
×2、ビデオカードはPCIE-GeForce6200と手を抜きましたが
OS込み12万弱ですみました。
ビデオカードはグレードアップの予定です。 そのうち・・

当初、PMで超静音も考えたのですが、あまりにもCPU性能が
貧弱なのでこの度のスペックに落ち着いた次第です。

P4で同程度にすると秋物ワンピースは無理でしょうね。
ほんのわずかのエンコードスピードに高いお金をかけるわけ
にはいかないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方は、現在、マザーはMSI865G-Ne02,PEN43.0G、メモリー512×2です。今回は、マザーとCPUの交換を考えています。

AMDのOpteronなんかいいのではないでしょうか!詳しいことは下記アドレスで!俺も次はOpteronで行こうと思ってます

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/opteron/,h …
    • 0

今なら、全ての用途でAMDでしょう。

今の世代のIntelのCPUは気が狂っているとしか思えません。
同クラスの性能ならIntelのデスクトップ用CPUはAMDのそれに比べ2倍前後の消費電力(発熱量)です。
付属のCPUクーラーもIntelのデスクトップ用CPUに付属するものは掃除機並みにうるさいですが、AMDのそれに付属するものは静かです。(CPUは付属のCPUクーラーを使わないと保証がなくなる。)
Intelのデスクトップ用CPUは次世代で大幅に消費電力(発熱量)が落ちるようですので今の世代が最悪と言って良いでしょう。
今は用途に応じてAthlon64 3000+かAthlon64 X2 3800+のどちらかを選択するのが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。ちなみに、お勧めのマザーボードがありましたらお教えください。

用途次第は間違いなくそうです。

ついでに、現在お使いのPCの扱いはどうするのか?
パーツはどの程度流用するのか?しないのか?
そもそも、今のPCの構成は?
予算は?
などでも変わってくると思います。

単純にCPUメーカーとしての比較をしても、現在は五分だと思いますので。
    • 0

用途次第だと思います。

自分が何を求めているのかをよく考えて、最適なCPUを選んで下さい。

かつてソフトウェアシンセサイザに執着していた頃、intel製でないと動作保証がないという理由で、ひたすらintel製チップを追い求めていた時期がありましたね。
    • 0

今の自作市場ではAMDのほうが人気です。

Athlon64(939)でいいと思いますが
使用目的、予算かかないと的確な答え出せる人いないですよ
    • 0