アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日路上で止められて、今日見学に来てくださいって言われました。
電話も二回くらいきて、お人よしな私はかなり趣味の話など、延々話し込んでしまいました。
信用できそうなところだったので行ってみようと思っていたのですが、
念のためネットの書き込みなんか見てみたら、そうでもなさそうです。
見学に行くと契約決定みたいに話を進められる、とかで・・・。
本当は英会話なんてやってる余裕無いんです。

そこで、今日予約してある見学をドタキャンしたいのですが、
うまく断る理由が見つかりません。
何か言い断り方をどなたか、教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

べつにその教室に義理はないのですから、理由なんてなんでもいいと思いますよ。


何も言わずに欠席してもいいとさえ思いますが、それではBruce1958さんの気が咎めるのなら、
当日の朝、高熱が出たくらいの事を言えばいいと思います。

後日電話が来たとして、携帯なら番号がわかるので完全に無視すればいいし、家の電話を教えてしまったのなら、
「 父が(家族の誰でも)病気で看病しなければならないから暇がない。」
「旦那に(他の誰かでもOK)反対されているので無理。」
「破産したのでお金がない。」
「友達が(他の誰でも)高校の英語の先生なのでその人に教わる事にした。」


もう会う事もないのですから 口からでまかせでいいと思いますよ。
>本当は英会話なんてやってる余裕無いんです。
これが言えれば一番いいと思いますが、Bruce1958さんはお人よしなので言えないでしょうね。
心を鬼にして断りましょう。
いつまでもはぐらかしてると相手にも期待させるし、失礼に当たりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
4つ目の理由は効きそうですね。
とりあえず、今日一度電話して断ってみます。。。
がんばります!

お礼日時:2005/10/30 10:07

若かりし頃、同じようなことがありました。


見学も断れなくて、ついつい行ってしまい
契約うんぬんの話になって、親が・・・とかなんとか言って
必死に逃げてきたのを思い出しました。

完全に無視、着信拒否で大丈夫だと思います。
(住所とかまでは知られてないんですよね?)

そのまま、質問に書かれているとおり
「よく考えたけど、英会話なんてやってる余裕ない」
と一方的に告げて電話を切るとか?

誰かに電話してもらう、ってのもありかもしれませんね。

押しの強い?友達家族なんかに一緒にいってもらって
とりあえず見学したけど、内容が気に入らないみたいな理由で断る。
金額が高いとかの理由だとローン組んで・・っていう話に持っていかれます。

きっと向こうにとっては自分もカモ?の一人と
思ってしまえば、たいして苦もないと思います。
あなたが契約することで、勧誘した人の給料が増えるんですよ。
ちょっとムカつきませんか?
そうやって割り切って考えたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、
まず「行かないこと!」は大前提ですね。
行ってから断るつもりでいました・・・。
一度、余裕ないことを伝えてあとは無視!します。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/30 10:10

「本当は英会話なんてやってる余裕無いんです。


ということなんですから、英会話はやりたくないということですよね。それなら、話は簡単です。
今回の見学をドタキャンするだけでなく、今後の勧誘も続かないように、「いろいろ考えた結果、英会話はしないと決めました。」相手は、理由を聞いたり、いろいろ他の誘いの言葉を言うかも知れませんが、それには答えず、「とにかく、英会話はしないと決めました。」の一点張りで押し通すべきだと思います。あなたの本心の「英会話はしない」をいう強い意思を示すことです。
何か、口実を言って、今回キャンセルしても、今後の勧誘もありますから、きっぱり断るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、一度断ったとしても、少しでも興味のあるフリしたら絶対また電話とかきますよね?
それは絶対にいやです。
まじめなご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/30 10:12

無視すればいいのでは?


無視したら何か起こるのですか?

でもって着信拒否すればいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視する、これ以上ないですよね・・。
ごもっともだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/30 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!