アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsNT・ORACLE7.3環境で動くサーババッチPGの作り方について教えてください。現行システムはCOBOLで作ったものが動いています。COBOLは技術者が少ないうえに扱いづらいのでVB6.0で作ろうと考えています。大量件数を扱うのでクライアントアプリにはできません。(起動指示はクライアントのアプリから行ないます)ジョブ管理ツールは必要でしょうか。必要だとしたら、どのようなジョブ管理ツールを使えばよいでしょうか。バッチPGの終了ステータスをそのジョブ管理ツールに渡せるでしょうか。JCL(DOSのバッチファイル)はやはり必要なのでしょうか。

A 回答 (2件)

oo4oでやればVBで簡単に出来るでしょう。

ただOracle7でoo4oってあったかどうかちょっと忘却しました。

VBでやるなら、JCLは普通要らないと思いますけど。
だってジョブになるかどうかって言ったら怪しいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、oo4oって何ですか。
質問文に書き忘れましたが、バッチ処理の内容は遠隔地にあるサーバ内のORACLE・DBからのデータ抽出や相手へのデータ送信です。
ORACLEのDBリンク機能の使用はユーザのシステム開発規約上、禁止されています。

oo4oはVBから使いやすいOracleのライブラリです。

サーバーが遠隔地にあって・・ということでも
ODBC接続が出来れば問題はないと思います。
詳細は以下のURLを参考にした上で、仕様を満たせるかどうか
判定してください。

参考URL:http://www.oracle.co.jp/oo4ole/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
oo4oとはOLEのことだったのですね。お聞きしたかったのは対ORACLE処理のことではなくて、サーバ内のジョブ管理のことだったのです。結局、各方面に問い合わせて、HITACHI社のJP1を使用することにしました。おさわがせしました。