初めて市販のゲーム(信長の野望嵐世紀)を買ったんですが
インストールしていざゲームを始めようとしたらCD-ROM
を入れてくださいというようなメッセージがでました。
一度しまったCD-ROMをセットしたらゲームはできるように
なったんですが、インストールしたらCD-ROMは必要ない
と思っていたので????
市販のソフトってこういうものなのですか。
それともインストールの仕方とかが違っていたりしたのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

物によって異なります。

HDDにインストールすれば、それだけで出来る物もあります。
CD-ROMを要求する物は、
(1)正規ユーザーであることを確認するために要求する
(2)ゲーム進行中の画像データ等を読み込むために要求する。(HDDへはメインプログラムのみインストール)
の為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
初めて市販のソフトをやったんですがCD-ROMの回る
音が結構うるさかったりするんですね。(ハードディスク
へのアクセス音も)

理由は先の方がすでにかいていますので対応策を。

仮想CDROMソフトというジャンルのソフトがあり、この手のソフトを入れると、大抵のCDROMはHDDに収められます。必要な時にHDDからデータを読むので、数十枚積みかさねたCDROMから目的のディスクを探す手間が無くなります。

市販ものは、「携速」とかですね。
http://www8.yodobashi.com/shopping/productslist. …

OLSでは、デーモンツールズというものがあります。
http://www.daemon-tools.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。