アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は公務員試験の面接を控えているものです。
他の企業の面接でもよく聞かれるのですが、教育大出身なのになぜ教員にならないの?と言われます。
大学に入るまでは教員を目指していて、大学に入ってから違う道を探すようになったのですが、将来を考え直し、さらに公務員を受験することになった強い理由を回答をすることができないでいます。
特にどうして教員にならないのか。という部分の回答がうまく答えられません。
どなたかこのような経験をお持ちの方などのお話を伺いたいです。
具体的にどのように答えたか聞かせてください。
また、アドバイスしていただける方もお願いします。
採用する側からみて、気持ちよく納得してもらえる内容にしたいです。
このような質問をすることはよくないことはわかっていますが、もう時間が無いのでどなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

教育学部卒業でメーカーに就職した者です。


面接では必ず尋ねられると思っていたほうが良いですね。

私は、「学校という職域に限定されない、社会的な意味での教育に携わりたいと考えたからです」と答えていました。(本当は取得単位が足りなくて教職免許が取得できるか危なかったからですが。)
manamana1さんは公務員志望とのことですので、この回答でいけるんじゃないでしょうか。他の民間企業においても、取り扱い商品によっては使えると思います。

なお、間違っても「教育」や「学校」を批判する発言はしてはいけません。それは自己否定にも等しいので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
PTPCE-GSRの考えをじぶんの言葉で考えてみたいと思います!!

お礼日時:2005/11/01 16:37

私は質問者さんと違いますけど、似たような事を必ず面接で聞かれます。


私は、現在、就職活動をしている26歳の女です。
私の場合は、高校の時、手に職を付けたいなと思い、和裁の専門学校に進学しました。
専門学校に入って、卒業するまでは、そっちの道に進みたかった思いましたけど、4年になるにつれて、和裁だけでは、食べて行けないと思い別の道へ進みたいと思いました。
私も専門学校卒業後、別の道へ進みました。
私も面接で質問者さんと似たような質問は、必ず、聞かれますよ。
和裁の専門学校に行ってて、なぜ和裁の方に進まないの?って、必ず聞かれます。
私は、実際やりましたけど、金銭面の方で自分に合わなかったので赤字生活なので、別の道に進みたいと思い方向転換しましたって言ってますよ。定期的に仕事が来ないので自営業でやって行くのは、大変って言うのも言いましたよ。
私は、職業訓練の講師にも和裁の方に進んだらどうなのとまで言われましたけど、和裁の方へは、今後、進む気は、一切、ありませんし、私は、上記の通りに面接で言っていますよ。
私も実際、面接で納得してもらっているかは、わかりませんよ。
質問者さんと違ってしまい、ごめんなさいね。
別の仕事に興味を持ったとか自分に合わなかったとかでも良いと思いますよ。
私の方も果たして納得して貰えてるかは、わかりませんよ。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
そうですよね…!いろいろ理由はあるけれど納得してもらえているのかが不安なんですよ~ がんばりましょう!

お礼日時:2005/11/01 16:39

「先生と呼ばれる前に、社会経験をつみたかったから」っていう


理由はどうでしょうか?

これがあなたの真意ではないにせよ、将来的に教員になる可能性はゼロではないんでしょう?
また、現実に社会経験と常識のない教員が多すぎると思いますので
私の希望もこめてってことで・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教員の可能性はゼロなんです…
でも私も教員になる人には社会経験を積んでほしいです!

お礼日時:2005/11/01 16:40

答えはシンプルに、「教員よりもやりたい仕事が見つかったから」で良いと思います。


そのやりたい仕事として、面接企業の仕事があり、採用にエントリーしたことを補足説明すれば、それで十分だと思います。
ただし、志望理由を納得間のあるもので組み立てておく必要がありますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…きかれても困らないようにきちんと志望理由を組み立てます!

お礼日時:2005/11/01 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A