ADSLを契約する場合、距離が重要だときいたのですが
距離とはNTTまでの距離でしょうか?
それともプロバイダーまでの距離でしょうか?

ADSLはその距離がどれくらい離れると遅くなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

距離はNTT収容局までのことですね。

自分の収容局がどこかは、ADSLサービス会社のサイトで検索できますから、すぐわかります。ちなみに直線距離ではなく、電話線の長さですから、道に沿った距離で考えると見当がつくと思います。
ADSLの有効距離ですが、Yahoo!BBのような8MタイプでもAnnexAタイプのものはISDN回線の干渉に弱いので、通信速度は距離が伸びると急激に落ち込みます。収容局から1.5km離れれば、大抵はフレッツADSL1.5Mより遅くなりますし、3km以上になるとメリットはなくなると思います。NTTやイーアクセス、アッカネットワークスが採用しているAnnexCタイプはISDNの干渉を考慮したものですので、4km強位までは使用に耐えられると思います。
どちらにしてもADSLはその特性として、距離が遠くなると急激に速度が落ちるものですので、まずはNTT収容局の距離をチェックするのが先決でしょう。
    • good
    • 0

線路長は、此処で測定できます。


「アッカ・ネットワークス」のサービスです。

参考URL:http://www.acca.ne.jp/order/chk/index.html
    • good
    • 0

実際には距離だけではないんですが・・・、距離は自宅とADSL設備がある場所(NTT交換局)までの電話線の配線距離を言います。



下記URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://speed.on.arena.ne.jp/stat2.html
    • good
    • 0

NTTの交換局までの距離。


だいたい回線距離で2.5キロが目安とされています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLへの変更申込はNTT?プロバイダー?

パソコンを買い替えたので、これを機にADSLへの変更と
プロバイダの変更をしたいと思っています。(現在、ISDN回線でダイヤルアップ接続です。)

パソコン購入時に電器店で手続もできたのですが、NTT系のプロバイダ
しか受付できないと言われ、自分で申し込むことにしました。
NTTに電話する前にNTTとプロバイダ(nifty)のサイトを見ていたら、
手続の流れが両者で違っていて、NTTとプロバイダどちらを通して
申し込めばよいかわからなくなりました。

NTT→「工事実施後プロバイダへ申し込む」
プロバイダ→「プロバイダがNTTへの連絡含め手続を全て行う」
サイトを読み、自分では上記のように解釈しています。

こういう場合、普通はどちらに申し込むべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

他社ADSL回線業者から nifty ADSLへの移行手続きを数年前にしました。(記憶がおぼろげ)

niftyサポートに手続き方法を電話で確認
http://www.nifty.com/setsuzoku/inquiry/#a

現在のプロバイダーの解約手続きをし、回線のNTTの工事日をniftyに連絡し加入手続き。(解約を申し込んでから1~2Wで旧回線の工事完了)

niftyの説明では、NTTの工事の関係で数日移行手続きに空白期間が生じる可能性ありと言われましたが、数時間の空白で移行は無事に終了。

ご使用予定のISPのサポートに電話で聞くのが、一番確かだと思います。

参考URL:http://www.nifty.com/setsuzoku/inquiry/#a

QフレッツADSLの利用料金は、プロバイダーとNTTに払うのでしょうか?

インターネット料金がどのくらいかかり、どこに支払っているのかがわからず、調べたら現在プロバイダー(ソネット)の契約が「フレッツADSL」になっており、毎月利用料金は定額の2048円であることがわかりました。そこで教えていただきたいのですが、フレッツADSL契約のプロバイダーに払っている料金と、NTTのフレッツADSL月額利用料金とは、何ですか?内容が違うものなのでしょうか?両方に払うものなのでしょうか?フレッツADSLそのものもよくわかっていないので、Q&Aで調べたりしても、無知すぎてチンプンカンプンです。インターネットがダイヤルアップなのですが、NTTにはその接続時間に対して払っているのでしょうか?質問もヘンかもしれないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NTTの回線を使ってソネットからインターネットに接続しているってことですよね。

フレッツADSLはソネットまでの「電話回線」の利用料、ソネットには広大なインターネットへ接続するための利用料と思えばいいでしょう。

自宅-電話回線(フレッツ利用料)-ソネット(プロバイダ利用料)-インターネット接続 という感じです。

他にはフレッツを使ってNifty、OCNなどもありますし、NTTではなくアッカやイーアクセスからソネット、Niftyなんてパターンもあります。Yahooのように回線とプロバイダが一緒ってこともありますね。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Q距離に強いADSLのプロバイダーは?

家はNTTまで約5000mあるのですが、
それでも使えるようなADSLプロバイダーはないでしょうか?
すくなくともDIONには無理と言われました。

Aベストアンサー

Y!BBのリーチDSLはホームページを載せておきますので、見ていただければ分かると思います。

これは、様々な阻害要因が無いような場合で理論上『9km』の距離をとっても最大で960kbps(ダイアルアップやISDN(64kbps)に比べたらはるかに速い)という速度を保てる事になっています。

しかし、xDSLはベストエフォート型(最大限に努力をしますが、保障は何もありませんという意味)のサービスなので、はっきりと高速通信と断定できる家はありません。近くに河川はありますか?高速道路はありますか?というような自分でもどうにもできない要因で速度が落ちる場合があります。

YAHOO!ではリーチDSLを提供していますが、これは最初にADSLに申し込ん で、速度が出なかったり、接続もでないような人にYAHOO!側の判断でリーチDSLを提供しています。でもリーチDSLにしても速度が出ない人もいます。この場合またADSLに戻すことも出来ず、解約した後の新規申し込みとなりす。

ここまで(リーチ開通)のNTT側の調査やYAHOO側の調査などがスムーズに行っても、想像以上の時間がかかります。(早くても2ヶ月、遅いと…)とにかく無事開通を気長に腰を据えて待つしかありません。

ま、リーチにして喜んでいる人んもたくさん居るし、せっかくいいものがあるので、挑戦してみて、いいネット環境になるといいですね。

でも、DSLはベストエフォート型だということをお忘れなく。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/r_dsl/

Y!BBのリーチDSLはホームページを載せておきますので、見ていただければ分かると思います。

これは、様々な阻害要因が無いような場合で理論上『9km』の距離をとっても最大で960kbps(ダイアルアップやISDN(64kbps)に比べたらはるかに速い)という速度を保てる事になっています。

しかし、xDSLはベストエフォート型(最大限に努力をしますが、保障は何もありませんという意味)のサービスなので、はっきりと高速通信と断定できる家はありません。近くに河川はありますか?高速道路はありますか?という...続きを読む

QADSL NTT距離の速度について

一般的にADSLは2キロこえると速度が急激に落ちると聞きます。
で引越し先を決めているのですが、NTT収容局から1.7キロの所と、1.3キロのところがあるのですが、400メートルでもADSL50Mとか契約すれば全然ちがうものでしょうか?15Mと5Mくらい差がでるのなら考え直そうと思っていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ADSLは、距離・損失が少ないほど実効速度が上がります。
 また上りの速度も、距離・損失で下りほどの影響は受けませんが
多少の差が出ます。しかも上りはある損失以内で無いと
最大5Mの提供が受けられないようですので、インターネットの
事で決定するなら距離0.7Km・損失13dBの物件は
非常に良いと思います。
 損失による予想値は下記のURLを参照して下さい。
 下り15M、上り3M位は出そうですね。

参考URL:http://flets.com/misc/adspeed/check_02.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報