エジプト(スフィンクス、ピラミッドなど)をモチーフにしたグッズを探しています。
エジプトが好きな人に誕生日プレゼント(¥5000ぐらいまでで)を
贈りたいのです。
できれば、コーヒーカップなんかがあればいいのですが、なかなか見つかりません。
エジプトを感じるグッズをおいているお店や通信販売などをご存知の方
いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLのショップは如何でしょうか。

(^_^)

参考URL:http://www.nilestory.co.jp/item.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさま
さっそくのご回答ありがとうございました。
教えていただいたURLとてもよかったです♪
パピルス画なんてステキですね!

お礼日時:2001/11/29 17:11

ロゼッタストーンのシルクスカーフを大英博物館で取り扱っています。


値段も丁度5000円くらいで(土産として友人に頼み込んだ)、
これの一回り小さいスカーフが国内博物館の売店で売られていましたよ。
大きめ或いは展示内容に特色のある博物館がお近くにあるなら問い合わせてみては?
#でも私の家の近くでは最近見当たらなくなってきました…

それとメトロポリタンミュージアムのグッズを三越で扱っていたと思います。
猫の坐像のレプリカとか、ヒエログラフをモチーフにしたものがあった筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosso catさま
さっそくの詳しいご回答ありがとうございます。
博物館のショップとは、まったく考え付きませんでした。
すごいです!

お礼日時:2001/11/29 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【古代史・考古学・エジプトの謎】「古代エジプト文明の時代に奴隷は食べ物と塩が支給されていた。奴隷はお

【古代史・考古学・エジプトの謎】「古代エジプト文明の時代に奴隷は食べ物と塩が支給されていた。奴隷はお金を貰えないと言うのは誤りで塩を売ればお金に換金できた」

ここで不思議なのは「塩」が通貨だったこと。

塩って海水を撒いて、天日干しで乾けばアホでも塩は取れたわけですよね?

ということは、塩の作り方さえ知っていれば、アホなエジプト人を雇って重労働させて、ほら、塩が給料だ。と言えば喜んで働いた。

なぜエジプト人はバカで塩は誰でも作れたのに過酷なピラミッド建設にお父ちゃんが出稼ぎに出て汗水垂らして働いて疲れて塩を舐めたら給料が飛ぶような働けど働けど楽にはならないことをしたのでしょう。

ピラミッド建設に参加せずに、近くの海で海水を木で樽を作って汲んで蒔けば、自分は国王になれたのに。

なぜ当時のエジプト人は塩の作り方を知らなかったのでしょう?

国王はタダで手に入る塩で金を採掘させたり、重い石を持たせたりして黄金とピラミッドを手に入れた。

どんだけ当時のエジプト人はバカだったんだろう。

塩作りなんかエジプトの国王が密かに自分で作ってたわけじゃなかろうに、奴隷に海水を汲ませて撒かせていたはずなので奴隷は塩の作り方を盗めたはず。

奴隷村に戻って、今日、俺、塩作ったんだぜ!!

俺、塩の作り方知ってるんだぜ!!

と言えば、奴隷村を出て、自分たちで塩田を作れば、お金を作れたってことですよね。

不思議でならないエジプトの謎だわ。

【古代史・考古学・エジプトの謎】「古代エジプト文明の時代に奴隷は食べ物と塩が支給されていた。奴隷はお金を貰えないと言うのは誤りで塩を売ればお金に換金できた」

ここで不思議なのは「塩」が通貨だったこと。

塩って海水を撒いて、天日干しで乾けばアホでも塩は取れたわけですよね?

ということは、塩の作り方さえ知っていれば、アホなエジプト人を雇って重労働させて、ほら、塩が給料だ。と言えば喜んで働いた。

なぜエジプト人はバカで塩は誰でも作れたのに過酷なピラミッド建設にお父ちゃんが出稼ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

「サラリーマン」の「サラリー」と食べる「サラダ」が同源なのはご存知?

そして, そんなに簡単に「塩」ってできるものなの?

Q5000円で防犯グッズを買いたい

予算5000円以内で防犯グッズを買いたいです。マンションで、半地下に部屋があります。窓とドアだけがそととつながっています。ドアは2つ鍵があり、ピッキング対策はしておりません。5000円しかないので有効に使いたいのですが、何に使えばいいのですか?

Aベストアンサー

うーん、5,000円だと中途半端になると思いますよ。
最近対策し始めたうちのケースを掲げてみますね。
ドア:ピッキング対応鍵(1万円)、補助錠(3,000円)、サムターン対応キーカバー(1,000円)
窓:3つありますがそれぞれに補助錠(@1,000円、一つにつき2個付けてますので計6個)
これだけですでに20,000円越してますが、まだ不十分だと思っています。
窓に貼るシート(@7,000円うちだと2セットくらい要りそう)と、監視カメラ(ダミーも検討中)、近づくとライトが点くセンサー(ピンキリ)、ドアの鍵をディンプルキーに付替えたい、など数万円単位の対策を考えています。

事情があってとりあえず5,000円以内の対策をお考えなら、ドアの補助錠、サムターン対応カバー、窓に補助錠(1箇所に2個)くらいなら5,000円でおさまって一応の対策にはなるのではないでしょうか?

Qエジプトのホテルの食べ物は大丈夫?

まだ時期は決めていませんが、11月から1月位の間にエジプト旅行(ツアー)へ行ってみようかなあと思い立ち、調べをボチボチと始めました。
ところが、例によって海外旅行の際の水物で、ヤッパリそうかという思いにいたっております。
そこらのあやしげな大衆店の水やジュース・食べ物は相手にしないとしても、エジプトの場合は、デラックス・ホテルの食事さえも疑ってかからないとアブナイらしいので、いささか疲れております。

そこで下記につき、分かる範囲で教えてほしいのですが・・・
1.エジプトで売られているミネラル・ウォーターは硬水でしょうか?そしてエジプト製? 
それとも輸入品? 輸入品であればどこの国から?

2.コーラやスプライトは現地生産? 輸入?(輸入先の国は?)

3.日本から2Lのミネラル・ウォータをスーツケースに入れて飛行機に預けて大丈夫(水漏れしない)? 入国の際にひっかからない?

4.ホテルに置いてある朝食のジュースは大丈夫でしょうか?

5.ホテルの朝食のミルクは大丈夫?(旅行のときは、朝食の際コーンフレークにミルクをかけて食べたり、ジュースを飲んだりしますもので)

6.ホテルのコーヒーや紅茶は大丈夫でしょうね?
(もっとも、海外へ出たときはコーヒーや紅茶にはミルクを入れないようにしてます。(但し、イタリアではカプチーノをたまに飲みました)。そのせいか分かりませんが、あるアジアの国へ行ったとき、同じグループで同じものを食べていながら下痢した人は、ホテルでコーヒーにたっぷり生ミルクを入れていた人たちに多かったみたいです)

7.ホテルの熱を通した食べ物でも、さめてしまったらアブナイのでしょうか?(そうであれば、ビュッフェというかバイキング・スタイルの食事もアブナイとなり・・・食べるものがなくなりますね。)

8.その他、口に入れるものに関して注意しておいた方がいい点があれば、教えてください。

長ったらしくなってしまい、申し訳ありません。分かる範囲で結構です。みなさまのアドバイスを有難くお待ちしております。

(胃腸薬や下痢止めその他旅行に持参したほうがよいクスリは持っていくつもりです。正露丸は止めました-クレオソートには発ガン性かなにかが含まれているとか-これはあいまいで、間違っていたらお詫びいたします。絶対に鵜呑みしないでください。)

まだ時期は決めていませんが、11月から1月位の間にエジプト旅行(ツアー)へ行ってみようかなあと思い立ち、調べをボチボチと始めました。
ところが、例によって海外旅行の際の水物で、ヤッパリそうかという思いにいたっております。
そこらのあやしげな大衆店の水やジュース・食べ物は相手にしないとしても、エジプトの場合は、デラックス・ホテルの食事さえも疑ってかからないとアブナイらしいので、いささか疲れております。

そこで下記につき、分かる範囲で教えてほしいのですが・・・
1.エジプト...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。初めての土地では衛生状況はきになりますね。
私は数年前の7月にエジプトにツアーで行きました。
暑い時期でしたが何事もなく帰国しました。
1,2については年月がたっているので覚えていませんが
ツアーで水を配られ、ペットボトルでちゃんとふたが閉まっていました。
スプライトも毎日飲んでいました。
でも腹痛はありませんでした。
ホテルの食事出るようなジュースやミルクや紅茶もコーヒーも大丈夫でした。
私は以前ある国で細菌性の下痢と嘔吐をしたことがあります。
それ以来生野菜はなるべく口にしないようにします。
(ホテルの朝食では食べているかな)
それと露店みたいなところでジュースを飲むとき
氷は入れないようにしてもらっています。
あとあまり気にしすぎると精神的に下痢をしてしまうと聞きました。
なので神経質になり過ぎないもの下痢の予防になると思います。
それとエジプトツアーは日程がハードなこともあるので
休息をしっかりととるようにしてください。
万が一下痢になったときのために
ポカリの粉末やレトルトやフリーズドライのお粥があるといいですよ。

せっかく遠くまで行くので、もっとリラックスをして
楽しい旅行をしてきてくださいね。

こんばんは。初めての土地では衛生状況はきになりますね。
私は数年前の7月にエジプトにツアーで行きました。
暑い時期でしたが何事もなく帰国しました。
1,2については年月がたっているので覚えていませんが
ツアーで水を配られ、ペットボトルでちゃんとふたが閉まっていました。
スプライトも毎日飲んでいました。
でも腹痛はありませんでした。
ホテルの食事出るようなジュースやミルクや紅茶もコーヒーも大丈夫でした。
私は以前ある国で細菌性の下痢と嘔吐をしたことがあります。
それ以来生野...続きを読む

Qカメラ好きに贈る、カメラに関するユニークで面白いグッズ

私の父は、カメラがとにかく好きで、最新のデジカメからアンティークカメラまで、数え切れないほどコレクションしています。
カメラクラブに入っていますし、毎月20日には、必ず「アサヒカメラ」を買ってきます(笑)。
ちょくちょく、家電量販店や中古カメラ店に足を運んで、めぼしいカメラをチェックしています。

父の日に、カメラに関する面白いユニークなグッズがあれば、プレゼントしてあげたいと考えています。
父は、コカコーラの缶の形のカメラを持っていたりします(ちゃんと写真が撮れるらしいです)。

カメラ自体は、父の好みがわかりませんし、父が持っているものとダブってしまっては仕方がないので、カメラではなく、カメラの形のグッズがあればと考えています。
例えば、カメラの形をしたオルゴール、カメラの形をした時計など…。

インターネットで検索してみたら、カメラの形のライターというのがありましたが、現在は品切れなのか、購入できない状態になってしまっていました。

どなたか、インターネットで購入できる、カメラに関するユニーク&面白いグッズがあれば、教えてください。
予算は、3万円くらいまでで考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

私の父は、カメラがとにかく好きで、最新のデジカメからアンティークカメラまで、数え切れないほどコレクションしています。
カメラクラブに入っていますし、毎月20日には、必ず「アサヒカメラ」を買ってきます(笑)。
ちょくちょく、家電量販店や中古カメラ店に足を運んで、めぼしいカメラをチェックしています。

父の日に、カメラに関する面白いユニークなグッズがあれば、プレゼントしてあげたいと考えています。
父は、コカコーラの缶の形のカメラを持っていたりします(ちゃんと写真が撮れるらしい...続きを読む

Aベストアンサー

 きっと手作りのカメラ型クッキーやカメラ型のケーキを贈るのが一番喜ばれますよ(^_^)v

参考URL:http://www.kencompany.com/lighter.htm

Qエジプトの歴史について簡単に教えて下さい

エジプトの歴史について分かることは、ユダヤ人が奴隷として働かされていたこと。
モーセが奴隷ユダヤ人をイスラエルに再び導いたことくらいです。
疑問に思ってること:エジプトはアフリカ大陸に位置するのに人種は黒人ではないですよね?
アラビアンにみえます。

一体、何故?
アラビアンがエジプトに移動したのか?
元々エジプトにアラビアンが住んでいて、エジプトから中東に散らばっていったのか?

エジプトとローマ帝国は一体何の繋がりがあったのでしょうか?

Aベストアンサー

エジプトは古代はエジプト人でした。
トルコ人やアラビア人が多く流入し、現在の人種比率となります。
太古にはメソポタミア、東地中海の人種との交流があります。

つまり、
エジプト帝国は衰退しアッシリアやギリシア、ローマの
支配を受けながらクレオパトラの自殺で紀元前に滅亡します。

ローマの属国となり、その後イスラム帝国に征服されるのです。

西のリビアにはベルベル人が住んでいましたが、同様にイスラムに征服されています。(いずれもアラビア語)

南のスーダンには黒人が住んでいます。
黒人のファラオも存在します。

南方情報としては、誰も知らないが南にキリスト教の黒人の国がある。
これがエチオピアなのですが、ソロモン王、シバの女王(旧約聖書)
の血を引き継いでいると称しています。

Q高額切手(¥1000)って小額切手(¥80、50)に交換可能?

 まさにタイトル通りの質問なのですがどうぞ宜しくお願い致します。。。

Aベストアンサー

1000円は解りませんが東京中央郵便局(東京駅の前の郵便局)では「交換」と言う窓口があります。
手数料がかかりますが交換できました。
確か消費税が施行された頃でしたが60円切手を40円と20円の切手に買えて5円(手数料)と言われました。
ですので手数料込みですが交換できます。一般的な郵便局でも可能だと思いますよ。

Qアフリカ大陸ですがエジプトだけ顔立ちが違うように思えるのは何故ですか?

エジプト人の顔立ちについて質問があります。

よく、ハムナプトラなどの映画やエジプトの壁画、またTVの再現VTRではエジプト人のモデルはトルコや中近東、白人系の濃い彫りの深い顔立ちですよね?(顔だちは白人系で肌の色を黒くしたような感じです)

エジプトはアフリカ大陸ですが他のアフリカの人はどちらかというと、黒人系の顔立ちと違います。
エジプトだけがなんだか顔の印象が違いませんか?
うまく文章で表現できないのですが…

何故エジプトはアフリカ大陸のうちの一つの国なのに、アフリカ系の顔立ちではないのでしょうか?

Aベストアンサー

エジプトだけが違うのではなく、サハラ以南とサハラ以北では、人種が違います。
サハラ以北の国、エジプト、リビア、チェニジア、アルジェリア、モロッコでは、コーカソイドが中心です。
スーダンでは、北部がコーカソイドで、南部がコンゴイド中心となっています。

サハラ以南は、コンゴイドが中心となっていますが、サハラ以北は、コーカソイドが中心です。

コンゴイドは、別名ネグロイドとも言い、いわゆる黒人にあたります。
コーカソイドは、ヨーロッパ人やインド人などを指します。

これは、サハラ砂漠の影響で、北部と南部との交流が限られていたために起こった事です。

中世以降、イスラム商人が、アフリカ東部に進出すると、イスラム世界では、黒人奴隷を多く使うようになり、中東やヨーロッパでも知られるようになります。

Qエジプト土産なのに、エジプトで有名な十字架みたいなやつ

エジプトのお土産にとても素敵な物をもらいよろこんでいます。
 有名らしい「ライフ・なんとか・キー」というエジプトなのに十字架?っみたいなデザインです。
とても気にいっていますが名称がアイマイで、エジプトキーとかで調べてもゼンゼン分からず質問してしまいました。
どなたか分かる方がいれば教えて下さい。 

Aベストアンサー

「♀」こんな感じのものでしたら「アンク」だと思います。
アンクはエジプト十字とも呼ばれています。
正確なところは判りませんが、「生命」を意味し、生命を生み出すところから女性や女性器を象徴し、「♀」マークが生まれたという人もいます。
また親から子への生命の循環と捉えて、輪廻や自然の営みと解釈する人もいます。

そのほかにも様々な解釈があるようです。(生命に関係ないものも)
でも、土産とかアクセサリーとしてのアンクには、やはり生命と言う意味が込められている場合が多いようです。
元気、愛、友情などの意味もあるので、良い土産だと思います。

Qエジプトについて

エジプトについて

エジプトについて調べています。
エジプトに関する豆知識などの情報があれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エジプト好きな方のホームページを見つけたので参考にしてください!
色々な情報が載っていて楽しいですよ~。

参考URL:http://www.grailpp.sakura.ne.jp/

Qカップ式の自販機からカップが出てこなかった・・・!

過日、息子が遭遇した自販機の事故です。

氷入りのジュースに設定してボタンを押したところ、
平常だと、まず「カップがコトン」→「氷がザラザラッ」→「ジュースがジャー」
となるところを、最初のコトンがなくて突然「ザラザラッ」と音がしたので
「ン?」と思って窓から覗いたところ、氷は無惨にも中の床に散らばっており、
次の瞬間、ジュースがジャージャー流れ始めた!!!

その時取った息子の行動たるや、慌てて窓から両手を突っ込み、
流れ落ちるジュースをすくって飲めるだけ飲んだとか。爆
息子は憤懣やる方ないといった面持ちで帰宅しました。
「クレームなどの場合には○○へ連絡して下さい」との張り紙はしてありましたが、
さして高額な物でもないからしませんでした。二口くらいは飲めたし・・・(笑)。

それはいいのですが、自販機の事故ってよくありますよね。
ジュースを押したのにコーラだったとか、お釣りが出て来なかったとか、
「つめた~い」筈が「あたたか~い」だったとか。
皆さんはどんな事故に遭われましたか?その損害を受けてどうされましたか?

過日、息子が遭遇した自販機の事故です。

氷入りのジュースに設定してボタンを押したところ、
平常だと、まず「カップがコトン」→「氷がザラザラッ」→「ジュースがジャー」
となるところを、最初のコトンがなくて突然「ザラザラッ」と音がしたので
「ン?」と思って窓から覗いたところ、氷は無惨にも中の床に散らばっており、
次の瞬間、ジュースがジャージャー流れ始めた!!!

その時取った息子の行動たるや、慌てて窓から両手を突っ込み、
流れ落ちるジュースをすくって飲めるだけ飲んだとか。爆
...続きを読む

Aベストアンサー

 缶タイプの自動販売機の話です。よくあるのが、見本と本物が違う時です。
 いつも缶コーヒーを飲んでいて飽きるので、たまには紅茶にしようと思ってボタンを押したところ、コーヒーが出てきました。
 別にコーヒーでもよかったので苦情は言いませんでしたが、それほどコーヒーに祟られてるのか。。。笑

 また、カップラーメンの自動販売機もあります。
 これもラーメンを購入したのはいいのですが、機械の備え付けのお湯が出てこなかったときがあります。
 幸い学内では給湯機がありますのでこれでお湯を入れました。でも、ぬるいんで味はいつもよりいまいちですが。笑

 このように自販機トラブルは、いらいらしている時や疲れているときは元気がもらえますね。笑


人気Q&Aランキング