家庭で契約している新聞代の支払い方法は一般的に各契約世帯への訪問集金しか
経験していませんが、銀行等口座振替制度はそもそもあるのでしょうか?あるならば、
口座振替を利用することで料金割引等のサービスなどがあるか、また、ないとする
ならばなぜに無いのかを教えていただけますか?そういえば、本日、丁度集金があった
ばかりで、集金員に尋ねれば良かったのですが・・・。

A 回答 (3件)

ウチは引き落としですが、普通に申し込めるハズですよ。



例えば読売新聞なら
http://www.yomiuri.co.jp/subscribe/form.htm
こちらに「自動振替も」とあります。

余談:
http://www.nttif.com/KAKEI/SETSUYAKU/HOBBY/09.html
こんなお得な事もあるらしいですね。(ウチではこんな経験無いですが。。(-"-;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、サービスについては確認できました。
付加して有益な(その可能性のある!?)情報提供、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 17:47

新聞の販売店によるのではないでしょうか。


私は、銀行口座振替にしています。

販売店側からすると、銀行口座振替にすると、その手数料を払わなければなりません。(未確認ですが、そのはずです)その手数料を、契約者に払わすわけにはいかないので、それは販売店側の負担になります。
しかし、居るかどうか分からない家に徴収に行く手間を考えると、口座振替の方が楽でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。No.2の方への返信にも述べたのですが、本件について口座振替制度の勧奨が強く行なわれない要因を想像しているのですが、ご指摘のような販売委託店を絡めた構造的な仕組みによるところが強いのでしょうか?但し、一般的に口座振替手数料といっても、新聞代の決済額からして一件あたり数円~十数円程度の負担だと推察しますが、だとするならば、販売店から見ても訪問集金による人的コストの方がよほど高く、かつ非効率で比較にならないと考える次第なのですが、この問題の真なるところは、何なのでしょうか?

お礼日時:2001/11/25 18:05

わたしの住む地域は銀行口座振替がありますよ。

むしろ、いつ家にいるか分からない人からお金をもらう(家にいても持ち合わせがないかも知れない!)よりは、口座から引き落とした方が楽なので、向こうからすすめられるくらいです。
割引制度はないですけど、JCBなどのカードからの引落をお願いするとカードのポイントサービスの対象になるので、年に一度のお楽しみの時に少しいい思いができるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。契約している某A新聞のWebサイトでもサービスを確認できました。当方も長年、現金での集金方法を当たり前のように捉えて今日まで疑問にも思わなかったのですが、ちなみに何十年来、集金員から口座振替制度を勧奨された経験がありません。訪問時の契約者不在やご指摘のように現金の持ち合わせが無いという場面もあるはずで、新聞社側としても非常に非効率な集金方法を改善しようとする取組みが弱い気がするのですが・・・。口座振替への勧奨等の施策で、集金に掛かるコストを低減して本誌のサービス向上にもっと転換すべきなどと、ふと強く考えても見た一日でした。

お礼日時:2001/11/25 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の読み方

就職活動のための新聞の読み方を教えてください

Aベストアンサー

 就職活動に限らず新聞を読む事は社会にでてとても、重要なことですね。
 面接官の立場になったと思ってください。広く浅く新聞読んできました!みたい
な人材をほしがるでしょうか? ほんの1つ2つでも自分の興味のある情勢や事件
を他の人に負けないくらい答える事が出来たなら・・・面接官はあなたへの関心を
ぐっと高めるでしょう。

 新聞は情報の宝庫です。読みながら自分の価値観を照らし合わせたり人とある出
来事について語り合ったり、そう思いながら読んでいけば結構、朝がたのしかったりしますよ。

Q朝日新聞、毎日新聞、東京新聞で一番障害者問題を取り上げない新聞は

朝日新聞、毎日新聞、東京新聞で一番障害者問題を取り上げない新聞はどこでしょうか?

Aベストアンサー

どこも同じくらいだと思います。

Q新聞、チラシなどで作る箱の折り方の載ってるサイト

野菜の切りくずやみかんの皮入れ用に、新聞やチラシなどを折って作る箱の折かたが載ってるサイトがあれば教えてください。(人に説明するのに言葉で説明しにくいので、、)

Aベストアンサー

これはいかがでしょう?(^o^)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3509/orikata.html

Q読売新聞、朝日新聞、毎日新聞の中では、どれがお勧めですか? 新聞事情に詳しい方よろしくお願いします。

読売新聞、朝日新聞、毎日新聞の中では、どれがお勧めですか?
新聞事情に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国の悪口だけを言うで有名な朝日新聞でしょう
1党独裁政権に対して一言ある新聞社が無ければならないと思う
現状は戦時中を彷彿させて怖い

Q福井県の広報誌はなぜ各戸に配布しないのか?

我が家では読売新聞と県民福井の2冊を購読していますが、広報誌「県政広報ふくい」は県民福井には折り込んでありますが、読売新聞にはありません。
さらに、新聞を購読していない家庭では、役所またはその支所へ取りに行かねばならず、外出が不便な家庭もあり問題です。
広報誌は全戸に配布するサービスが望ましいと思いますが、できないのでしょうか?

Aベストアンサー

住民税を貰っているのに全戸に配布しないのは
差別です
全戸に配布しろと言いましょう
できないなら作るなと言いましょう

Q日本で最も読まれている新聞ってなんですか?コンビニでは産経が110円、他の一般的な新聞が130円、

日本で最も読まれている新聞ってなんですか?
コンビニでは産経が110円、他の一般的な新聞が130円、スポーツ新聞、英字新聞、経済新聞などが140.150円でした。

産経が最も安く売られている理由は、1番多く売れているからということなのでしょうか?

Aベストアンサー

読売新聞です。

産経は誌面数を減らして価格を抑えています。

下記サイトをみると、いろいろわかるよ。
前半期比では全紙がマイナス、最大下げ率は朝日

http://www.garbagenews.net/archives/2141038.html

http://www.garbagenews.net/archives/1886548.html

Q新聞料金について

新聞料金は販売店で決められるのは読売新聞だけ?

新聞料金は
1.朝刊のみの地域の料金
2.朝夕刊セットの地域の料金
以上の2つが説明で記載がありますが、

朝夕刊セットの地域で朝刊だけの購読したい場合、購読料金は販売店で決められる
のは読売新聞だけでしょうか?
他社はどうなのか教えてください。

Aベストアンサー

価格が決まっているのは朝刊(統合版)のみ/朝夕刊セットの料金だけで他の新聞社でも同じですよ。

朝夕刊セットの地域で朝刊だけ配達してもらっても統合版の朝刊が配達されるわけではありません。結果として夕刊の記事は目にすることが出来なくなります。

QNHKの契約について。 最近長らく空き家だった家に引越しました。 するとNHKの集金係がやってきて

NHKの契約について。
最近長らく空き家だった家に引越しました。
するとNHKの集金係がやってきて
『ここに人が住み始めたと聞きました。NHKの契約をお願いします』とのことでした。

一体誰からそういう情報を聞いてるのでしょうか。
引越し早々気持ち悪いです。
尋ねたところ守秘義務がありますので、の一言。
どういう仕組みなんでしょう。

Aベストアンサー

基本は毎日その辺をうろついていますから解りますね。
非公式には大家や引っ越し屋、電気屋、不動産屋、新聞拡販員などから情報入手、交換しているもののと思われます。

Q完全自作ブログテンプレート

完全自作のブログテンプレートを作りたいと思っています。FC2でブログをやっています。一応ヤフーやグーグルで『ブログ テンプレート』と検索するとテンプレートの素材集とかしか出てきません。ブログテンプレートを自分でスタイルシートを変える方法は出てくるのですがそうではなく、自分で作って、FC2共有テンプレートに載ッけたいのです。『完全自作』テンプレートを作る方法を教えてください。

Aベストアンサー

 すみません、お節介かもしれませんが…

 まず、配布されているソフトを使って作成したテンプレートは「完全自作」とは言いません。
 特別に許可されていない限り、必ずテンプレート内にソフトの提供元を記載する必要があり、また、提供元が共有テンプレートへの登録を禁じている場合は登録できません。
 「完全自作」と胸を張って言えるのは、全てのソースコードを自力で打ち込んだものだけである、ということは、どうか心に留めておいて下さい。

 次に、「簡単で、個性に溢れたテンプレートを作ってくれるソフト」というものは…申し訳ありませんが存じ上げませんし、そんなものが存在するとはとても思えません。
 そもそも、「個性に溢れたテンプレート」とは、作者が頭を捻り、センスを駆使して作り上げるものであり、適当に打ち込めば魔法のように出てくるものではないからです。

 また、そういったソフトが存在するとして、それに頼ることには危険もあります。
 個性的なテンプレートは、ブラウザの互換性に問題を抱えることが多いです。Internet Explorerでは正常に見えても、Firefoxからは読めないほどデザインが崩れてしまうこともあるのです。
 また、どのブログであれ独自変数を多数使用しており、仕様の改変も行われます。それに対応できず、不具合を起こす記述がないとは言い切れません。
 きちんと技術を身につけていれば原因を発見して対応できますが、ソフトに頼りきりでは、いざという時に自力での解決ができません。

 以上のことから、もしもそのような都合の良いソフトが存在したとしても、使うことはお勧めできません。
 やはり、「一から自分で書く」ことが一番です。遠回りに見えても、HTMLやCSSをきちんと理解することが結局は自分(のブログ)のためになりますよ。

 さて、散々苦言を呈しましたが、最後に一つ、私の知っているFC2用のテンプレート作成ツールをご紹介しておきます。

http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/

 ここの「CSSジェネレーター」というツールです。
 もしかして、これの話を誤解されているということはありませんか?
 ただ、「個性的なテンプレート」とは言い難いですし、このツールで作成したテンプレートの共有登録は規約で禁止されていますので、質問者様がお聞きのものとは違うかもしれません。

 長文ご容赦下さい。ご参考までに。

参考URL:http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/

 すみません、お節介かもしれませんが…

 まず、配布されているソフトを使って作成したテンプレートは「完全自作」とは言いません。
 特別に許可されていない限り、必ずテンプレート内にソフトの提供元を記載する必要があり、また、提供元が共有テンプレートへの登録を禁じている場合は登録できません。
 「完全自作」と胸を張って言えるのは、全てのソースコードを自力で打ち込んだものだけである、ということは、どうか心に留めておいて下さい。

 次に、「簡単で、個性に溢れたテンプレートを作って...続きを読む

Q毎日新聞 朝日新聞 読売新聞

毎日新聞 朝日新聞 読売新聞
どの新聞を読むか迷っています。

朝日新聞の1面の「朝の1分、ニュースがわかる」をキャッチフレーズにした重要なニュースを凝縮したインデックス、そして読売新聞の「人生案内」も毎日面白く、捨てがたいです。毎日新聞も興味があります。

上記三紙の試読サービスを受けていますが決めかねています。

自分は20代前半。転職活動(公務員採用試験の面接・作文試験を控えています。)中です。

よろしくお願いします。



・新聞関係者、勧誘員など「業者」の方の回答はご遠慮下さい。

・今回の質問は新聞の批判が目的ではありませんので、おすすめ以外の「他新聞の批判的投稿」はご遠慮下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

さて、各新聞社とその親会社にはある種思想の傾向があります。
試読されているなら気付いているかもしれませんが、例えば尖閣諸島の領土摩擦。
新聞社によっては内容が結構違い、共感できるものと違和感があるものがあるはずです。
出来るだけ共感できる新聞を選びましょう。発行部数は問題ではありません。

ただ僕の場合、気になる記事は2~3他社の同記事の意見を見たり、裏を取ったりして、自分の考えが偏らないようバランスをとっています。
そうすると思想の違う人とかち合っても、むかつくことなくニヤニヤ出来たりします。

まだ若いのです。芯は入れつつ柔軟に行ってくださいね。
話逸れました。面接がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報