元々首全体が少し痛く整形外科で見てもらっていましたが、首の付け根の所のリンパ腺が少し腫れて、昨日は首が痛くて眠れませんでした。やや風邪気味ですが、こんな思いをしたのは初めてです。ここ一週間ほど連続で深酒をしたりしたせいなのか原因がつかめません。今日歯科に行ったところ、先生が「リンパ腺は早く医者に行って見てもらった方が良いよ」と言われましたがいったい何科に行けば良いやら、またそんなに急いで行く必要があるのか判りません。どなたか詳しい方教えてください。 舟津

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

眠れない程の痛みがある状態はかぜからではなさそうです。

リンパ節炎とか、いま受診中の首の病気との関係、あるいは甲状腺や血管の故障の可能性も考えられます。
こんな炎症がなぜ起きたのかをはっきりさせずに放置するのも考えものです。
いずれにせよ、文面だけでの診断はとても不正確になりがちですから、kyojouさんのいわれるよう、内科受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
過去リンパ節が痛くなったことは一度もなかったもので大変驚きました。
月曜日にでも病院の内科に行き見てもらいます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

やはり基本的には内科か耳鼻科でしょう。


喉の炎症がリンパに波及していると考えるのが妥当のように思いますが、癌の転移でもリンパ節が腫れるので歯科の先生がきちんと見てもらった方が良いとアドバイスしてくださったのだと思います。
尚、あたりまえですが、深酒は抵抗力を弱め感染を助長します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
癌の転移とすると大変怖いですね。
今日も忘年会ですが、お酒抜きにして、月曜日病院に行ってみようと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

頚部のリンパ節がはれていて、それが痛いということは炎症性のリンパ節腫大だと思います。

船津さんは風邪を引いてらっっしゃるということなので、細菌かウィルス性によるリンパ節の腫大でしょう。また、痰がでてそれが黄色ければ細菌性の風邪ですが、そのような症状がないならウィルス性と考えられます。細菌性は抗生物質を処方してもらえればすぐにリンパ節の腫大はおさまると思いますが、ウィルス性(ウィルスには抗生物質は無効です)の場合なら二次的な感染を防ぐため抗生物質を処方されると思いますがおそらくすぐにはリンパ節は小さくならないでしょう。
 また病院(内科)にいってもおそらく抗生物質を処方されて経過観察をすると思います(リンパ節がこれ以上腫れたらもう一度病院にきていわれるだけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんにしてもはじめての事なので驚きました。
月曜日にでも病院の内科に行き見てもらいます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

受診はまず内科でいいと思いますよ。



他に症状がなくリンパ節の腫れだけなら、2、3日様子をみればひくこともあるでしょう。

でも、薬を貰ってのんだほうが早くよくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なにしろはじめてのことなので、なにかに行けば良いのかわからず、困っていました。
月曜日にでも病院の内科に行き見てもらいます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小鼻の付け根がピクピク痙攣します

たまにおこるのですが、小鼻の付け根がピクピク・・と小刻みに痙攣します。
感覚的には、目の下がピクピクするのと同じ感じです。

目の下がピクピクすると目が疲れているのかな?と思うのですが、
小鼻の付け根が疲れるわけもなく、なぜそうなるのか分かりません。

ピクピクしていると、気になってイライラします。

同じ症状を経験された事がある方や、症状をご存知の方、なぜこんなことが
起きるのか、またどうやったら止まるのかご教示下さい。
(しばらくするととまりますが、1日の中で頻発します)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も小鼻ぴくぴく経験者です。
主観というか、経験ですが、やっぱり目の痙攣と同じメカニズムだと思います。
疲れていると、顔の筋肉の統制が取れなくなって痙攣するのかなと勝手に考えています。
どうやったらおさまるか?
私はほおっておきます。
五分も10分も続くわけではないので。
でも、なんか気持ち悪いですよね。
あまり手的確な回答ではないですね。
一経験者としてご参考までに。

Q体のリンパってなんですか

リンパ、何ですか、どんなやくめをするんですか、どこに有るんですか、リンパが綺麗になると体に良い効果が有るんですか。
血管とは、違うものですか。
教えてください。

Aベストアンサー

リンパ液はリンパ管を流れている液体です
リンパ管は体中にあって毛細血管から染み出た組織液の一部を吸収したりします。
リンパ節はリンパ管の途中にぽつぽつとあり、異物などをここでブロックしようとする働きがあります。
リンパ球は白血球の仲間のようなものです。異物に対して攻撃します。

Q中学生の体のピクピク

中学2年の娘の事です。
記憶が曖昧のようですが、4月ぐらいから右手の人指し指の付け根辺りがピクピクするようになったと。
時々、目の下やお尻もピクピクするといいます。持続性もなく1日に数回なるようです。
調べていたら筋肉が萎縮する病気とかが出てきて不安です。
娘は元気でピクピク以外に症状はありません。

Aベストアンサー

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・
 文中からみますと
筋萎縮性側索硬化症(ALS)⇒手足の麻痺(箸が持てない、重い物が持てないなど)が症状として出ると思います
や進行性筋ジストロフィーではないと思いますので余りご心配しなくても良い様に思います。

 むしろチック症の一部にように思います(ストレスなど有りませんか?)。
3~4才の頃に何か筋肉の不随運動など記憶に無いでしょうか?
普通 7~8歳頃が 一番ピークの様ですが 続く様なら子供専門の神経内科などの診察を受けると良いかと思います。

Q子供の首が痛い。

今 幼稚園から帰ってきて首がおかしいので(少し傾いている)どうしたのか聞いてみると 水着の帽子をかぶる時に思いっきり力を入れてかぶって 首がぐきっ!!といったらしいのです。いったいどうなったのでしょうか?上、下、左右向けないらしいのですが病院へいくべきでしょうか?

Aベストアンサー

そのままでは夜枕をして寝られないのではないでしょうか。

すぐに病院へ行くべきだと思います。

大人ならちょっと首をひねっただけなのか、自分で判断つくこともありますが、子供は表現に乏しいのですから、レントゲン検査など必要なのでは?

Q背中のピクピクについて

初めまして、生まれて5か月になる室内飼いスコティッシュフォールドの未去勢オス猫の背中のピクピクについて心配事があります。

今日、突然背中からしっぽの付け根にかけて時折ピクピクして、痛くはないみたいなのですが、無意識にピクピクする様で、無性に背中からしっぽの付け根にかけて毛づくろいしたり、どうしようもなく走り回ったりいつも鳴かない場所で鳴いたり、いつも入らない狭い所でじっとしているのです。

食欲もあり背中のピクピク以外はいつもと変わらないのですが、心配で動物病院に行ったところ、発情したのではないかと言われました。時期的にもそろそろ発情する時期なのですが猫が発情するとマーキングをしたりするのはネットを見て知っていたのですが、ぴくぴくも発情の一つなのでしょうか?

猫を初めて飼ったので何も分からずただただ心配でしょうがありません。

同じような症状している猫の飼い主さんいないでしょうか?もしくは、原因を知っている方いらっしゃたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

発情とは違うのでしょうが、やっぱりムズムズするんでしょうね

年をとって落ち着いたネコでも、背中の毛をチョンッと触ると・・・♪
ネコにとってはあまり気持ちの良いものではないようです
(でも見てると楽しいので、ついやってしまう)

軽くブラッシングなどしてあげましょう

Q後頭部~首、腰の打撲の処置

一昨日の夕方のことですが、母がしりもちをつき、
その際に勉強机のような机で左後頭部から首にかけて3箇所ほど打ち付けてしまいました。

アイス枕などで冷やせばよかったのですが、家にアイス枕がなく買いにいけない状態で冷やしていませんでした。。

また、母が訴えた症状は以上の経過を辿っています。
打った直後
・意識鮮明で頭と首の痛みがある。
・咀嚼の際の首の痛みを訴える。
・吐き気
翌日のお昼~夕方
・顔のむくみ(私が見た感じとして)
・食事をした後に、視界が明るくなった気がするとのこと。
昨日の晩~今現在
・腰の痛みがあり、ぎっくり腰のよう。横になろうとするとき、椅子に座っていると痛む。
・(寝ているときに)首を右に向かせることができない。
・尿が出ない(腎臓病の既往歴があるため?

母の状態を聞いていると、症状も悪化しているように感じるので、
本来ならば、すぐにでも整形外科や総合病院に行かなければならないと思うのですが、近くの総合病院付属のクリニック(総合病院のほうが建て直し中なのでクリニック診療のみ)は整形外科が火曜診療のみ、また他の総合病院は紹介状がないと診察してもらえない状態です。
明日クリニックで診察してもらうにしても、明日までは自宅で安静になるので、その間、どのように対処したらよいでしょうか??
今から患部を冷やすのでは遅いでしょうか??

回答宜しくお願いします。

一昨日の夕方のことですが、母がしりもちをつき、
その際に勉強机のような机で左後頭部から首にかけて3箇所ほど打ち付けてしまいました。

アイス枕などで冷やせばよかったのですが、家にアイス枕がなく買いにいけない状態で冷やしていませんでした。。

また、母が訴えた症状は以上の経過を辿っています。
打った直後
・意識鮮明で頭と首の痛みがある。
・咀嚼の際の首の痛みを訴える。
・吐き気
翌日のお昼~夕方
・顔のむくみ(私が見た感じとして)
・食事をした後に、視界が明るくなった気がする...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科が無くても検査はしてくれます。

今の状況であれば、すぐにでも受診されることをお勧めします。

首はなるべく動かさないようにしてくださいね。

Q右目の下まぶたの根元がピクピク痙攣する

こんばんわ。よろしくお願いします。

最近になって、右目の下まぶたの付け根くらいがピクピク痙攣するようになりました。時間に2,3回(1回あたり5~10秒くらい)。

仕事柄、パソコンに向かいっぱなしか本に向かいっぱなしで、睡眠も最近は少ないです。
それが原因なんだろうと思ってはいるんですが・・・。
何か病気だったり、病気になりやすいって事はないでしょうか。
眼科にいくべきなのでしょうか。

また、当分こんな生活サイクルと職場が続くので、できればなんとか抑えたいのですが何か方法ありませんか?

ピクピクすると自分も気になりますし、他人の目も気になりますし。

Aベストアンサー

自分も去年の暮れ頃なったことがあります、一度直って一週間くらいしたらまたなって・・、の繰り返しで一月半近く直りませんでした。知り合いに尋ねたら、やはり同じくらいの期間直らなかった事があったそうです。自分のなった頃は、仕事と環境の変化からによる寝不足が断続的に続いていたので、なるべく寝るように心がけていたら自然に治りました。寝不足とかストレスとか、心当たりが有るようでしたら睡眠と栄養を良くとっていれば直ると思います。それでも良くならない場合は、医師に相談したほうがいいのかもしれません。
痙攣につてのサイトが有りましたので、ご参考に!!。

http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health007.htm

http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/gankenk.htm

Q診察時に首を押えられて内出血・・・

耳鼻科で2歳の長男を診てもらった時のことです。

私が長男を抱っこして、診察台に座りました。
長男は泣くわけでもなく、おとなしくしていましたが、看護師さんが動かないようにと長男の頭を押えました。

確かに抱っこしている私にも圧がかかるくらい力強いなとその時も思ったのですが、診察室を出て気付くと、首に指のあとの内出血があるのです。

ちょうど耳の下あたりで、指があった位置でした。

どこの病院でも乳児の診察ではそうかもしれませんが、そんなに押さえつけるものなのでしょうか?首にあんな跡が残るほどだと首が締まるのではないかとも思います。
長男は特に泣いて暴れたわけでもないし、我慢強かったです(2歳児にしては褒めてあげたいくらい)
確かに後半は呻いたような声はあげていました。苦しかったのかもしれません。

こういう事態は多々あるのでしょうか?
そしてこういう事を病院側に通知してもよいのでしょうか?その場合はどうやって??

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科で働く看護師です。
耳鼻科で働いて3年ですが、頭の固定をして内出血をさせてしまった話は聞いたことがありません。
本当にその時に内出血をさせてしまったのなら、かわいそうな事です。
その事を病院側に伝えるのはお母さんとして当然の権利もあると思います。

ただ、気付いた時点で(病院にいる間など)すぐ見せながら伝えた方が良かったかもしれません。

看護師が幼児の頭を固定する際には、安全面はもちろん、医師が診やすい角度、診察がスムーズに行くように考えながら介助をしています。特に耳の中の処置をする時は少しの動きで痛みを与えてしまう事があるので、泣いたり、暴れていなくても、しっかり押さえてしまいたくなります。

しかし内出血するほどとは考えにくいので、次回受診する時は注意してみてあげて下さい。

Q心臓のところがピクピク

心臓部分がかなり頻繁にピクピクします。痛みは全くありません。心臓そのものがピクピクしているのか、あるいは胸の筋肉がピクピクしているのか自分ではよく分かりません。医者(街中の内科医)は、心電図を撮って異常がないので(心電図を撮った時はピクピクはなかった)、全く心配は要らない。ピクピクするのは、たとえば疲れた時目のまぶたがピクピクするのと同じようなものだろう。原因は不明と言います。そうは言われたものも、心臓部の異常勘感覚ですので心配は払拭されません。何かアドバイスを思いつかれる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ピクピクの感覚は左胸でしょうか?
左胸であれば、胸の筋肉がピクついてるものと思われます
不安や緊張、ストレスなどの精神疲労の蓄積、又は肉体的な疲労などがある時に起こる事はあります
私も一時期ストレス過剰だった頃、胸のぴくぴくがありましたが、数日で収まりました

Q自傷行為。首を刺してしまった

5mm満たない程ですが、首を刺してしまいました。5mmくらいなら、失血剤等塗っておけば、大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

>失血剤等塗っておけば、大丈夫ですよね?

 失血剤てなんですか?
もしかして止血剤の事??

 たぶん、死ぬんじゃないですか?
表面的に出血が止まっても首には、
太い血管も通っていますし、止血剤程度じゃ
太い血管の出血が止まるとは思えません


人気Q&Aランキング