プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大きくボールがでているとき手で止めるのはいいのですか 

A 回答 (6件)

財団法人日本テニス協会で「コートの友」を発行しており、テニスルール等を解説しています。

規則17にボールがバウンドするまではアウトボールと思われても「インプレー」中であり、ポイントを決めてはならないとあり、又規則18では、「インプレー」中は、ラケットでも、手でも、着衣に振れても駄目とあります。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました 

ありがとうございます

相手のサーブをダイレクトで触るあるいは打つと、「ダイレクト」という判定で

ポイントは相手に与えられます。(硬式ではなんて言うか、知りません)
練習などでは許されることかもしれませんが、癖になると困るので、触らないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりましたありがとうございます
初心者ですがこれからもがんばります

基本的には相手サービスがコートもしくはネットに触れる前にあなたが触れた場合は相手のポイントになってしまいます。

公式な試合では変えようがありませんが、練習や練習試合などでは試合前に話し合いをするなどして、自分でフォルトのコールをしてサービスボールをキャッチします(ローカルルール?)
ボール拾いの時間を短縮するのが目的です。
でもセルフジャッジであってもきわどいボールはワッチするのがマナーでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりましたありがとうございます
いろいろ参考にし練習がんばります

o-massaさん、こんばんは。

テニスには詳しくないのですが(すみません)、日本ソフトテニス連盟の公式サイトを見つけました。HPが表示されたら、

相談窓口→ルールに関して

の順にクリックすれば、表示されたページから、連盟に直接質問できると思います。ご参考までに。

参考URL:http://softtennis.gemini.mki.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます初心者なので
お気に入りに登録していろいろ調べるようにします

ソフトテニスでのサーブ時にトスをうまく上げることができなくても、やり直しはできません。

どんなトスでも打たなくてはいけないのです。ソフトテニスの場合はボールが軽いだけに風のある日などはトスが難しいのです。
回答としては、手で止めるとフォルトになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますサーブも難しいですが
がんばります

硬式テニスですか???硬式なら、サーブのトスの時、失敗して思うようにあがらなかったとき、落ちてきたボールを手で受け止めるのは良かったと思います。

でも、誤ってボールを地面に落としてしまってはいけなかったと思います。しかし、自分は軟式をやっているので、あまり自信はありませんが確かそうだったと思います。間違ってたらごめんなさい!!!

この回答への補足

ありがとうございました 言葉たらずでした
軟式で相手のサーブを受けるときです
よろしくお願いします

• 0