長い間観葉植物を育てていた〈数ヶ月)クリスタルガラスの花瓶の内側に汚れが付いて落ちません。耐水性のサンドペーパーをトライしたのですがなんとなく傷がつきそうでいまいち綺麗になりませんでした。ガラス工藝をしていますが傷をつける方なので付けないで磨くのはどうしたらよいのかわかりません。もう一つトイレの水が落ちるところに置いてあるオーナメントも水垢〈何とかカルシウム?)と思われるものがこびりつきカッターの刃の切れなくなったものなどを利用して擦り取っていますが細かなところはお手上げ状態。薬品か何かありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

水垢の固まったもの取れないんですよね。


私も同じようなことをやってますよ、取り易いところはカッターの刃の様な物(ミニ鉋の刃と表現した方が近いです)曲面などの取りにくいところは、耐水ペーパーの#360以上の番手の使い古しを、ペーパー面をこすり合わせ研磨剤を殺し?て使用しています。DIY店で売っているワックス状の万能クリーナーを上記のペーパーに付けて使用する時も有ります。

新品の#1000くらいのペーパーを研磨面同士をすり合わせた後使用すれば傷も付かないと思います。他のガラスなどで試してから実行してみて下さい。(風呂場の鏡では経験済みですが・・・)言葉では伝わりにくいので。

耐水ペーパーですので当然水を付けますが、洗剤を使用すれば汚れ落ちが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品の耐水サンドペパーを使っていました。ちょっと古びさせてからの方がよいのですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 02:59

本当は勧めたくないのですが


(細かい傷が付くため)
サンドペーパーを使うぐらいなら、その前に
歯磨き粉を試してみて下さい。

表面の化学変化ならこれで落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨き粉を試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 02:56

ガラスの表面そのものが変質しているのかもしれませんね。

キズをつけないように削り取ってしまうより、無いと思われます。
私自身は自動車のガラス関連の仕事している者です。
そうですね、安全なもので強力に取れるものといえば、ちょっとホームセンターでは入手困難かもしれませんが、(東急ハンズクラスならあるかも?)
”酸化セリウム”というものがお勧めです。水でペースト状にしてやわらかい布で擦ります。一番確実なのは、街の自動車ガラス店で分けてもらう事ですね。”細目”でいいと思います。ガラス表面のワイパーのキズけしなどに使うものですので汚れなどは楽に落とせると思います。
注意して欲しいのは、決して乾いた状態でこすらないこと!(傷つきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてごめんなさい。酸化セリウムが手に入りませんでしたので、解答4でやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 02:57

ラッカーうすめ液ってご存知でしょうか?油性の塗料をうすめるやつなんですけど、それを布にしみ込ませてこすってみては?一度で落ちなければ、よごれに塗り広げるような感じでよごれを溶かしてからこするとけっこう落ちますよ。

ただラッカーは強くて手が荒れてしまうので、厚めのゴム手袋をしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッカーうすめ液なら手持ちがあります。試しに利用して見たいとおもいます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 03:01

私自身は、洗車用の水垢取りワックスで取ってしまうのですが、生卵の殻で ガラスコップの水垢を取る (殻をかるく握りつぶし、少量の水と共にコップに入れ振る )とか酢で洗うなどの方法があるそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々技をお持ちで感心してしまいます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 03:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面台に着いた黒ずみはよく1000番のサンドペーパーで落ちると聞きますがキズは本当に着かないのでしょ

洗面台に着いた黒ずみはよく1000番のサンドペーパーで落ちると聞きますがキズは本当に着かないのでしょうか?
また、艶を出すのに何か塗った方が良いのでしょうか?
明日買いに行きたいと思うので教えて下さい!

Aベストアンサー

つきますよ。よごれを削っているんだから。
陶器の硬度に頼って削る訳ですが、所詮ガラス質でありサンドペーパーと硬度は一緒で、傷にならないほど細かく削っている状態は、ガラスを曇らせているだけ。
イマドキの洗面台や便器はセラミックではないことも多いし、テフロン撥水加工をしていることが多いので、それらは全部削り取って効果が無くなります。
素材の知識なくサンドペーパーに頼ると、削ってできた小キズに黒ずみがたまり長期的には逆効果になります。

自動車の塗装や鏡に1000番のサンドペーパーかけて綺麗に磨くとかいったら、狂気の沙汰です。ボロボロサビサビになります。
光り出すほど磨くには、5000番以上のコンパウンドが必要。紙やすりは基本2000番までしかありません。
掃除にサンドペーパー持ち出した人って、クラフト系で粘土細工などでたまたま手元に紙やすりがあった主婦で、ヤスリがけの知識のない人だと思うのです。

主夫でもある男の私からすると、効果はあるが、副作用が強く、製品の寿命を縮めるので、止めておいたほうがいいですよ。

Q防水のサンドペーパー(グリップ)について

薄いのではなく、ごついのってありますか?

サンドペーパーでなくて、雨に濡れても滑ったりしない物ってほかになにかありますか??

Aベストアンサー

サンドペーパー(紙やすり)は基本的に水には弱いですが、われわれが「水ペーパー」と読んでいたいわゆる布やすりは、水をつけて擦るメディア(車のボディなどを磨いて仕上げる使い捨て工具)です。メッシュが粗い(インチ角にいくつの粒が縦横に並ぶかで決まる--50#くらい?)ものから超細かい(3000#くらい)ものまでありますが、80から100番くらいのものだったらごつく(厚く)て滑り止めにも使えそうですね。一応ウォータープルーフ(水濡れに強い)といえそうです。ホームセンターにフツウにあると思います。裸足で上をすべったら血だらけになるかもしれませんが。
ご参考まで。

Qサビを落とすのに何番のサンドペーパーを使えばいい?

たぶんアルミの板だと思います。ドラム式洗濯機を外に出しているので後ろ側がサビてきてしまいました。サビ止めスプレーをするのにまずはサビを落とすように書かれてあったので、どの番手のサンドペーパーを使えばいいかわかりません。あるいはサンドペーパーより板のような形状にできたサビを落としやすいものってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

食器洗いのナイロンたわしの硬い部分のようなものがホームセンターのサンドペーパー売り場付近にあります。初期の錆は良く落とせます。でこぼこの所も磨きやすいです。

洗濯機程度なら平面は1000番前後のサンドペーパーに当て木をあてて、出っ張ってるところは柄がついたワイヤーブラシや上の製品が安くて良いと思います。

仕事で錆を落とす時はディスクサンダーにサンドペーパーやワイヤーブラシを装着します。

洗濯機の裏板はアルミではなく、鉄板に亜鉛めっきを施したものだと思います。

Q和室 ガラス引き違い戸のガラス交換を教えて

和室用というほどのものではありませんが、畳の間の仕切りになっているガラス引き違い戸のガラスを外すしたいのですが・・

上部は、横桟(←漢字不明)が、ネジ止めされていて、緩めるとガラスは簡単に外せました。

下部は、しっかりホールドされてる感じで、ネジは見当たりません。これ、どうやって外しますか。?

上部は、代わりに網戸を張ってみてますが、夏は、下側の方が重要なようで、こちらを網戸にしないと風の通りが悪く、涼しくなりません。

明けてると、換気も良く涼しいのですが、ゴキブリなどの害虫が入ってくるので厳しい現実です。写真載せておきますので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下部は上から落としこんでいるだけ、
手で挟んで持ち上げればいい。

Qサンダーに取り付けるサンドペーパー

新築中の床を自分で塗装する事にしました。
オスモの自然塗料で塗装する予定です。
床材を素地処理するのにオービルサンダーでやろうと
思っているのですが、何せ初めて使います..
どの様なサンドペーパーを使えばよいのでしょうか?
空研ぎと言う物でよいのですかね?
電動ですが紙製で大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです
サンダーで塗装の下処理をするのですね。
やすりの目は120~240位で良いと思います。
それより荒いと案外削れる前に研磨剤が剥離してしまいますので。
後紙やすりでも良いですがたまに切れてしまうこともあるので、
ここは質問者様の気持ちしだいですが、布やすりだと殆ど切れません。
しかし紙でも十分働いてくれますので、後は好みの問題です。
勿論空研ぎです。研ぎというのは空研ぎ(ドライ)と水研ぎ、油研ぎ
があります。まあ一般的なのは空研ぎと水研ぎですね。
油研ぎは金属研磨に使うものですから、温まってはいけないので、
冷やすのだが水では錆びるので油研ぎとなります。
基本的には空研ぎが紙で、水と油が布です。
最近では耐水ペーパーも出てるかな?というのは余談です。
どちらにしても削れないわけではなく、水に強いか弱いかという事
だけですので、お好きな方をお使い下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報