プロが教えるわが家の防犯対策術!

リストカットはどういう心境でしたくなるのでしょうか?
誰かに教えられてするようになったのでしょうか。それとも体に傷をつけると心が落ち着くということを自ら気づいたのでしょうか?
自分もかなりの鬱病なのですが、リストカットだけはしようと思ったことがありません。
どういった心境でしようと思うのでしょうか?

失礼な質問ですいません。

A 回答 (5件)

今日は。

20歳の女子大生です。

3年位前までリストカットしてました。

質問者さんは男性でしょうか?女性でしょうか?男性は攻撃性が外側に、女性は内側に向く傾向があるそうです。なのでリスカは女性に多いらしいです(受け売りです・・)。

私は「衝動的にしてしまった」ということが多いですね・・本当に何てこともないことがきっかけのことが殆どです。今も跡が残っていて後悔することもあります。

「私って別に存在しなくてもいい存在だなぁ・・」とか「これから生きていても良いことなさそう・・」とか(周りから見たら「贅沢なこと言ってるんじゃないっ」と言われそうなことばかり)感じることが多かったです。リスカが直接「死」につながる事は無いですが「別に死んでも構わない」と思いながらやっていました。母(精神的な病気持ち)が病院で処方された薬を私は盗んで集めて飲んだりしてましたし・・今思うと厭世観や空虚感が凄かったのかもしれません。

今はリスカをしていませんが、前向きになったとかはあまりありません。「生きていて良かった」なんてちっとも思いませんし・・(我儘かもしれません)。「仕方ないから生きている」という気持が強いです。

こんな事書いていますが鬱病とかではないと思います。憂鬱な気分が生活に影響を及ぼしたりしませんし、テレビをみて笑ったりしてますので・・

自分のことばかり長々と書いちゃってごめんなさい・・

質問者さんの症状が軽くなることを祈っています。
    • 0

こんにちゎ現在高校1年生リストカッター歴はもぅ6年半くらぃになります。

私の場合いろんな辛いコトが重なってそれが爆発しそうだったとき、目の前にカッターがあった。
それだけですよ。
だから切ったんです。
そうでもしなきゃきっと壊れてたんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。やっぱり精神的な問題なので、解釈が難しいですね。辛さを痛みで和らげるといったところでしょうか。
もっと調べてみようと思います。

経験者でなくて申し訳ないですが、漫画やドラマ、テレビ番組でもリストカットをとりあげたものが多くありますね。

それでその行為を知った人が気分が沈んだときなんかにそれを思い出してふとやってしまうのではないでしょうか。

知人にいたりすると、苦しい時に自分もやってみようという気になってしまうそうです。

テレビで精神科医が言っていたことですが、
心がとても苦しい時にその痛みを体の痛みに変えることで心を和らげるそうです…
    • 0

私も、うつ病でした(過去形にできるかどうかわかりません)が、リストカットを考えたことはありません。

その代わりといってはおかしいですが、オーバードーズ(多量の服薬)を経験しています。救急車で病院に運ばれたこともありますし、その量を主治医に話したところ「よく死にませんでしたね。」と言われました。
ですから、まず単純にリストカットの問題についてだけ回答すると、うつ病=リストカット、ではないと言うことです。うつ病がある程度ひどくなると、確かに自殺を考えたりしますが、みんながみんな同じ死に方を考えるわけではないのです。
知っている人の中には、軽いリストカットと軽いオーバードーズを繰り返していた(いる?今は近い存在じゃないのでわかりません。)人もいます。
そして次に、その時には「死」しかないような気がするものですが、うつ病が軽くなり、考える余裕が出てくると「死ぬことなんていつでもできるし、とりあえず生きてみるか」という考えが出てきます。積極的に生きていないという点で問題なのかもしれませんけれども、少なくとも積極的に「死」に向かおうとはしなくなります。
    • 0

寂しくて、誰も傍にいてくれなくて、泣いてたら、急に「切ろう」って、思ったんです。

心配されたかったのかも。
誰かが、心配してそばにいてくれるようになるかもって、計算があったのかもしれませんが、やっちゃったときは、ただ「切ろう」それしかなかったです。
    • 0